fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | 本文: -- | edit

お菓子。 




cake.jpg



最近図書館から借りてきた本でよくお菓子を作っています。
これはなかしましほさんの「レモンケーキ」
軽くて美味しかった♪





-- 続きを読む --
スポンサーサイト
trackback: 0 | 本文: -- | edit

パンプキンパイ 




かぼちゃ


みよこちゃん、作りました~!
とってもおいしかったよ^^ありがと~❤



-- 続きを読む --
trackback: 0 | 本文: -- | edit

Scones 




スコーン1



チョコ入り。




-- 続きを読む --
trackback: 0 | 本文: -- | edit

柿のもとのおひたし。 



DSC_8974.jpg


またまた秋の味覚シリーズです(笑)
今が旬の「かきのもと」。こちらではよく食べられている紫色の食用菊のことです。
(黄色い食用菊もありますが、紫の方が美味しいんです)

ノラさんへ
うちの包丁はヘンケルスの大、小一本ずつに、結婚当時取り急ぎ買った安物のもうよくきれない包丁の合計3本のみですよ、ウェ~ン!もうひとつ買い足すならパン切り包丁だなぁ・・・







DSC_8992.jpg


外側の花びらだけとって、中央部分の花びらは残します。母が言うには苦味があって美味しくないらしい。
子供の頃よく花びらむしるのを手伝わされたっけ。ちょうど夕方好きなアニメ見てるときとかに「ちょっと手伝って~!」って呼ばれて嫌々やってたなぁ(笑)
「こんなにいっぱい買ってこなきゃいいのに~」って文句言うわりに、一番たくさん食べてたような気も・・・。




DSC_8993.jpg


とった花びらは、沸騰したお湯にお酢を少し入れて(色がきれいになるから)さっと茹でます。
たくさんあるように見える花びらも、茹でるとほんの少しになります。ガクッ





DSC_9002.jpg


お醤油やポン酢をかけていただきます。独特の歯触りがシャキシャキしてとってもおいしーです!!
これはね~、食べてみないと何とも説明しにくいんだけど、ほんと美味しいです。
娘も大好物であっという間になくなりました。もっとたくさん食べたいけど、花びらとるのがねぇ・・・




*****



くり



実家の父をそそのかして作らせた「栗の渋皮煮」。
(なんかの用事で電話で話した時に「これから栗の皮むきがどーのこーの」と言っていたので、「栗の渋皮煮食べたいなぁ~、作らないのかなぁ~」としつこくアピール・笑)
めちゃ美味しかった~!自分で作ってないとなおさら美味しい!・・・と思いませんか?主婦の皆様(笑)



(クリックで写真大きくなります。)





・・・土曜日、年に一度の健康診断に行って来ました。
今までは乳がん検診、エコーだったんですが(授乳中やらなんかで・・・マンモ怖いし)、今回初めてマンモグラフィで受診してみました。エコーとマンモ、交互に受けた方がいいらしいので。
昔母親が「おっぱい挟まれると涙出るほど痛い!!」って話してたから、恐々行って来たんだけど、思ってたより平気でした。なんでだろ?サイズ的な問題??(笑)
痛いのは痛いけど、我慢できないほどじゃなかったなぁ。
出産の痛みを経験すると、ちょっと痛みに強くなりませんか?そんなことない?
エコーで冷たいジェル塗られるのも気持ち悪いですよねぇ・・・。

健康診断が午後からで、前日の夜から昼過ぎまでずーっと何にも飲食出来なかったので、終わったら帰りに茶店でも寄って1人でお茶してこよ~♪っとウキウキしていたのに、こういう時に限ってうちのY(旦那さん)が風邪で寝込むんだよねー。ん、もう~!!
1人茶店の夢は儚く消えました・・・うぅ。




(業務連絡)
ノラさん、怖がってちゃだめですよ!健康維持のためだから~♥



追記・・・あっれ~?設定してないのに文字サイズが小さくなってるー!どうして?読みづらくて申し訳ないです。




イクラの醤油漬けと豚軟骨。 



イクラごはんと鮭

息子が箸でイクラを食べようとしています。奥に小さく写ってるのはサケ。親子で登場していただきました(笑)


また秋の味覚シリーズ(?)です。
今回はイクラ!うちでは娘以外みんな大好きです。
娘は、最近ようやく数粒なら食べられるようになったみたいですが、食べた後で必ず「喉がかゆい!」と言います。
魚卵アレルギー??でも肌にブツブツができるわけでも、具合が悪くなるわけでもないんですけどね。





-- 続きを読む --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。