fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ショルダーフリルワンピース。 

フリルショルダーワンピ



ham*aのsatoさんの無料配信パターンをお借りして、ワンピースにアレンジしてみました。

今回、最初からなんかつまずいたんですが・・・。
まず、プリントアウトしたパターンをカットしようとした時に、サイズをチェックする10センチのメモリを測ってみたら、私が印刷したものは9.5センチにビミョウに縮小されていて(>_<)
10センチが9.5センチになってるのって、いったいどのくらい拡大すれば10センチになるわけ~~?と、そういう計算能力のない私は、もうコピーし直すのをあきらめてとりあえず1番大きいサイズの130で作ることにしたのです。

それでもって、仕様書では襟ぐりはバイアス処理なんですが、ちょうどいいバイアステープがなかったのと自分でテープ作るのが面倒くさいというズボラな理由から、見返し処理に勝手に変更^^;(→結果さらに面倒なことに!)

後ろの開きもループボタンを2つ付けるのですが、なんとなくC&Sさんの後ろリボンのチュニックみたいにしたくて、ここでも勝手にアレンジ。

もともとはノースリーブのブラウスのパターンですが、使った生地がC&Sさんの謝恩パックに入っていたダブルガーゼで真夏に着るには暑そうだったので、袖を付けて今から着られるように。
その上、生地を無駄なく使い切ろうとギャザースカートを付けてワンピースに・・・もうあんまり原型をとどめていません(笑)



フリルショルダーワンピ1



見返しやリボンをリバティにしてちょっとおめかししてみましたが、こういう別生地の組み合わせに自信がないのでいいんだか悪いんだか^^;
娘には作っている途中でほんとにサイズが大丈夫か試着してもらったんですが、その時に「リボンとおなじおはなのぬのでぜんぶつくってほしかったなぁ」と言われてしまいました。それは、出来ることならそうしたいところだけど、何倍の出費になるのやら(+_+)
フリル部分をバイアス裁ちしても可愛かったと思いますが、何せ生地ギリギリで使い切ったので、そういう余裕はなくて。
袖口にはゴムを通して裏のBetsyが少し見えるようにしました(*^_^*)






フリルショルダーワンピ2



フリルショルダーワンピ3


私なりに、このリボンのある後ろ姿が可愛いんじゃないかと思っています♪





フリルショルダーワンピ4



すっごく久しぶりに巻ロックかけたけど、楽しかったなぁ。


こんな風に娘の服を作ったりするとまるで入学準備が終わったようですが、全然終わっていません(;_:)
気分転換に作っただけなんです。そして子供達は毎日ケンカです。あぁ!!






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

cuteです

JHONES ちゃんの記事、私は犬を2頭飼っていて昨年に2頭目を見送りました。動物記事には涙腺弱くて。今は祭りの金魚だけです。

リバティをふんだんに買えたら、可愛いのできるよね~(*^^*)
そこをリクエストする娘ちゃんセンスあるね♪
この柄、水色もいいねぇ、私は緑しか置いてないお店行っちゃった。

アレンジしてもまとめあげるmaitin さん、スバラシーよ(^-^)/
胸元も後ろも手をかけた市販品ってないから、達成感もあるのでは?

巻きロック、楽しいの?
私のロックは、巻きロックがイマイチなの~(;o;)
ポリの裾に使えたらいいんだけどなー。

Shibaco #- | URL | 2012/03/29 10:18 * edit *

ちょこっとぶりでした^^;

遅くなりましたが、娘さん、卒園おめでとうございました。
来月から、1年生ですね♪
わたしもいまだに入学準備、終わってません^^;

素敵なワンピースですね♪
パターンをアレンジでこんなにかわいく仕上げるなんて、
プロ技ですね♪
パターン通りでも、失敗ばかりのわたしなので、こんな風に作れるなんて、あこがれちゃいます♪
リバティ、やっぱり全面に使うとなると、すごい金額ですものね。
わたしも買えません・・・。

巻きロック、わたしも苦手・・・っていうか、いまだに挑戦したことなくって。
せっかくロックミシンあるのに、使いこなせてないのです。
宝の持ち腐れですよね^^;
いつか、挑戦したいと思います♪

longmint #9oT668To | URL | 2012/03/29 11:16 * edit *

こんばんは^^

素敵なアレンジですね♥
娘さんにお似合いです。

そうかー、このパターン、私も持っていますが袖を付けるアレンジまで
思いつかなかったです。
うーん、新鮮!
そして巻きロック、楽しいですよね 笑

コメントの件、お気遣いありがとうございます。
気にやまずにぜひぜひお気軽に遊びに来て下さい。

tomo #- | URL | 2012/03/29 21:53 * edit *

Shibacoさん

Shibacoさんも犬飼われてたんですか~。
そうですよね、見送るとしばらくもうペットはいいやって思いますよね(T_T)
実家の犬が亡くなった時は家族で、もう犬はやめようなんて言ってましたが・・・結局淋しくなったのか今両親は2匹ワンコ(親子)飼ってます^^

ほんとに!リバティで作ったら多少センスなくても可愛く見えちゃうんじゃないか?って思うほど、布に魅力がありますけど、そんなにたくさんの生地買えないんですよ~(>_<)値段がね~!
だからいつもケチケチ小物に使ってしまいます。
Shibacoさんもご存じのように(笑)こっちでは都会と違ってリバティ扱ってる店が近くにはないの。
万代の伊勢丹にホビーラさんが入ってて、そこでだったら直接買えるんだけど、子連れで伊勢丹ってそんなに行く機会なくて。
東京はいろいろなお店がたくさんあってすごく羨ましい!

