fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

コロリンバッグ・その② 

前々から旦那さんのお母さんに頼まれていたバッグ、ようやく完成しました^^;



2011110611320000_20111108140435.jpg



ほんと、ようやくです(;_:)何に時間がかかったって、そりゃもちろんステッチ!!!
途中で何度か挫折しかけましたが、やっと形になって嬉しいです(^・^)
なんか待っててもらってると思うと、早く完成させなきゃと気になって・・・これで、これからはなにか自分の作りたいもの自由に作れます(^^♪




2011110611370000.jpg


今回は巾着付きのアレンジバージョンで作りました♪
生地は裏地もすべてリネンです。表のリネンと花柄とドットの巾着部分のリネン生地はHARUさんです。
最初ほんとは花柄生地で全体を作ろうかと思ったのですが、(私にとっては)わりと大きな柄なので、持ち歩くときは無地の方が何かと洋服も選ばずに持てるかと、無地のリネンにステッチすることにしました。
花柄に刺し色でブルーが使われていたので、それに合わせてブルーの糸でステッチを(^^)



2011110611390000.jpg


ポイントにステッチの柄に雰囲気の似たチャームを付けてみました。



2011110611430000.jpg


中はこんな感じ。ポケット2つ付けました。
今回は、前に作ったコロちゃんよりも厚手のキルト芯を表布に貼り、なおかつ裏地には中厚タイプの接着芯を貼ってみました。そのおかげでかなりころころと丸い可愛いコロリンに仕上がったと、自分なりに気に入ってます(*^_^*)・・・ただ、そのかわりとっても作るの大変だった~。。。最後に反し口からひっくり返すときなんて、ちょっとビリッと糸切れてました^^;
持ち手の部分を最後に押さえミシンかまつり縫いで閉じるのですが、ぷっくりとした感じを残したかったのとステッチ部分の上からミシンかけるのに躊躇して、結局そこもまつりに縫いに。布地が厚くて苦労しました~!指が痛い(+_+)



2011110611400001.jpg


ちなみに後ろ側はとりさんのステッチです。ワンポイント^^;
先ほど旦那さんのお母さんちに行って渡して来たら、とっても喜んでもらえました♪ 良かった良かった。
自分の分も今度作りたいなぁ。





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

神業!

maitinさん、すごいです!!
ステッチ綺麗ですね〜素晴らしい♪
よいお嫁さんですね。ご主人も鼻が高いでしょう^^
まんまるのカワイイ形ですね♡
私はどうもバッグ系が苦手で、数える程しか作ったことなんです。
そろそろまた挑戦してみようかなぁ。

また遊びに来ます♪
私のblogにリンク貼らせていただいてもいいですか?

youko** #V8Rn6giI | URL | 2011/11/07 20:36 * edit *

スッテキー!

ステッチ、すごく繊細ですね~、スッテキー!
お時間かかったのも、頷けるね☆
ステッチじゃなく、レースにも見えちゃうきれいさ\(^^)/
オカアサンに差し上げちゃったのは、ビックリです。
ご自分用かと思っていました。喜んでいただけて良かったね♪

Shibaco #- | URL | 2011/11/07 23:24 * edit *

youko** さん

コメントありがとうございます(*^_^*)
ステッチ、そんなにお褒め頂くと恥ずかしい限りですが、すごく時間がかかってやっとできたので嬉しいです♪
でもまだまだ初心者なんですけどね^^;
うちの旦那さんは、いつもグータラな私に呆れることはあっても鼻が高くなることは決してないと思われます(*_*;

私もバッグ苦手なんですよ~~~!!!小物類って、ほんとにきちんと裁断して印付けてってやらないと、ミシンしてる時に長さが合わなくなってきたり・・・ってなるので(←小物だけじゃなく服もなんですけどね^^;)
ズボラな私には向いてないような気が (・.・;)
でも旦那さんのお母さんは私が洋裁趣味なのもちろん知ってるので頼まれてしまいました^_^;

私もyouko**さんのブログ、リンクお願いしようと思ってたので嬉しいです(^^)私も貼らせてもらってもいいですか♪これからもよろしくお願いします♥

maitin #- | URL | 2011/11/08 13:15 * edit *

Shibacoさん

「スッテキー!」に、思わず笑ってしまいました(^・^) 前から思ってたのですが、Shibacoさんて面白いですよね^m^
私も、バッグにレースを縫い付けた感じのイメージで図案を探していたら、「お、これいい!」っていうのが1つ見つかり気軽に決めたのですが・・・始めて早々に、これはマズイ(-_-;)、と気が付きました。永遠に刺し終わる日は来ないのではないか?とも思いましたが、何とか完成してスッキリしました~♪

お義母さん、少し前に退職したこともあり自分の中では退職祝いも兼ねて制作したのですが、出来上がったのを見るとやっぱり嬉しいですね(^^)
もし自分にも作るなら、時間がかかってもいいのでステッチまた刺そうかなと思います。

maitin #- | URL | 2011/11/08 13:53 * edit *

こんにちは。子育てスタイルから来ました。とっても素敵なセンス~!私好みです。お店にあったら。絶対買っています。こういうリネンがなかなかありません。フランスに近いのだからありそうなものですが、ねぇ。ないんです・・・。私もチクチクは好きですが、本当に初心者です。でもやってみたくなりました。その時は参考にさせてくださいね~!

tk #r7N8BxRw | URL | 2011/11/08 22:14 * edit *

tkさん

きゃ!!コメントどうもありがとうございます!!!
tkさんからコメントいただけるなんて、とっても嬉しいです♪
実は私、子育てスタイルでtkさんのブログを拝見して以来、素敵な写真と懐かしいイギリスの景色や話題がとても魅力的で、よく読みに行かせてもらっていたのです(*^_^*)
(10年以上前のことでわざわざ言うのもおこがましいですが、かつてイギリスに語学留学していたことがありました・・・もちろん英語はスッカリ忘れてますが^^;)
tkさんのブログに、図々しくコメントをしてみようかと思った時もあったのですが、コメントは受けていらっしゃらないようでしたので、今までこそこそ読んでました(^^♪
それなので、思いがけず私のブログにコメントいただけてとっても嬉しいです!

そして、バッグそんなに褒めていただいて、ありがとうございます。私もまだまだ未熟で「まっ、いっか」でなんとか済ませているところもあるのですが、やっぱり縫い物は楽しくてやめられません(^^)
そうですよね、イギリスではあまりリネン売ってないんでしょうかね?刺繍とかする人、日本より多いような気もしますけどね(・.・;)
私ので良ければぜひまた見に来てくださいね♪

maitin #- | URL | 2011/11/09 00:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/100-426f8bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

