fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

風景画 



oil1.jpg




この間なんとなく自分のブログを見てみたら、カテゴリの中に「描いたもの」というくくりが
あって、見たらエッチングの写真しかのせてなかった!(汗) エッチングなら刷ったものになっちゃう。

・・・ので、とりあえず玄関にかかってる油絵をのせておくことにしました(笑)
-- 続きを読む --

Jones 






うちにはワンコのポッキーがいますが、旦那さんは以前から猫が好きなようです。
最近しつこく「ロシアンブルーが飼いたいなぁ」とつぶやいています。
どうせ昼間仕事でいないからしつけをするのは私になるし、定年後の楽しみにとっておいて、と冷たくあしらう私(笑)


猫といえば思い出すのは、私がイギリスでお世話になっていたIreneの家にいた猫。Jonesです。
階段の下で寂しそうに座っていたので試しに撫でてみたら(あまり可愛いとは言えない黒っぽい猫なんです^^;)なんだか私になついてしまって、ずっと私の部屋に居座るようになりました。
学校帰りの私を車のボンネットに座って待っていたり・・・。もともと猫好きではなかったけど、だんだん可愛くなってきてよく膝の上にのせたりしてました。そうするとよだれ垂らして寝てたっけ^^
ちょうどその頃英語の授業の他にエッチングのクラスも受けていたので、Jonesをスケッチしてエッチングを制作してみました。その時の先生が猫の名前はなんていうの?と聞いたのでJonesです、と教えたら「なんでそんな名前付けたんだろう?」って言ってたけど。確かにJonesは日本で言えば「サトウ」とか「タナカ」のように、よくある苗字だもんね。Ireneは自分の好きな歌手からとったって言ってたなぁ。



jones3.jpg



私が帰国するとき、その少し前からもう寂しくて悲しくて・・・。猫には私が帰国してもう会えなくなるってこと説明できないし。
Jonesが可哀相で仕方ありませんでした。Ireneにはあんまりなついてなかったみたいだし、私がいなくなったら淋しい思いをするんじゃないかって考えて、あのときは本当に切なかったです。

日本に帰国して少ししてからIreneが心配して電話をくれました。その時「Jonesがずっとあなたが帰って来るのを待ってる。車の上に座って・・・」って聞いて、思わず泣いてしまいました。人でも動物でも、別れって悲しいものですよね。

もうJonesは何年も前に亡くなっていますが、思い出すと今でも可哀相なことをしたなぁって悲しい気持ちになります。でもJonesを知ってから、猫も可愛いもんだなあ~って思えるようになりました。
それまでは私の実家の近所で飼われてた、勝手に人の家に入り込んでオシッコしていくような猫しか知りませんでしたから^^;

ちなみにJonesは女の子です。エッチングは彼女が寝ているところ。目の上の眉毛のあたりだけ茶色っぽい猫でした。




子育てスタイルに参加中♪

布整理とフクロウ 

・・・最近なぜだか服作りって気分になれずに悶々としていたのですが・・・

もしかして原因はこれでは?と気になっていた押入れを開けてみました。
今にも崩れ落ちそうな布山・・・(+_+)

こんなに布をつんでいたらもはやどこにどの布があるのかわからない・・・しかも布と布の間にパターンの紙切れが挟み込まれたりしてる。さすがの私もこれじゃいかん!と、整理をすることにしました。

一旦布山を出してクリアケースに畳んでしまったら、ずいぶんさっぱりしました。スッキリして気分いい~!


2011090809040000.jpg


「え?これで整理したなんて言ってるの?」という声が聞こえてきそうですが、これでも私にしてみたらずいぶん片付いたほうなのです。




この片付けの最中に、すっかり忘れていた版画を見つけました。


2011090809070000_convert_20110908113407.jpg


これ、昔私がイギリスに留学している時に制作したエッチング(銅版画)のフクロウなのですが、以前部屋の模様替えをした時押入れにしまってそのままになっていました。
私、もともと美術の短大で油絵描いてたのですが、エッチングも大好きです。いつかまたやってみたいなぁ~。


2011090809310000.jpg


せっかくなので、ミシン台の脇にでも掛けておこうと思います^^;




子育てスタイルに参加中♪

