fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

kororin bag (koburi) 

kororin5.jpg




少し前の記事に「次はお洋服を作らないと・・・」みたいなことを書いたような気がしますが、お洋服用に注文した生地が届くのを待っている間に、何を作ろうか考えてて。
結局、初めて作るものより何度か作ったことがあるのもの方が安心かしらと、コロちゃんにたどり着きました^^;
今回は、初めて80%縮小タイプのこぶりちゃんで作ってみたら・・・これ小さくてとっても可愛い~♪
kororin4.jpg



80%って、結構小さくなるんですね~。知りませんでした!でもこのサイズとってもいいです!!
「ちょっとそこまで」のお出かけに、お財布、ケータイ、ハンカチ、ティッシュ、アメちゃんポーチなどを入れてちょうどいい感じです。私は近くの買い物には小さめバッグで行きたいので、この位のサイズのコロちゃんだと使い勝手が良さそうです^^





kororin3.jpg




巾着部分の表布にはリバティの「Meadow」を、裏布にレース生地を使っています。
バッグの内側には小さいですが、ポケットを2つ付けています。
ちなみに、ステッチで刺した「M」は、MeadowのMと、maitinのMのつもり・・・^^;
前回作ったコロちゃんと生地を変えただけでほとんど一緒ですが、私この感じが自分なりに気に入ってまして、毎回同じで見てくださってる方にはつまらないかと思うのですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
「M」って、左右対称の形がバランス良くて配置もしやすいように思うので、ステッチで刺したりする時にはいいモチーフだなと思ってます。





DSC_2140.jpg



後側。ちょうど良い位置に柄が出て良かったです(^^♪
この生地は私が今までに何度か使ってるyuwaさんの綿麻生地ですが、もう残りわずかになってしまいました。
表地には厚手のキルト芯、裏地には厚手の接着芯を貼っていますので、形もぷっくりとして可愛いです。





kororin7.jpg


kororinは、出来上がると本当に可愛くてまた作りたいなぁと思うのですが、作っている最中は私にとってはわりと難しい部分もあって緊張します^^;
そして今回縮小サイズで作ったために、カーブがきつくなってさらに縫い難かったのですが、なんとか完成してほっとしました。コレ失敗してたらPoetさんに納品するのマカロンだけになっちゃうし(>_<)
どなたか気に入ってくださったらすごく嬉しいですが、マイナス思考の私は基本全部戻ってくるつもりで作っているので、これもお嫁いりしなければ自分で使う予定です(^^♪ 自分用のコロちゃんまだ持ってないのでそれはそれでいいような♪ウフフ。




***余談ですが、今週はわりと天気がよくて雪も解けてきて「もうすぐ春かな♪」なんて思ってたのですが、今朝起きたらまさかの大雪(T_T)
一度溶けた後の大雪ってこたえる~!ガックシ。


DSC_2131.jpg


DSC_2134.jpg

もうカマクラも穴がふさがっちゃって何がなんだかわかりません(*_*)
しかも今も降り続いてて、今日は娘のバレエですが車の雪を落として雪かきをして出かけるのかと思うと、休ませた~い。(←ダメな母)





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
今朝はびっくりな景色でしたね^^;
まさか、一晩でこんなに積もるとは思いませんでした。
これで、最後にしてほしいものですね。。。

コロリンバック、とっても素敵ですね~
ステッチが生地と相性抜群!!
ホント、maitinさんのセンスには頭が下がります^^
委託先も決まって、作家さんデビューされるとのこと。
すっかり、わたし、もう作家さんかと思ってました。
こちらのほうでは販売とかしないのですか???
ほしいものがたくさんあります!!
ぜひぜひ、販売してほしいです^^

longmint #9oT668To | URL | 2012/02/17 13:16 * edit *

はじめまして。
mixiのクロスステッチのコミュニティから来ました。
こちらのバッグの画像がとってもキュ~トだったので
遊びにきちゃいました。
お上手ですね~。
またのぞきにきます。

ひなたぼっこ #- | URL | 2012/02/17 15:25 * edit *

すっっごく可愛いです~♪

私こういうの大好きですo(*^▽^*)o
内側まで凝っていて素敵すぎます~!!!

私もこんな風に、ひと工夫もふた工夫もある物を作れるようになりたいです♪
是非一度実物をじっくり拝見したいです。

ちょびひげあざらし #irmJynSs | URL | 2012/02/18 00:10 * edit *

たぶんmaitinさんの作品で一目惚れした コロリンバッグと同じ生地かしら?
今回は中布がとっても若々しく持っているとウキウキしそうですね。
前面のステッチもとっても美しいです。
やっぱりmaitinさんの作品は素敵v-238

ユッコママ #- | URL | 2012/02/18 14:15 * edit *

longmintさん

ほんとにこの大雪、なんとかして欲しいですよね~(-_-;)
もう出かける度に雪かきしなきゃで、疲れるし車出すのに時間はかかるしで・・・そろそろ溶けて春になって欲しいですね。
バッグ、褒めていただいてすごく嬉しいです(*^_^*)
委託といっても1カ月間だけですし、作家さんという言葉も私にはもったいないような恐れ多いような・・・^^;

