fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

卒園。 


卒園


月曜日は娘の卒園式でした。
前々から淋しくて気分が落ち込んでいた卒園式ですが、当日は緊張感もあってか思っていたほどの号泣ではなく・・・^^;
でもやっぱり、他のお子さんが立派に卒園証書を受け取っているところを見てすでに涙が(笑)
まだ娘の番じゃないのに、タオルタオル!って感じでした。なんかね、入園したての頃のこととか考えるととめどなく泣いてしまいそうだったので、あんまり考えようにしてたんです。だけど、一通り式が終わり最後の歌になったら、もうね、あ~いう選曲はやめて欲しいですよ、泣きたくなくても泣けるような歌なんです(;_:)
年長クラスの担任の先生達もみんな泣いてるし・・・以外にも娘も歌の時泣いてしまったようです。
先生やお友達とのお別れが淋しかったんでしょうね。



卒園1



式が終わり各クラスに戻って先生やお友達と記念写真を撮ったりしてました。
この時はみんな園児も楽しそうに笑ってました^^  卒園おめでとう!!


*****

この後、1度自宅に戻り着替えてからすっごく久しぶりに家族3人で(卒園式の間息子は旦那さんのお母さんにお願いしました)ランチを食べに外食したんですが・・・
娘が好きな庶民派のパスタ屋さん(笑)へ行き、張り切ってドリンクバーやサラダバーまで頼んだのに、意外にそんなに食べれずにドリンクもサラダもおかわり出来ず・・・自分で注文したパスタですら少し残してしまい「バー」なんてものは無用だったという残念な結果に(+_+)
もっとたくさん食べるつもりだったのに、トシのせいでしょうか。以前より胃袋の限界が早くきてしまいます。
帰りの車の中で旦那さんから散々「あんなに張り切ってミニサラダをサラダバーに変更してもらったのに、サラダまで残してた~。」と言われ、娘からも「ママ残しちゃだめじゃん!」となじられ・・・クヤシイ
でも息子抜きの食事はいいものです~♪またたまに外食したいけど、息子が一緒だとなかなか・・・^^;


昨日も今朝もこちらは季節外れの雪が積もりすごく寒かったのですが、今は日が差していいお天気になってきました♪
そして今娘は卒園旅行で上野動物園に行っています!パンダを見て来るんだって(*^_^*)うらやましい~!
娘にとっては初めての新幹線です。引率の先生方はさぞ大変だと思いますが、今日で本当に幼稚園の先生ともお別れ。楽しんで来てくれるといいです。夕方帰って来たら話を聞くのが楽しみです。




子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

卒業おめでとうございます。

幼稚園の卒業式ってそんなに感動的で親も泣いてしまうんですね。
私の友達も号泣したって言っていました。
まだ息子は二歳なので先の話ですが、私も息子の卒業式で泣いちゃうのかな?
息子は今だに託児所などに預けると泣いてしまうのでおばあちゃんの家にしか預けられません。
来年から幼稚園大丈夫なのかな?
ちょっと心配です。

お嬢さん上野動物園に来ているんですね。
うちから近いです。
どこかでばったり見かけたらいつもブログで見ているので声かけちゃいそうです。

けろけろ #- | URL | 2012/03/21 14:55 * edit *

おはよ^^
卒園おめでと~うv-22
卒園式私も泣いたなぁ~
いろいろ思い出しちゃうよね~!
小学校の準備は進んでる?
頑張ってね☆(^_^)

maitinちゃんランチあまり食べれなかったんだ~
卒園式の後だし胸がいっぱいだったのかな~?!

mulberry #- | URL | 2012/03/22 08:05 * edit *

卒園おめでとうございます。 喜びと悲しみと交錯した複雑な気持ちですよね。
でも流した涙の分だけ すっきりしたような気がします。
今度はかわいい一年生 楽しみですね。

卒園旅行ってあるんですね。 びっくり!!
それも新幹線に乗ってって凄いですね。
きっと楽しい思い出いっぱい作って帰ってこられることでしょうね。

ユッコママ #- | URL | 2012/03/22 21:20 * edit *

卒園おめでとうございます!

