fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

フルーツ柄カーデ 

フルーツ柄カーデ


久々に自分服作りました^^
hibi+さんのカーディガンです。
フルーツ柄カーデ2


この間、旦那さんのお母さんに作ったボーダーカーディガンを、今度は自分用にこの生地で作ってみました。
アラフォーには若作りかと思いましたが、なんかこの生地を最初に見た時のイメージが「カーディガン」だったんです^^; デニムに合わせると可愛いんじゃないかなと。
ほんとは娘に何か作っても良かったんだけど、最近私の服買ってなくていつも同じのばっかり着てるので・・・いい年した主婦が着ても大丈夫でしょうか???




フルーツ柄カーデ1



生地はslowboatさんで購入した裏起毛のあったか生地です♪裏がふかふかでとっても触り心地いいんです(*^_^*)
見返しの生地がおばさんには可愛すぎる生地ですが、この裏起毛生地が厚手なので見返し用に他の薄手ニット地を探していたんですが、ちょうどいいのが見当たらず・・・せめて色合いが似ているこの生地をムリやり使ってしまいました。着てる時は見えない部分なので大目にみてやってください(-_-;)




フルーツ柄カーデ3


前回と違って柄合わせを気にしなくて良かったので、とっても気楽でした~♪
ほんと、ボーダーは大変ですよね。(←まだ言ってる^^;)
・・・ところで袖丈なんですが、パターン見てるとどうにも長めに仕上がるような気がして、今回は2センチ程短めに裁断してみたんです。それでも着てみたら全然短くなくて、むしろ若干長めな感じなのですが、このパターンはもともと袖が長めの設定なのでしょうか?(ちなみに私は164センチで腕の長さは標準だと思うのですが)
どなたかこのパターンでレディースMサイズを作ってみた方の感想が聞いてみたいです(*_*)




*************************************





そり遊び


そり遊び1



そり遊び2



最近の大雪で、ゴミ捨てに行く時の息子の移動手段はもっぱらそりです(笑)
今日のお昼のニュースでもこちらの地域は「例年の2倍の積雪・・・」と言ってましたが、ほんとによく降ってます。
そしてすっごく寒い!雪かきで腰が痛くなるのでもうこれ以上積もらないでほしいなぁ^_^;






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

上手!

ミシンの縫製が上手!
曲がってないし丁寧で、私もそうありたいです。
やっつけ縫いはやめる宣言をしたいのに毎回そんなのばっかり(>_<)
かわいいのを着ちゃっても子連れなら大丈夫になりますよね、お母さんらしいかわいさだわぁ♪
ねぇ?ボタンホールじゃなくてもこんな便利な留め具あるのね?これは難しいですか?ン?ボタンホールにナーバスな私でしたf(^^;

Shibaco #- | URL | 2012/02/02 15:29 * edit *

こんばんわ~
プレ企画参加してくれてありがとうございます♪
それにしてもめちゃめちゃかわいいー!!!っていうか素敵!!
好みだわぁ~
私こんなの売ってたら買うよ~!!
縫製もすごくきれいだね~!
アラフォーでも全然大丈夫よ~(*^_^*)
hibi+さんのパターン大人用は持ってないんだけどお袖長いんだね~!
今度私もこのパターン買お~っと(^_^)
私もね身長165㎝なの maitinちゃんとは共通点が多くて嬉しくなっちゃった♪

muberry #- | URL | 2012/02/02 18:08 * edit *

maitinさん すごい!! ミシンが出来る方って こんな服まで作れるんですか。
友達もスカートやワンピースは作っていますが、こんなカーデまで作る子は居なくって びっくり。
ミシンの糸かけでがっくりなってる私には本当見るモノ見るモノ新鮮でv-238
自身に似合っていれば 多少若いかなって思うくらいが丁度いいかもしれませんよ。
maitinさんと私 同じ身長です。 きっと横幅はmaitinさんの1.5倍はあるかもですv-12

ユッコママ #- | URL | 2012/02/02 22:36 * edit *

maitinさんはじめまして★コメントありがとうございました!
リコメした後でコチラにお邪魔させていただいて、ビックリ!!
何て綺麗な縫製のカーデ!他の記事の作品もすごく可愛くてお上手で
またまたビックリ!
mocaさんの同じ生地をお持ちだとおっしゃっていたんで、
「羽織ものにいいですよ~」なんてお返事書いちゃいましたけど、
ここまでの腕をお持ちなら、そんなこと知ってるよ!って感じですよね、
失礼しました~~・・・汗汗
とっても可愛い娘さん、ウチの娘と生まれた年が同じでこれまたビックリ。
(残念ながら学年は違いますけど)
同じくバレエを習っていることもビックリ。
同じく雪国にお住まいなことも。
なんだか共通点が多くて親近感を覚えてしまいました^^
またお邪魔させていただきますね、素敵な作品楽しみにしています♪

