fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

くま耳付きキャスケット 

久しぶりに息子に作りました(^^) アンの木さんのパターンです♪



2011110810250000.jpg


娘のおさがりをいつもあてがわれている息子には最近全然何も作っていなかったのですが、私が今から30年以上前にかぶっていたキャンディキャンディの帽子を、息子が散歩の度に自分でかぶっているのを見て、少し可哀相な気がしてきました^^; まぁ、キャンディも似合ってたんですけどね。。。でも男の子が真っ赤な帽子っていうのもね。。。

ほんとはパンツでも作ろうと思って買っておいたslow boatさんのデニム風ニット。
これくらいしか男の子っぽい生地が見当たらなくて・・・私が普段買ってしまうのは、どうしても娘に良さそうな花柄などの生地になってしまうのです。息子よ、ゴメン(>_<)



2011110810270000.jpg

リバーシブルですが、くま耳付けたのでこちら側の出番はなさそうです。地味なリネン^^;
くま耳のボアは去年娘に作ったボアコートのハギレ使いました。こんな時に役に立つなんて!とっておいて良かった♪





2011110811270000.jpg


これ作る時ブリム部分に接着芯3枚貼るのですが、私が使った接着芯が厚すぎたみたいで3枚貼ったらミシンで縫う時ちょっと変な音がしました^^;
でもアンの木さんのパターンは説明がわかりやすくて作りやすかったです。 




2011110811350000.jpg


ゴミを捨てに行くときは必ず一緒に付いて来て、うちに戻ると庭へ行き何か生きもの(カマキリ、とかげ、ダンゴ虫など・・・)を探す息子^_^;





2011110811300000.jpg



曇り空の下、オレンジがかった色合いのバラちゃん(長い名前で忘れてしまった)が1輪だけ咲いていました♪
最近朝晩めっきり寒くなって、だんだん冬が近づいているんだな~と思います。





子育てスタイルに参加中♪
関連記事

コメント

すごいなぁ

トライしたこともなく、帽子って難しいでしょって思ってます。だから、耳までついてるなんて、レベル高いですねー!
キャンディキャンディって、懐かしいね♪
もう一回見たいから、借りて見ようかな,,,,,,えっ?いつ?主婦って意外に時間ないよね~(T-T)
ニットのフードベストも手作りですか?maitin さんの作業が早い!尊敬~、
いつごはん作ってる~、私はいつも台所に呼ばれている感じヨ,
(/_;)/~~

Shibaco #- | URL | 2011/11/10 18:56 * edit *

Shibacoさん

私も作るまでは難しいかと思っていたのですが、アンの木さんのパターンわかりやすくて以外にすんなり作れました(^^)
パターンカットしたりする時間入れなければ、数時間で出来ると思います♪
キャンディ懐かしいですよね~!私子供の頃大好きでした(*^_^*)

そうですよね、テレビ見たりする時間ってあんまりないですよね^^;
録画しても結局見れずにたまっていく一方です・・・
ニットベストは誰かから頂いたものです^_^;息子の服も最近ご無沙汰なので作ってあげたいんですが、男の子物ってイマイチテンション上がらない・・・(・.・;)

たいてい私がミシンしてる時は手抜き料理が出てきます。鍋とか。簡単でおいしいからよくしてます(^・^)
来年娘さんが幼稚園入園すると、Shibacoさんも少し時間が出来るかもしれませんね♪
うちの息子も来年からならいいのになぁ。

maitin #- | URL | 2011/11/12 11:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/101-28ac24bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

