fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

日曜日。 

みなとランド1



日曜日はとってもお天気が良かったので、うちから車で近くのみなとランド(公園です)に行って来ました。
満車になるほどたくさんの親子連れでにぎわっていました。




みなとランド


いろいろな遊具がたくさあるのでうちの子供達が大好きな公園なのですが、海の近くなので風がとっても冷たい。
昨日も晴れてたのに寒かった~。子供は気にせず遊んでいましたが、大人たちはみんな身を縮めていました^^;



みなとらんど2



息子はコレに乗って一心不乱に動かそうとしてます。いくつか同じものがあるのですが、いちいち全部乗って試してました。みんな同じなのに(笑)


この公園に来るとたいてい誰か知っている親子に会うのですが、この日も友人家族にばったり♪
久しぶりに会ったらお子様達がまた大きくなっていました。



*****

・・・そして今日、なぜか会社を午後から半休であがってきた旦那さん(・_・;)
頼んだわけでもないのに、「銀行行ったりいろいろやることあるから」なんて言ってたのに、結局また昨日と同じこの公園に子供達を連れて遊びに行ってました。
その後、帰って来てから今は1人で打ちっぱなしに行ってます。確かに銀行は行ってましたけど、あとはほとんど遊んで過ごしてたよね?いったい何のために休んだのか・・・そんなことしてると職を無くしますよ(-_-;)



公園に行く前に、ちょうど娘が先日のパンツをはいてたので、写真撮りました。




ふたりで




息子も同じのはいててお揃いなのですが、もうかなり色が薄くなって違う生地で作ったみたいに見えます。
しかも息子のは右ひざに穴が開いてアイロンシート貼ったのにそれもすでに剥げてしまったという・・・




airi_20120416174145.jpg



変なポーズ。何この格好^^;
写真だとこのパターンの良さがイマイチ伝えきれてないのですが、特にひざ下のラインがスリムでとってもカッコイイんです♪
息子はもう少ししたらサイズアウトしそうだなぁ。あ~残念!



*****

小学校が始まって1週間たったというのに、未だ1人で通う事を不安がる娘です。
今朝は1人で出かけて行ったというのに少ししたら玄関が開いて「やっぱりひとりはムリ~!」と半べそで戻って来てしまいました。
その時ちょうど息子がトイレでウ〇チ中だったため、にっちもさっちもいかない私は「そんなこと言ってたらバスの時間に遅れるから早く行きなさ~い!」と叫び、1人で無理やり行かせてしまいました。
だって息子そのままにして行けないし(>_<)
息子のトイレが済んで急いでオムツだけはかせて、息子がテレビ見てる隙にこっそり玄関に鍵かけてうちを出て娘を追いかけたのですが、小走りで進んでる娘は結構先の方まで行っていて、結局心配だったのでバス停まで走って行くはめに・・・朝からムリして走って来たら今日1日疲れました~。
そのため、旦那さんと子供達が公園に行っている間は1人家にいて、ずっと気になっていた花の植え替えをしていました。たまに庭いじりも気分転換になって良いですね♪

明日は1人で娘が小学校に行けるといいなぁ。





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

とっても楽しそうな公園ですね!! うちの子なんか一日遊んでるだろうなぁ~

それにパンツとてもかっこいいですね! 本当スリムなラインがv-238  娘ちゃんのポーズも決まってますよ。

もう一年生 でも、まだまだ成りたてのホヤホヤ 先日まではママと手をつないでいた幼稚園生
ちょっとずつ ちょっとずつ 成長していくんですよね。
上の子は どうしてもその年相応 いえいえそれ以上の事を望んじゃうのですが、きっと下の僕の時になると、あぁお姉ちゃんもっと甘やかしてあげれば良かったって思いますよ。
意外に 手を掛けたい下の子の方がしっかりしていて、あっけないもんです。

ユッコママ #- | URL | 2012/04/16 22:04 * edit *

こんにちはー!
今日、こちらも晴れているけれど寒~い一日です。
息子さん、やんちゃそうですね(笑)!
優しい大きなお姉ちゃんがいるからうまくバランスとれているんじゃないですか?かわいいー。
スリムパンツ、私も好きで良くはかせてますよー。でもひざってすぐ駄目になりますよね。もったいないから修理しながらしばらくはかせますけど。

お姉ちゃん、まだ一年生なのにひとりでバス停まで行って、バスに乗っていくってすごいな、と思いますよー。
学校の送り迎え、こっちでは義務付けられているから私の仕事のひとつで、ついて行かないといけないのはYear5,6ぐらいまでかな・・・?
家に子供だけ置いてもいけないことになっているし。
こんなきまりなので、私も余計に心配性になっているかも・・・。

piccinocino #- | URL | 2012/04/17 00:59 * edit *

こんにちは^^

今更ですが(ごめんなさい!)入学おめでとうございます。
早く登校に慣れますように。

スリムパンツ、気にはなっていたのですがあんまりパンツって作った事がなかったので二の足踏んでいました。
今回凄く似合っている可愛い着用画像を拝見したので、マネさせていただこうかなーって(私とっても単純なんです 笑)
ちなみに娘さんは身長何センチかお伺いしても良いですか?

