fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ミニトート。 



miniトート



少し前に刺していたステッチ、こんな感じのバッグになりました♪


今回初めて自分で大きさや形を決めてバッグを作ってみました。
・・・というか、まずステッチを刺した四角いリネンをどう使おうか考えて、結果的にこんな具合に仕上がった、という感じなんですけどね(^v^)
今までは丸いコロリンを何度か作ってたので、たまに四角いバッグもいいかな~と。



ミニトート1



中にはポケットが1つ付いていて、ポイントにリバティのMeadowを使っています。
ステッチを刺した外ポケットの内布もMeadowです。全然見えないけど^^;
荷物をたくさん入れた時に、バッグの中身が見えすぎないようにスナップボタンで留められるようにして、そこにも小さなステッチを刺しました。個人的にこういう地味なアクセントが好きです(笑)




ミニトート2



後ろ側。小さなお花のステッチです。
リネンには厚手のキルト芯を貼ってあるのでしっかり自立します。





ミニトート



ふだん地味な色を使いがちですが、春が近いからか明るい色を使いたくなりました^^
こういう連続模様のステッチ大好きです♪
中央に丸が並んでいるようにも、アルファベットの「X」が3つ並んでいるようにも見えて、見方によって形が違って見えるので面白いです。ステッチを目立たせたかったのであえてタグなどは何にも付けてません。



・・・それにしても、バッグや小物って長さがキッチリあってないと作れないので難しいです。
そして、返し口から表にひっくり返す時、いつもすっごい苦労します。厚みがあると返し辛いのわかっているのに、どうしてもキルト芯を貼りたくなってしまいます(笑)くったりした薄っぺらい感じのバッグが好みじゃないからかなぁ。それはそれで素敵なのもあるんだけど、厚みのあるふんわりした感じが可愛くて好きみたいです(^^♪




***

明日はいよいよ卒園式です。最近ずっとしんみりしてましたが、終業式も終わりなんか吹っ切れてきました♪
そろそろ入学準備始めないと、ほんとにマズイんじゃないのかなぁ(・.・;)





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

素敵!

本当にセンスがいいですね。
クロスステッチの模様もバッグのポケットに使うのっていいですね。
中のリバティの使い方が裏地全部じゃないところもいいです。
いつも私の好みの物ばかりです。
ぜひ参考にさせてください。
って私はミシンが苦手なのでこんなに綺麗には出来ないな〜…だから私はほとんど手縫いなんです。

けろけろ #ykBMgtG2 | URL | 2012/03/18 16:32 * edit *

今回もステキ!! スナップボタンの所までステッチがついてるなんて、ちょこっとした心遣いがたまんないです・・・

私 maitinさんの刺されるステッチも大好きですが
どうしてこんなに惹かれるんだろう・・・って思ったら
今日のmaitinさんの日記で重要なポイントに気付きました。
型崩れしないカッチリさ そして堅さを感じさせないリネン使い
何よりこの程よい丸みが私の好みにピッタンコなんですわ。
本当に作家さんの作品などでもいいなぁって思うことはあるのですが、自分の好みにピッタンコという作品にはなかなか出会えず・・・
うん やっぱり大好き!!

明日の卒園式娘ちゃんの成長した姿しっかりと見届け
良い日をお送りください。

ユッコママ #- | URL | 2012/03/18 22:43 * edit *

今回の作品もすごく素敵です!!!!
こういうの大好きですo(*^▽^*)o

私も連続するステッチが好きなのですが…
なかなかする時間がありません(;´▽`A``

ゆっくり午後のティータイムに刺繍が出来るようになりたいです~…
当分無理ですが(笑)

ちょびひげあざらし #irmJynSs | URL | 2012/03/18 23:53 * edit *

はじめまして、nuplusです^^
先日はありがとうございました♪

とーっても素敵な春トートですね!
見ているだけでウキウキしてきます。
そっか、このチャートは横にしても使えるのか・・・なんて、今更ながら(汗)
しばらく刺していないので、次回ショップで使ってみようかな☆
リバティの合わせ方やスナップのステッチなど、参考にしたいところがいっぱいです!

今日は娘さんの卒園式だったのですね。
♪おめでとうございます♪
入学式の頃は、ちょうど桜かな?

また遊びに来させてくださいませ。

nuplus #VAAUiDGM | URL | 2012/03/19 18:35 * edit *

けろけろさん

どうもありがとうございます!
センスがいいだなんて言われるとお恥ずかしいですが、とても嬉しいです♥ありがとう♪

そうなんですよ~、ほんとはバッグ本体にこのステッチを刺して使おうかと思っていたのですが、完成までにあまりにも遠い道のりになりそうだったの(笑)、あえなく終了いたしました^^;その結果、サイズが小さいのでポケット部分にもってくることにしたんです♪
でも気に入っていただけてとても嬉しいです(*^_^*)
私も、このやり方だとそんなにステッチに時間を費やさなくてもバッグが1つ完成するのでなかなか良いかな、と思いました。

・・・リバティ、そうですか~?私もあえて裏側全部リバティにはしなかったので、嬉しいです!
なんかと裏が総柄だと、このタイプのバッグの場合くどいというか、物が探しづらいかなという気がして・・・
基本的に、バッグの中は無地やシンプルなストライプや細かいチェックなんかの方が、物が見つけやすくていいかなと思ってるので、Meadowで全部作っちゃうとどうかな~と思ったんですよね^_^;

