fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

手のひらサイズの小さな巾着。 



DSC_1684.jpg


またこのステッチです^^


以前からこのブログを見て頂いている方の中には、覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
あの、ものすんごく作るのに時間がかかったコロリンバッグに刺したのと同じステッチです。
今回は黒い糸を使って。





巾着1


このリネン、C&Sさんのリネンでハギレで長方形に小さく残っていたものだったのですが、暇つぶしにステッチ刺してて、「これで何つくろうかなぁ」ってずっと考えてたのですが・・・結局キルト芯を貼ってぷっくりとした手のひらサイズの巾着になりました(^^♪





巾着4


反対側には木のステッチを。



DSC_1677.jpg


図案を見てても気に入るシルエットの木が見つからなくて、また自分で書いた図案を見ながら刺しました^^;
木の根元にお花が1輪咲いてるつもりで、レースモチーフとパールを。(前のマカロンポーチにも使いましたが・・・)





DSC_1683.jpg


リネン生地が小さくてあまりマチをとれなそうだったので、他のリネンとつなぎ合わせてこんな四角い形に。
小さくて縫いづらかったです(>_<)




巾着



サイドに使っているのはリバティのlillians berries、だと思うのですが、間違ってたらスミマセン^^;
C&Sさんのリネンは適度に目が大きくてネップもほとんどないので、とてもステッチしやすいと思います。
特に目を凝らすこともなくスイスイ進んで楽しかったです。前回この図案のステッチを刺した時は、ステッチ部分の面積が大きかったこともあり、いつまでも終わらなくて疲れてきちゃいましたが、今回は小さいものだし誰かに頼まれたわけでもないので、気楽に作れました(^^♪
私この図案結構好きなんです。同じ模様の繰り返しだから簡単だし、たぶんまたこれいつか登場すると思います♪


昨夜久しぶりにBruce Springsteenを聞いていたら、だんだん調子が出てきたので珍しく夜中まで起きてて完成しました。年なので明日あたりに疲れがどっと出てくると思います(・・;)






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

その後疲れはきましたか?(笑)

c&sさんの掲示板みて飛んできました~!

もうすごい、の一言です。
こんな細かいのどうやって刺すんですか(*゚▽゚*)
私はやっつけ仕事が好きなので
完成までを急いでしまうのですが
maitinさんは丁寧に丁寧に作ってらっしゃるのが
見習わないと。。っていつも思います。
小物も服もオールマイティに作れちゃうのうらやましいです。しかも上品。ああ、その手が欲しい(笑)


話は変りますがC&Sさんロンドンでワークショップされるみたいですね。ハムステッドで行われる辺り、C&Sらしいな~と思ってました^^
ああ、行きたいなあ。

ayu #ayhCZnOU | URL | 2012/01/17 17:04 * edit *

かわいいな~と見ていたら、ステッチもご自分で?!この木のステッチの部分がすごく素敵と思っていたのでいやいや、びっくりです。こういう柄の布が売っているのだとばかり思ってました。上の部分の布もかわいい。
写真入りのカレンダー、いいですね。手作りで!私は写真をピックアップするだけであとは写真やさんに任せてしまうのですが、両親や義理の家族はとても喜んでくれて、捨てずにとっておくそうです。
出来上がるのが楽しみ。

tk #r7N8BxRw | URL | 2012/01/17 22:48 * edit *

ayuさん

・・・思っていたよりも若かったみたいで、昨日の夕方あたりからぐったり疲れが出始めました。
アラフォーに夜更かしはこたえますね^^;

私だってやっつけ仕事大得意ですよ~。「ま、いいか」や「これでいいじゃん!」が口癖で、一人でブツブツ言いながらなんとか作ってます(^.^)
そんなに褒めても何にも出ませんよ、オホホ。私だってayuさんが次々に素敵なお洋服作られているの見て、感心しきりなんです。一体いつ寝てるんですか??
でもとっても嬉しいです(^^♪どうもありがとうございます!

