fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

節分。 


アイリ節分2


・・・青鬼が去った後、ぼう然とした様子でテレビを見る娘。


会社帰りに車の中で青鬼に変身し、こっそり帰ってきたパパ鬼(^^)
今回は気合を入れて、鬼の面にカブリモノに青いゴム手袋に青いバッドに、と準備万端で臨んだ結果、見事に子供達号泣!あまりの恐怖にマメを投げることすら忘れ、2人して泣きながらママの足にしがみついて離れませんでした(・_・;)ほんとは写真かビデオ撮りたかったけど、そんな余裕もなく・・・「ほら、豆投げると鬼いなくなるよ!」と私に言われた時だけ、こわごわ消えそうな声で「おにはーそと!」。
笑っちゃいけないとは思いながらも、あまりにも怖がるので吹き出すのを我慢するのに必死でした^m^




豆


今回は娘が幼稚園の豆まきで拾ってきた豆を鬼にぶつけました。我が家ではいつも落花生です。こちらでは落花生がわりと普通なのですが、全国的には大豆なのかな?落花生は投げても拾えばまた中身を食べられるのでお勧めです^^




アイリ鬼1


あんなに泣いてたくせに、鬼の真似。



アイリ鬼


何この顏(*_*)ブッサイク~。


まだこの時は熱があって「インフルかもしれないなぁ」なんて思ってた娘ですが、翌日には熱も下がり、勝手に「インフルじゃないわ。」と診断を下した私は、ほんとにインフルもらってくると嫌なので小児科は行かずじまい^^;今流行ってるみたいなので、出来ればお医者さんには行きたくないんです。
土曜日はまだ微熱があったので家で大人しくしていた娘ですが、日曜にはすっかり回復して庭で雪遊びしてました。(ご心配していただいた皆様、どうもありがとうございました!)




雪山1



雪山




旦那さんが作った滑り台みたいな雪山を滑ってます。向かって右側がちょっとした階段で、左側が滑り台っぽくなってます(^^♪


かまくら4



滑って遊んだ後は結局また穴を掘ってかまくらに。



かまくら3


今回は雪山が大きかったので、1度に2人入れました。
熱が下がってすぐに雪遊びをしたのでまた具合悪くならないかと少し心配しましたが、その後も元気で今日も幼稚園に行きました。良かった良かった(^^)

今朝テレビでバレンタインのことが取り上げられていたら、娘が「ことしはアイリもだれかにチョコわたした~い!」と言ってました。「誰か好きな人いるの?」の問いに、「〇〇くんと、〇〇くんと・・・」って4人位の男の子の名前が出てきました。そんなにいるの??^^;





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そうだった!

そうだった!新潟県の豆まきって落花生だったからそれが当たり前なんだけど、よそに行くと大豆かも。
懐かしいなぁ~(*^^*)

インフルエンザじゃなくて良かったですね♪

Shibaco #- | URL | 2012/02/07 21:30 * edit *

娘ちゃんの呆然とした顔 鬼の真似 どれも可愛いですね。
我が家のリビングは子供部屋みたいなもので、机やら 子供用のUPピアノ 等々・・・ 大豆を撒けばあちこちに潜り込んじゃうので いつも玄関口でちょちょいと済ませます。
落花生なら潜り込む事も少なそうで良いですよね。 マイミクさんの中にはお菓子撒き(袋菓子)をするって方もいらっしゃたので、来年の我が家の節分はもっと賑やかになりそうな予感です。

元気にお外遊びの様子 大事に至らないで良かったです☆

ユッコママ #- | URL | 2012/02/07 23:03 * edit *

Shibacoさん

あ~、やっぱり全国的には大豆なんですね~。新潟では普通にスーパーで、鬼の面付の落花生が節分近くになると店頭に並んでます^^
大豆だと小さくて投げた後拾うのが大変そうですよね、捨てなきゃで勿体ない気もするし・・・。

ご心配いただいてありがとうございます(^^)すぐに治って良かったです♪
今月は幼稚園の生活発表会もあるのでなるべくお休みさせたくないし、こういう時期は何かと気を使いますね。

maitin #- | URL | 2012/02/09 10:41 * edit *

ユッコママさん

おかげさまですぐに治ってほっとしました。ありがとうございます(*^_^*)

娘はうちでよく変な顏して遊んでますが、写真を撮る時もまともな顏してくれなくて・・・(-_-;)
そうですよね~、うちもです!リビングはもともと狭いのに子供のおもちゃだらけです。
よく歩いてる時ブロックとか踏んづけて痛い思いをしてます。

やはりみなさん大豆を投げられてるんですね~^^
落花生は、全国的にはなじみがないかもしれませんが、片付けも楽ですし拾った後に殻の中のピーナッツを食べられるのでお勧めですよ(^^♪

maitin #- | URL | 2012/02/09 10:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/138-560c2aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

