fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

パジャマ。 

パジャマ1



・・・こんな風にかかっているとプルオーバーのようですが、ようやく娘のパジャマを作りました。
ズボン、かけられなくて^^;


パジャマ





以前から作らなきゃ作らなきゃと思っていたのに、最近ミシンする気になれなくて。
いい加減に作らないとせっかくパジャマのために買った生地を無駄にしてしまうので、一昨日の夕方裁断だけして、昨日の昼間息子が何かしてる隙に縫ってました。
やっぱりニットは縫い始めると完成まで早いですね^^
久しぶりにロックだけで作るお洋服だったような・・・途中うっかり差動を元に戻すの忘れたりもしましたが、まぁ、パジャマなんでね^^;


プルオーバーはまたいつものテキトー自作パターンをもとにして作ったのですが、ズボン(パンツ?はたまたモモヒキと言うべき?)はクライ・ムキLaLaLaシリーズ3のパジャマ120サイズで型紙写して・・・
写してる途中で「これデカいよね???」ということに気づき、自分で勝手にライン引き直しました。
左右両側それぞれ2センチくらいは減らしたんじゃないかなぁ。丈ももちろん縮めました。
娘には120サイズは確かにまだ少し大き目なのですが、それにしてもクライ・ムキさんのパターンってちょっと大きくないですか?
裾も本に出てるのとは違ってリブ処理にしました。もし大き目でもこの方がダボダボにならないかなぁと思って。


ずっとパジャマを待っていた娘。早速昨夜喜んで着てくれました(^^♪
遅くなっちゃってごめんね~。




airi_20120309235032.jpg



やっぱりパターンを細身にしといて正解でした!わりと細くしたつもりでしたがまだ余裕あるし、あまりぶかぶかしてなくて私はこのくらいが好きです(*^_^*)
生地は今更ですが薄手のキルトニットです。(もう春なのに!)キルトニットにしてはほんとに薄手で接結ニットかと思ったくらいです。
こういうカラフルな生地って私にしては珍しいのですが、春だしパジャマだしってことで、いつもなら選ばないようよな色を選択してみました。たまにこういう色も明るくなっていいですね♪





*****
・・・ちなみに、娘が今まで大好きで着ていたパジャマがこちら↓


airi_20120310004356.jpg



娘が3歳の誕生日の頃、イギリスのIreneが誕生日プレゼントに送ってくれたパジャマ^^
ピンクのルームシューズも一緒に入ってました。
女の子のイラスト柄なんですが、日本ではあまり見ないような絵柄ですよね(笑)


airi1_20120310004355.jpg


この時ははまだぶかぶかで全然着られなかったけど、今ではこれがツンツルテンで、袖も短いし足首も出て裾が短くなってしまいました。この頃の娘は反抗的な態度もとらず可愛かったなぁ(;_:)



*****


ずっと気になっていたものを作り終えるとスッキリして気分がいいですね~。
あとは小学校入学準備の名前書き(>_<) これが1番気が重い~!!






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も欲しいくらいかわいい!

なんておしゃれなパジャマ!
羨ましい~o(*^▽^*)o

作らないと…作らないと…と気にかかっていたものが完成すると、嬉しいですよね。
私も娘の遊び着作らないと。
我が家は逆に太くしないとダメな子たちです(;´▽`A``

ちょびひげあざらし #irmJynSs | URL | 2012/03/10 19:06 * edit *

大きくなったねー

娘ちゃん大きくなりましたね~(*^^*)
パジャマ、すんごいキャワウィ~♪
外出できそうな生地でパジャマって贅沢でいいね。
売ってるパジャマも横幅デカくて、ずぼんの幅がハカマみたいな感じよね(--;)
細い方が、布団から出たときも安心ですよね。

外国のイラストってなぜあんなにカワイーンでしょうね?
(生地は微妙だったりするけど)ボソッ
外国遊びにいきたーいなぁー(^○^)

Shibaco #- | URL | 2012/03/10 20:14 * edit *

可愛い!

