fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

小学校入学おめでとう! 




先週の金曜日は娘の入学式でした。
夜の間に降っていた雨は止んでくれましたが、風が強くてとっても寒かった~!!



airi1_20120409160738.jpg




クラスごとに集合写真を撮るために待っているところ。少し緊張した面持ちです。

担任の先生は女の先生だとわかり、娘は一安心してました。
おとこのせんせいはやだ~!って言ってたから(笑)
やっぱり小さいうちは女の先生が落ち着くんでしょうね。
心配していたバス通学も、最初のうちは先生が帰りのバスに同乗してくれるらしく、バスも小学生しか乗らない臨時バスのような感じだというお話で少し安心しました(*^_^*)








airi2_20120409160738.jpg





式が終わってから学校玄関の「入学式」と書いてあるボードの脇で写真を撮るも、あまりの寒さで顔がこわばりまともな写真は一枚もなく・・・家に帰ってから玄関前で少しだけ写真を撮りました。

新しいランドセルがピカピカに光っています。
これから6年間の小学校生活を楽しんでくれるといいな♪



*****




airi3_20120409160737.jpg



・・・今朝、娘がちゃんとバスに乗れるか見届けるためにバス停までついて行って来ました。
そして、帰りもバス停までお迎え^^
朝は少し不安そうな表情もしていたけど、帰って来てバスから降りた娘はニコニコして「たのしかった~!」だって。
こうしてランドセルを担いでいる姿を見ると、あ~小学生になったんだなぁと実感します。
とりあえず慣れるまでは、バス停まで送り迎えしようと思います(^^♪







子育てスタイルに参加中♪





*****


Mahさん、スミマセン~、コメントのお返事何度も投稿したのですが、その度に「不正な投稿」とエラーになってしまい(泣)コメント欄に記入出来なかったので、こちらで失礼させてください!ごめんなさ~い(>_<)



Mahさん、お久ぶりです~。コメント嬉しいです!ありがとうございます(*^_^*)
私もたまにお邪魔してたんですよ~、それで娘さんのおっぱいワンピース(←失礼!)の記事がすっごく面白くてコメントしようとしたら、なんだか私のパソコンのせいなのかコメント出来なくて・・・また今度コメント残させてくださいね~♪

私もそう思ってました~。確かにこのワンピース今時のと違って丁寧に作られてるって感じです!
ちゃんと手縫で縫ってある部分もあって、「日本製・東京」とかって書いてありました^^
ベルベットの質も良さそうで、だからこんなに長い間しまっておいても大丈夫だったんだろうな~って思いました。Mahさんの娘さんも来年が楽しみですね~(*^_^*)
きっと親子でいい記念になりますよ~♪

ランドセルは、ちょうど年明けに伊勢丹に見に行ったら期間限定でオーダーランドセルの2割引きをやってて、セールに弱い私は飛びついてしまいました(笑)
娘も注文が多くて「色はこれがいいけど、中の模様はこっちがいい!」とかなかなか決められずにいたので、オーダーなら好きな色で好きな模様に出来るので、これにしてしまえ~と^_^;
ランドセル自体は濃い赤に近いピンクなのですが、縁取りは少し薄いピンクなんです。
サイドのリボンも、他にもある模様の中から娘が選んで決めてました。
もともと安いものじゃないので、2割引きってけっこう大きくて助かりました~♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます(*^^*)

小学生、ピカピカ!の。
初登校無事に帰宅、良かったですね♪
新潟バス?の通学?
私の住んでるところは本数もなくいつもギュウギュウの思い出です。

私服通学になるから、maitin さんの洋服作りもドンドン活躍できるのでは?
子供服アップ、楽しみにしてます(^-^)/

うちの入園式は水曜日です。

Shibaco #KtOtvm9U | URL | 2012/04/09 19:09 * edit *

maitinさん、コンバンハ^^

娘ちゃん、ご入学おめでとうございます☆
お母さんのおさがりのお上品なワンピ、娘ちゃんの雰囲気にピッタリですごくすごく素敵!
昔のお洋服って日本製が多いせいか、生地の質が良くって縫製も丁寧だと思いませんか?
なので、実は私も、来年娘の入学式の時には私のお下がりを着せようと思っています~
・・・と言っても、平均よりも小柄だった私が入学式に着た服は、
平均よりも大柄な娘には小さいんで、ピアノの発表会で着たワンピースなんですけどね;