Mah #azdXXIWY | URL | 2012/02/03 10:32 * edit *

Shibacoさん

ミシンの縫製、上手じゃないですよ~^^;
毎回曲がらないようにすんごいよく見て進めてるつもりなんですが、それでも曲がっちゃうんですよね~。
そういう時は「やっぱり家庭用ミシンはダメだね!」なんて捨て台詞をはいてミシンのせいにしています(^.^)
ボタンホール、私も出来ることなら避けて通りたいです、特にニットの時は(・_・;)
これ、スナップボタンっていうんですけど(アメリカンホックとか似たようなのが他にもあるんですけどね)厚地のニット地にボタンをつける時は、私はこっちの方がやり易いです^^ ボタンホールは信用してないので・・・
パーツを布地の表と裏から噛み合わせて金づちで叩いてはめるんですが、最悪失敗するとどうしようもないと思いますが(生地が破れたり穴が開いたり)ボタンホールのように曲がったりする心配はないので厚物の時はおすすめですよ(^^♪

maitin #- | URL | 2012/02/03 14:52 * edit *

mulberryさん

プレ企画ぜったい当たらないハズですが(くじ運悪くて^^;)楽しみです~♪
私もいつかやってみたいんですけど、実力が伴ってないのでまだ実行にうつすまで時間がかかりそうです^^
縫製別にキレイじゃないと思うんですけど、そんな風に言ってもらえて嬉しいです!
写真の撮り方でたまたま綺麗に見えたのかな?
アラフォーでもOKサインが出たので、今度着て出かけようと思います^m^
165センチなんですか~。私もう少し高くなりたかったので、1センチの差とはいえうらやましいです(*^_^*)
そうなんですよ、なんかね、袖長い気がするんですよね~。パターンどうりに作ると。
そういうデザインなのかもしれませんね。ちょっと手が隠れる位長めの。
それはそれで可愛いとは思うんですが、主婦は何かと腕まくりすることが多いので(笑)あえて少し短くして作ってみました。
もしmulberryさんが作られたら感想聞かせてくださいね(^^♪

maitin #- | URL | 2012/02/03 15:02 * edit *

ユッコママさん

アハハ、すごいなんて言われると、調子にのっちゃいそうですが、これはパターンがよく出来ているからなんですよ(^.^)書かれているように作っただけだし・・・ニット地は最初慣れるまで少し難しいかもしれませんが(伸びるので)私はロックミシンで作っているので、わりとスムーズに出来ました。
ロックミシンが無かった頃は布がのびのびになって悲しい思いもしましたが、ロックミシンのおかげです^^;
そうですね、ちょっとだけ若い感じの格好になるように心がけます(^^♪
身長一緒でしたか~!偶然ですね~(^^) 横幅、私も1人産むたびに増してます(>_<)

maitin #- | URL | 2012/02/03 15:34 * edit *

Mahさん

わ~コメントありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)
お上手なんて言われると恥ずかしい限りで、まだまだペーペーの私ですが、見てくださってありがとうございます♪
私もMahさんの作品がとっても素敵なので少しさかのぼって読ませていただいちゃいました^^
どれも可愛いし、上品な雰囲気ですね~。いろいろ作られててすごいです!
mocaさんのあの生地、羽織ものにいいんですね(^.^)ありがとうございます。私ケチって50センチしか買ってないので、これで何作れるかあなぁ~っていろいろ考えちゃって・・・娘もだんだん成長してるので早めに使わないと生地が足りなくなりそうですが、教えていただいて良かったです。
娘さん、同じ歳生まれなんですね~、しかもバレエまで一緒!なんか縁を感じちゃいました♥
たしかMahさんはとても素敵な雪国に住んでらっしゃいましたよね、私1度だけ高校の修学旅行で行ったことがあります。キツネがとっても可愛かったなぁ。景色も雄大で。また行ってみたいです(*^_^*)
私もまたぜひお邪魔させてくださいね♪

maitin #- | URL | 2012/02/03 15:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/136-d59c6be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

