fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ポシェット。 


ポシェット1



久しぶりのハンドメイドなのに、またこのカタチです。レパートリー少なすぎ(笑)


ポシェット2




娘が小学校に行くようになって毎日私服ですが、ポケットが付いていない服が結構多くて。
ハンカチとティッシュを入れて行く何かいいものないかなと思ってて、移動ポケットでしたっけ?
それも考えたのですが、ワンピースの時とかってどうなのかなぁ・・・と、結局肩から斜め掛けにするポシェットを作りました。娘がクラスの女の子でポシェットして来てる子がいるよって言ってたのが決めてです(笑)




ポシェット6





お花のステッチはいつものテキトー図案。今回は下書きもなしで、直接生地に消えるチャコペンで直書き→そのラインの辺りを何となくステッチ、でカンセーです。適当~(笑)
私はもう少しシンプルな方が好きだけど、今回は娘のなので彼女の好みに合わせました。お花の真ん中にキラキラの糸を使ってますが、写真じゃよくわかりませんね。






ポシェット3



こっち側はいつものリボン。
ワンパターンなんですけど、このくらいのサイズのモチーフって刺しやすいのでよく使ってしまいます。
リバティ生地は以前私のバッグポーチを作った生地の残りです。娘とお揃い♪
喜んでくれて早速今日していきました。




*****


未だに娘が朝出かける時、バス停までの道のりを半分くらい一緒に歩いて行っているのですが(娘の希望により)今日は珍しく霧がかかっていました。
イギリスでは朝よく霧がかかっていて「シャーロックホームズの世界だぁ」なんて思ってましたが、日本じゃ山の方でも行かないとあんまり霧がかかることってないですよね。



道



朝露


雨が降ったわけでもないのに、葉っぱに朝露が。
今はすっかり晴れていいお天気です♪


昨日は娘の初参観日でした。
娘はたまに手をあげたりしてクラスにも慣れてきてる様子でしたが、問題は息子!
教室の中を自由気ままに行ったり来たり。一通りふらふらした後で、今度は娘のクラスを飛び出して他のクラスに走って乱入・・・
1学年は3クラスあるのですが、全部のクラスに走って行って机と机の間をチョロチョロ逃げる・・・私が追いかけると喜んでもっと走る・・・を繰り返していました(T_T)
娘のクラスの男の子にも「こっちにこどもきてるよ~!」とか指摘され、恥ずかしい思いをして帰ってきました。
ぜーったい次からは留守番です!(→おばあちゃんち)
そうそう、ジャイアンをチェックしてきましたが、思ってたより普通の子でした。
そのご両親も来ていたのですが、パパママもいたってフツー。想像してたより(どんな?)普通の感じで、最近はジャイアンも意地悪言わないらしいし安心です(*^_^*)






子育てスタイルに参加中♪





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポシェットかわいいですね!
クロスステッチがあるとオシャレになりますね。
私も娘に移動ポシェットをつくろうかと考え中です。

授業参観行ってきたんですね。
大変でしたね、お疲れ様です。
うちは今週末にあるので、楽しみにしてます。

かもちぷ #- | URL | 2012/04/25 14:18 * edit *

息子君、やるなあ。
お母さんはあぶら汗状態でしょうけれど・・それがまた楽しくなっちゃうお年頃・・?
ジャイアンは娘さんに気があるんでしょうね、きっと。

ポシェットにハンカチ、ティッシュなんてかわいらしいですね。
クロスステッチもさりげなくって、お母さんが作ってくれたポシェット、お守りみたいです。

piccinocino #- | URL | 2012/04/26 05:35 * edit *

可愛いですね~

mixiのコミュでポシェットを見掛けて、コメントしに来ました(^^)
色使いが可愛いです。クロスステッチもいいな~
これバネポーチですよね。私も作ってみたくなりました。

授業参観、小さいお子さん連れて行くと大変ですよね^^;
1年生の娘の上に中学生の娘もいるのですが、上の娘の小学校の参観日の時は、半分以上は廊下で過ごしていたような・・・(-_-;)
ゆっくり見たいなら預かってもらうのがいいですね。

