fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

マカロンポーチ。 

マカロン5



また、作ってしまいました。マカロンです^^ そして、ちょっとしたお知らせがあります。
・・・年明け早々にアップしたマカロン、どうしてまた何個も作ってしまったかと言うと、今回初めてイベントに参加させていただくことになりました! あぁ、本当に私が参加してもいいのでしょうか~(・_・;)


kako-IuYewjMzn4Ryq5Ko_convert_20120122232733[1]


↑イベントは、横浜にある「Poet」さんという可愛い雑貨屋さんで開催されている「春のそよかぜマーケット」です。(画像はPoetさんからお借りしました。)
こちらで、3月から3月下旬まで私の作品を置かせていただくことになりました。
こういうことって初めてなのでほんとに私が作ったものでいいのか心配なのですが、丁寧を心がけて作ったつもりです^^;

リバティは本当に素敵な生地で、手縫いでチクチク縫っていると繊細なタッチで描かれた一つ一つの柄をよく見て楽しむことができます。エロイーズはハート型の葉っぱなんかも描いてあって、見てると幸せな気分になりますね♪
マカロンは小さいのですが、すべての工程を手縫で作っているので、出来上がるまでにわりと時間がかかります。その上ステッチを刺しているのでますます時間がかかり・・・(+_+) Tシャツとか作るほうがよっぽど簡単だなぁと思います。


マカロン6


前回のものと同じフェリシテやファーガスなどのリバティもありますが、今回また新しいリバティも取り入れてみました♪
ファスナーも、リバティの生地に合わせてベージュとオフホワイトの2種類です。



マカロン3



先日アップしたステッチに仲間が加わり、ようやく形になりました。やはりステッチが1番大変でした^_^;
私なりに、リバティとの組み合わせを楽しみながら図案を決めたのですが、今回シルバーとゴールドの中間位の色合いのキラキラ眩しい糸を見つけて、少しだけ使ってみました(^^♪


DSC_2025.jpg


中央のハートの真ん中が光っているの、わかるでしょうか??
すべてのステッチに使っているわけではないのですが、ちょっと乙女な感じを意識して、マカロンを開けた時にキラキラする部分があると可愛いかな~と・・・まぁ、私は立派なおばさんですけども^^;




マカロン8


マカロンの大きさは4センチです。ストラップをお付けしますので、携帯のストラップにして使ったり鞄にちょこんとぶら下げたりできると思います。需要があるかはわかりませんが、小さなアクセサリーを収納したり、錠剤やカプセルなどのお薬を持ち歩くときなどに便利かと思います。
あと、5百円玉1、2枚入れておくととっさの時に助かります!昨日私はスーパーのレジで300円ほど持ち合わせのお金が足りないことに気づき、恥をしのんで店員さんに商品を少し減らしていただきました(T_T)恥ずかしかった・・・。
ちなみに、中布もリバティで綿を入れてありますのでふわふわです。(写真のボタンは直径2センチほどです)



マカロン2



今回Poetさんから「マカロンポーチと出来たら子供服を・・・」というお話だったので、これからお洋服を作ろうと考えているのですが、なんだかキンチョーしてしまいます。委託とかされてる方ってホントにすごいですね(*_*;
私、何を作ろうか考えるので精一杯なんですけど、みなさんいろいろ作られてて・・・。

ところで、今回のマカロンの話には続きがありまして、実は上の写真の右端下側の、エロイーズの隣のマカロン。これは「Emilia's flowers」というリバティを使用しているのですが、このマカロンだけファスナーの取り付け方向を間違ってしまい、右利きの人が開けようとすると少しやり辛い方向で付けてしまったんです(;_:)