サイドにおリボンがついたランドセルもすごく可愛かったです☆

Mah #azdXXIWY | URL | 2012/04/09 22:28 * edit *

こんにちは~
ご入学おめでとうございます
ワンピやっぱり素敵!☆
みんなの中でもすごく目立ったんじゃない?!
シックでレトロ感もあってほんと素敵だよ~☆
娘ちゃんとってもよく似合ってるね~

mulberry #- | URL | 2012/04/10 13:17 * edit *

娘さんも、ご入学おめでとうございます。
ワンピ、予想通り、とっても似合ってますね♪

娘さん、バス通学なんですね。
それはmaitinさんも心配ですよね。
低学年のうちは、安心できないですよね。
我が家は逆で、学校へはotoが歩いても10分もかからずなので、
安心ですが、それでも初日の今日は、家の曲がり角まで行ってしまいました。
早く安心して送り出せるようになりたいですね^^

longmint #9oT668To | URL | 2012/04/10 14:10 * edit *

Shibacoさん

ありがとうございます~!
そうそう、新潟交通のバスなの~。でも普通のバス時刻表にはでていない、小学生のためのバスを運行してくれてたから安心しました(^^♪
バス乗ってしまえばすぐ着いちゃうし、変に遠い所から歩いて通うより楽でいいかもね(笑)

私服、そうですよね^^;作らなきゃだよね・・・(汗)
今は何とかなってるけど、これからの時期の服足りなそう。ガンバリマース(>_<)
あ、娘さん今日入学式ですね。おめでとうございます!!

maitin #- | URL | 2012/04/11 14:37 * edit *

mulberryちゃん

どうもありがとう~!
素敵って言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)
確かに、いい意味でわりと目立っていたような(笑)
みんな紺やグレーっぽい色合いのスーツを着ているから、娘のワンピースの大きな花柄が目立って探しやすかったよ~。
これに決める前は買いに行こうか、それとも時間ないけど頑張って作ってみようか・・・でもパターンもこれってものが決まらないし・・・と、うだうだ考えてましたが、無事に入学式も終わり娘も今の所は楽しんで小学校に通ってくれてるので一安心です(^^♪

今1つ私が気になっていることは、今週の金曜の夜に召集のかかっている役員決めです(笑)

maitin #- | URL | 2012/04/11 15:13 * edit *

longmintさん

ありがとうございます♪
otoちゃんの学校はマンモス校なんですね~。近所に同じ年頃の子供達が多いと安心ですよね。
家は、近所にはそんなに小学生がいなくて(いたとしてもよくわからなくって^^;)今はバス停まで娘を送り迎えしているので、そこで「あ~こんな子も近所にいるんだなぁ」と思う位です。
でもバスに慣れてしまえば雨の日でもそんなに長い距離を歩かなくていいし、逆に楽かもしれませんね♪

私も早く娘が慣れて一人でバス停まで大丈夫になってくれればいいなぁと思ってます。小さい子(息子)連れてバス停まで行くのって、じっとしてないのでそっちの方が疲れちゃって^^;
でも息子はバスが見れるので嬉しそうです。

maitin #- | URL | 2012/04/11 15:21 * edit *

お嬢さん、素敵。
トップの、はにかんだ笑顔と、
入学式での少しく緊張した面持ちと、
どちらもほんとうに愛らしい。
竹薮のかぐや姫です。
このドレスが世界で一番似合う女の子ですよ。

とってもしっかりして見えるけど、
ランドセルしょった姿はまぎれもなく新一年生ですね。
だってランドセルがおっきーい(笑)

ご入学、おめでとうございます!

学校が大好きになれますように。
ま、おばちゃんが心配しなくても、クラスの人気者だと思うわ^^

ランタ茄子 #EYfy245Q | URL | 2012/04/11 20:47 * edit *

娘さん ご入学おめでとうございます。
不思議ともうすっかり小学生のお顔ですね。
はにかみがちな娘さんの表情をいつも見ていましたが
なんとなくキリリと、気持ちの引き締まるような感じがします。

ワンピースも本当に素敵ですよ!!
いつになっても良いものは、しっかり存在感を現しますね。
きっと 今時のお洋服が多い中 一際目を引いたのではないでしょうか?
私が小学校一年のとき、ピアノの発表会で着たロングドレスが、同じような色合いのバラが裾にプリントされてて、型もよく似てるので
思い出しました。

小学生からバス通学なんですね。
きっと娘ちゃんには楽しい楽しい6年間が待ってるはず
いっぱい学び・いっぱい楽しみ 大きく成長されること祈っております。

ユッコママ #- | URL | 2012/04/11 23:55 * edit *

maitinさん、早速おじゃまします!
かわいいお嬢さん、新一年生なんですね。おめでとうございます!
ウチは長男が(日本での)ひとつ上の新2年生です。

お嬢さんのワンピース、maitinさんのものなんですねー。シックでとても素敵です。親子2代で着れるってすごいことですね。

新入学のワクワク感がたまりません。4月の空気の感じとか、私いまだに覚えています。(何十年も前なのに)
お嬢さんも毎日ワクワクですね!

