fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ポーチと、息子にポシェットを♪ 

以前から実家の母に「私の分もお願い」と言われていたポーチをやっとこさ作りました。


DSC_1322.jpg


ついでに旦那さんのお母さん用に1つと、息子にも斜め掛けのポシェットを(^^)
DSC_1325.jpg


これは実家の母へ。
私が1番最初に作ったコロリンバッグを母が気に入り使っているのですが、それと同じ生地です。
妹に作ったトートバッグもこの生地なのですが、妹には同じ生地で作ったポーチをすでにプレゼントしていて、それを見た母が「私も欲しーい!」と子供のようにしつこく言ってくるので、ようやく作りました^^;




DSC_1301.jpg


このポーチをコロリンバッグの持ち手部分に下げて持ち歩きたいらしいです。私も自分のトートバッグにアメちゃんを入れたポーチをぶら下げて使っているのですが、息子をアメで釣って言うこと聞かせる時とか、すぐ取り出せるので便利で役立ってます。
母親には少し可愛すぎたかなぁ、レース似合わないような・・・^_^;
久しぶりに一本どりのステッチ刺して、こんな小さいものなのに目が疲れました~(>_<)






DSC_1329.jpg


コチラは旦那さんのお母さんへ。
これもお母さんにプレゼントしたコロリンバッグの巾着部分に使った花柄生地と同じものを使っています。お母さんのはふたナシで持ち手も付けてないので、バッグに入れて使ってもらおうかと・・・実際コチラの方がふたを開け閉めするのは簡単ですし。マグネットボタン閉めたりしなくていいので(^^♪





DSC_1323.jpg



最後は息子に作ったポシェット。
娘はいくつかバッグを持っているのですが、息子はおさがりでもらったまだ大き目のリュックぐらいしか持ってなかったので、息子が気に入って買ったこの生地で作りました。薄手の生地ですがキルト芯付けてふっくらです。全然オシャレな感じじゃないので、せめてリネンと合わせて少しナチュラルさを出そうかとあがいてみました(*_*)
ふた部分はポーチの型紙をそのまま使ったのですが、本体部分は自分でテキトーに紙を切って型紙作製。
もう少しマチ部分の幅があっても良かったかな~。ふたには図案に出てた妙な動物をステッチしました^^; 犬なのか何なのかイマイチよくわかりません。最初ふたにはマグネットボタン付けてたのですが磁石が強くて開け難そうだったので、後からボタンホール作って変更しました。




DSC_1324.jpg


最近息子は機関車トーマスが大好きで、出かける時も手に握りしめて連れてきます。ミニカーも大好きです。
男の子ってなんでこういうの好きになるんでしょうね。サンタさんにもお願いするそうです^^
ポシェット気に入ってくれたらしく、これをかついで娘の幼稚園バスのお迎えに私と一緒に行って来ました。
明日から冬休みスタートです(^^♪





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

かわいいな〜

どれもかわいいです。
特にこどもポシェットが好き。
小物を可愛く作るのって、天性のものが必要みたいで♪
うらやましいです◎
私、来年はニットと小物の年に
したいなぁ〜(/_;)/~~

Shibaco #- | URL | 2011/12/25 00:36 * edit *

Shibacoさん

可愛いと言ってもらえると嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます♪
私も小物ってあんまり自信なくて(服も自信があるわけじゃないけど^^;)、小さいからすぐに出来るのはいいんだけど、逆に小さいから作り辛いときもありますよね~(>_<)
Shibacoさんは来年ニットと小物ですか~(^^♪
私どうしようかなぁ~♪なんか最近作りたいものをいろいろ妄想して、頭の中で作ったつもりになって終わってしまってる(作ってないのに)ことがよくあるんですよねー。息子のパワーに押されまくって縫い物まで手が回らないというか・・・(-_-;)
来年はもう少し在庫布を減らせるといいです(・・;)

maitin #- | URL | 2011/12/25 15:54 * edit *

えへへへー、見てきました!!
もう、レースの使い方云々より、maitinさんの刺繍素敵ー!!
大作はもちろん素敵なんだけれど、ちょっとしたところに刺繍ってかわいいですね。
私の家にもリネン布はいろいろあるけど、この目を数えてるのかーってマジマジと見てしまいました。
そして、どれも丁寧に作られてるのが分かりました。私とは大違い、、、、。(反省)