そういえば、前のコメントのお答えですが、住んでいる場所は、お〇やの隣のと〇〇〇ちです。
こちらのへぎそばも美味しいですよ。ぜひ食べて下さいね。


 

ももしゅん #..npflT2 | URL | 2012/04/26 18:30 * edit *

かもちぷさん

ありがとうございます~♪

今回は娘用でしかも時間もあまりかけられなかったので、思いつきでテキトーソーイング(得意の^^;)だったのですが、そう言っていただけて嬉しいです。
確かに、リネンに小さいステッチ1つあるだけでも可愛さがだいぶ増すと思います。
何より、出来上がった時に嬉しさ倍増なのでお勧めです。

授業参観大変でした~!(泣)
息子のように自由気ままに動き回っているのは、うちの子だけでした(;_:)

maitin #- | URL | 2012/04/26 22:46 * edit *

piccinocinoさん

えぇ、えぇ、もうヤツは次回留守番決定です!
自由過ぎなんです、うちの息子。この間は子供達とワンコの散歩で近所を歩いてたら、前方から歩いて来たサラリーマンのおじさんを堂々と指差して「おじさんがあるいてる~!」と叫ぶ始末です・・・もう通り過ぎるときにどこを見ていいのやら。恥ずかしくてしどろもどろしてしまいました。
そして常に走り回っているので危なくって冷や冷やします。

ポシェット、ありがとうございます!piccinocinoさんのようにお上手な方にそう言っていただけると嬉しくてにやけてしまいます(笑)

maitin #- | URL | 2012/04/26 22:55 * edit *

ももしゅんさん

あ~、私の予想外れてしまいましたか~。残念!でも、今回のヒントでバッチリわかってしまいました♪
へぎそば、美味しいですよね~。もうへぎそばを食べると他のそばは物足りなくて満足できないです。
コシが強くってツルツルしてて。あ~食べたくなってきた~(笑)

ポシェットお褒め頂いて嬉しいです♪
そうです、バネポーチです。開け閉めが簡単で使いやすいですよ。お子さんにおすすめです(^^♪

授業参観、次回はおばあちゃんにお世話になろうと思います。
私あの日あまりにも疲れてしまいうちに帰って来てから、気が付いたら10分位床に横になってうたた寝しちゃってました(-_-;)娘の習い事がある日だったので「やっばーい!」と思って起きましたけど、疲労困憊でした。
息子と出かけると毎回こんな感じでぐったりです~。

maitin #- | URL | 2012/04/26 23:08 * edit *

ポシェットかわいいですね♪
わたしのハンドメイドの洋服にはポケットがないので、
いつも名札と一緒にハンカチをピンでとめてました^^
でも、ティッシュが無理なので、いつもランドセルに入れっぱなし状態で・・・。
なので、移動ポケットでも作ろうかと思ってたのですが、
ポシェットもいいアイデアですね♪

参観日、うちも同じです^^;
怪獣が大暴れで、毎回、まともに見れた日がないです・・・。
大きな声でにぃに~って叫んだり、
あっちこっちと動きまくりでして・・・
今回は長男と長女のかけ持ちだったので、それはそれはいつも以上に大変でした^^;
魔の2歳児って、ホント、大変ですね。

longmint #9oT668To | URL | 2012/04/27 09:31 * edit *

longmintさん

ポシェットありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)
そうなんですよね~、私も今まで娘に作った服はポケットが無いものがほとんどで困っていました。
ポケット付きの服だけだど学校に着て行く服が限られちゃうし何か作らなきゃと思ってて。
移動ポケットもいいかなと思ったけどワンピースの時は安全ピンで留めるの?って考えたら、それもどうなんだろう~?と・・・
結局、ポシェットならお出かけの時にも使えるし、ピンとか必要ないから着る服にも負担にならなそうなので作ってみました。小さいものだからかけていても気にならないと思います。