piccinocino #- | URL | 2012/04/12 03:31 * edit *

ランタ茄子さん

どうもありがとうございます~♪

うちの娘、家の中では引き戸によじ登ったりして猿そのものですが、髪が長いせいか外では意外と女の子っぽく見られることがあるんです^^;
全然違うんですけどね、言葉づかいも悪いし。親に品がないので仕方がないですね(笑)

そうなんです!ランドセルおっきいんです。娘が標準より少し小さめサイズなのかもしれないんだけど、やっぱり新1年生にランドセルは大きいですよね~。そして1年生だけがかぶっている黄色い帽子が妙に可愛く見えたりして^^
嬉しいことに、今のところは小学校楽しいみたいなので安心しました!
娘はけっこう恥ずかしがりやなのですが、慣れてくると世話焼きおばさんのようなタイプになると思います。
どうでもいいけど、必ず私の方にオシリを向けてわざとオナラをするのをやめて欲しいです。
それに、「オナラしたから気をつけて」って注意を促すんだけど、車の中の密室でどうやって気を付ければいいの?って感じです(;_:)ようやく暖かくなってきたのでこれからは窓を開けられますけどね~。

maitin #- | URL | 2012/04/12 23:03 * edit *

ユッコママさん

みなさんにお世辞でもワンピースを褒めていただきとっても嬉しいです^^
ありがとうございます♪

私も写真を見て、このワンピースを着せて良かったなぁと思いました。なかなか似合ってるんじゃないかと思って(^^♪
そうなんです、他のお子さんたちはグレーとか黒っぽかったり、落ち着いた色合いの服を着てる子が多かったので、わりと目立って探しやすかったです。
ユッコママさんもこんな感じのお洋服を着られたことがあるのですね~。ピアノの発表会かぁ、なんか素敵な響きですね♥ほんとに、もしお近くだったら娘のピアノをビシビシ鍛えて教えていただきたかった~。

娘はバスにも慣れてきたみたいです。小学生だけが乗っているバスなので安心したようです。
ユッコママさんの次男君もサッカー頑張っててすごいですね。他にもいろいろ習い事が多いのに。
読んでて感心していました。でもそれだけ夢中になれるものがあるって素敵なことですよね~(*^_^*)

maitin #- | URL | 2012/04/12 23:13 * edit *

piccinocinoさん

わ~!来ていただいてとっても嬉しいです(^^)ありがとうございます♪
勇気をだしてコメントして良かった~。

piccinocinoさんのところは確か男の子二人いらっしゃいましたよね^^
男の子二人のパワーってすごくないですか?
私息子1人だけでも、限界を感じることが多々あります。(アラフォーなので^^;)
男の子二人のママさん尊敬してるんです。よく育てられるなぁって。
私はもともと女の子を産む気満々だったので、娘を妊娠中に「女の子ですよ」って言われた時はすごく嬉しかったのですが、息子の時は先生に「なんかついてるのが見えますよ~」と言われ、あまりにも落ち込んで仕事中の旦那さんに電話してしまったくらいです!今では息子もとっても可愛いのですが(笑)

私もまさか自分の娘がこのワンピースを着るとは思いませんでしたが、私がかつて着た時より娘の方が似合っているなぁと思います^^
皆さんにいいと言っていただけてとても嬉しいです。
確かに4月は新しいことが始まるのでドキドキしますよね。そちらは今イースターホリデーですか?
イギリスとっても懐かしいです。これからもpiccinocinoさんのブログ楽しみにしていますね♪

maitin #- | URL | 2012/04/12 23:34 * edit *

maitinさん、またまた失礼しまーす。
ひとことお返事を・・
その通り、ウチは男の子2人です。
私もまさか・・自分が男の子2人の母になるなんて思っていませんでした~。女の子は欲しかったけれど、これ以上はさすがに無理。
春休みの今はお察しの通りで、ヘトヘトな毎日です。
もうちょっと若ければ・・・なんてしょっちゅう思っています(苦笑)。
今年のイースターはのんびり過ごして終わってしまいました!

piccinocino #- | URL | 2012/04/14 06:11 * edit *

piccinocinoさん

ご親切にお返事ありがとうございます♪

私の他にもいらっしゃいましたか!男の子を産むつもりのなかった方が(笑)
私は自分が姉妹二人で(ちなみに私は姉で妹がいます)育ったので、小さな男の子に接したことがなくて・・・
女の子二人にお揃いのお洋服を着せるのが夢でした(;_:)
私もコレ以上は、たとえ産めたとしても育てられません、もう体力の限界。
男の子ってなんでこんなに動くんでしょうね~。
昨日も息子は思いどうりにならなくて、お店の入り口で号泣してぎゃあぎゃあ泣き叫びながら起き上がれないカナブンのようにひっくり返ってジタバタしておりました。(恥)

maitin #- | URL | 2012/04/14 13:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/166-607c11d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

