fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

モッコウバラ。 




モッコウバラ





モッコウバラ1


今庭のモッコウバラが満開です。
植えたばかりの頃はまだひょろひょろとした小さい苗でしたが、今はフェンスを半分くらい覆ってわさわさ茂っています。
ほとんど香りのないバラだと思っていたけど、たくさん咲くと甘い香りが漂ってきてとってもいい匂いです。
他のバラもたくさん蕾をつけているので、これから楽しみだなぁ♪
冬が長い分、春がきてバラの季節になると、嬉しいですね~^^





子育てスタイルに参加中♪

trackback: 0 | 本文: -- | edit

庭の様子。 



バラ1


最近縫い物ばっかりで手をかけてもらっていない可哀相な我が家のバラですが、今年も綺麗に咲いてくれました。
奥に見えるイングリッシュ・ヘリテージが今年はたくさん咲いてくれて、窓を開けていると家の中にもいい香りが入ってきました。
朝は特にバラの香りがとっても良くて、水やりの時にクンクン(笑) 癒されますね~。





バラ


写真撮ってたら蝶々がとまりました。





バラ2


ヘリテージ。
このバラの香りがたまらなく良いのです。花びらが落ちるのが早いので、そこがちょっと残念だけど、
棘も少なくて大好きなバラです。他にも欲しいバラはたくさんありますが、もう植える場所がないので、ガマンガマン。





何の花?


これは、我が家が引っ越して来たときから勝手に生えてきて、雑草だと思って抜いてたのですが、
今年初めて可愛い花を咲かせていました!今まで抜いててゴメン!(笑)
すごく小さい花がたくさんついてたのですが、よく見るとユリを小さ~くしたような花の形をしています。
これ、なんて花なんだろう???


そういえば、庭に出てたら子供達が青虫を見つけてどうしても飼いたいと言うので、仕方なくキャベツを
与えて飼っていたのですが、だんだん変な模様がでてきてネットで検索かけても、アゲハでもないみたいだし、
なんの蝶々だろう?・・・と、ずっと不思議だったのですが、それから数日後夜盗虫であることが判明しました・・・(-_-;)
どうりで昼間は動いてないのに、朝見てみると夜のうちにやたらキャベツが食べられててすごい食欲だな!と
思ったんだ~。なんであんな気持ち悪いにくたらしいムシにキャベツやって大きくしちゃったんだろう(泣)
うちの庭の葉っぱも最近よく食べられてて、夜盗虫のしわざに違いないのです。
トリさんの餌になるように、ポイっとしておきました。なむなむ。(笑)
でも以前一度飼った青虫は、無事にモンシロチョウになったんですよ。それまでサナギだったのが、朝起きて
突然チョウに変身しているのを見ると、ちょっと感動です(^^♪


(写真クリックで大きくなります)






庭観察。 



フェンネル草




ちょうど台風が来る前に息子と庭に出ていたら、小さい赤ちゃんを発見しました!
-- 続きを読む --

バラが咲き始めました。 

窓から



カラッと晴れて気持ちがいい今の時期、居間の窓から庭を眺めるのが大好きです。
この季節がずっと続けばいいのに、過ごしやすい季節ってあっという間に終わりますよね。



-- 続きを読む --

モッコウバラ 



モッコウバラ



ようやく我が家の発育不良のモッコウバラも咲きました(笑)
何年目だったかな?確か4年目位だと思うんだけど・・・
植えた場所が悪くて(すぐ近くにアジサイがあるんです)根が張れないのか、なかなか大きくならないんです。
モッコウバラはすぐにわんさか茂ってくるって聞いてたんだけど^^;
でも近くによるとほのかに甘いいい香りがします。




モッコウバラ1



ほんとはこのフェンスにたくさん花を咲かせて欲しいんだけど~。
あと何年かかることやら(笑)




バラのとげ



庭に植えてあるバラを見てたら、とっても赤い棘を見つけました。
バラの新芽も赤くて綺麗で、この時期新芽がどんどん伸びてくるとワクワクします♪