それから、娘ちゃん、かわいいですねー。
ショルダーフリルワンピースで書かれていた、「リボンとおなじおはなのぬのでぜんぶつくってほしかったなぁ」に大笑いしちゃいました。
娘ちゃん分かってるー!って。でも、maitinさんが作られたのも十分かわいかったですけど!!

aki #rN1LClbI | URL | 2012/10/31 23:29 * edit *

akiさんへ

え~~~!!
見てきたのー?
恥ずかしいなぁ、もうー!!
過去に作ったのって、今見ると「よくこれ写真のせてたなぁ」って思うのたくさん
あるから、あんまり見て欲しくないのに~~!
それに、以前はそれほど丁寧には作ってないんですよ~。
行き当たりばったり的なものが多くて・・・^^;

そうそう、裁縫歴の話がこの間でてましたけど、私は娘が3.4歳の頃からだと思います。
だから約3年かな~。でも、最初の頃は、今では信じられないけど、いかにお金をかけずに
服を作るか!ってことに燃えてた時期があって(←変なヒト)パターンを買わずに、
既製服を参考に自分で勝手に作ってた時期があるんですよ!ヒョエ~!
まぁ、今見るとすごいテキトーなんだけど、その頃はすごく楽しかったなぁ・・・自由で。
知らない方が幸せってこと、ありますもんね~(笑)

・・・あ、そういう訳ですから、過去には恥ずかしい作品てんこもりですから、目をつぶってくだされ~。

maitin #- | URL | 2012/11/01 09:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/01 12:35 * edit *

鍵コメさんへ

えー、そうですか~?わかってもらえてうれしいな~♪
そうそう、材料費これだけでこの服できちゃった!って思うの、ちょっと
嬉しいよね~!

私の場合、一番初めの頃は確か、自分が着なくなったTシャツを、娘のワンピにリメイクした
んじゃなかったかな~。袖を一回切って肩幅変えてまた付け直して、襟ぐりの大きさも変えて、
あとは脇線のラインを少しいじったり・・・。
そしたら、意外となんとかなって着せてみたらわりと可愛くて自己満足で・・・そういう
ところからスタートしたような気がしますー。
パターンもね、持ってないから既製服を直接生地の上に置いて、ラインを書き写したりしたっけ。
もちろん、生地に直書きですよ(笑)パンツの裾にかけてのラインなんかは、それをもとにちょっと
細身にしたりテキトーにいじって。
あの頃はほんとに何にも知らな過ぎて、逆に自由に服作りを楽しんでたような気がします。
今となっては大胆過ぎてもう出来ないけど、でもあの時の楽しかった気持ちが懐かしくも
思えるなぁ・・・。今はいろいろ考えちゃって、なんか楽しむ余裕が以前よりないというか~(笑)

鍵コメさんの武勇伝、すごいね!!!
全部解くって・・・その発想がすごい~。しかも、仕様書ないから自分で想像しながら作るんでしょ?
玉縁ポケットまで・・・すんごーい!
私なら後生大事に残しておくかも^^;そのメーカーでそんなに気に入っていたなら。
それを惜しげもなくバラしてしまうなんて。
だ・い・た・ん~♥

・・・でもその情熱って部分はすごく共感できる!
ハマり始めた頃ってものすごく楽しくて、私も平気で夜中の2時3時までミシンしてたもん。
(あ、子供寝かしつけてからだったから、その頃は)
昼間はしたくても出来ないから、夜中にごそごそしてたんだ~。
今はその気力も体力もどこえやら・・・だけどね~(笑)

maitin #- | URL | 2012/11/01 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/118-f06955dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