素敵な笑顔ですね♪

私の子供たちはまだ小さいので保育園に入っていませんが、、、
想像しただけでなんだか泣けそうなわたしは、結構親ばかかもしれません(;´▽`A``

思い出深い日になったようで良かったですo(*^▽^*)o

ちょびひげあざらし #irmJynSs | URL | 2012/03/22 23:16 * edit *

おめでとう!

とうとう卒園式!でしたね。
ブログで雰囲気が伝わって来ましたよ、やっぱりうるうる(;_;)来るね~
ヘアバンドで前髪なしでも、可愛いって、娘さん美人よね。
うちの娘、おかめみたいだもんf(^_^)

4月から生活リズムが変わるから、体調に気をつけようね♪

Shibaco #- | URL | 2012/03/23 13:48 * edit *

けろけろさん

ありがとうございます~♪
けろけろさんの息子さんも2才なんですか~?うちの息子と一緒ですね(^^)
息子も来年から幼稚園です♪もう行ってくれてもいいくらい、毎日うるさいけど(笑)

卒園式、泣いてるママさん達たくさんいますよ~。
初めて子供が自分の手を離れて集団生活をおくる場ですから、母親もいろんな思いがよみがえってくるというか・・・最初は子供もそうですけど、親も心配ですしね^^;
それがこんなに大きくなったのか、と思うとやはり感動してしまうというか。
でも慣れると楽しんで通ってくれるので、けろけろさんの息子さんもきっと大丈夫ですよ♪

上野動物園お近くなんですか?いいですね~。
娘は「めっちゃたのしかった!!」と、たいそうご機嫌で帰ってきました(*^_^*)

maitin #- | URL | 2012/03/23 14:24 * edit *

mulberryちゃん(←私もちゃん付けにしてみました!)

どうもありがとう~!
やっぱり泣くよね~卒園式!!「あり~がと~、さよ~なら~♪」とか歌われちゃうともう、涙涙だよね(;_:)
それでなくても年々涙腺ゆるんできてるのに・・・してるかどうかあやしいと言われてる化粧も落ちそうでした(笑)
・・・入学準備、ぜんぜんしてないんだよう~(T_T)自分でも毎日なにしてるかよくわからないんだけど、時間だけが過ぎていき、気づけばもう寝る時間、寝よ寝よ。みたいな(・・;)
この間風邪ひいたのもあるんだけど、どうもやる気がイマイチで。
今週末記名だけでも取り掛かりたいです。

それと、この間言ってたマカロンだけど、生地どれがいい?あとスッテチどうしようか?
もし希望の生地とステッチの模様が決まってたら、確かブログの下の方にメールフォームがあると思うので、そこからでもメールください(^^♪遅くなっちゃってごめんね~。

maitin #- | URL | 2012/03/23 14:37 * edit *

ユッコママさん

ありがとうございます♪
確かに、それまではよくめそめそしていましたが終わってしまったらなんか気分がスッキリしました~。
娘も先生に会えないのは寂しいみたいだけど、先日やっと予約していたランドセルが届いて、それを見たら少しテンションが上がってました(^・^)小学校も楽しんで通ってくれるといいな♪

そうですよね~、私も子供の頃は卒園旅行なんてなかったし、全部の幼稚園でやってるわけではないようですが、子供達はすごく楽しかったみたいです。なにせ新幹線ですからね^^楽しいハズですよね!
私も久しぶりにすごく東京行きたくなって、「こっそり乗車券買って別の車両でついて行っちゃおうか」なんて冗談で旦那さんと話してました(笑)

maitin #- | URL | 2012/03/23 14:45 * edit *

ちょびひげあざらしさん

どうもありがとうございます~!
ブログを通じてみなさんにおめでとうと言ってもらえて、とても嬉しいです(*^_^*)