ほんとは作っている最中に気づいていたんですが、手縫なのでなるべく縫い目が見えないように気を付けて縫っているため、ほどいてファスナーを付け直す気力がなくて・・・。
いっそこのまま作っちゃお~と、最後までこのまま作ってしまいました^^; なので左利きの私が使う分には全く問題ないのですが、世の中の流れ的にほとんどのものが右利きの人用に作られてますので、このマカロンはPoetさんには委託できないなと思ってます。
・・・そこでなのですが、私のブログを見てくださっている方の中に、このファスナー開け難いマカロンでもいいという方がいれば、お送りしようかと考えているのですが・・・誰もいないかな^^;?
私の知り合いにあげてもいいのですが、あいにくハンドメイド好きの友達が少なくて、もし渡してもほんとは欲しくないかもしれないなぁ、なんて思うと渡しづらいですし。いらなくても「いらないよ」とは普通言いませんよね(・_・;)
それなら、ブログを見に来てくれる方に差し上げようかと思った次第なのですが、もし欲しい方がいらっしゃいましたらお声掛けください♪
開け難いとは言っても、パールが付いていない側を表向きに持って開ければ大丈夫ですし、ファスナーの噛み合わせに問題があるわけではないので、普通にスムーズに開くんですよ。ただファスナーを引っ張る時の方向の問題なので。

ちなみに中のステッチは黒猫です。


マカロン 猫


「星に願いを」というイメージで作りました^^ また自分で図案を描いたオリジナル猫です。
万が一複数名の方から応募がありました場合、抽選にさせていただく予定です。(ないと思うけど^^;)
私、全然オシャレなセンスがない上に、最近の大雪で子連れで買い物に出かけるのが大変な時もあるため、ステキなラッピングとかではなく、フツーに包んで定形外郵便での郵送になると思いますが、それでも全然構わないよ、という優しい方からの応募をお待ちしております(^^♪
締切は2/14の火曜日までです。(誰からも応募が無ければ期間延長アリ!)


以上、いつもにも増して長い記事になってしまいましたが、最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました!
もしPoetさんの近くにお住いの方がいらっしゃいましたら可愛いお店ですので足を運んでみてくださいね♪
(Poetさんのブログはコチラです→






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めまして

初めてコメントを書きます。

素敵なマカロンポーチですね。
中に刺繍までしてあるなんて、あんな小さな中に信じられないです。
すごい細かい作業ですね。

初めてのコメントですが、ファスナーが逆でも気にしないです。
是非欲しいです。
よろしくお願いします。

けろけろ #04Jw7Hc. | URL | 2012/02/11 19:05 * edit *

嬉しいです!!

大ファンのmaitinさんの作品が大切に使っていただける方の元に お嫁入りするんですね。
とっても素敵なことです。 おめでとうございます。 
今回のマカロンポーチもとっても素敵です。
やっぱりちょっとしたスパイスが効いてるmaitinさんらしい作品に仕上がりましたね。
どれも本当に可愛らしく・清楚な感じが持つ人を優しくしてくれそうですね。

レアマカロンちゃん とっても欲しいです。
でもきっと 沢山のかたが欲しいはず。
私はいつかmaitinさんの作品がきちんとした形で
私の元に嫁いで来てくれる日を待ちます。

ユッコママ #- | URL | 2012/02/11 20:49 * edit *

こんばんわ~
なんて素敵なマカロンポーチなの~!
目が♡ハートになっちゃった
ステッチまで手が込んでてすごーい☆
マカロンポーチ欲しい欲しい☆
でも他にもたくさんほしい方がいそうだから競争率高そう♪
くじ引きかな?!

そして委託おめでとう(^_^)/~
きっとmaitinちゃんのお品ならすぐにお嫁入りしちゃうよ~
これから作るお品も楽しみだわ~♪

muberry #- | URL | 2012/02/11 23:19 * edit *

ステッチが\(^o^)/

ただのマカロンなら珍しくないし売ってるかも、だけど
ステッチ入りはなんとまぁかわいいし、乙女の気持ちになるよね。
私も応募させて頂きます、よろしくお願いしますo(^o^)o

娘に見つからないように隠し持たなきゃだけどね♪
センスがとってもいいので、イベントに堂々と出しても大丈夫ですよん(^_^)/

Shibaco #- | URL | 2012/02/12 11:39 * edit *

はいはいはーーい!
欲しいです〜!
右利きだけどマカロンちゃん開ける時だけ左にしますので!(笑)

委託始めるんですね。おめでとうございます☆
横浜なら遊びに行けるわ♪素敵なShopですね。
maitinさんの作品、とっても可愛らしいので絶対お嫁入りしますよ〜。大丈夫^^

youko** #- | URL | 2012/02/12 21:55 * edit *

maitinさんおはようございます☆
朝からとっても素敵な、そしてとっても可愛いマカロン達を拝見出来て
すごくテンションあがりました~@∀@
刺繍の繊細なこと!神業ですー
maitinさんほどの腕でイベントが初めてということにビックリです。
きっと大人気ですよ。近くに住んでいたら行きたかったです><

