fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

今週は・・・ 

あっという間に過ぎていった1週間でした。

娘の小学校が始まり、今までより1時間家を出るのが早くなったのもあるけど、1日があっという間で。
今週はずっと娘に付き添ってバス停まで送り迎えしていたので、普段出不精の私ですがバス停まで2往復してました。そして、火曜と金曜は習い事。
習い事の日はぐったりです・・・それはひとえに息子のせいなのですが(-_-;)
息子を連れて出かけると、危ないからやめなさーい!と、冷や冷やする場面が多くて精神的に疲れが・・・
嫌なことがあると、どこでも(店でも道路でも)床に寝転んで暴れながら号泣。
よくいますよね、スーパーで泣き叫んでる子供が。うちの息子、あのタイプなんです。
我が家では「自由人」と呼ばれています。娘はそんなことしなかったんだけどなぁ。男の子だからでしょうかね~。(実家の母によると私も子供の時やったらしいですが^^;)

昨日の夜は小学校でPTAの役員決めがありましたが、今年は立候補の方がいらっしゃったので役員にはならずに済みました。でも6年間で最低1度はやらなくてはならないので、知り合いのママさんと「今年は初めてでよくわからないから、来年一緒にしようね」と話してました。みんなそんな風に考えてるんじゃないかなぁ~。


・・・この間作ったタートルフードの着画です。




airi4_20120414141746.jpg


やっぱり大き目。そして洗濯したてでシワシワ。




*****

思わずこのまま記事を終えるところでしたが、そういえば昨日は午後ミシン屋さんが来てくれたんでした!
すっかり書くの忘れてました(笑)

5千円くらいで糸調子なおらないかなぁ~、なんて気楽に考えていましたが、今までかなり無理をさせていたようで(うすうすわかってはいましたが)修理すると2万以上すると思うと言われてしまいました。ウ~ン。
それですっかりなおってくれればいいのですが、また今までのように使い続けると2,3年で同じような状態になるかもしれませんと言われ・・・それじゃそんなにお金払ってなおしても意味ないんじゃ??

以前から職業用ミシンが欲しいと思っていた私はいくつか質問してみたのですが、「職業用は、ブラザーのヌーベルもJUKIのシュプールも中身は一緒で、みんなJUKIが作ってるって話ですよ。」とおっしゃってました。「車でもあるでしょ~、中身はここの会社が作ってるけど、トヨタ車で出してるのとか。それと一緒ですよ~」みたいなことをおっしゃってて、あ~、なるほど!と思って聞いてました。
そのミシン屋さんは私と同じ歳の女性で、うちの子と同じくらいの年齢の男の子二人のママさんだそうですが、その方がお勧めしてくれたのはジャノメの家庭用なんだけどモーターが強くてパワーのあるミシンでした。
確かに厚地もスイスイ縫ってたし、コンピューターミシンだからボタンホールも簡単に綺麗に出来てました。
・・・でも、高い!ミシン屋さんから買うとお高いんですよね~。アフターサービスはしっかりしてくれるんだろうけど。
うちの大黒柱が首を縦に振らないと買えないです(+_+)

そして、職業用ミシンに強い憧れを持っている私は、どうしても1度試してみたい!
でも、糸調子とか、難しいかなぁ。。。元々機械に弱いからなぁ。あ~、誰か私に職業用でも大丈夫よ!って言ってくれる人、いませんか?(笑)


そのうえ、これからもしかしたらお金がかかるかもしれないというのに、今朝C&Sさんでリバティ予約してきてしまいました(>_<)
だってず~っとパフが欲しかったんだもん!
(ランタ茄子さん、見てくれてるかしら?予約しちゃいました♪私はダークパープルです)
・・・あとYoshieも^^;






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

maitinさん、こんにちは。
最初の1週間、お疲れさまです^^
タートルフード似合ってますねー!
ポーズがまたかわいすぎでしょこれ! パパ悶絶だ。笑
えー、シワシワ?これが?
私アイロンかけてもこれぐらいです^^;

