fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | 本文: -- | edit

保護者会 


昨日、今日とすごく寒くて雪まで積もってて、そういう時に限って昨日は幼稚園の保護者会&今日はお誕生日会で幼稚園に行かなければなりませんでした・・・。


DSC_1815.jpg


こんもり積もって、出かける前に車に積もった雪を降ろすのも一苦労でした^^;

確か去年のこの時期の保護者会も雪だったような気がするのですが、昨日は朝会社に行った旦那さんから電話があり「今日仕事休めそうだから、帰ってキズナ見てようか?」という親切な申し出があり、息子は旦那さんと留守番で、私一人で幼稚園に行って来ました。息子がいると、じっとしてなくてほんと大変なので助かりました~。

保護者会前半は、いつものように園児のお歌を聞いたり普段の活動の様子を見学したりするのですが、昨日はそのあとで園児達が自分で作ったカルタ遊びをしました。保護者が順番にカルタを読んで、それを園児達がみんな一生懸命とってました。みんなカルタをとるためにだんだんにじり寄ってきて、先生が「みんな少し後ろに下がって~」なんて言って(^^)

その後保護者会後半の懇談会になり・・・園児達は別室に連れて行かれ保護者達と先生だけが教室に残り、先生から普段の子供達の様子を聞かされるのですが、先生が「このクラスの子供達はこんな良いところがたくさんあって、あともう2か月で卒園だと思うと淋しいです・・・」なんて話になりまして。

先生は「もうこれが最後の保護者会ですし、今までいろいろありましたが子供達もずいぶん成長して、お母さんたちにもいろいろ協力していただいてありがとうございました」なんて話をしながら涙ぐみ始めてしまい、それを見ていた私たち母親もみんなもらい泣き・・・(T_T)
まさか懇談会で泣いてくるとは思いませんでしたが、先生のお話を聞いていたら、娘が入園した頃のこととかいろいろ思い出してしまい、3年間あっという間だったなぁ~とせつなくなりました。
最近歳のせいか涙もろくて、ドラマ見ててもすぐに泣いちゃうのですが、先生の涙につられ、他のお母さんの涙につられ・・・泣きながら帰ってきました(+_+)

入園したての頃は毎日娘は泣いて園バス乗ってたなぁとか、その頃息子を妊娠中だった私は体力的にも辛くて娘に思うように接してあげられなかったなぁとか・・・。
今も息子とけんかばかりしている娘をいつも怒ってしまい、ほんとは息子が悪いのに「小さいんだから優しくしてあげなさい」と娘を注意してしまって・・・私は自分が長女で、いつも母親に「おねえちゃんなんだから!」と怒られていたので、娘にはそういう怒り方はしないようにしようと思ってたんですね。
でも自分が親になると、どうしても娘に同じようなことを言ってしまって・・・娘が可哀相だとも思うけど、毎日ケンカの声を聞いているとストレスがたまって、結局上の子を最初に怒ってしまうんです。悪いなぁと思いながらも・・・
そういう普段の娘に対する自分の態度とかを、先生の話を聞きながら思い出してしまい、それでも娘が今のところ特別大きな問題もなく成長しているのは、幼稚園で先生がよく見て優しく接してくれているおかげだろうと思うと、先生にはすごく感謝しています。
実際運がいいことに、娘の担任の先生は園でもすごく評判の良い人気の先生で、お母さんたちのあいだでも「〇〇先生が担任になってから(いい方に)子供が変わった」なんて話もよく聞きます。
娘も今の担任の先生が大好きで、先生に褒められることがすごく嬉しくて物事を頑張るようになりました。
給食をなんでも残さず食べるとか。初めての縫い物や編み物も幼稚園で先生が教えてくれましたし。

懇談会の最後に先生が「それではお母さんたちから最後に一言ずつお願いします」と言われて、私が1番だったのですが、話すと涙が止まらなくなりそうで、まともなコメントもできず・・・
その後もほかのお母さんたちが子供達がこんな風に成長したとか、卒園を淋しがっているとか、いろんな話を聞いてもらい泣き。
クラスの外を歩いてる園児たちが「〇〇ぐみのママたちみんなないてる~~!!」と教室の中を覗き込むほど、お母さんたちみんなで泣いてしまいました^^;

帰りに「これじゃ卒園式では上向けないね、もう今から気が重いよね」なんて話をしながら帰って来ました。


そして、今日。



お誕生日会



今日は1月生まれの園児達のお誕生会でした。
最初にホールで園児たちの歌や先生の出し物?というかちょっとした劇みたいなのを見て、その後園児達と一緒に遊んだり、クラスでみんなで給食を食べたり。


幼稚園


みんなそれぞれ好きなことをして遊んでました。



すごろく


娘は先生手作りのすごろくで遊んでました。


DSC_1812.jpg


幼稚園の調理室で作っている給食なので暖かくて美味しいです。
娘の幼稚園は月1でお弁当デーがあるのですが(ちなみに今月は明日^^;)そのほかの日は給食なので助かります。
今日は長々と書いてしまい失礼しましたが、娘には残り少ない園生活を楽しんで過ごしてもらいたいと思います(*^_^*)




子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~、自分と重ねちゃって
3年後そうなってくれていればいいなぁと期待しちゃう!
私に園ママ務まるかも疑問ですf(^_^;
今日は幼稚園の体験日でしたがめちゃめちゃ泣かれたよん(((^_^;)
二人の育児やってるって、すごいこと。
私も姉で、妹より頭ごなしに怒られた記憶あるな。
でも、ちゃんとわかってくれてるよ~(*^^*)maitin さん、
お人形の手作りや愛情たっぷりだもの♪

Shibaco #- | URL | 2012/01/25 20:46 * edit *

Shibacoさん

Shibacoさんしっかりしてそうだから娘さんが入園しても大丈夫ですよ~^^
私だってなんとかなりましたから。
娘さん、最初は泣いちゃうかもしれませんね^^;
うちもそうだったけど、夏休み前にはだいぶ慣れて平気になってたかなぁ。
保育士の友人によると、最初は泣いた方がいいみたいですよ。
最初は平気で泣かずに通ってた子が、ふと「この先ずっとママと離ればなれなんだ」ということに気づくと、それからずっと泣いて幼稚園嫌がるようになるらしいです。夏休み過ぎてもまだ泣いて嫌がる子もいるみたい(・_・;)
でも子供ってあっという間に成長するからすぐに幼稚園楽しんでくれると思います♪
・・・卒園のこと考えると私の方が今から淋しくなってくるんですよ~(T_T)
大量にティッシュ持って卒園式行かないと!

maitin #- | URL | 2012/01/27 08:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/133-a87c5cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。