fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ミシン部屋 




ミシン部屋1



先日珍しくお天気が良かったので、以前からずっと気になっていたミシン部屋の整理をしました。
ミシン部屋と言っても、本当は子供部屋にするつもりでまだ使っていなかった二階の空き部屋なんですけどね~。
そのうち子供の部屋になるだろうから、いつまで使えるかわかりませーん(笑)




ミシン部屋


今までは机を2つ並べてミシンを置いて使っていたのですが、1つ向きを変えて裁断やアイロンなどの作業台にしました。奥の机の、右側のあいてるスペースでアイロンをかけたりします。

ミシンを置いている机の壁際のスペースが余っているので、そこに糸を並べて置けるような、何か便利なものを
作る気はないかと、Yに打診しているのですが、なかなか「うん」と言わず・・・
前「DIYも楽しいな」って言ってたはずなのに~。
(こういう時idyllさんの旦那様ならちゃちゃっと作ってくれるんだろうなぁ~~!)

ミシンは職業用とロックをL字形に置いてます。
家庭用ミシンは普段使わないので、作業台机の下のスペースにしまってあります。
ボタンホールの時だけ出してくるつもり。

机と反対の壁側に布を入れたケースなどが並んでいます。
机はわりと大きい事務机みたいなのを、旦那さんが会社からもらって来てくれました。いらなくなって捨てられそうだったんだそう。
最初薄汚れたグレー色でしたが、Y(旦那さん)がきれいに掃除して、2人で白いペンキを塗りました。





ミシン部屋2


円柱の変な形の物も、Yが会社からもらってきたものです。見た目のわりに筋トレできそうなくらいすんごく重たいので、パターン写したり、裁断の時の重しとして使っています。全くズレなくてすごくいいです。
Yもたまに気が利くらしい・・・。
カッティングマットが小さいので近々大きいものに買い替えたいなぁ。洋裁を始めた頃、よくわからなくて手芸屋さんで適当に買ってしまったものです。
青いハサミは、小学校の家庭科の時に購入した左利き用の年代物です(笑)
当然のことながらよく切れません。
新しいハサミを買おうと思ってたら、ノラさんお勧めのロータリーカッター28㎜がとても使い勝手がよく、
すっかりハサミを買うこと忘れてました。


なんだか、他にしなきゃならないことがたくさんある時に限って部屋の整理をしたくなるのは、試験の前と一緒ですね。気づけば明日から12月ですよ!こんなことしてる場合じゃなかった~。

なんのしゃれっ気もセンスもない、ただのつまらない部屋ですが、私は他の方のミシン部屋の記事を読んだりするのが大好きなので、ちょっとのせてみました、テヘ。


(二枚目と三枚目の写真、クリックで大きくなると思います~。)






子育てスタイルに参加中♪

ジャノメHS-80 

HS80.jpg





え~と、前回の記事で少しふれたとおり、今回は私が購入したミシンについてちょっと書いておこうと思います。
もともと機械に弱いアナログ人間の私は、正直よくわかってない部分も多いとは思いますが、今回のミシン購入の際にいろいろ検索して、ブログでご自分のミシンについて紹介されてる方の記事がとても参考になったので、もし今後職業用ミシン購入を検討されてる方がいたら、すこしは参考になるかなぁ~と・・・。

・・・長くなりそうなので一旦たたみます。
-- 続きを読む --