そして、プレ企画のマカロンちゃんの応募、
私も参加させていただいていですか??ぜひぜひよろしくお願いします♪

Mah #azdXXIWY | URL | 2012/02/13 07:22 * edit *

きゃー!欲しいです!!
応募させてくださいm(__)m

マカロンケースほんとに小さくて
刺繍が入ってて手縫いで・・・って
仰るとおりTシャツ一枚だーー!!って縫ってる方が絶対簡単ですよね~
でもその分持っててほっこりする魅力があると思います♪委託先でもきっと人気ですよ!

何に使うんだろうな~って思ってたら
お金しのばせておくんですね^^
私もよくレジで「これ返します~」します。
そういう時ってほんとあとちょっと足りないんですよね((+_+))
マカロン用の丸くて小さな鏡もこのあいだチラシで見かけました^^色んな使い方ができそうですね。

そうそう、委託おめでとうございます^^
丁寧で繊細な作品ばかりでほんと初めてなのが
びっくりなくらいです。

ネット放浪の旅の末、何作るか決まりましたか~

ayu #ayhCZnOU | URL | 2012/02/13 17:47 * edit *

けろけろさん

初めまして^^
コメントとっても嬉しいです!どうもありがとうございます♪
だれも応募者がいなかったらサミシイなぁ、と思っていたので参加していただけて嬉しかったです。
よろしければこれからも遊びにきてくださいね(*^_^*)
今回ありがたいことに数名の方から応募がありましたので、明日抽選させていただく予定です♪
もうしばらくお待ちくださいね^^

maitin #- | URL | 2012/02/14 08:32 * edit *

ユッコママさん

ありがとうございます!でも私全然自信ナシなので、ほとんどのモノが出戻って来ると思ってます^^;
マカロン、そんなにたくさんの人が欲しがっているわけではないですよ~!!
そんなことおっしゃらずに応募されていいのに~^^
もし私が作ったもので何か気にいっていただけるものがあったら、遠慮なくどうぞ(^^♪
いつも暖かいコメントをくださるユッコママさんのためならいつでもお作りしますよ。スローペースですが(笑)

maitin #- | URL | 2012/02/14 09:23 * edit *

mulberryさん

ありがとうございます^^
誰も欲しい人がいなかったらへこんでたとこですが、優しい皆様が挙手してくださって嬉しいです♪
マカロン、写真で見ると多少良く見えてる気が・・・^^;もし当たって実物見た時にがっかりされないでくださいね。
委託って言っても、3月の一か月間だけなんですけど、それでも私にしてみたら初めてなので何をどう作ればいいやら、ますます自信なくしてます(>_<)
いろんな方が委託販売などされてますけども、すごいなぁと改めてソンケー!!

maitin #- | URL | 2012/02/14 09:29 * edit *

Shibacoさん

応募どうもありがとうございます(*^_^*)
なんだかステッチ入れたくなっちゃうんですよね~アタシ。
もしかして「それが邪魔」って思う人も中にはいると思うんですが、ステッチなしマカロンならわりと作られてる方もいらっしゃいますしね^^ 1つでも嫁いでくれればいいかなと思ってます。なんて・・・全部戻ってきそうですが(*_*)

もし当たったら、娘さんの通園鞄にぶら下げてください!ぜひ♥

maitin #- | URL | 2012/02/14 09:34 * edit *

はじめまして。いつもは読み逃げさせてもらってるんですが。。。
すてきなプレゼントに釣られて出てきてしまいました。(笑)

私もハンドメイドをするので(主にニットと布帛の洋服)maitinさんも作品はいつも素敵だなぁとこっそり隠れ読んでいたのですが
マカロンポーチも作ってみよう!!と材料までは揃えました。
でも、手縫いが苦手なのでまだ手付かずです。。。

今回委託される poetさん 実は家からとっても近いんです♪
こちらのお店もチェックしてたのでmaitinさんと繋がってびっくりです!

