fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

初縫い。 


DSC_1540.jpg


久しぶりに布帛で娘服作りました^^


DSC_1530.jpg


前回の記事にはたくさん(私にしては^^;)の拍手をいただいて、どうもありがとうございました♪
普段そんなにいただけることないので、とても嬉しかったです(*^_^*)


年明け最初のミシンは娘のワンピースでした。




DSC_1543.jpg




リラ・ブロンマさんのギャザーチュニックです。去年も作りましたが久しぶりでした。
このパターンとても可愛いのですが、ギャザーがたっぷりで・・・ギャザー寄せは嫌いじゃないのですが、今回は生地がコーデュロイだったこともあり寄せ辛くて、思ってたよりも時間がかかりました^^;
薄手の生地がお勧めなのに、コ-デュロイで作っちゃったアタシが悪いんですけどね。





DSC_1546.jpg


ボタンはくるみボタンです。
このくるみボタンがまた可愛いんですよね(*^_^*)リラ・ブロンマさんのカタログ見た時にとっても可愛くて♪
生地はHARUさんのものです。大人っぽい繊細なタッチで描かれた花柄生地でとても素敵です。
大人服をそのまま小さくしたような子供服が好きなので、こういう地味な色合いもたまにいいかと使ってみました(^^)





DSC_1547.jpg


ほんとはチュニックのパターンですが、丈を6センチ伸ばしてワンピ丈にしました。

これから子供達の予防接種に行かなきゃなので、娘の着画はまた後でのせますね(^^♪
それでは行って来まーす。





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/08 17:53 * edit *

鍵コメmさん

初めまして!コメントしていただいてありがとうございます(*^_^*)すごく嬉しいです♪

チュニック、そう言っていただけると嬉しいです!パターンと素敵な生地のおかげですね(^.^)
確かにこのパターンギャザーがすごく多いんです・・・ヨーク部分と身頃を縫い合わせる時にこれでもか!ってくらいギャザーを寄せなきゃで(・・;)「こんなに必要なの~?」とぼやきながらミシン踏んでました。何度か作ってるパターンですが、作るたびに同じこと言ってる気がします^^;(ただ私の技術がないだけ、パターンは悪くありません)
でも完成するとそのギャザーがとっても可愛いです。

mさんもバラお好きなんですね~!私、裁縫にハマる前は狭い庭ですがガーデニングを楽しんでたんですよ。
最近は縫い物ばかりで、庭ほったらかしで、可哀相なことになってますが・・・
それでも春、秋にバラが綺麗な花を咲かせてくれると、とても可愛いし香りに癒されます(^^♪
もう少ししたらクリスマスローズが咲いてくれるといいなぁと、最近たまに庭を見ています。(寒いから家の中から^^;)
私も後程mさんのブログにお邪魔させていただきますね!コメントありがとうございました(^^)

maitin #- | URL | 2012/01/09 08:22 * edit *

素敵、素敵すぎる~。見たときに、まずこのボタン部分に目がいったんですよ~!ループというのか、紐というのかわかりませんが、それでボタンを留めるようになっているでしょう?そのデザインが女の子らしくて。こんな生地の服を着るのっていいですね。とても上品。イギリスでは原色、特に女の子はピンクばかりで、こういう服を売ればいいのに、といつも思います。もっとかわいく見えるのにな~。

tk #r7N8BxRw | URL | 2012/01/09 08:37 * edit *

tkさん

コメントありがとうございます(^^♪ とっても嬉しいです!

そうですか~、こういう色合良いですかね~(*^_^*)嬉しいです♪
たしかに子供服はピンクっぽいの多いですよね。でも子供ってピンクとか好きなんですよね~、しかもなんか品のないような色合いの・・・^^;
うちの娘もピンク好きですが、母はジミ好きなのでこういう生地勝手に選んでます^m^

そうです、そうです、これループボタンです(^^)
細い紐を作って、それを輪っかにして縫いとめてから見返し部分と縫い合わせて縫ってます。市販の紐などを使ってもいいようですが、ちょうどいいの持ってないので同じ布で作りました。

tkさんの書き込みを読んだら、昔私がイギリスにホームステイしていた時に、ランドマザーとその友達が近所の女の子の着ている服装を見て「ピンクのプルオーバーに赤いパンツをはいてるわ!」と、その女の子の服の色合いを笑って見ていた(別に意地悪っぽい感じじゃなくて、冗談で^^;)ことを思い出しました。どうってことないことなのに、なんでこんなこと覚えてるんでしょうね~。きっとランドマザーにしてみたらピンクと赤を組み合わせるって、ありえない色合いだったんでしょうね。確かにどぎついピンクと真っ赤でしたから・・・(*_*)

でもイギリスって素敵なお店たくさんありますよね(*^_^*)またtkさんのブログで可愛い雑貨など楽しみにしています♪

maitin #- | URL | 2012/01/09 09:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/123-dacaf6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