あらま、ミシンの調子がよくないと。
悪魔のささやき系聞きたい??笑
職業用ミシンは、使いこなすのが云々とか、そんな心配は無意味!
だって、フットコントローラを踏んだら動く、離したら止まる。
糸調子なんて私はほとんど触りもしません。30番糸使うときだけ。
ボビンケースの調整も、30番用のボビンケースを別に用意しとけば解決。
ちょこちょこ調整するのは押さえ圧と、送り歯の高さ(これはヌーベルだけですけど)
それだけで〜す。

職業用って呼ばれるのは、家庭用よりは酷使に耐えるから、だと思います。
あと、直線縫いしかできない(例外もあるけど)=直線縫いに特化してる
ってことで、ドレスメーキング用ってことでしょうかね?

それから気になる値段。
私が買ったのは実店舗ですが、「ミシン一番」さんと同じぐらいでした。
ただしロックと一緒に買ったので、勉強してくれたってのもあるかも。
その女性が口にした金額は、半額よりずーっと高かったんですか?
うーん・・・半額が実売価格だと思います。

あと、JUKIとブラザーが中身は同じというのはちょっと聞いたことがありませんが、
ヌーベルと、ジャノメのコンパニオン
ベビーロックのエクシムモードと、ジャノメのコスチューラ
は、聞きますね。特にヌーベルとコンパニオンは色違い?ってくらいそっくり。

ミシンは実店舗で買うべきか。
今は実店舗で買っても、修理の時は結局、
メーカーに送るだけだったりするところも多いようですよ。
出張修理は、その内訳のほとんどは日本人の賃金を払うってことだから
ある程度以上はかかってしまうのかもね。
でも、私のは買ってから十年以上になりますが、
修理に出したことはまだありません。
フットコントローラのプラグを差し込むところの金具を替えたぐらい(夫・代行)

結論。
職業用でも大丈夫よ!(ほんとほんと)

わー、今期のパフ仲間ですねー♪
ダークパープル、カーキよりは怖くなくて比較的とっつきやすそう。
んん私もそっちにするべきだったかな^^;
Yoshieも人気ですよね。私こっちも未経験。
これも入手困難になってから後悔するかも〜(苦笑)

すっごく長くなってしまってごめんなさい!

ランタ茄子 #EYfy245Q | URL | 2012/04/14 22:37 * edit *

ミシン

職業用、難しくないです!
大丈夫ですよ。
家庭用の楽なところもあるけど、やっぱり力とスピードが違うから。

私は、3年前家庭用が壊れたけど、修理が高くて職業用にしました。
買ったらそれで満足するけど、そのあと夫に
元をとるだけのもの作れるの?と言われて、頑張ってたっけ(^-^;

新しい生活環境に私もまだバタバタですが
慣れるまで体調気をつけましょーね♪

Shibaco #- | URL | 2012/04/15 12:44 * edit *

ランタ茄子さん

ランタ茄子さ~~ん♥♥♥
アドバイスどうもありがとうございます~!すごく参考になります!チュッチュッ(←げ~キモイ!)

そうなんですか?糸調子とか難しくないの?
うちに来たミシン屋さんが「コンピューターミシンは自動でやってくれるけど、職業用は自分で合わせなきゃだからね~」と言ってて、確かにそれはわかっていたんだけど、面倒だっていう含みを持たせていたんですよぉ。
(相手はミシン屋さんだから売りたい気持ちもあるんでしょうけど・・・)
それで、ミシン屋さんお勧めのミシンは定価が約20万位で、今使っている私のミシンの下取りや値引きなどをしても16万程になるって言うんです。それは、我が家には今ムリな金額で~(>_<)
(今使っている洗濯機も調子悪くて壊れそうなので近々買い替えだろうし~)
ネットのミシン屋さんで職業用ミシンを見てもそんなにしませんよね。それなら職業用にボタンホール用の押さえ(?)か何か買ったとしても、まだそっちの方が安いんじゃないかな~なんて思ったりして。
ちなみに、私今持ってるミシン(家庭用とロック)、ミシン一番さんで買いましたよ~^m^あそこお安いですよね。

