fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

30年前のワンピース。 

ワンピース





このワンピース、私が小学校幼稚園入学式の時に着ていたものです。(後で母に確認したら私は幼稚園の入学式で着ていたそうです、スミマセン間違ってました^^;)
実家の母が大事にとっておいてくれたのですが、先日試しに娘に着せてみたところサイズがぴったり!
娘もこれでいい、と言ってくれたので、レトロ感満載ですが(笑)我が家はこれを着せることに決定しました。
私が着た服を30年後に自分の娘が着ることになるなんて・・・なんか不思議な感じですが、出来上がった入学式の写真を後で見比べたりするのも面白そうです^^
写真を見ると私はこのワンピに白いタイツを合わせてはいていたけど、娘はタイツは嫌らしいので黒か白の靴下になりそうです。

昨日は久しぶりに子供達を実家の両親に預けて、夫婦で娘が使うバス定期を買いに万代のバスセンターに行って来ました。私が学生の頃とはずいぶん定期も変わって、今はカードになっていました。
その後、BPに行き,もともと好きだったお店を物色(^^♪リバティのお洋服なども見れて良い目の保養になりました。
SHIPSを見ている時に色合いが合いそうなお花のヘアゴムを見つけて、娘の入学式用に購入しました。




ワンピース1




旦那さんは気に入った財布をこのお店で見つけて、もうすぐ誕生日なこともあり欲しそうにしていたけど、やっぱりゴルフクラブも欲しいし・・・みたいなことを言って買わずに帰宅。年明けに高いクラブ買ったばっかりなのに~!でもうちに帰ってからも未練たらたらでパソコンでまた同じ財布を検索していました(-_-)

伊勢丹のホビーラさんで私がリバティのカットクロスを少しだけ買って、久しぶりの街中散策終了しましたが、子供ナシで出かけられたのでいい気分転換になりました♪
またたまに出かけたいなぁ。買い物はそんなにできないけれど^^;







子育てスタイルに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント

素敵ですね~
レトロ感っていうのかしら・・・なんだかいまどきの入学式のスーツばかり見てるから、とても新鮮に見えてしまいます。
きっと入学式でもひときわ目立つと思います。
30年間、きれいに保存していてくれるなんて、とても感動しました。
わたしのときは、いとこちゃんのおさがりのスーツだったので、私自身のものではなかったので、親子代々で着ることができるなんて、
とてもうらやましいです。

日曜日、我が家も万代にいましたよ^^;
同じようなところをウロウロしていたので、すれ違っていたかもですね♪

longmint #9oT668To | URL | 2012/04/02 18:28 * edit *

longmintさん

あ~、先を越されてしまいました~(>_<)
私も先ほどlongmintさんのところにお邪魔して、後でコメント書き込もうと思っていたのに~。

万代行かれてたんですね~^^すごく寒かったですよね。
伊勢丹とBPの間の連絡通路?みたいな通りを渡る時、寒かった~。もう4月なのに勘弁してよって感じでした(・・;)
ほんとに、すれ違ってたかもしれませんね♪私久々の万代だったのでもっといろいろ見たかったのに、ランチで入ったお店の食後のコーヒーがなかなか出てこなくて・・・しばらく待たされてしまい時間が勿体なかったです。
伊勢丹の靴売り場も行きたかったけど、5階のホビーラさんを見終わったら実家の母親から電話がきてしまいました。「まだ帰ってこないの?」って(-_-;)