巻ロック私は楽しいけどなぁ。これはミシンのおかげだと思うけど、糸調子の必要もなくてきれいに巻いてくれるので見てて気持ちいいです。細い三つ折り処理とか面倒なので代わりに巻きロックで済ませたりしてまーす^m^

maitin #- | URL | 2012/03/30 08:06 * edit *

longmintさん

ありがとうございます。そして、longmintさんのお嬢さんもおめでとうございました!
スミマセン、私たまにブログお邪魔してたんですよ~。だけど、コメント残さずに戻ってきてしまい・・・可愛いバッグやパーカーも拝見しました(*^_^*)すごく可愛かったです♪
なんかタイミング悪く息子にパソコン邪魔されたりして。
また近々遊びにいきますね。

あ~良かった~。お仲間がいた!入学準備まだですか(笑)
昨日息子が珍しく夕方昼寝してたので、ちょっと記名してみましたが・・・まだまだ全然終わる気配ありません。

え、私ちっとも技ないですよ^^;テキトーですから。
なんででしょうね、素直にパターン通りに作ればいいのに。(→素直じゃないからでしょ)
次にもしこのパターンで作るとしたら、ノースリーブで作ろうと思います♪
今回はわりと暖かそうなダブルガーゼだったので、袖を付けて春用にしてしまいました。

リバティでお洋服を作ろうとすると勇気が入りますよね~。小さなキャミソールなんかだったらそんなに生地使わないかもしれないけど、ワンピとかは特別なことがない限り娘には使えません(笑)失敗したら立ち直れない・・・。

巻ロックは、ミシンの機種によっては難しいのでしょうかねぇ。
使ってみると意外に楽しいので今度試してみてください♥

maitin #- | URL | 2012/03/30 08:24 * edit *

tomoさん

コメントありがとうございます♪嬉しいです。

tomoさんのようにいろいろお洋服作られて、その上たくさんアレンジもされている方に見られると恥ずかしいですが、そう言っていただけるとすごく嬉しいです(^^♪
袖だって、テキトーにくっつけちゃってるんですけどね、まぁ、どうせフリルで見えませんし(笑)
イメージは昔のアメリカの(ヨーロッパじゃなくて!)田舎風の娘ってところです^^
あの、大草原の小さな家にでてきそうな(笑)
オシャレなパリの・・・とかじゃないところが私って感じです^_^;

巻ロック楽しいですよね~。あの一生懸命小刻みに針を動かしてくれてるところが「働き者ね~」と感心しながら見ています。
・・・それでは、お言葉に甘えてまた今度コメントさせていただきます♪近々お邪魔しますね~(*^_^*)

maitin #- | URL | 2012/03/30 08:37 * edit *

素敵です!!!

全部リバティ。。。w


素敵な響きです(*´∇`*)

素敵なワンピですね。
私もバックリボン大好きです!

私もこんなに素敵なワンピを作れるようになれるよう、頑張ります~!

ちょびひげあざらし #irmJynSs | URL | 2012/03/30 20:12 * edit *

専門用語の全くわからない私には気の効いたコメントが出来ないんですが・・・

春らしく 初々しい娘ちゃんにピッタリのお洋服ですね!!
フリルやバックリボンが女の子らしさ満開で、自分の子に着せたいなぁって思うお洋服です。
残念な事に・・・我が家のお嬢の柄ではありませんが(涙)
フェミニンな服が似合う娘ちゃん羨ましいです。

ユッコママ #- | URL | 2012/03/30 20:49 * edit *

ちょびひげあざらしさん

リバティのお洋服、憧れますよね~♪
娘が成長して大きくなるとますます生地代がかかるので、今のうちに1枚くらい作ってあげたいとも思うんですが、素敵な柄がたくさんあり過ぎてなかなか決められません^^;

バックリボン可愛いですよね^^
最初作っている時は「失敗だったかな~」なんて思ったんですが、完成したら以外に大丈夫だったかなと思っています(笑)
春になると冬の間とは違った明るい感じのお洋服の出番が増えるので、また時間がある時に作ってあげたいと思います(^^♪
ちょびひげあざらしさんもぜひお試しください♥

maitin #- | URL | 2012/04/02 08:01 * edit *

ユッコママさん

そうですか~?ユッコママさんの娘さん、可愛らしい感じのお洋服似合いそうだけどなぁ。
でもだんだん大きくなると親がいいと思う服を着てくれなくなるんでしょうね^^;
うちの娘も今のうちですね。それにだんだん成長すると生地たくさん使うようになるので、我が家破産してしまうかもです(笑)
小学校に行ったら毎日私服だし、まわりの友達が今時の服(AKBみたいな)を着ているの見て、わたしもあんなの着た~い!!って言われそう。いやだなぁ。
でもそれも成長の証しですよね(*_*;

maitin #- | URL | 2012/04/02 08:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/161-88ecdc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

