fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ピアス。 



ピアス2


ソーイングされてる方のブログを見ていると、みなさん縫い物だけじゃなく、お菓子やパンなどいろいろ他にも
得意分野があるようで、すごいなぁ~と感心させられること、しばしば。

そんな中、前からちょっと気になっていたハンドメイドのアクセサリー。
私はいつもピアスを付けっぱなしなのですが、そのせいかよくなくすので、高いものはもったいなくて
つけられない(笑)自分で作れば無くしてもそんなに気にならなそうだし、安上りかも~?なんて思って
作ってみたら・・・




ピアス


めちゃ安い!!笑っちゃうほど安上がり!!(笑)
このぶら下がっているのは、パーツ代あわせても¥150円してないと思います。





ピアス1


こっちは¥200くらいかなぁ。付けると葉っぱのモチーフが揺れて、すごくかわいいです、お気に入り!
私はたまたまアクセサリーのパーツコーナーで思いついて買ったので、よくわからないまま選んでしまったけど、
きっとネットショップなんかを見たら、いろんなパーツが販売されてるんでしょうね~。
見始めると止まらなくなりそうだから、まだ見てないけど(笑)
作るのもあっという間に出来るし、買うよりずっと安いし、また自分で作ろうと思います♪
これなら無くしても気にならないもんね~!






子育てスタイルに参加中♪


四角いぐるぐる。 



ステッチ



週末、珍しく風邪をひいて寝込んでしまいました。
鼻水止めの薬を飲んだら1日中眠くってほんとにずーっと寝てました。
今日は元気になったのでちょっとブーツを見に出かけてきましたが、まだブーツそんなにお店に並んでなくてちょっとがっかり。

風邪をひく前の晩、夜中にチクチク刺してました。






チクチク


こんなことしてたから風邪ひいたのかな(笑)
クロスじゃなくてただのステッチです。糸2本数えて、なみ縫いみたいに刺すだけ。簡単です。





ふきん



うちにあった古い布巾を捨てたら足りなくなったので、リネンで適当に作りました。
ただ長方形の布を半分に折って周りを縫っただけです。
耳の部分にブルーステッチがあるリネンだったので、わざと残しました。




ちくちく裏



四角いステッチは生地2枚をくっつけるために縫ったので、裏側にも糸を通してあります。
裏なのでこっちはステッチきたないです(笑)
たまにこういう遊びみたいなただのチクチクも楽しいなー。



(写真、二枚目以降はクリックで大きくなりますよ)








子育てスタイルに参加中♪

娘の手芸。 


巾着



夏休みも終わろうかというギリギリのころに、娘の夏休みの宿題(自由研究)のために巾着を作りました(二人で)。
以前娘のレッスンバッグを作った残りの生地です。
何を提出しても良いらしいので、手っ取り早く小さい巾着にしたんだけど・・・
小さすぎて、逆に難しくなっちゃったので、大変そうな部分は私がやりました(汗)
娘は直線の縫い合わせ担当です^^;表布と裏布の縦の部分を縫いました。
家庭用ミシンを居間に持ち込んで、娘の隣に座ってやり方教えたんですが、
初めてのミシン、かなり楽しかったみたい。
巾着作ってからというもの、「あ~、ママばっかりいいなぁ!ミシンしてて」
と言いながらミシン部屋をふらつきに来ます。
あんまりウルサイもんだから、試しにあたしが使ってた職業用を踏ませてみたら、
「これってほんとにいいミシンだね~~!」だって!生意気なーー!!!
いいかどうかわかってないはずなのに・・・普段の大人の会話をよく聞いてるんでしょうねぇ(笑)






シンデレラのステッチ



こちらは、かなり前にやり始めたシンデレラのステッチです。キットを買ったもの。
ようやく夏休み中に完成しました。
私がまず斜めにステッチを刺して、その上を娘が反対向きの斜めに刺してクロスにしていく
という方法で、何とか終りました^^;
全部出来上がってから、バッテンの順番が逆になっているところを1つ発見してしまったけど、
もう直せないしそのままにしてあります。
シンデレラの顏とか、お城の旗とかキラキラとか、説明しても出来なそうな部分は私が
やりました。
これを娘がやり始めると、隣にいていちいち教えなきゃなので、けっこうめんどくさいんですよねー。
早く1人で全部出来るようになってくれると楽なんだけど~。
2人で一緒にステッチ刺したりしてたら楽しいだろうなぁ♪


その娘ですが、先週やっと息子の風邪が治ったと思ったら、今度は彼女が風邪をひいてしまいました。
高熱が出て喉が痛いそうなので、ヘルパンギーナじゃないかなと思っています。
昨日お医者さんに行った時は、まだ口の中のブツブツが出てなかったらしくてはっきりわからなかったけど。
これがまた息子にうつったらいやだなぁ~。


*****

今日は朝からこっちは雨です。
娘のピアノが夕方あるのですが、風邪でお休みのため一日家にいる予定です。
雨の日に出かけなくていいのって、幸せ~~~!
根っからの出不精だからー。こんな日は子供が昼寝してる間に縫い物に限りますね~♪
あとで娘のブラウス縫ってきまーす、ルンルン♪









子育てスタイルに参加中♪

地味な色が好き。 



ステッチ



気付けば、三色ともこんな地味な色でした!
途中で「もっと差し色になるような明るい色も使えば良かったかなぁ・・・」と思ってはみたものの、
時すでに遅し(笑)
個人的にはこういう色の組み合わせ、嫌いじゃないんだけどな~。
ビミョーでしょうか??
時間がある時ひたすらチクチクしてたらようやく終わりました♪



*****





夕焼け空




ポッキーの散歩で夕方外に出ると、綺麗な夕焼け空が見れます。
うちは海の近くなのですが、考えてみたらまだ夕日の写真撮ってなかったなぁ。
でもあれ、三脚立てないと望遠じゃ綺麗に撮れませんよね??持ってないからムリだろうなー^^;







子育てスタイルに参加中♪

バラのステッチ。 


バラのステッチ




久しぶりのクロスステッチ。
2階のミシン部屋にはエアコンが付いてないので、昼間は暑くてたまらなーい!
なので、涼しいリビングでチクチクしてました。
-- 続きを読む --