↓のミシンの記事、私も便乗して勉強させていただきました。
今使っているミシンの調子がイマイチなのです。
修理するか新しいのを購入か…。
うーん・・・って悩む間がまた楽しかったり 笑

tomo #- | URL | 2012/04/17 09:26 * edit *

ユッコママさん

そうなんです、この公園いろんな遊具があって滑り台もすごく長いので休みの日は子供達がたくさん来てるんです。夏は暑くて親は大変ですが^^;

パンツありがとうございます♪息子はけっこうぴちぴちになりつつありますが、娘の方はまだ余裕があってスキニ-と言ってもはいてて楽そうです。子供はよく動くのでこういうの活躍しますよね。

・・・ユッコママさんのおっしゃっていることわかります~。私もたまに、娘に悪いなぁって思うことがあるんですよ、どうしても息子の方に手がかかってしまって。
ケンカしてても、おねえちゃんだからって娘に注意してしまうこともあるし。私も子供の時長女だったので親にそう言われて嫌だった覚えがあるんですが、自分が親になると同じようなことを言ってしまって。

確かに、いつまでも赤ちゃんでいて欲しかった息子の方は、あっという間に大きくなって成長が早いです。
そして、おそらくママよりもおねえちゃんが大好きだと思われます(笑)

maitin #- | URL | 2012/04/17 14:30 * edit *

piccinocinoさん

コメントありがとうございます。嬉しいです♪

そうなんです、うちの息子やんちゃなんです!!
見た目は髪が少し長いこともあり、この間なんて女の子に間違われたくらいなんですが、やることはザ・男児!って感じの乱暴者です(笑)
声もデカくてウルサイですし、ヤツが1才過ぎた頃からやたら壁や床にキズが増えたんです。
私が床に腰を下ろそうものなら、即座に背中から肩によじ登り連続ジャンプを繰り返しています。あぁ。
piccinocinoさんもこのパンツお持ちなんですね~。そうそう、膝!あっと言う間に膝だけ色落ちし始めて穴が・・・私も勿体ないので裏から布を縫い付けようかなぁ。

うちは、ちょうど学校区の外れの方に位置していて、歩くとかなり時間がかかるのでバス通学になってしまいました。でもバスの乗り方さえ覚えれば、天気の悪い日でも長い時間歩かなくていいですし、小学生用にバスを運行してくれているような感じなので、慣れれば子供にとっては逆に良かったかもしれません。30分以上かけて歩いてくる子もいるようなので。

そちらは、そうなんですよね~。親が付き添うの義務なんですよね。それも大変だろうなって思います。
かなり昔ですが、私が若い頃イギリスでホームステイしていた家に、4歳と7歳の男の子がいて、ママがそう言ってました。送り迎えが義務なんだって。その時は、日本の小学生はみんな歩いて1人で通っているから、イギリスのママさん大変だなぁ~って思いましたが、日本より治安は悪いだろうから子供が小さいうちは特に心配ですよね。当時二十歳過ぎてた大人の私でさえ、友達と遊んだ後の夜道を1人で歩いて帰る時はビクビクしながら歩いたものです(笑)
そうそう、イギリスでビックリしたことの1つなんですが、夜9時以降は子供は寝ててテレビは見ないという暗黙の了解(?)のような感じになってて(聞いた話なので実際は違うかもですが)、その時間帯にたまたま見ていたテレビドラマですっぽんぽんの俳優さんが映っていて「日本じゃありえな~い!!」とビックリ仰天した覚えがあります。ぼかしも何もなく、本当に素っ裸。しかも男優・・・。
まだあの頃は私もうら若き乙女だったんですね~(←なじってください)

maitin #- | URL | 2012/04/17 15:07 * edit *

tomoさん

いえいえ、どうもありがとうございます!コメントいただけて嬉しいです♪

私もこのパンツ、他の方のブログで見て真似して購入したクチです^^
でもとってもいいですよ!ウエストもゴムなのではかせやすいですし。
娘の身長は、今測ってみたら112,3㎝くらいでした。まだそんなもんかぁ。
ちなみにパターンは120で作ってます。そして丈は作っている最中にはかせてみたら長かったのでテキトーに娘に合わせてカットしました^^;

tomoさんのミシンも調子悪いんですか~。ミシンの調子が悪いと縫い物する気が失せませんか?
しかも、もし新しくミシン買う可能性があるなら、それで縫った方が縫い目が綺麗だろうなぁなんて思うとなおさら^_^;
ちなみにtomoさんもし購入されるなら気になっているミシンありますか?
私は口コミやミシン屋さんのおすすめなどを読んでいたら、なんだかジャノメの職業用も気になってきて・・・最初は職業用って言ったらJUKIという漠然としたイメージがあったのですが、JUKIはアフターサービスが悪いとか口コミがあったり、すごくジャノメを押してるショップがあったりしてなんか迷ってきました。
なんだかんだ言ってtomoさんがおっしゃるように悩んでる時が1番楽しかったりするんですけどね(笑)

