fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ラウンドトートバッグ 

リバティ綿麻生地のFeliciteとリネン生地で、初めてバッグを作ってみました。

2011083010230000.jpg


このリバティ生地、以前旦那さんのお母さんがお中元を買いに伊勢丹に行くというので、我が家も一緒について行ったのですが、その時買う予定じゃなかったのに気に入って衝動買いしてしまった、私にとってはかなりの高級生地です^^;

2011083007340001.jpg

後ろ側はシンプルにリバティのみで。

2011083010220000.jpg

パターンには内ポケットが1つ付いているだけだったのですが、ポケットが何個かあるほうが何かと便利なので、自己流で表側に大きな外ポケットを付けてアレンジしてみました。このバッグ、わりと大きなサイズで、かなりたくさん入ると思います。

2011083010270000.jpg

マチもこんなに幅があります。



2011083012080000.jpg

この内ポケットはパターンにもともとあったものですが、ペンとかさせるかなぁと、リネンレースを半分に折ったものを脇に挟み込んで付けてみました。


2011083007430000.jpg

こっちは私が勝手に付けたもの。こういう小さく仕切られたポケットって、ケータイや鍵など小さいものを入れるのに便利ですよね。サイズの割にマチをとっているので、厚みのあるものも出し入れしやすいです。


2011083007360000.jpg

リバティ以外は、裏地も全部リネン生地です。表側のリネン生地の上にレース生地を重ねて使っています。
マチや持ち手部分は、ほんとはクロスステッチがしやすそうなので買っておいた目の粗い厚手のリネンクロスなのですが、このリバティとあうかなぁと使ってみました。せっかくなのでワンポイントでお花のステッチを刺しました。


2011083011500000.jpg

あとは、外ポケットにタグと、パイピング部分にフリルレースを挟み込んでポイントに。
私なりにいろいろ好きなものを組み合わせて、お気に入りのバッグが出来上がりました!

それにしてもこのバッグ、かなり厚手でしっかりした接着芯を使っているので、すんごく作り辛かった(>_<)
どうして初めてのバッグ作りでこんなに厚手の芯を使ってしまったのか・・・ミシンも途中で妙な音たてるのでビクビクしてしまいました・・・(仕様書には接着芯を使うとは書いてないのですが、私が勝手に使ったのです^^;)
今度はもう少し小さいサイズのバッグを作ってみたいです♪



子育てスタイルに参加中♪