けろけろさん手縫なのですか?すご~い!私せっかちなのか、早く仕上げたくてミシンで出来るところはすぐにミシン使っちゃいます(>_<)ほんとは手縫って丁寧で愛情たっぷりって感じで素敵ですよね~(^v^)

maitin #- | URL | 2012/03/20 23:16 * edit *

ユッコママさん

コメントありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)
そうですか~?ボタンの隣の小さいステッチいいですかね~♪
嬉しいです(^^♪ 私もこういう控えめな主張が好きなんです♥もともとジミな性格なので、こういう目立たない感じの部分に何かしたくなっちゃうんですよね^^;

・・・ユッコママさん、私より私が作った物の分析できてますね(笑)!なんか嬉しいです(^・^)
程よい丸み・・・確かに、少し丸みを帯びているものって可愛い気がします♪
実は、私なりに接着芯やキルト芯にこだわりがあるというか・・・って言うと大げさですが、一番最初にバッグを作った時、まだよくわからずにお店の人が教えてくれた接着芯を使ったのですが、その後同じバッグを芯地を変えて作ったら、雰囲気が全然違ってて・・・あ~こんなに変わるんだ~!と思ったんですよね。
それで、あまり接着芯が厚いと最後にひっくり返す時苦労するので、ほどほどでなおかつしっかり形が崩れないように芯地を貼っているつもりです。
今回もバッグの底の切替部分には接着芯を貼って少ししっかりさせてから全体に厚手のキルト芯も貼っているので、特に底の部分はわりとしっかりしていると思います。でもキルト芯はふわっとしてるので少し丸みも出てるんでしょうね~(^.^)ほんとユッコママさん、よく見ててくれて嬉しいです!大好きだなんて。ありがとうございます♪

卒園式、思ったよりも泣きませんでした!(でも泣きましたけどね^^;)

maitin #- | URL | 2012/03/20 23:34 * edit *

ちょびひげあざらしさん

ありがとうございます♪すごく嬉しいです(*^_^*)
連続模様のステッチ、いいですよね~。一通り図案を刺してしまえば繰り返しだから刺しやすいですし♪

でも、確かにステッチは時間がかかりますよね^^;ステッチ刺し始めると他のこと出来なくてしばらくミシンから遠ざかってしまいますもんね。
私も、理想はお茶しながら好きな音楽でも聞いて優雅にステッチ~って感じなのですが、現実は子供のケンカの声に埋もれながら悶々と刺してる感じです。たまに「いい加減にしなさい!」と怒りながらなので、刺し間違えたりして。なかなか理想には近づけませんよね(T_T)

maitin #- | URL | 2012/03/20 23:41 * edit *

nuplus

わ~、ありがとうございます!こんな拙いブログにお越しいただいて(>_<)
恥ずかしいですが嬉しいです♪
そして、この度はステッチ、どうもありがとうございました!ほんととっても素敵な図案で・・・
どうしてこんな複雑な図案を考えられるんだろう?と感心しながら刺しておりました。
私はセンスも頭脳も持ち合わせていないため考えられませんが、ほんとただただ尊敬いたしております(・・;)
あ、やっぱり・・・これは基本縦使いなんですよね^^;使う時少し迷ったのですが、横で使ってしまいました。
どちらでも使えるって素晴らしいですね!

そうなんです、娘が今年卒園でして、最近寂しくて落ち込み気味だったのですが、このバッグが完成して少し気分が明るくなりました(^^♪
私もまたnuplusさんのところにお邪魔させてくださいね。新作も楽しみにしていま~す♪

maitin #- | URL | 2012/03/20 23:52 * edit *

こんばんは^^
先日コメントをいただきましたtomoです。
私もずうずうしくお邪魔しにきました~。

先日の記事を見せていただいてどんな形になるのか楽しみにしていました。
やっぱり凄く素敵ですね♪
私はこういったものが可愛く作れないので上手に作れるmaitinさんが羨ましいです。

それとご卒園おめでとうございます^^
小学校入学って準備が大変だってよく聞きます。
頑張って下さい!

またお邪魔しにきますね。

tomo #- | URL | 2012/03/21 00:00 * edit *

tomoさん

来てくれたんですか~。とっても嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます♪

私もよくtomoさんのブログ拝見してるんですよ~。でもあんまりコメントするのもどうかなぁ、と遠慮してみたりして(笑)
私も小物やバッグ類全然得意じゃなくてむしろ苦手なのですが、ステッチしたりするとなかなかお洋服には活かしづらくて・・・tomoさんはすごく素敵にお洋服に刺繍を取り入れてらっしゃいますよね~♪
しかも頻繁にお洋服を作られてて、すごいですね~。
私なんか時間の使い方が下手なんだろうなって思います^^;作ろうと思っただけでなかなか形にならずに増えていく在庫布・・・。

ありがとうございます。先日無事卒園してきました(笑)
そうなんですよ、入園の時よりさらにたくさんのモノに記名しなくてはならないんですよ!まだ見て見ぬふりをしているんですけどね(・_・;)もうそろそろヤバいでしょうね。。。

またぜひ来てください!私もお邪魔します(^^♪

maitin #- | URL | 2012/03/21 11:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/158-1ec6a9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

