fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

クリスマス 


昨日は実家に妹家族たちも集まって、クリスマスパーティーでした(^^♪
お目当ては、毎年父が年に1度だけ焼いてくれるローストチキン!!


チキン1


シンプルに塩味だけなのですが、これが絶品なんです(*^_^*)




チキン2


オシリから失礼します^^;
父のこだわりは、前の晩に4.5パーセントの塩水にチキンを浸しておくことです。もう私が子供の頃からクリスマスの時だけ焼いてくれるのですが、何年間かかかって1番ちょうどいい塩加減をつかんだらしく・・・一晩塩水につけておくことにより肉の中までしっかり塩味がしみ込んでいて、肉もしっとり柔らかくとってもジューシー!
皮はパリパリですが、切ると中から肉汁が溢れ出してきます(^・^)
食べると幸せ~!になれるのですが、食べることに夢中で、中身の写真は撮り忘れました^_^;
お腹の中には炒めておいたベーコン、玉ねぎ、シイタケを詰めて焼きます。焼くときに肉の表面に薄くオイルを塗って。付け合せのポテトも美味しいです。

しつこいようですが、ほんとにこのトリ美味しいので、年に一度と言わずたまに焼いてとリクエストしても、父は頑として焼いてくれません(・・;) きっと焼くの疲れるんでしょうね~。昨日も集まったワレラのために2羽焼いて、夕方近所の人に何かのお礼で1羽焼いてました。父が1人で焼いてるのに妹の赤ちゃん抱っこして何にも手伝わない母親・・・(+_+)




baby.jpg


赤ちゃんはいつ見ても可愛いなぁ。娘や息子にもこんな可愛い時があったのね~。今となっては思い出せない・・・(*_*;



airi2.jpg


実家に出かける時はドット柄ガールだった娘が・・・




airi3.jpg


おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントに着替えて、オーロラ姫に!こういう長いドレスに憧れていたので大喜びでした(*^_^*)



ケーキ


チキンの後は、子供の時から食べている地元の庶民的なケーキ屋さんのチョコレートケーキを食べました。毎年食べているので懐かしくって♪


ケーキ1


妹の旦那さんは生クリーム派なので、こっちもみんなで頂きました。
・・・ケーキ、写真撮る暇もなくカットされてしまった(T_T)



トーマス


ちなみに、息子はおじいちゃんおばあちゃんからトーマスのプラレールをプレゼントされて、サンタさんにもトーマスを頼んでいたので今朝トーマスの木製レールシリーズをサンタさんからもらい、プレゼントがかぶってしまいました^^;




DSC_1375.jpg


サンタさんからもらった、ビーズをくっつけて作るおもちゃで真剣に何やら作っている娘。
昨日の夜枕元に自分で書いたサンタさんへのお手紙を置いて寝てました^m^



pokky 3


狭い我が家にトーマスのプラレールと木製レールを並べて子供達が遊び始めると、座る場所もありません。
いるところが無くて戸惑い気味のポッキー。

クリスマスの今夜は、家族でお寿司を食べて(クリスマスなのに^^;)簡単にお祝いしようと思います♪





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/119-229cb94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

