fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

クロスステッチの小さなマット。 



マット2



ずいぶん長いこと刺し続けていたステッチが少し前にようやく完成しました。
今回はステッチに時間がかかったので、刺し終わった後は仕立てが簡単なマットに。
小さいものなので(縦も横も10.5㎝くらい)一輪挿しなどの下に敷いたりするとちょうどいいかな♪



マット1



もうちょっとで完成!ってところで糸が足りなくなっちゃって・・・買い足してきましたが、この色はもうしばらく使わないような(笑)
ずーっとこの色で刺してたので次回は違う色を使いたいです。





マット、裏



裏側は渋い感じのリバティです。





図案とマット



もともとは刺してた図案はコレ!
簡単に刺し終わりそうかなぁ~とやってみたのですが・・・刺してみたら隙間が大き過ぎなような気がして、「菱形と菱形をつなげてみたらどうかな」と思いつくままに刺していったら、最初とは全然違う図案になってしまいました(笑)





*****


無事に職業用ミシンが届いたので、次回の記事はミシンのことになるかもしれません。
自分にとっての覚書もかねて、忘れないうちに書いておこうかと思います・・・って、もうすでに細かいことは忘れてきてるかも!(笑)








子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわー芸術品の域!
え?マットにしちゃうんですか??もったいない。
額装して飾って下さい、ぜひ。
私もmaitinさんに影響されてクロスステッチしたんですけど
これ見たら出来が相当恥ずかしい…。 笑。

ミシンの記事も楽しみにしています。
ミシンの候補も何も、知識もない私。
勉強させていただこうかと(ちゃっかり!)思っております。
ミシン、一度下の釜を掃除してみたらちょっと復活。
でもだましだましで、いつ壊れるか。とほ。
春は出費が多いので非常に悩みます。笑

スキニーパンツ、もしかして娘ちゃんの身長をわざわざ測っていただいちゃいましたか?
お手を煩わせてしまってごめんなさい。
でもとても参考になりました。ありがとうございます。
パンツはサイズ選びが難しくて。
やっぱりこのパターン買おうかな~♪



tomo #- | URL | 2012/05/04 23:18 * edit *

maitinさん、やっとこさ来ました(笑)
しばらくコメントする気力がなくて、無沙汰してごめんなさい。

ミシンご購入、おめでとうございますー!(はい、紙吹雪~)
しかしジャ〇メにされたとは驚きましたよー、
てっきりJ様に心を決めてらっしゃるとばかり。
まさかまさかのどんでん返し?

とはいえ、maitinさんはバッグを縫うことが多いっておっしゃってましたもんね。
ジャ〇メの黒パネルの実力については某有名店Mのブログでちょっと読みました。
J社やB社とは比べ物にならないパワーだとか。
maitinさんにぴったりの選択だったのでは。

(すみません、ちょっと中略^^;)

ヌーベルは偶然の出会いで買ってしまったものなんですが、
帆布もリバティも糸調子を触らず11号針+60番糸で「一応」縫えるところが
たまたまとはいえズボラな私には向いてたなぁと(笑)
もちろん針や糸は替えるべきだし、糸調子も送り歯も押え圧も
その都度、最適化したほうがいいとは思うんですけど
特に糸調子は触ったら最後、元に戻す自信がないからついね、つい^^;

いやいや、職業用はあっというまに慣れますよ~、
だって普通の家庭用に比べたらずーっとずーっと単純だもん。
すぐに体の一部のように使えるようになります!
すべての職業用ユーザの保証付き!(←そんなこと勝手に言っちゃって…)
でもほんとに、そうなったらもう
家庭用ミシンには戻れない体になりますよ…いいのか悪いのか(笑)

______


そしてクロスステッチ、もうプロですか?
まさに「鑑賞」させていただきました。
あ、↑上のかたとおんなじ感想?笑

ちょっと刺し子っぽくもあり、
刺しゅう糸とリバティの色も味わい深くて、時間や気持ちで違う色に見えそう。
長く楽しめそうないい色柄だなぁと思いました先生!


ランタ茄子 #EYfy245Q | URL | 2012/05/05 20:52 * edit *

tomoさん

ありがとうございます~。
そんなに褒めてくださって^^;
でも時間さえかければ誰でも刺せるような簡単な図案なんですよ。
私tomoさんのとっても素敵なワンピース拝見しましたよ~!(コメント残さずにスミマセン)すっごく可愛かった!大人っぽいし♪
いつも思いますが、tomoさんの作るお洋服って子供服でもシックでシンプルで、でも手が込んでいて・・・ほんとうにステキだな~と思います。私なんて、子供が喜ぶかも?っていう理由でタグとかに頼ってみたりするんですけど、tomoさんは変に装飾されず、そこがいいですよね~。

ミシンの記事、書こう書こうと思いながら休みの日ってなかなかゆっくりパソコンに向かえる時間がとれなくて^^;
近々書きますね!
ちなみにうちのミシンも、この間ミシン屋さんが来て釜を少しいじって行ったら、その後ちょっとだけ回復しました(笑)でも一時的なものだと思います。相当ムリさせてましたから~。

