fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

生活発表会 


airi3_20120220191516.jpg




週末、娘の幼稚園生活最後の発表会がありました。

この日のために、ずいぶん前から練習をしていた園児たち。
娘もうちでセリフを覚えたりしていました^^


airi_20120220191517.jpg


ちなみに、年長さんは劇をやるのですが、娘のクラスは「おやゆび姫」。
娘は4人いるおやゆび姫役のうちの1人でした^^;

年少の頃と比べたら見違えるようにどの子も堂々と演じていて、恥ずかしそうにしてる子もいなく、みんな楽しそうでした(*^_^*)3年間でこんなに成長するんですね~。
娘が通っている幼稚園のホールでは保護者が入りきらないので、毎年会場を借りてわりと大きなホールで発表会を行っているのですが、みんな緊張しないのかな?とこっちが思う位、どの子も立派でした。




airi1_20120220191517.jpg



おやゆび姫の最後。マルで囲んでいるのが娘です^^
この園児達が着ている衣装はすべて先生の手作りです。先生準備大変だろうな~(>_<)




airi2_20120220191516.jpg



全部のクラスが終わった後、今度は学年ごとに分かれてステージ上で歌ってくれました。
ほんとはこの時ウルッときそうになりましたが、ここで泣いてる場合じゃないのでカメラマン係りに徹してました。
卒園式が今から不安~(・・;)ポケットティッシュじゃたりないかも!
この日、旦那さんのお母さんと私の実家の両親も見に来てたのですが、あとで電話で母親と話したらうちの両親もちょっと感動で泣いたらしい^^; 入園したての泣いて鼻水垂らして通ってた頃とは大違いだなぁ。


もうすぐ幼稚園生活が終わってしまうと思うと私まで淋しくて、小学校入学を楽しみにする余裕がありません~(;_:)





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

とっても素敵な発表会でしたね♪
会場を貸し切ってなんて、すごいです!!
週末、我が家の長女の幼稚園でもお遊戯会でした。
娘さんのように、こんなにかわいい役ではなかったけど、がんばってる姿に涙でした。
家でも練習をして地味な役だったので、思いっきり大げさに演じるよう指導して^^;
おかげで、すばらしいお地蔵様を演じましたよ♪

娘さんの衣装もすばらしいですね~
先生の手作りなんですか???
人数分作るだけでも大変でしょうに、こんなにかわいく作ってもらえるなんて素敵ですね。
あとは卒園式が待つのみですね~
お互い、ハンカチ忘れずに持って行きましょうね^^

longmint #9oT668To | URL | 2012/02/21 12:57 * edit *

かわいい~♪

また一つ娘ちゃんの思い出の一ページが出来上がりましたね。
日々の生活ではほんの少しの成長ですが、こうして時折見る行事で、改めて子供が日々いかに頑張ってるかを感じ 親であることの嬉しさを実感しますね。

娘ちゃんの「おやゆび姫」とっても可愛いです!!
それに大きな会場で、素敵な照明にあたり 親も子も忘れられない舞台になったことでしょう・・・
あとはもう卒園式を残すのみでしょうか。
卒園した後のあのポカンと穴があいた寂しさ今でも思い出します。
卒園式にはポケットティッシュで足らず、タオル持参で号泣した私です。

ユッコママ #- | URL | 2012/02/21 13:42 * edit *

本格的ですね~(@^^)/~~~

この春卒園のお母さん方、そろって、卒園がさみしい、とおっしゃるんですよ!
私なんて、3年後そうなるのかなって、今のところは全く想像がつかずに持ち物に名前を書くのに追われている感じで・・

でも、こんな素敵なお遊戯とか子どもの成長を見られるとなると、子供に引っ張られて頑張れるのかなぁと希望の光のように読んでおりましたよ(^v^)
それにしても、主役の座を務めるってやっぱりすごい。かわいいし、似合ってる!(^^)!

小学生になると、一緒に刺繍とかしたり違う楽しみが増えますね!

Shibaco #- | URL | 2012/02/21 18:08 * edit *

longmintさん

そうなんです、娘が通ってる幼稚園は毎年県民で発表会してるんですよ^^;
行くのに遠くなるので園のホールでやってくれれば1番良いんですが、園児とその親、おじいちゃんおばあちゃん達が見に来ると、どうしても入りきらないので場所借りてるんでしょうね~。
衣装は、クラスの先生が用意してくれるのですが、他のママさんの話によると、担任の先生が洋裁得意かどうかで発表会の衣装の見栄えも違うんだとか・・・先生達ほんとに大変ですよね(>_<)

longmintさんのブログもお邪魔しました!そしたら可愛いお地蔵様発見しましたよ♪
なかなか渋い役どころですけど、お隣の男の子が好きな子で良かったですね^m^
家で練習なんて、エライ!うちの娘も家で何やらセリフをつぶやいてましたが、同じ役の子が4人いて同じタイミングで一緒にセリフを言うので、娘がちゃんと大きな声で言えてたかはハッキリわかりませんでした。
1人でセリフを言う場面があると緊張するでしょうね~。

そうですよね~、もう今から卒園式が不安で不安で(;_:)
静かにシクシク泣くくらいならいいですけど、ヒックヒックとなってしまったらどうしよう~(・・;)
1人で鼻水かみまくってたりして~。

maitin #- | URL | 2012/02/22 08:49 * edit *

ユッコママさん

ユッコママさんタオルで号泣でしたか~!それを聞いて少しほっとしました(^・^)
子供を産んでからというものなんだか涙もろくなってしまい、ちょっとしたことですぐに泣きそうになるんですよね、私^^;
息子も今のところ娘と同じ園に通わせるつもりなのでまたお世話になるとは思うんですが、娘と息子は4学年差があるので、息子の入園は来年なんです。それで1年間あくのでなんだか幼稚園とかかわりがなくなるのも寂しい気がするというか・・・そんなこと言ってても、春になったら慣れない小学校の生活でそれどころじゃないんでしょうけどね^_^;

娘は最初、おやゆび姫じゃなくてお花の妖精の役をやりたかったらしいのですが、その役をやりたい子が多くて外れてしまったらしいです。でも発表会近くになり衣装を見たら、おやゆび姫の衣装が1番かわいい!と言って喜んでいました。長いドレスを着られればそれでいいみたいです。単純~^^

maitin #- | URL | 2012/02/22 09:03 * edit *

Shibacoさん

私も、娘が入園したての頃はこんなに卒園を淋しく感じるとは想像してなかったのですが、ほんとに寂しくて~(T_T)
なんででしょうね、自分が通ってたわけじゃないのに。
なんだかこの時期になるといろいろ思い出しちゃうんですよね~。先生にお世話になったこととか、娘が少しずつ成長したこととか。
たぶん娘より私の方が卒園を悲しく思っているとおもいます^^;

主役って言っても他にも同じ役の子が3人いますし、みんな子供達が自分のやりたい役を選んで決まったみたいです。どちらかと言うとおやゆび姫は、「もぐらさんとけっこんなんて~!」とか、「どうしたらいいの~!」とか、泣いたりしてる場面が多くて、他の役の子より簡単なセリフだったのではないかと思います^^

・・・Shibacoさんの娘さんが卒園する頃、Shibacoさんなんておっしゃってるでしょうね~^m^
やっぱり私みたいに寂しくなってるかな~。きっと娘さんも幼稚園でたくさん成長して、いろんな行事で感動すると思いますよ♪

maitin #- | URL | 2012/02/22 09:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/145-7282432f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