きっとちょびひげあざらしさんも泣いちゃうと思いますよ~。
園の先生達も泣いてるので、それ見てもらい泣きもしますし、いろいろ小さかった時のこととか思い出すので。
自分の子供だけじゃなくて、他のお子さんを見ても「あ~あの恥ずかしがっていた子があんなに立派になっ・・・て」なんて思って感動したり^^;

でもその前にお子さんの入園式で最初に感動がありますね♪これからお子さんの成長が楽しみですね!

maitin #- | URL | 2012/03/23 14:54 * edit *

Shibacoさん

ありがとうございます!
伝わりました?雰囲気^^;
絶対Shibacoさんも号泣ですよ!!まぁ、その前に娘さんには幼稚園に慣れてもらわなきゃだけど(笑)
年長になると、行われる行事を「これで見納めだなぁ」なんて思って見てるので、運動会とかも「年少の時は嫌がって鼻水垂らして泣いてたなぁ」とか発表会も「ちゃんと恥ずかしがらずに出来てるなぁ」とか、何かにつけてしんみりするわけです(;_:)そして、最終的に3月に入るともう幼稚園生活も残りわずかで寂しいなぁってなってきて。

娘美人じゃないですよ~^m^ ただ前髪短いのが似合わない気がしておでこ出してるだけなんです。
卒園終わって気が抜けたからか、さっそく風邪をひいてしまいました(+_+)
Shibacoさんも気を付けてね~♥

maitin #- | URL | 2012/03/23 15:08 * edit *

タッタッタッタッ どてっ(走ってきて転んだ音)

maitinさん、こんにちは!
お嬢さん、ご卒園おめでとうございます。

てことは、春からは一年生!
クラスの人気者ですね、きっと。かわいすぎ!

あちこち遡って拝見しましたよ(笑)
maitinさんの数々のナゾが次々解き明かされ
すごいー、すごいー、を連発しつつあちこちクリック^^;
油絵にエッチング、Ireneさんとの十年来の親交、
美大+イギリスに留学だなんて、上流の匂いがする~~。
クロスステッチも完成度高くてうっとりです❤

賢いお嬢さんと、魔の2歳児(笑)の息子さん、
そして、ハンサムな顔して面白いご主人のエピソードには大笑いさせていただきました。
青鬼、見たかったー!

ランタ茄子 #EYfy245Q | URL | 2012/03/25 13:39 * edit *

ランタ茄子さん

来てくれたんですか~!わ~嬉しいです&恥ずかしいです~^^;

私なんて、ナゾどころか何の取り柄もないズボラでだらしのない主婦なんです。
旦那さんからは「せっかく親に高い学費を払ってもらって(余計なお世話!)美大に行ったのに絵に関係ない仕事してたし、わざわざイギリス留学してたのにそれも何にも活かせてないし・・・」と、ことあるごとに嫌味を言われ(事実だから言い返せない^^;)よく「ニート」呼ばわりされているんです(;_:)
上流どころか「下」がつく庶民派です(笑)
留学も、どうしてもイギリスに行きたくて行かせてもらったけど、帰って来て働いてからは、少ないお給料の中から月々留学にかかった費用を親に返済していたくらい^^;
それでも私立の美大(短大ですが)はうちにとってはかなりの出費だったので、それだけでも両親には感謝してます。
イギリスもずいぶん前のことなのですが、あまり私の周りにイギリス好きの人がいないし日本で聞く英語はアメリカ英語ばかりなので、ランタ茄子さんがイギリスをお好きな匂いがプンプンだったのが嬉しくて・・・ついコメントしてしまいました♥

あれ~、うちの旦那さんがハンサムだっていうくだりなんてありましたっけ?ハンサムだと思い込んでるのはヤツだけだと思いますが、実年齢より若く見えるみたいで、同じ歳なのに私の方が年上に思われるんですよ(-_-)

私ランタ茄子さんの書く文章&作るお洋服も大好きです。
ぜひまたお邪魔させてくださいね♪
こんな私の拙いブログにお時間使っていただいて、どうもありがとうございました~!

maitin #- | URL | 2012/03/25 18:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/159-a7a16aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

