fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ホットケーキ。 



DSC_1604.jpg


昨日のおやつにホットケーキを作りました^^

私普段ほとんどお菓子作りをすることがなくって、たまに作るのはこのホットケーキくらい。
お菓子づくりが嫌いなわけでは全然ないのですが・・・実はうちのオーブンを高温に設定して使うと、キッチンのブレーカーが落ちるという事態が起こってしまうんです^^;
我が家は古い中古住宅で、キッチンで1度にたくさん電力を使うと落ちちゃうんですよね~。簡単な工事で使用できる電力を上げられるようなので、そのうち工務店にお願いしようとは思っているんですけど。
電子レンジとオーブントースターを同時に使ってもブレーカー落ちちゃうし、朝の忙しい時なんて時間ずらして使わなきゃなので不便なんですが・・・
それで、以前オーブンで何か焼こうと思って温度を250℃位に設定したら、その温度に達する前にブレーカーが落ちてしまい(T_T)それ以来もう面倒でオーブンはなるべく使わないようにしているんです。

いざとなったら、アサヒさんのオールパンを使えばフライパンでもケーキやパンが焼けますし(^^)
(以前パンを焼いたらとても美味しかったです。)



DSC_1601.jpg


ホットケーキを焼くときは、私はいつも牛乳を多めに入れてます。あと、お砂糖とオイルも足します。
牛乳がたくさん入るのでゆるい生地になるのですが、焼くとしっとり柔らかくて、もちっとしたパンケーキみたいなホットケーキが出来ます。生地の半分にココアを入れてチョコ味も(^^♪
こうして作るとお砂糖が入っているので適度に甘くて何にも付けなくて美味しいんです。サラダオイルかオリーブオイルを入れるので、冷めても固くならず美味しいです。




ホットケーキ1



子供達も、最初は混ぜたりひっくり返したりして手伝って、出来上がったら隣でパクパクしながら見てました。
「パパにもひとつ残しておいてね」と言ったのに、気づいたら全部なくなってました。
息子が邪魔しなかったら今度はクッキーとか作れば娘は喜びそうだけど、息子が参加すると床が粉だらけになりそうですね^^;





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪

ブログ訪問&コメントありがとうございました。
とっても素敵なブログですね~
娘ちゃんと息子くん、とってもかわいいです!!
そしてハンドメイドもとても素敵で、見ごたえありました♪

ところで、過去記事を読んでたら、
びっくりすることに、わたしも同じ市内に住んでます☆
西区ですが、見覚えのある画像が何枚かあり、
とってもびっくりしました。
これは何かの縁ですね♪
ぜひ、これからもおじゃまさせてくださいね♪

longmint #9oT668To | URL | 2012/01/13 14:59 * edit *

maitinちゃんおはよ~
(これからはちゃんずけで呼ばせてね☆)
わぁ~おいしそ~
こんがり感がたまらいないね☆
そーなんだ!!なるほどサラダ油かオリーブオイルですればいいんだね☆うちも週末の朝ごはんにホットケーキたまに焼くんだけど今度やってみよ☆
ココア味もgoodだね☆
うちも子供たちお手伝いしたがるんだけど後片付けが大変なの(^_^;)
子供たちは楽しくて喜んでるんだけどね❀ー

muberry #gD7k6jiY | URL | 2012/01/14 08:01 * edit *

longmintさん

コメントありがとうございます!とても嬉しいです(*^_^*)

・・・そして、なんと同じ市内にお住みだったなんて!!
あまりに嬉しくてまたブログにお邪魔して、私も以前の記事を読ませていただきました♪
そしたら馴染みのあるサッカーチームの名前とか見つけちゃって、ほんとだ~と感激(^^)
longmintさんのお嬢さんもバレエされるんですね。うちの娘もなんです!
私知り合いにハンドメイド好きの人がいなくて淋しかったのですが、もしよろしければこれからもお付き合いさせてください♪(ちなみに早速パソコンのお気に入りにlongmintさんのブログ登録しちゃいました^^;)
お洋服もお揃いでたくさん作られてて、3枚もすごいですね~。とっても可愛かったです。
ぜひまたお邪魔させてくださいね♪

あっ、私も元々西区出身なんです!実家は西区でたまに遊びに行きますし、結婚してから東区住民になったのですが、今でもまだ西区の方がよくわかるくらいで・・・西区に行くと落ち着きます^^

maitin #- | URL | 2012/01/14 13:38 * edit *

mulberry さん

こんにちは^^
この年になるとちゃん付けで呼ばれることなんてないので照れますが、嬉しいです。ウフ♥
ホットケーキ、バターやはちみつ付けて食べるのも美味しいけど、子供のおやつにはそのまま食べても美味しいので、このやり方で焼くことが多いです。
何と言っても皿いらずフォークいらずで、洗い物少なくていいんです^m^
息子がはちみつ付のホットケーキを持って走り回ったら部屋中ベタベタになっちゃうし。
ココア味も美味しいので(この間はココア切らしてて代わりにミロを少し入れたんですが、それでも美味しかったです)試してみてくださいね♪
そうなんですよね~、子供が喜ぶのはわかっているけど、後片付けが大変で・・・お子さんと一緒にお菓子作りを楽しんでいる方のブログを拝見すると、エライなぁ~と尊敬です^^;

maitin #- | URL | 2012/01/14 13:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/127-bb4b8f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