参観日、恥ずかしかったです~!
やっぱりlongmintさんも苦労されてるのですね(>_<)
息子は娘の膝の上に座って一緒に授業聞いたり、担任の先生が生徒の机を回って教科書に「できました」のハンコを押している時にも、先生の助手のように脇について一緒に移動してみたり・・・
好き勝手に行動していました。そして私が引っ張ってこっちに来なさい!と叱ると「や~~!!!」と大声で抵抗するので、それはそれでうるさくて迷惑だろうと、あまり怒ってばかりいるわけにもいかず・・・

longmintさんはお子さんが三人だからなおさら大変ですよね~(;_:)
お疲れ様でした!私その後二日くらいぐったりしてましたよ(笑)

maitin #- | URL | 2012/04/27 12:45 * edit *

可愛い♪

ポシェット可愛い~です!
バネポーチ作ってみようとちょうど2つバネ持ってるので、作ってみようかな♪と思いました。
皮ひもなのも可愛いからマネしちゃおうかな(^-^)

私は移動ポケットを作ってみたら、娘がこれ便利!ってポケットのない服の日は使ってくれてます。移動ポケットに最適なクリップが売ってたので、かなり使いやすそうです。娘の学校では、はじめは遊具をたくさん使うので、動きやすい格好でと言われていて、ワンピースのときもレギンスなんかを履いてるので、レギンスにつけてるみたいです。

もこもこしないし、ポシェット作ってみたいです♪

参観お疲れ様でした!幼稚園のときいつも連れていき、ぐったりでした。
でも先日の小学校はじめての参観は、午前保育で帰ってきていた年少の二女預けていきました(*^^)v
これからは幼稚園に行ってる間に行きます。。。

mariron #- | URL | 2012/04/27 15:26 * edit *

marironさん

コメントありがとうございます~!嬉しいです。
バネポーチいいですよ、簡単ですし♪ぜひどうぞ(*^_^*)

移動ポケットも便利そうですもんね~。ワンピースの時はレギンスに付けるといいんですか。
知りませんでした。今回はあまり時間がなくて(小学校に入学してから作り始めるところがすでに遅すぎ^^;)作り慣れたバネポーチで簡単に済ませてしまいましたが、移動ポケットも良さそうですね!

参観に小さい子連れて行くとほんと大変ですよね~。娘が幼稚園の時は息子を保育参観に連れて行っても、まわりにも小さい子がたくさんいたのでまだ良かったのですが、小学校になるとなんか少なくて・・・
自信をもって言えますが、あの日1番チョロチョロ騒いでいたのは、うちの息子だと思います(-_-;)
私も息子が幼稚園に入るのが今から待ち遠しいです(笑)

maitin #- | URL | 2012/04/28 08:42 * edit *

移動ポケット(?)らしきモノを作っておられたマイミクさんがいらっしゃいました。
流行ってるとか・・・
うちの学校では見た事無いんですが。
ポシェットかわいいですね!! きっとmaitinさんが作られてるお嬢さんのお洋服にもピッタリのよう。
私なら、「ランドセルに入れとき~」で終わっちゃうもの・・・
maitinnさんの気遣いのちょっとでも私にあればなんて思っちゃいます。

下の子連れの参観は鬼門ですね!!
うちもじっとしてない方だったので、連れて行くのが嫌で嫌で・・・
皆さん涼しい顔してる時期でも汗だくでしたよ~(涙)

ユッコママ #- | URL | 2012/04/29 22:05 * edit *

ユッコママさん

そうなんです、アレ流行ってるみたいなんです。
でも移動ポケットを作るには道具が揃ってなかったし、服にぶら下げる感じで付いていると、その部分の生地が傷まないのかな?とか、ごちゃごちゃ余計なこと考えてしまって、結局手っ取り早いポシェットになりました。

え~、何をおっしゃいますか。私なんて何の気遣いも出来ないダメ主婦です。
ユッコママさんのミクシィ日記を読んでいつも尊敬してます!
ピアノの生徒さんへの接し方とか、人として素敵だなぁと思ってます♪

やはりユッコママさんも参観で苦労されましたか(-_-;)
これは、子供が2人以上いる人でないとわからない苦労ですよね・・・すごく恥ずかしいですし。
必死になって押さえて連れ戻してやっと帰宅すると、もう心身ともにぐったりですよね~。

maitin #- | URL | 2012/04/30 16:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/173-d9cb83da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

