fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ギャザーワンピの着画です。 


airi.jpg




だれも待ってないとは思いますが、着せてみたので一応写真のせますね^^;



家の中の壁は息子の落書きだらけなので、玄関先で「さむいさむい!」と言う娘にお願いして1枚パチリ。



airi1.jpg


これは後ろ側です。後ろにもギャザーたっぷりです(*_*; 身頃とヨークを縫い合わせる時はギャザーだらけです・・・





DSC_1558.jpg



以前作り始めた刺繍キット、ずっとほったらかしでしたが最近また娘がやりたがるようになりました。
最初に私が斜めのステッチを刺しておいたところに、娘がクロスでステッチを刺していくというやり方で、(意味わかるかなぁ、説明下手でスミマセン)合作みたいな感じで進めてます^^;
たまに目が揃ってなくてあまり綺麗じゃないところもありますが、まだしょうがないか・・・





airi2_20120108114340.jpg


横で遊んでいる息子をシラ~っとした目つきで見ているところ。すぐ弟に何か邪魔されるので近くにいられるのが嫌みたい(-_-;)気持ちはわかります・・・


このあと娘と息子が紙粘土で遊んだいたら、娘は早速ワンピースを赤い紙粘土だらけにして、母に怒られたのであります。
ちなみに、娘はふだん110サイズを着てぴったりかやや小さめなのですが、このギャザーワンピ(もともとはチュニックのパターンです)は120サイズで作っています。少し娘には大き目なので裾丈を6センチ伸ばしただけで膝が隠れるぐらいになりました。



いよいよ明日から幼稚園スタートです。幼稚園生活も残りわずか・・・何だか淋しくて、卒園式は絶対に泣いてしまうような気が今からしています(+_+)






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
着画も予想通りとっても素敵ですv-10
娘ちゃんもとっても美人で羨ましい~☆
娘ちゃんクロスステッチなんてすごいですね~!
どんなのができるんだろう?!
楽しみにしてますね~
以前のブログも楽しく読ませてもらいました。
薔薇がすごくきれいですね~
たくさんの花がついてていいなぁ~
私は素人で無知なのでいつも虫や病気にやられてしまうんです(^_^;)

私も最近は寒くて庭の花たちほったらかしにしてます。

mulberry #- | URL | 2012/01/09 12:22 * edit *

mixiから来ました。
かわいいワンピースですね。
私もこんなワンピース作ってみたいなと思いました。
娘さんが年長さんとうちの娘と一緒なのですが、刺繍なんてすごいです!

かもちぷ #- | URL | 2012/01/09 21:04 * edit *

わ~!
ギャザーワンピ娘さんに本当によく似合っていますね^^
娘さん、可愛いからなんでもお似合いですが、こういうフンワリした形のお洋服を着ると、さらに女の子っぽくて、たまりませんー(><)
娘が小さい頃、このパターン作ったことあるのですが、まんまる顔にはまったく似合いませんでした(汗
こういう女の子っぽい服が似合う娘にしたかったんだけど・・・(←私の血をひいているので無理ですねorz
娘さんと一緒にハンドメイドを楽しめるなんて素敵ですね★
私もいつの日にか・・・一つの夢です^^

mi-na #SFo5/nok | URL | 2012/01/10 06:55 * edit *

mulberry さん

ありがとうございます♪ でもうちの娘美人じゃないですよ^^;
家では壁よじ登ったり逆立ちしたり、落ち着きなくてサルと言われてます。

クロスステッチは、よく手芸屋さんで売られているキットを使っているので、目も大きいですし子供でも大丈夫みたいです。もともとうちの娘は細かい作業が好きなので、私がリネンにステッチしているのを見てやりたがって・・・さすがに子供にリネンは無理かなぁと思ったのでキットを買って来ました。女の子が大好きなお姫様がいるやつです^m^ ステッチを刺すことよりも、図案を見てどこに何目させばいいか、ということを理解する方が難しかったらしく、最初1人でさせてたら「つぎどこにさすの?」連発で、こっちが我慢できなくなって「ママが最初にななめに刺しておくから、その上にバツみたいに刺すんだよ」と教えました^_^;

・・・バラ、ほんとは追肥したり剪定したり冬って何かと手入れを頑張る時期だと思うのですが、あまりに寒くて外に出たくありません。 私も素人で憧れだけで植えたんですが、管理が悪くて全然思うように成長してくれないです(・_・;)

maitin #- | URL | 2012/01/10 08:51 * edit *

かもちぷさん

コメントありがとうございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

ワンピ、地味な色合いですが可愛いと言ってもらえて嬉しいです。
ほんとは娘はピンクのふりふりした感じのが好きだと思うのですが、母の趣味で地味&シンプルな服を着させられてます^^;
でもこのくらいの年ごろになると自分の好みも出てくるし、最近は服を作っても前より喜びが小さいようで・・・
着てくれるうちは、もう少し服作りを楽しもうと思います(^^)

刺繍はキットを使ってるので、小さい図案で目の大きいものから始めると比較的さしやすいと思います。
冬は寒くて出かける場所も少ないので、親子で家で何かして過ごせると楽しいですよね♪

また遊びに来てくださいね(^^♪

maitin #- | URL | 2012/01/10 09:02 * edit *

mi-naさん

え~、そうですか、mi-naさんの娘さんスラリとして可愛い雰囲気で、似合うと思うけどなぁ(^^♪
うちの娘も丸顔なんですよ、パパに似て。パパに似てるって言うと怒るんですけどね^^; でも実際パパそっくりです^m^
私mi-naさんの作るお洋服とっても好きですよ。シンプルでちょっとしたこだわりも感じられて。
mi-naさんも娘さんと一緒にぜひ刺繍どうでしょう♪うちの娘は最初ハギレに適当にチクチクしたりして針に慣れたみたいです。いらない布を与えておくとしばらく集中して静かでいいです(^・^)

maitin #- | URL | 2012/01/10 09:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/124-c8928435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