そんな~、欲しいのがたくさんあるなんて!!嬉しいです~(^^♪
でも実物見たら縫い目もキタナイですし、がっかりされるんじゃないかなぁ?
実際に見ていただいても恥ずかしくないモノが作れるように頑張ります!

maitin #- | URL | 2012/02/20 08:00 * edit *

ひなたぼっこさん

はじめまして!コメントとっても嬉しいです^^
お返事が遅くなってしまってスミマセンでした~。

バッグは作る時いつも苦戦しているのですが、お褒め頂いてすごく嬉しいです♪ありがとうございます。
よくよく見ると「ここがちょっと~」なんて気になるところもあるのですが、今の私ではこれで精いっぱいです^^;バッグとか小物ってキッチリ作らないと粗がわかりやすくて難しいですね。

ゆっくり更新なブログですが、よろしければまた遊びにきてくださいね(*^_^*)

maitin #- | URL | 2012/02/20 08:08 * edit *

ちょびひげあざらしさん

そうんなふうに言っていただけて、とっても嬉しいです~!
Poetさんにそういうお客様がいらっしゃるといいんですが、あんまり自信なくって~^^;
今回は販売用ということもあって、私なりに自分が好きな生地をいろいろ組み合わせてみました♪
やっぱり素敵に見えるのはリバティのおかげでしょうかね~(^・^)

・・・実物を見ると全然たいしたことないですよ^^;写真でごまかしてるだけです(笑)

maitin #- | URL | 2012/02/20 08:15 * edit *

ユッコママさん

ユッコママさん、この生地お好きでしたか~?
これ、いいですよね~、私もこの落ち着いた感じが好きなんです^^
地味な色ですが洋服にも合わせやすそうだし♪

そうですね、巾着部分の生地を変えるだけで印象も違うでしょうね~。
自分の好きな生地でいろいろ組み合わせて作れるところがハンドメイドの良いところですよね(^^♪
・・・そうそう、少し前にミクシィのコメントでバッグのことについて触れられてましたが、私で良ければお作りしますよ~^^
娘の小学校入学準備などもあって今は余裕がないのですが、落ち着いた頃でももしよろしければ♪
でも実際に手にされた時ガッカリされなければいいけどなぁ・・・^^;

maitin #- | URL | 2012/02/20 08:28 * edit *

可愛い~!!

maitinさんの作品はほんと可愛いです☆彡

先日のマカロンポーチは当選発表の日にブログを観たので応募できず残念でした(;_;)

私のイニシャルはMMなので、委託先が買いにいける場所なら絶対買いにいきます!(遠すぎて無理ですが…)

私もmaitinさんのような作品作れるようになりたいです!まずは小学校入学準備がんばります♪

mariron #- | URL | 2012/02/20 10:09 * edit *

marironさん

コメントありがとうございます^^とっても嬉しいです♪
そうでしたか~、マカロンポーチ、スミマセンでした~^^;
期間が短かったかなとも思ったのですが、今回初めての委託で私が要領をえず、なんだか気持ちだけが焦ってしまい早めに締め切ってしまったのだと思います(>_<)もしまたこのような機会があったらぜひご参加くださいね。

marironさんイニシャルがMなんですか(^^)しかもM二つ!!持ってこいのステッチでしたね~(*^_^*)
ちょうどMのイニシャルの方がPoetさんのお店に来てくれたらいいんですけどね・・・そんなうまい話はないですよね~^_^;
あ~、私も娘の小学校入学準備をしなきゃならないんです!名前書きがとんでもなくたくさんあって・・・やる前からもう疲れてきそうです・・・(T_T)

maitin #- | URL | 2012/02/20 23:25 * edit *

わぁ~!

はじめまして!
mixiから来ました。
bluemoonさんのBBSでも素敵だなぁと思って見ていたんです。
こちらで角度違いで写真を見て、やっぱり素敵だなとため息です…★
私はリバティはキャラじゃないんでこちらで眺めてうっとりしていようと思います…。

みこ #- | URL | 2012/02/22 07:40 * edit *

みこさん

コメントどうもありがとうございます!とっても嬉しいです(*^_^*)

私もリバティ初心者でまだほんの少ししか使ったことないんですが、すごく繊細に描かれた柄がとっても美しいです♪いつかリバティでお洋服を作るのがささやかな夢ですが、勿体なくていつもケチケチ小物に使ってしまいます^^;
みこさんも、そんなことおっしゃらずに1度お試しください^^ すごくいいですよ♥

コロリンバッグ、みこさんも作られてるんですか?私、小物やバッグなどキッチリ裁断してキッチリ長さを合わせて縫うものって(お洋服もそうなんですけどね^^;)なかなか作る時に苦労するのですが、コロちゃんは特に本体と底の楕円形部分を縫い合わせるのが苦手て・・・今回も何度か縫い直してようやく完成しました。
作ってる時は大変なんですが、出来上がるととっても可愛いですよね~(^^♪
よろしければまたお遊びに来てくださいね!

maitin #- | URL | 2012/02/22 09:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/144-fa0d3100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