イベントにはぜひ行ってみたいと思います。そしてmaitinさんにお会いできれば更に嬉しいと思います。

これから制作される子供服も楽しみにしていますね♪♪

koreko #- | URL | 2012/02/14 09:37 * edit *

youko**さん

委託の大先輩youkoさんからそんなこと言われると嬉しいですが、私ほんとに自信があまりなくって^^;
「きっと全部もどってくるだろう」くらいのつもりで作っているので、私もしくは娘が使える(着られる)ものを作るつもりです^m^

委託って言っても一か月間だけなんですよ。やっぱり早めに取り掛かっておかないとダメですね(>_<)
全然製作が進まなくて(息子の邪魔により)納品数がすごく少なくなりそうです(T_T)

youko**さん都会にお住まいですもんね~♪いいなぁ(*^_^*)私も実際にお店に行ってみたいです。

maitin #- | URL | 2012/02/14 09:41 * edit *

Mahさん

ご応募ありがとうございます!とっても嬉しいです(*^_^*)
私の腕・・・太いだけで全然大した腕してませんよ^^;
ほんとは以前から委託やイベントなどに少し興味はあったのですが、何せ作るペースが遅いのでそんなにいくつも作れないし自信もないしで、今回勇気をだして初めて参加させていただくことにしました。
私もお近くだったらMahさんの作品や、いろんなハンドメイド作家さんの作品を拝見してみたいなぁと思います♪実物見るときっと素敵なんでしょうね~(^^)
あっ、私のは実物より写真の方がよく撮れてますんで、ソコのところよろしく♥

maitin #- | URL | 2012/02/14 09:56 * edit *

ayuさん

ご応募嬉しいです♪どうもありがとうございます!
そして、私の他にもレジで返品してる方がいた!!ということがもっとウレシイです(*^_^*)
やっぱりayuさんわかってくれましたか~。ほんと、「あとちょっと」が足りないんですよね~~(>_<)
うちの場合、息子がポンポン必要ない高いヨーグルトとかお菓子を勝手にカゴに入れるのにも原因があるんですけどね(-_-)

委託っていっても一か月間のみなので、その後はまた気楽にのんびり作ろうと思ってます^^
ayuさんや委託されてる作家さん、すごいですね(*_*)ほんとによくいろいろ思いついて作られてますよね~。

ネット放浪の末、たどり着いたのはホィットニー・ヒューストンのニュースでした!まだ若いのに~(;_:)
・・・一応、コロちゃん作るつもりで裁断はしたんですけどね^^;やはり今までに作ったことあるものの方が安全かなと。

maitin #- | URL | 2012/02/14 10:08 * edit *

korekoさん

初めまして!出てきてくれて(笑)ありがとうございます!とっても嬉しいです(*^_^*)

korekoさんもハンドメイドされるんですね~♪これを機会にいろいろお話させていただけると嬉しいです^^
そうですよね~、手縫って普段ミシン使ってるとわりと面倒で時間がかかったりするんですよね^^;
私も手を付けるまでに時間がかかるタイプなので気持ちわかります。
でもせっかく材料を揃えられたなら、完成すると手間がかかる分喜びも大きいのでぜひ作ってみてください。
眺めてるだけでも小さいから可愛いですよ(^^♪

そうでしたか~。Poetさんのお近くにお住まいなんですか~。偶然ですね~(^・^)
残念ながら私は地方に住んでいて遠いので、実際には伺えないんです(;_:)
でもPoetさんのブログを拝見するととても可愛らしい感じのお店で、素敵な作品がたくさんありそうですよね~♪
もし私の作品をご覧になられたら、「えっ!写真と違う」なんてガッカリされるかもしれませんが、機会があったらぜひお手に取っていただけると嬉しいです(*^_^*)

マカロンポーチは明日抽選にさせていただく予定なので、もうしばらくお待ちくださいね。

maitin #- | URL | 2012/02/14 10:24 * edit *

こんにちは!!

間に合って良かったです(><☆☆
またまた次女インフルエンザによって引きこもりしています(;;


先日友達に初めて貰ったマカロンポーチが可愛くて可愛くてすっかりはまってしまいました。


皆さん綺麗に作られて感心しきりです(><
私、、、きっと手は出せません(苦笑
なので欲ばって応募させて頂いて宜しいでしょうか?!