そうそう、シンプルブラウス、私もワンピースにアレンジして作ってみたいと思ってたんですよ~!!
私は思ってるだけで作るの遅いのでtomoさんのを参考にしてからにしようかな~^m^

maitin #- | URL | 2012/04/17 15:34 * edit *

こんにちは♪

みなとランド、うちの子どもたちも大好きですよ~
otoの幼稚園で遠足に行ってから、連れて行って~とよく言われます。
そろそろ外遊びも出来る気温になってきたので、
久しぶりに連れて行ってあげようかしら・・・^^

娘ちゃん、とってもがんばっているのですね。
やっぱり不安もいっぱいなんでしょうね。
でも、毎日付き添うわけには行かないですものね。
うちの長女はお隣さんの姉妹ちゃんがいっしょなので、
遊びに行くかのように出かけてますが、
きっと1人だったら、娘ちゃんといっしょかもです。
もうちょっと慣れてくると、自信もつくと思います。
でも、それまではmaitinさんも心配ですね。

longmint #9oT668To | URL | 2012/04/18 09:25 * edit *

こんにちは(^^)

娘さんが着ているプルオーバーの時にコメントさせていただきましたももしゅんです(^^)

スキニーパンツ、ラインがかっこいいですね。
それと娘さんのポーズが決まってます(^^)v

ブログはちょくちょく覗かせていただいていますが、
maitinさんの作ったものを見てはいいな~と思いながら・・・
私は最近何も作っていません・・・(-_-;)

それと・・・

見覚えのある公園だな~と思ったら・・・土曜日に同じ公園に行ってました(^^)
うちは同じ県内の米と着物と蕎麦が有名な所に住んでいるので、ちょっと遠いのですが、
ここの公園は子供が喜ぶので、何度か行っています。
1日遅ければ、maitinさんとお子さん達にお会いできたかも・・・

私も今更ですが・・・娘さんご入学おめでとうございます。
バス通学なんですね。私も1人でバスに乗って通学できるのはすごいな~と思います。
今は不安でも、そのうちお母さんがいなくても大丈夫になりますよ(^^)

うちにも1年生の娘がいるのですが、支援級なので付き添い登下校しています。
小学校が坂の上にあるので毎日大変ですが、ダイエットだと思って頑張ってます・・・(^_^;)

ももしゅん #..npflT2 | URL | 2012/04/18 09:52 * edit *

longmintさん

楽しいですよね~みなとらんど!
暑い季節になると日陰があまりないので大人は日焼けが気になりますが、遊具が多いから子供達は喜びますよね。私は子供の頃、西区なので寺尾中央公園によく行ってました。あそこも春になるとチューリップと桜が綺麗でいい公園ですよね♪

そうなんです、娘なりに頑張っているのはよくわかるんですけど、ただいつまでも付き添って行くわけにもいかないので、そこは自分で慣れるしかないですよね~。こちらも心配ですし後ろ髪ひかれる思いなんですが、さすがに一週間以上経つと付き添っているお母さんもほとんどいないですし・・・今日は朝ほんのちょっとだけ一緒に歩いて、あとは1人で頑張りなさいと言って私は帰って来ました^^;
さっき娘が帰って来たのですが、朝泣かないでバス停までたどり着いたらしいです。良かった良かった♪

longmintさんのブログ拝見してるとotoちゃんは元気で活発な女の子って感じで、娘にもその積極性を分けて欲しいくらい!otoちゃん頼もしい~♥

maitin #- | URL | 2012/04/18 16:19 * edit *

ももしゅんさん

お久ぶりです~!コメントありがとうございます♪

パンツ、ありがとうございます。
そしてブログも見てくださっていたなんて嬉しいです!

そうですか~。土曜日でしたか、みなとランド。
あそこ、うちから車だとすぐ近くなので天気の良い日は子供達が行きたがるんですよ。
ももしゅんさんも同じ県にお住まいなんですか(*^_^*)
米と着物とお蕎麦→もしかして、お〇やとか?違うかな??
私そういうの疎いんですが、府海苔入りのお蕎麦が大好きなので、そうなのかなぁと思ったのですが・・・我が家の年越しは必ず某お蕎麦屋さんの府海苔そばです(笑)

ももしゅんさんのお嬢さんも新一年生なんですね。おめでとうございます!
毎日付き添いは大変でしょうね~。しかも坂の上(・_・;)私毎朝坂上ってたら一日何にもしたくなくなると思います。今でもすでに疲れがたまってきてるくらいです。お互いがんばりましょうね~♪

あっ、今度もし娘達をみなとランドで見かけても、私はただの疲れたオバサンですからね~。よれよれしながら滑り台のぼってますから(笑)

maitin #- | URL | 2012/04/18 16:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/169-b281835b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