スキニ-パンツ、細身だけどウエストゴムではきやすいしいいですよ~。
私も普段パンツってほとんど作らないので、正直作る前はベルト通しとか面倒だな~なんて思うのですが、完成すると細見がほんとにグーですよ!

maitin #- | URL | 2012/05/06 00:45 * edit *

ランタ茄子さん

ランタさ~~ん!わざわざ来てくれたんですか~?(嬉し泣き)
お時間取らせちゃってスミマセ-ン。どうもありがとう♥

そうなんです、しつこくJ様(笑)にこだわっていたのですが(何となくイメージでね^^;)問い合わせたお店ほとんどが、ジャ〇メのはいいミシンですよ!って言うんです(・.・;)なんかね、使ってる部品もいいんだそうです。そしてやはり針は工業用がお勧めということで・・・J様にも工業用針使用があるんですが、それと比べてもジャノメ(←書いてるし^^;)のはパワーがあるそうで。
バッグなんかは芯地を貼るとけっこうな厚みになったりするし、今後革も使う予定があるなら(まだわかりませんが)ジャノメがお勧めって言われました。
そんなこと言われたからって、こんなド素人の私に2社の違いがわかるわけないんですけどね~(笑)
実際まだ試し縫いしただけだし、怖くて糸調子もさわってないんです(-_-;)もとに戻せないような気がして・・・
でもそのまま縫っただけでも綺麗な縫い目で縫えてました♪


・・・そんな先生だなんてやめてくださりませ。 私だってまだまだ初心者ですよ~。
クロスステッチって要はバッテンで縫えばいいだけだから、単純と言えば単純ですよね^_^;時間さえあれば誰でも刺せるような・・・。


あああ~、そういえば、大事なこと忘れてた~!
今日の夕方また家族でペットショップ行ったんですよ、そしたらすんごく可愛い子猫に出会ってしまって!
いいオッサンなのに(私と同じ歳です、アラフォーです)旦那さんが目を輝かせて抱っこしてたんです(笑)
ロシアンブルーとアビシニアンのミックス、どう思いますか?性格きついかな~??

maitin #- | URL | 2012/05/06 01:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/06 10:24 * edit *

ロシアンブルーとアビのミックスですか!
先日のトンキニーズといい、旦那さまはわりとキレイ目がお好きなのかな?
子猫のうちに一緒に暮らし始めることができるんなら、
どんな猫種でも家族になれると思いますよ♪

うちのアビ子は、私がどうしてもこの子!と言って迎えた子だったんですが・・・
どうもいつまでたってもお客様で仲よくなれません。
でもアビシニアンだからというわけじゃなくて、
長いことペットショップに置かれてたせいかなとは思います。もう1歳近かったから。
不憫には思うけど、この先も距離は縮まらなさそう。

ランタ茄子 #EYfy245Q | URL | 2012/05/06 10:47 * edit *

鍵コメさん


え~、鍵コメさんでも気が遠くなることあるんですか(笑)
確かに、人が刺しているのってすんごく大変そうに見えますよね~^^;
でも少しずつでも刺しているといつかは終わるものですね。
かなり時間がかかったので、この色にちょっと飽きてきてしまいました。
私鍵コメさんの作られるもの大好きなんです♥いつもとってもセンスが良くて。
憧れですよ~♪

なんだか図々しく個人的なことを聞いてしまいスミマセン。
でもたまにブログでのどかな写真を見かけることがあるのでちょっと不思議に思っていて。
緑がたくさんあるっていいですよね~。それで都会にも出かけやすいならなおさらグーですね!
私が通っていた短大は杉並だったのですが、大学校舎がそちらの県にあって、大学に通っていた友人を訪ねて何度か行ったことがありました^^ 学生時代の思い出っていつまでもよく覚えていて、広くてきれいな公園もあったなぁ~なんて懐かしく思い出してしまいました。

maitin #- | URL | 2012/05/06 17:03 * edit *

ランタ茄子さん

早速教えてくれてありがとうございます~!
やっぱりランタさん頼りになります~♥♥♥
そのニャンコを見つけた時は、思わずランタさんに電話で意見を聞こうかと(←番号知らないから聞けないし、図々しすぎるでしょ^^;)思うほど、夫婦で興奮してしまいました(笑)

あのね、いろいろ店員さんに話を聞いていたら、最後の最後に見せてくれたニャンコなんです、その子(^^♪
すっごく可愛いの!
それで、このニャンコについては近々ブログで書いておこうと思っているんです。ウフフ♪

なんか、ミシンのことといい猫のことといい、ランタさんにはいろいろ教えていただいて、すごくありがたく思っています。
本当にどうもありがとうございます。

・・・あっ、そうですそうです、うちの旦那さんはスッとした凛々しい顔立ちの短毛猫ちゃんが好みなんです。
それにしても、ゴン太くんはホントーに、何回見ても可愛いですね!もしゴン太君が女の子で(ありえないけど)赤ちゃん産んだら譲っていただきたいくらい(笑)

maitin #- | URL | 2012/05/06 17:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/176-f2b03931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

