fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

お雛様。 

お雛様


今日はひな祭りですね^^
ようやくさっきお雛様を出してきました・・・そうです、当日の今日になって、です^^; 信じられないでしょ。
「もう今更出さなくてもいいんじゃない?」という旦那さんの一言に、やめようかとも思いましたが、うち去年も出してなかったのでそりゃあまりにも可哀相だ~と、二階の納戸から降ろしてきました。
なんで出してなかったかというと、それは息子に何か壊されそうで心配だったから!
触っちゃだめだよって言ったところでいうこと聞くわけないので、飾る場所もどこにすればいいか思いつかず・・・
結局玄関の踊り場のスペースに使ってなかったパソコンデスクを持ってきてその上に飾りました。
なので、デスクが小さくて雪洞は置けませんでした。来年こそは、息子も3歳になっていることだし、ちゃんと飾ってあげたいと思います♪

このお雛様、なかなか気に入ったお顔が見つからず、夫婦で散々いろんなお店を回って選んだものなので、私たち夫婦は気に入っています(*^_^*)
今時のではなくて、昔風のお顔にお着物。渋い色合い。スッキリしたお顔立ちです。
私が子供の時は7段飾りのお雛様で、出すのも片付けるのも大変だったので、娘のお雛様は3人官女もついていない、お内裏様とお雛様の2人だけです。場所も取らないし片付けるのも簡単でいいですね^^



この間納品が終わり久しぶりに開放感たっぷりでダラダラ過ごしていましたが、おととい日が差していた時に庭の雪を掘ってみたら・・・



クリスマスローズ1



雪に埋もれてもうダメかと思っていたクリスマスローズが無事に姿を現しました~!
しかも、雪の下で蕾までつけてた(;_:)嬉し~&感動~!植物ってたくましい!

枝が折れちゃって可哀相なバラもありますが、また春になったら綺麗な花を咲かせてくれるのを楽しみにしています♪なんと言っても、あのバラの香りがたまらなく好きです(^^♪

・・・その前に、娘の小学校入学準備がありますね。名前書き、嫌だなぁ~。今入学式の服どうしようか悩んでいるところです。簡単だけど、それなりにちゃんとして見えるおすすめパターンないですか?^^;





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

美人だ~

こちらのお雛様、美人だ~(*^^*)
さすがの衣装デスネ、自作するといろいろチェックしちゃってー

かざってもらって姫様も喜んでいると思います(^-^)

Shibaco #- | URL | 2012/03/03 19:45 * edit *

あはは・・・ うちは昨年 幼稚園のお別れ会の責任者であまりの忙しさに当日まで忘れてて、そのまま飾らなかったというダメ母です。

お雛様選びわかります。 私のお雛様のお顔 歯が少し見えていてとっても怖くて、貰い物だった為 母がどうしても気に入ったのを探すと言って 大阪の人形問屋さんを渡り歩いて探してくれました。
顔が良かったら 衣装が気に食わない お雛様が良ければ、お内裏様の衣装が・・・とかで、父はあきれ返ってました。
でも、孫が一生持つものだと思うからこその事でしょうね。
ありがたく 今年は早めに飾りました。
でも・・・いつも 終う時期が遅いんですよね。
行かず後家にならないよう、早めに片付けなければ。

クリスマスローズ 大好き!! 昨年 可愛がってたクリスマスローズがお隣の車の下敷きになっちゃって、今年はあまりのショックに植えていないのですが・・・・
maitinさんのお写真見て やっぱり欲しくなっちゃいました。

ユッコ #- | URL | 2012/03/04 12:13 * edit *

Shibacoさん

そうですか~♪
Shibacoさんにそう言ってもらえると嬉しいです(*^_^*)
3日過ぎましたが、まだ飾ってあります^^;
娘が行き遅れたら可哀相ですが、せっかく出したのでもうしばらく眺めていようと思います。
村上の町屋では「町屋の人形巡り」というのがあって(私は行ったことないですが)古いお雛様をお客様に見てもらうように飾ってあるらしくて、そういうところもあるならあんまり日にちを気にしてすぐに片付けなくてもいいかなぁ~なんて思ってます^_^;

maitin #- | URL | 2012/03/05 14:33 * edit *

ユッコさん

私もちょっと前まで納品するのを作るのに必死でお雛様飾る余裕もなくて・・・当日に飾ったもんだから3日過ぎた今もまだ飾ってあります^^;

・・・それそれ、わかります~!お母様が一生懸命探してくれたの!私も「衣装はいいけど顔がイヤ」とか「お内裏様がちょっと気に入らない」とか、なかなか2人揃って素敵なのに出会えなくて(+_+)
ようやく夫婦で気に入ったお雛様とお内裏様に出会えましたが、確かセットになってた屏風とかは気に入らなくて、お店のオッチャンに変えてもらったんじゃなかったかなぁ。しかも旦那さんが値切っちゃって、「泣きたい気分だよ~」なんてオッチャンが言ってました^^; 2人だけなのに我が家の予算をだいぶオーバーしてたんですよね。オッチャンによるとちゃんとした職人さんが作ってるからいいお値段なのだそうで。
三人官女くらいついてても華やかで良かったかな、なんて思いましたが、狭い我が家にはちょうどいいです^^

クリスマスローズ可愛いですよね~!
私初めて買ってきた小さい苗がようやく2年目に蕾を付けた時、すごーく感動しました(^・^)
長いこと待ってたかいがあった~って。
うつむいた姿がしおらしくて私も大好きです。
車の下敷き・・・可哀相すぎる(;_:) でもいろんな種類あるし、また新しいのどうですか?(^^♪

maitin #- | URL | 2012/03/05 14:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/150-a421a8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