ネットで少し口コミなどを読んでみたら、ヌーベルは薄地やベルベットなど、いろんな種類の布を扱う人に向いてて、シュプールは厚地を得意とするっぽいこと(パワーがある)が書かれていたんですが、ランタ茄子さんはヌーベルに決められた理由ってありますか?
私はたまにバッグを作ったりすることもあって、その場合生地が接着芯などでかなり厚くなるのでシュプールに惹かれているんですが・・・う~ん、決断力がないからなぁ(笑)
でも確実に職業用ミシン購入が濃厚になってきましたよ♪ルンルン。ランタ茄子さんのおかげです♥

娘がタートルフード着て口元に手をやっているのは、カワイ子ぶりっ子のポーズでもなんでもなくて、
ただ単に下の前歯が早く抜けて生え変わって欲しくて、よくいじっているからなんです。ようやく少しだけ動くようになってきたので気になるみたい。

私もいろんな方のブログでYoshie見てて気になってたんですよ~。日本画みたいな綺麗な柄ですよね♪
・・・本当にいいんですか?Yoshie買わなくて(^・^)とそそのかしてみたりして(笑)
ランタ茄子さんのパフがどんな風に仕立てられるのか楽しみです~!

最後にひとつ、ランタ茄子さんの旦那様、どうしてそんなにミシンに詳しいのですか?
なんだか優しそうで素敵な旦那様ですね。以前ミシン分解してお掃除されてたのを見て「すっごい!」と驚いてしまいました^^

maitin #- | URL | 2012/04/15 13:41 * edit *

Shibacoさん

わ~い!Shibacoさんも、ミシンおすすめしてくれたんですね~♪
どうもありがとう♥♥♥

そうですよね~、職業用はパワーが全然違うんでしょうね~。
なんかもう買う気満々になってきました!
でも、もし買ってもらったら私も旦那さんにそんなようなこと言われそうです^^;
買ってからいろいろ使って慣れればいいですもんね。
あとはどの機種にするかですけど、それ決めるのに時間がかかりそう。
皆さん何を決め手にされてるんだろう~。たいていの方はヌーベルかシュプールを使ってらっしゃるみたいですよね。
ジャノメの職業用もなかなかパワーがあっていいらしいのですが・・・。ウーン。。。

じっくり悩んで楽しもうと思います(笑)
Shibacoさんお仕事頑張ってくださいね!

maitin #- | URL | 2012/04/15 13:53 * edit *

娘さん、入学おめでとうございます。
久しぶりのコメントになります。
私も娘の入学で最近慌ただしかったですが、ようやく落ち着いて、ミシンに向かおうかな~と思ってるとこです。
タートルフードかわいいですね!
デニムのスキニーパンツもかわいい。
ひと手間でかわいくなりますよね。
また遊びにきます。

かもちぷ #- | URL | 2012/04/16 10:24 * edit *

かもちぷさん

どうもありがとうございます~♪
かもちぷさんの娘さんもおめでとうございます(*^_^*)

入学前は何かと準備で忙しいですが、入ってしまうと少し気が楽になりますよね~。
あとは子供が自分で慣れてくれるしかないですし。
私もこれから少し縫い物を楽しむ余裕が出るといいなぁと思っています♪

息子さえいい子にしてくれてたらなぁ。息子が幼稚園に入るのが今から楽しみです^m^
私も後程かもちぷさんのところにお邪魔しに行きますね~。

maitin #- | URL | 2012/04/16 18:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/168-4f8e6572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