すごく可愛い!
パジャマにするにはもったいないですね。
生地も形も本当に可愛いです。

けろけろ #- | URL | 2012/03/10 21:32 * edit *

ちょびひげあざらしさん

そうですか~^^可愛いと言っていただけて嬉しいです!
可愛いのは生地の柄がいいからで、デザインとしてはただのトレーナーにモンペみたいなもんです(笑)

そうなんですよ、ずっと気になってはいたんですよ(・_・;)
早く作らないと春通り越して夏が来ちゃうよ!って・・・。ただ、どうしてでしょうね~、この年になるとなかなか(いや、元々の性格ですね^^;)行動に移せなくって。
こんな感じで作ろうって想像だけはするんですけどね^_^;なんとか春が来る前に作り終わって良かったです♪

うちの子も特別細身なわけじゃないですが、どうもムキさんの本のパターンは大きいような気がします。
以前プルオーバー作った時も思ったんですけど。本に出て来るモデルの子もみんな外人ちゃんだし。
日本人向けに販売してるパターン本なら、モデルも日本人の子1人くらい使ってもいいんじゃないかと思いますが^^;

maitin #- | URL | 2012/03/11 00:42 * edit *

パジャマにはもったいないくらい可愛い♪
作らなきゃいけない物が出来たときの気持ちってなんとも言えない達成感ですよね。
娘ちゃんも大きくなりましたねぇ(*^^*)

優mama #NE8idL2E | URL | 2012/03/11 07:22 * edit *

Shibacoさん

ねー、こうして見ると娘も大きくなったんだなぁって思います^^
この生地わりとお買い得だったんですよ、HARUさんなんですけどね。(まだ販売されてますよ♪)
生地幅少ないけどキルトニットにしては買いやすい値段だったので、パジャマ用にいつもよりたくさん買ったらちょうど足りました(^・^)
ズボンの幅がハカマ・・・(笑)でも確かに既製品も横幅たっぷりかも!
パジャマってなんでぶかぶかなんだろう?結局丈が足りなくなったらサイズアウトしちゃうわけだし、そんなに幅だけ大きくしなくてもいいのにね^^;

私も海外行きたい病です~!たとえ宝くじ当たったとしてもこんなウルサイ子供達連れて長時間飛行機なんて絶対ムリだと思うけど、うちの近くに飛行場があってよく近くを飛行機が飛んでるのが見えるので、それを見る度に「飛行機乗ってどこか行きたーい!!」って思ってます(>_<)

maitin #- | URL | 2012/03/11 09:18 * edit *

けろけろさん

けろけろさんおはようございます(^^♪
コメントありがとうございます!
こんなただのパジャマを褒めていただいて、とっても嬉しいです(*^_^*)
生地の花柄が可愛いんでしょうね~、作ったのはただの簡単なものですが見栄えするんでしょうか(笑)
ズボンなんて左右の2枚から出来てるから、ほんとに簡単だったんですよ~。

思いがけずパジャマで褒めていただけたので、また今度作ろうかなぁと思っています^^

maitin #- | URL | 2012/03/11 09:26 * edit *

優mamaさん

お久ぶりです~!!お元気ですか(*^_^*)
私この間優mamaさんのところお邪魔したのに、コメントせずに戻ってきてしまいました^^;スミマセン
赤ちゃん大きくなりましたよね、ムチムチで可愛いですね~♥

そうなんですよ、あ~早くアレ作らなきゃって思ってると少し気が重いっていうか、作り始めると楽しいんですけどね^_^;
性格がひねくれてるので、何か作ってるとそれ以外のものが作りたくなって「次ああいうの作りたい」って思うんですけど、実際に1つ作り終わるとやっぱりやめようかなと思ったり・・・
いずれにしても、早く入学準備の名前書きを終わらないことには、なんだか気分がそわそわします(+_+)

またお時間のある時に遊びに来てくださいね~(^^♪

maitin #- | URL | 2012/03/11 09:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/154-962b6b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

