fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

苦し紛れのリバティ・ポーチ。 


ポーチ6




この間作ったキティ・リバティの代わりに急きょ夜なべで作ったポーチです^^;
wiltshireを使って。これなら大丈夫?ですよね??


昨夜Poetさんに発送してきました。パックする前に写真撮るの忘れてたので急いで撮りました。タグ付いた後ですが。
またキラキラの刺繍糸使っています。わかりづらいけど^^;



ポーチ5



今回はちょっと大人っぽくしたくて♥のステッチの代わりにクロスのステッチを。
十字の部分にキラキラ使ってるんですが、わかるかなぁ。
また接着芯とキルト芯貼っているのでふにゃっとならないポーチです。







夜中に睡魔と闘いながら作っていて嬉しかったこと・・・



ポーチ8



リバティとリネンを縫い合わせた位置がぴったり合っていた!!こういうとこって気を付けていても少しズレちゃう時もありますが、今回はちゃんと合っていたので、返し口から表に返した時すごく嬉しかった~♪





・・・箱詰めする前に写真撮ってみました。

DSC_2431.jpg


ジミ~&少ない!!
ほんとはニットのお洋服や男の子服も作りたかったけど、手縫いのマカロンやステッチに時間がかかってこれしか作れませんでした~(>_<)
ちなみに、納品数が少なくて申し訳ないかと、以前作った四角い巾着も納品させていただくことにしました。何の目的もなく作ったのでまだ1度も使わずに飾ってありました。汚れやキズなどの心配はないです。これは自分でも気に入っていたのでどうしようかと思ったのですが(珍しく旦那さんからの評判も良くて^m^)、もし気に入っていただける方がいたら嬉しいです♪




今回初めてイベントに参加させていただいてとても良い経験になったと思います。
今までズボラに作っていた私ですが、丁寧に作業を進めることってほんとに大事だなと気づきました。(←遅すぎ!)
完成したものの出来栄えがちょっとしたことで違ってきますもんね。私なんてまだまだダメですが、これからも心がけて作ろうと思います^^
こんな私を参加せさていただいて、タドリーさん、どうもありがとうございました!
もしブログを見ていただいている方の中にPoetさんのお近くの方がいたら、機会があったらぜひ遊びに行ってみてくださいね。
私の作ったものはさておき、素敵な作家さん達の作品がたくさんありますよ~(^^♪







子育てスタイルに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/29 14:56 * edit *

全体的にブルーなんですね♪

可愛いです!
夜なべご苦労様でしたo(*^▽^*)o

ビシッ!っと縫い合わせが決まると、気持ちいいですよね~♪
私は今日ちょっぴりずれてしまって凹みました(;´▽`A``

いろいろな方の所へお嫁に行けると良いですね!
私も縫い縫い頑張ります。

ちょびひげあざらし #irmJynSs | URL | 2012/02/29 22:58 * edit *

鍵コメさん

そうなんですよ~、ラメの糸、すぐに糸が割れてきてしまってバラバラになります!キレイだけど使いづらいですよね~(>_<)私、最初にマカロン用に刺した時、他の糸も一本どりだったのでこのラメ糸も一本で刺してみたんですが、そーしたら思ったほどキラキラが目立たなくて・・・あまりにもわからないとせっかく刺してる意味ないので、2本どりで刺しなおしたら一本の時よりはキラキラするようになりました。
今回も2本どりです。でも、おっしゃるように糸の先端からバラバラになってきてしまうので、あまりたくさん刺すのには向かない気がします^^; それでチョコチョコ使いをしてみました(笑)
きっと、素材が違う(?)からなんでしょうけど、糸に張りがあって刺した後も糸が浮いたりしませんか?私思いっきりぐいぐい引っ張っちゃいましたもん(・_・;)そんでもって、普通の刺繍の縫い終わりのやり方だとなんだか不安で、きっと邪道なんでしょうけど最初に刺し始めた糸端と縫い終わりの糸端を結んでみたりして(+_+)
こんなことしてたらその道のプロの方に怒られますかね^^; でも生地から少し浮き上がる感じがして、後で糸抜けちゃわないか心配なんですよね~。・・・こういう話を鍵コメさんと出来るなんてなんか嬉しいです♪
私なんて初心者なので、委託のことや洋裁のことも、もちろんステッチも!わからないことがいろいろあって(・・;)あ~、洋裁するお友達が欲しい!!

鍵コメさんが日々勉強なら、私は一体どんだけ勉強しなきゃダメなんでしょ(>_<)?それはムリです~!!
学習能力がないので不安は尽きませんが、委託されてる方々ってほんとにすごい!ってことは今回実感いたしました^^

maitin #- | URL | 2012/03/01 22:58 * edit *

ちょびひげあざらしさん

そうですよね、私も自分の写真見てそう思いました^^;「なんか青っぽいのばっかり!」って(*_*)
なんでですかね~、好みの色合いや柄なんかがいつも同じだからか、結局いつもジミなものしか作れなくって・・・春らしいピンクや黄色っぽい生地を使えばよかったかなぁ~と少し後悔もありますが、残念ながら明るい色合いの生地ってほとんど持ってなくって(>_<)タンスの肥やし布を見て諦めて帰って来る始末でした(笑)

そうそう、縫い合わせたところ、表に返すまでちゃんと合ってるかわからなくて不安なんですが、ひっくりかえした時たまたま上手くいってるとすっごーく嬉しいですよね!「あたし、なかなかやるぅ~!」なんて独り言いってました。夜中に(^・^)

全然期待はしてませんが、せめて1つでも嫁いでくれたら嬉しいでしょうね~(^^♪ 
そういう経験ないのでまだわかりませんが、飛び上がって喜ぶと思います!
お互いがんばりましょうね~♪

maitin #- | URL | 2012/03/01 23:13 * edit *

なんて優しいの~ maitinさんのお子さんに対する眼差しのよう きっと一つ一つ心を込めて作られたお気持ちが作品ににじみでてるんでしょうね。
新しいポーチもとってもかわいいし、親子でお揃いのキャミたまんないですね。 
今回のイベントの経験で、またmaitinさんの創作意欲に新たな風を吹き込んでくれそうですね。
お疲れ様でした!!

ユッコ #- | URL | 2012/03/01 23:30 * edit *

ユッコさん

え~!私鬼のような母親ですよ(>_<)
近所の人から「またあそこの家うるさ~い」とか思われてないかなぁ(・.・;)

ポーチ、ほんとは色違いで2つとか作りたかったんですけど、何せ時間がなくて。あまりにも見た感じサビシカッタので四角い巾着も一応一緒に納品しました。とは言え、気に入ってくださる方がいなければまた我が家に戻ってくるんですけどね^^;

今は創作意欲どころか、開放感いっぱいで何も作る気になりませんが(笑)とりあえずちまちまステッチを刺してます(^^♪刺し終わった後何を作るか考えるのも楽しいです。ほんとは娘のパジャマが限界なので、そっちを先に作らなきゃなんですけどね~^_^; 少しだけミシン休憩中です!

maitin #- | URL | 2012/03/03 09:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/149-155403cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