ワンピース、これで入学式大丈夫でしょうか??かなり浮くと思うんですが・・・^^;
私の母親は、被服科の学校に行っていたこともあり当時はなかなかオシャレに敏感だったようで、自分が勤めていたころはオーダーメードでスーツを仕立ててもらったりしていたそうです。
それで、このワンピースも気に入っていたようで捨てずにとっておいたのでしょうね~。
まさか孫が30年後に着ることになるとは思わなかったでしょうけど、このことはまだ内緒にしているんです。
娘の入学式の写真が出来てから見せようと思って^m^  フフフ、楽しみだなぁ♪

maitin #- | URL | 2012/04/02 23:30 * edit *

こんばんわ~
先日はメールありがとうね~!!
すごく手間のかかる作業なのになんだかお安くってもうしわけないわ~!
楽しみにしてまーすv-10
慌てないのでゆっくり時間のあるときでいいからね☆
それからワンピ大切に保管してくれてたなんてうれしいね☆
親子で同じものを着れるなんて すごく素敵だよ~!
レトロな感じもとってもいい!
着画もみたいな~♡
入学式楽しみだね☆

mulberry #- | URL | 2012/04/03 19:15 * edit *

mulberryちゃん

コメントありがとう~。
いえいえ、とんでもない~^^
私なんぞにお任せしていただいて嬉しいです♪
mulberryちゃん好みに出来るといいんだけど・・・でも生地選んだりするのも楽しいね(*^_^*)
入学が終わって落ち着いたら取り掛かるね~。

ワンピ、ほんとはせっかくの機会だからこんな時こそリバティで手作りワンピなんかもいいかなぁとか考えたんだけど・・・ネットショップを徘徊するも、素敵な生地があり過ぎて1つに決められず・・・^^;
結局時間もないし娘に着せてみたら思ってたよりも大丈夫そうだったので、これになってしまいました(笑)

maitin #- | URL | 2012/04/04 12:20 * edit *

longmintさんのブログからお邪魔してます♪
とっても素敵なワンピースですね~☆
私も娘に着せてあげたいと思うワンピースです。
イマドキの流行のスーツとは違って、私はこういうデザイン大好きです。
我が家にももうすぐ入学する娘がいますが、姪っ子からのお下がりワンピで間に合わせる予定です。
1度しか着ませんからね。
娘ちゃんの入学式での様子・・・私まで何だか楽しみです^^

spoon #- | URL | 2012/04/05 11:33 * edit *

spoonさん

初めまして!そしてコメントどうもありがとうございます♪
こんな拙いブログに遊びに来ていただいてとっても嬉しいです(*^_^*)

ワンピース、そう言っていただけると安心します~。
本当は、ちょっと時代遅れ過ぎて娘が1人で浮きまくるんじゃないかと少し気になっていたのですが、spoonさんがおっしゃるように1度しか着ませんし・・・わざわざ買ってももったいないですしね~^^;

spoonさんも娘さんがいらっしゃるんですか~!しかもうちの娘と同じ学年ですか(^^♪
早く小学校に慣れて楽しんで通ってくれるといいですよね~。
さすがに幼稚園入園の頃とは違って泣いていやいや通うということはないでしょうが、最初のうちは親も心配ですもんね。

maitin #- | URL | 2012/04/05 14:29 * edit *

自分の袖を通したものが子供に引き継がれるって とてもステキなことですね。
私は七五三用の着物しか着せたことがありませんが
それでも親から子供に 大事な物を受け継ぐという事が
誇らしげであり、この子に自分の血が流れてるんだと偉く感動した覚えがあります。

ママのお洋服を着たいという娘ちゃんの気持ちもとても嬉しいですね。

ユッコママ #- | URL | 2012/04/05 15:16 * edit *

ユッコママさん

ありがとうございます(*^_^*)

お着物も素敵ですね~!
うちはたまたま私の母がとって置いてくれたので、少し糸がほつれているようなところだけなおして着せることが出来ました。

私も入学式で娘がワンピースを着ているのを見て、なんだか不思議な気持ちになりました。
せっかくの機会なので手作りワンピースもいいかなぁと思ったのですが、時間もなかったし娘が嫌がらずにこれでいいよ!と言ってくれたので良かったです。(夫婦で大人っぽくていいじゃん!と褒めちぎったためだと思いますが^^;)

maitin #- | URL | 2012/04/08 09:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/162-97290b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

