fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

マーガレット。 

DSC_1738.jpg



・・・みなさんの予想どうりでしたでしょうか^^
C&Sさんのキットというのは、このカワイ子ちゃんのことでした!
マーガレット



娘が幼稚園に行っているうちに、こそっとブログ更新しますね(^.^)
娘の誕生日プレゼントにしようと購入しておいたマーガレットちゃん、やっと昨日完成しました。
このほかにもお着替えのキットなど、まだいくつかキットがあるんだけど、娘にはヒミツで作っているのでなかなか作業がはかどらず・・・昼間は娘はいないけど息子がチョロチョロうるさくて作れないし、結局夜娘が寝てから作るしかないのですが、もう夜中まで起きているのがツライお年頃なもので・・・。
他のキットは潔く諦めようかと思ったり、いやいや、お着替え位はせめて作ってあげなきゃと思ってみたり。




マーガレットのお洋服


ほんとは、一昨日完成したつもりだったのですが、昨夜娘が寝た後で旦那さんに「可愛いでしょ~」と見せたら、「えっ、これで出来上がりなの?この服で?なんか刺繍したりしないの?」と言われ・・・
ヤツには、この白くて清楚な可愛いパジャマが物足りなかったらしいのです(-_-)
アタシだってこんな素敵なパジャマ未だかつて着たことないのに~。こんな繊細なレースだって付いているのに。
でも考えてみたらこれキットだから、このキット作った人はみんな同じの持ってるってことだよね?なんて思ったら、なんかワンポイント付けたくなってしまい・・・
結局昨日の夜中、胸元にクロスステッチを刺してみました。「あずきみるく」っぽい色の刺繍糸で(^^♪





DSC_1726.jpg



人形用のお洋服と言っても作りはちゃんとしてて、拡大サイズで子供に作って着せたい位可愛いです。
ズボラな私ですが、ロックの糸も白い色に変えて針も2本付いてたのを1本針に変えて、ちゃんとロック処理して作りました。(当たり前ですよね^^;)ジグザグミシンで端処理しても良かったのですが、ダブルガーゼって生地がほつれやすいので。



・・・じゃ、ちょっと失礼して・・・



DSC_1727.jpg



パンツ一丁で寒そうですが、こんな感じで可愛いブルマはいてます^^
袖口やパンツの裾にゴムを縫い付けるのですが、ゴム付けるの苦手です~。




DSC_1719.jpg


ちなみに髪の長さは好きなところで切って良いのですが、C&Sさんのサイトで写真見て「このくらいかな~」と切った後で、やっぱりもう少し長く残しておけば良かったと少し後悔・・・娘は髪の長い子が好きなんです。




マーガレット1


でも自分で作ると愛着が湧いて、顏や首のあたりが歪んでたりもするのですが、それでもとっても可愛く感じます。娘があまり喜ばなかったら自分のにしてミシン台の上に飾っておくつもりです(*^_^*)
私も子供の時に母親がこういう手作りのお人形をクリスマスプレゼントに作ってくれて、それがすごく嬉しくて今でもとってあるくらい。娘も喜んでくれるといいんだけどなぁ。
お着替えのお洋服、誕生日(今週の金曜日です)には間に合わなくても完成したらまた写真のせますね♪




子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

思わず触りたくなってしまうようなお人形~!こういう素材のものは子供に使って欲しいな~って思います。このシンプルさが飽きがこなくて、きっと大きくなってからも出して触りたくなってしまうと思いますよ。私だったらそうだな~。喜んでくれるといいですね♪

tk #r7N8BxRw | URL | 2012/01/24 07:35 * edit *

お早うございます^^

わぁ~☆☆☆
すっご~~~く可愛いです!

優しいお顔でママの愛情をたっっぷり感じます。
きっと一生の宝物になるんだろうな***

私も長女が小さい頃へんてこ(ちょっと気持ち悪い!!)なうさぎを作りましたが一応(?)今でも大事にとってくれています(^^;
こんなに可愛いお人形を作ってあげたかったな~^^

お洋服もすごく丁寧に作られていて感動です!
見ているだけで優しい気持ちになれますね***
素敵です。。。

fuuu #ONTwP2Ic | URL | 2012/01/24 10:21 * edit *

すごーーーくかわいいマーガレットちゃんですね♪
C&Sさんのコメントのように、とってもやさしそうな表情ですね。
やっぱり作り手の性格が出るのでしょうね^^
こんなにかわいいマーガレットちゃん、娘さんもきっと喜んでくれるでしょうね。
ホント、一生の宝物になると思います。
maitinさんはとても素敵なママさんでうらやましいです♪

longmint #9oT668To | URL | 2012/01/25 14:19 * edit *

tkさん

ありがとうございます~♪
このお人形、キットを使っているので誰でも同じものを作れるし、そんなに自慢げにのせることもないのですが、私お人形作るのって慣れてないので完成したら嬉しくてブログにのせちゃいました(*^_^*)
髪の毛が毛糸で出来てたり綿が詰まってて柔らかいお人形って、素朴で可愛いですよね。
いかにもハンドメイドという感じです。
娘は何かプレゼントをもらうと最初はとても喜ぶのですが、その後しばらくすると放って置くタイプなので(-_-)
・・・あまり期待はしていませんが喜んでくれるといいです♪(飽きたら私が自分のものにするつもりですが^^;)

maitin #- | URL | 2012/01/25 16:23 * edit *

fuuuさん

さすがC&Sさんですよね!お人形すごく可愛いです(^^♪
(私が作ったからではなくて、もちろんキットのおかげなのですが)
fuuuさんもぜひ今度いかがですか?今からでも娘さん達喜んでくれると思いますよ~。
キットにはケイトちゃんというお人形もあるので、マーガレットちゃんと両方を姉妹さん達に・・・なんてね^^;
お洋服、いつも丁寧にハンドメイドされているfuuuさんに褒められると恥ずかしいです(>_<)
今までの私はあまりにもズボラ過ぎました!「ここ見えないから糸の色違うけどま、いっか」なんてよくありますから、私の場合^^;

fuuuさんのウサギ、見てみたいなぁ(^.^)そんなこと言って、実際は可愛いんじゃないでしょうか♪
実は、私もかつて1度だけ小さなお人形を作ったことがありまして・・・その名もアイリ人形と言うのですが、何を思ったか突然人形を作りたくなって全くの自己流で作ったら、世にも奇妙な半開きの目をした人形が出来上がりました(-_-)今にして思えば無謀としか言いようがありませんが、大胆にもその写真を過去のブログ記事にのせてありますので、もし興味がある場合ご覧いただければと思います・・・あまりにもヒドイ表情に、夜寝れなくなるかもしれませんのでお気をつけください♥

maitin #- | URL | 2012/01/25 16:48 * edit *

longmintさん

え~~私全然素敵なママじゃありませんよ~!!いつも怒ってばかりで鬼のような母です(+_+)
そのうち隣近所から「あそこの奥さん虐待してますよ!」なんて通報されるんじゃないか?という位、よく子供達怒ってます。
特に息子は女の子と違って動きが激しくて危ないことばかりしてるので、毎日見てて冷や冷やします^^;

longmintさんのブログにお邪魔してからというもの、あの可愛いワンちゃんのことがずっと気にはなっているのですが、予想どうりそっちまで手がまわらず・・・来年のプレゼントにしようか、それとも誕生日過ぎてからでもまた作ろうかと思案中です(・_・;)
とりあえずお人形だけですが、娘が喜んで(そして大事に!)可愛がってくれることを期待します^^

maitin #- | URL | 2012/01/25 17:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/132-a0baa0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