ロンドン、行きたいですよね~!私もよく「あ~イギリス行きたい!!」ってぼやいてます・・・
うちの場合宝くじ当たらないと行けそうにないんですが(;_:)
もしayuさんがお近くに住んでたら、ハンドメイドやイギリスの話などしながらお茶して欲しいくらいです♥
あっ、そうそう、べリボさんのbbsに行ったらちょうどayuさんの投稿の後で、「ayuさんだ~、縁があるわ~」って勝手に喜んでました^m^

maitin #- | URL | 2012/01/18 22:45 * edit *

tkさん

コメント嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます♪
ステッチ気に入ってもらえてうれしいです。レース風のステッチは本に出てた図案を見ながら刺したんですが、
木のステッチは本を見ててもピンとくるものがなくて・・・なんかクリスマスツリーみたいな形の木ばっかりで。
「私が刺したいのはこういうのじゃないんだよ~」とブーブー言ってたのですが、図案の本もほとんど持ってないもので、仕方なく自分でテキトーに木を描いてそれをステッチしてみました^^; もともと自分の中ではハンドメイドより絵を描くことのほうが馴染みがあるので(美術の学校行ってたので)描くことはわりと好きなんです。
カレンダー、少し前にtkさんのブログで触れられてましたよね(^^♪きっと写真屋さんに頼んだら本格的な素敵なカレンダーに仕上がりますよね。それはさぞかしご両親喜ばれるでしょうね。いいなぁ。
うちのは、良くも悪くも素人の手作り感がふんだんに漂っていますが、おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれればそれでいいかという感じです。けっこう作るのも楽しかったです(^^)
話は変わりますが、改装についてのtkさんの記事を読んで「イギリス人らしいな」と笑ってしまいました。確かに日本人みたいにきちっと物事をを予定通りにこなす国民性ってあんまりないですよね。まぁ、おおらかと言うか・・・でも改装が無事終わって良かったですね。また美味しそうなお菓子やパン楽しみにしています!

maitin #- | URL | 2012/01/18 23:09 * edit *

こんにちは!

早速伺わせて頂きました(嬉!)


これはステッチ???と思うくらい細かくて!
レースを付けていらっしゃるのかと思っていたのでびっくりしました(><


ステッチも巾着の形も配色もそして後ろ面の
木のステッチの可愛さったら!!
全てツボすぎました^^

すごく丁寧に作られていて見とれます☆
私もひとつひとつもっと丁寧に心を込めて作らないといけませんね(;;
とても刺激を受けました^^


これからも素敵な作品を楽しみにしています☆
また遊びに来させて下さいね^^






fuuu #ONTwP2Ic | URL | 2012/01/19 14:22 * edit *

fuuuさん

コメントありがとうございます!とっても嬉しいです!!
・・・嬉しいんですけど、あ~fuuuさんに(私が作った幼稚なものを)見られてしまった(>_<)という気もして、恥ずかしいやら嬉しいやらでドギマギしてしまいます(*_*;
私にとっては(勝手に)憧れの方ですから^^
でも可愛いなんて言ってもらえて、やっぱりすごく嬉しいです。

巾着、実際見ると全然たいしたことなくて、私の方こそfuuuさんの作品を見ていつもすごく癒されてるんです。
どうしてこんなに素敵なものを、しかもこんなにたくさん作れるんだろうって思ってます。
次から次へと作品作られててしかもどれもほんとに丁寧でうっとりです(*^_^*)
私の場合、なんかハンドメイドに対する情熱が足りてないのかなぁって思う時があるんですよね、時間があるなら何か作ればいいのに、ボーっと過ごしたりして。
基本グータラなので作品作りもゆっくりですが、またぜひ遊びに来てくださいね(^^♪
お見せしても恥ずかしくないものを作れるように、ガンバリマス!

maitin #- | URL | 2012/01/20 07:58 * edit *

とても綺麗なステッテですね。
木のステッチもセンスのよさが出てますね。
丁寧な作りが写真から伝わってきます。
現物見たらもっとすごいんだろうなぁ〜、などと思わず想像してしまいました。
また遊びに来ます。

かもちぷ #- | URL | 2012/01/20 20:06 * edit *

かもちぷさん

どうもありがとうございます(*^_^*)
丁寧と言われるとなんだか恐縮してしまいますが、嬉しいです♪
・・・現物見たらすごいどころか、ガッカリされるかも?^^;
私いつもやっつけ的に終わらせることが多いので、実は最近丁寧に作ろうと心がけていたところなんです。
今までは面倒でアイロン省いたりしていたのですが、ミシンかけたところをアイロンで落ち着かせたりしながら作業を進めると、ズボラな私でも少しは丁寧にハンドメイドした気になれます^^
いつまで続くかわかりませんが、とりあえず冬の寒い間はアイロン使いながらゆっくり完成させようと思います。
また遊びに来てくださいね!

maitin #- | URL | 2012/01/21 19:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/130-9e441308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