リバティも一番素敵な柄ですね^^
内側に刺繍なんて手が込んでいて...(溜息...)
素敵な企画を有難うございます☆

fuuu #ONTwP2Ic | URL | 2012/02/14 13:39 * edit *

私も応募させてください♪

すっっごく可愛いです~!!!
たくさんの方が応募されているから・・・無理かな?
と悩んだのですが。

リバティー大好き!
小さいもの大好き!

是非応募させてくださいo(*^▽^*)o

と見ていたら・・・

左利きの主人が後ろから見ていたらしく、「当たったらもちろんこれは俺用だよね?」と・・・

なにぃ!?
実は主人も乙女チックな雑貨が大好きなんです(;´▽`A``

当たったら奪い合いになりそうです(笑)

ちょびひげあざらし #irmJynSs | URL | 2012/02/14 13:51 * edit *

fuuuさん

キャ!!fuuuさんからの応募が(>_<)
嬉しいような、恥ずかしいような。ドキドキです!もし当たっても、変なところには目をつぶってくださいね♥

え~、fuuuさんなら手出せますよ~(*^_^*)だってふだんあんなに素敵な作品作られてるんですから~。
私の方こそいつもパソコンの前で目を凝らして(←意味ないですが)fuuuさんの作品眺めてます♪素敵な作品って見てるだけで癒されますよね~(^^♪

マカロンは難しいというよりも、私の場合肩こりとの戦いです^^; リバティのおかげで素敵に見えちゃうので、ほんとリバティって魅力的な布ですよね。もう少し庶民派な値段だったらなーと思います。
そうしたら1度くらいお洋服作ってみたいですが、なかなかリバティで服を作る勇気が・・・。

抽選は明日、たぶん娘が幼稚園から帰って来てから娘にクジを引いてもらうと思います。もうしばらくお待ちくださいね♪

maitin #- | URL | 2012/02/14 13:56 * edit *

ちょびひげあざらしさん

雑貨好きな旦那様だなんて、素敵な旦那様ですね~(*^_^*)
うちの旦那さんなんて「これどうかなー?」の私の問いに、目もくれずに「いい、いい。」のそっけない返事(-_-;)
ご夫婦で好きなものが一緒だなんて、羨ましいです♪
しかも旦那様、左利きだなんて!私結構長いこと生きてますが(笑)まだ左利きの知り合いがいません^^;
なんだか親近感が。(あっ、変な意味じゃありませんよ)
左利きって、いろいろ使い難いものとかあってちょっとしたストレスがたまったりするんですよね~。
ちなみに旦那様は全部左ですか?たまに箸だけ左とか、ハサミは左とか、いろんな方がいますが、私は全部左です。

もし当たったらぜひ旦那様にも使っていただきたいです^m^

maitin #- | URL | 2012/02/14 14:07 * edit *

まだ間に合いますか?

はじめまして。
mixiからやってきました。

ずっとチャレンジしてみたかったマカロンポーチ。
いまだに挑戦できずにいますが、本当に可愛いですよね♡
リバティ生地は見てるだけでも幸せなのに、こんなに可愛い形にして持ち歩けるなんて素敵すぎます!
もし、まだ間に合うのでしたら応募させてください。
よろしくお願いします。

meg #- | URL | 2012/02/14 21:26 * edit *

megさん

コメントありがとうございます(*^_^*)嬉しいです♪

まだ大丈夫ですよ^^
抽選は明日の予定です。大したものではないのに、みなさんから応募していただいてとてもありがたく思っています。どうもありがとうございます!

megさんもリバティお好きなんですね~♪私は実際に使ってみてから日が浅くてまだまだリバティ初心者(?)なのですが、見れば見るほど魅力的な生地ですよね^^ スルッとして触り心地も良くて、お洋服にしたらきっと素敵なんでしょうけど、いつもケチケチ買っている私にはもったいなくて大物は作れません^^;

マカロン、手縫いなので少し手間はかかりますが、出来上がるととても可愛いので、機会があったらぜひ作ってみてくださいね(^^)
それでは、明日抽選ですのでよろしくお願いしま~す♪

maitin #- | URL | 2012/02/14 21:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/140-53f5d2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

