fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

キャンドル作り 

おはようございます^^ 今日わたしあとで健康診断があるんです。毎朝熱いお茶を飲んで体を温めているので、朝から何も口に出来ないのはつまらないなぁ・・・お腹がすいてきました。

それはそうと、土曜に娘の幼稚園でキャンドル作りがあったので家族で参加して来ました♪


DSC_1080.jpg
毎月一回土曜日に幼稚園で親子で参加できる楽しいイベントを企画してくれるのですが、今回はクリスマスが近いので廃油を使ったキャンドル作りでした。家にある廃油で簡単に作れたので、うちでも作ってみたいと思うくらいです♪



2011120315550000.jpg


温めた廃油に凝固剤と好きな色のクレヨンのかけらを入れてよくまぜまぜ。最後に好みのアロマオイルを数滴落としてタコ糸を入れて、冷まして固まれば出来上がりです(*^_^*)



2011120317130000.jpg


最後に園児がそれぞれ作ったキャンドルに火を灯したのですが、とってもいい香りが漂ってきました。





キャンドルが固まるのを待つ間に、スウィートポテトでサンタさんを作りおやつにいただきました。


2011120316430001.jpg


先生たちが美味しいスープも用意してくれて、娘はおかわりまでしてました。
作業の途中でパパに抱っこされてた息子が寝てくれたので、良かった~^^;
彼がチョロチョロしてるとスムーズにいかないので・・・


そういえばこの間のブルゾンは着るとこんな感じです。



2011120216000001.jpg


ロングブルゾンと言うだけあって、オシリがすっぽり隠れる長さです。娘、あったか~いと喜んで着てくれてます。




DSC_1074.jpg



クリスマスって、一年の中で一番好きなイベントなのですが、子供が生まれてからはツリーを出したことがありません^_^;(っていうかまだ買ってません)
せっかく飾り付けても、絶対に我が家の息子がオーナメントをとって投げつけてしまいそうで怖くて飾る気になれなくて・・・でも、ちょっとでもクリスマスっぽくなればいいなと思い、何年も前に友人と作ったリースを出して毎年飾ってます。
来年こそは大きなツリーを買いたいなぁ(^^♪




子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いいなぁ~♪

良心的な幼稚園ですね!
東京にはあまり余分なことはしないです、って雰囲気があるような。
キャンドル、かわいい色でジャムかと思いました。
簡単でいいね♪
子供がいるとツリーは無理です、わかるわかる!
窓にぷりぷり素材のシートをはって、
サンタクロースやツリーの気分でいいことにしてますよ(^_^)v

Shibaco #- | URL | 2011/12/05 15:30 * edit *

Shibacoさん

娘の通っている幼稚園では、毎月一回土曜日にあるんですよ、こういうの(^^)
親と子が一緒に楽しめるように、秋は焼き芋やピザ作り、夏は竹を割って台を作って、流しそうめんを食べる!とか・・・いろいろやってくれる先生達、大変だろうなーと思います^^;

キャンドル2つ作ったんですが、最初に作ったものは水色のクレヨンを入れたら、なんだか汚いどぶ色みたいになっちゃって(+_+)・・・かなりテンション下がり気味の娘だったのですが、2つ目に赤を使ったらそれなりにかわいい色になってホットしました^_^;

ですよね~、ツリー出すのためらいますよね~(>_<)
まぁ、我が家の場合、部屋が狭くて置き場がないっていうのも理由の1つなんですけど。
この間インフルエンザの予防接種うけに小児科行ったら、子供達が窓に貼ってあるぷにょぷにょの飾りはがして遊んでました。トナカイが豚みたいになってました・・・(-_-;)

maitin #- | URL | 2011/12/07 09:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/109-c6e7dd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

