fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ジャノメHS-80 

HS80.jpg





え~と、前回の記事で少しふれたとおり、今回は私が購入したミシンについてちょっと書いておこうと思います。
もともと機械に弱いアナログ人間の私は、正直よくわかってない部分も多いとは思いますが、今回のミシン購入の際にいろいろ検索して、ブログでご自分のミシンについて紹介されてる方の記事がとても参考になったので、もし今後職業用ミシン購入を検討されてる方がいたら、すこしは参考になるかなぁ~と・・・。

・・・長くなりそうなので一旦たたみます。
それで、どうして私がジャノメHS-80を選んだかについてなのですが。
これはきっと、どういうものを縫う(作る)かによっても選択が違ってくるかもしれません。
私の場合たまにバッグを縫う事があり、その時は芯地を貼ってあるのでわりと厚みがでるということ、あとは子供服(ニット地と布帛両方)を主に作ります、という内容でネットショップに問い合わせをしてみました。

問い合わせの時点でブラザーヌーベルは、私の選択肢の中からは外れてたのですが(ヌーベルはいろんな種類の生地に対して縫いやすい機能があるようですが、厚物を縫うパワーは他の2社に比べるとそれほどないようだったので。ちなみに2社というのはJUKIとジャノメです)、やはりショップからのお返事でも、JUKIとジャノメが良いとのことでした。

このお店がお勧めしてくれた機種は、JUKI SL300EXと、ジャノメのHS-80だったのですが、両方ともインターネット掲載禁止機種だそうで、お店にのホームページには出ていません。
問い合わせをすれば教えてくれるお店は他にもたくさんあるのでしょうけど、いちいち全部のお店に問い合わせしてられないし、こういうネット上には出てない商品をより良いお店でお得に買うというのは難しいですよね。
お値段も直接問い合わせないと教えてもらえないですし。
それで、なんとなく私が(あくまでも私が^^;)このお店なら大丈夫かな~?というところだけに聞いてみたのですが、


①一番最初に問い合わせたお店 → メールの後でさらに電話で聞いてみたところ、JUKIよりもジャノメの方が部品もしっかりしてるのでお勧め。

②次に問い合わせたお店 → JUKIがお勧め。
※ただしこのお店は、もともとJUKIを押しているようで、ジャノメHS80は扱っていませんでした。
それで、さらにもう一度メールでその理由を聞いてみたところ、ジャノメの製品自体に問題があるのではなく
(むしろ製品自体は良いらしい)ジャノメの「直営店主義で一般販売店へのバックアップが熱心ではない」というのがその理由のようでした。
実際このお店のサイトを見ると、中身はジャノメでジューキ(JUKIとジューキは違う会社です)が販売している、エクシムプロという職業用ミシンが良いということも書いてありました。

・・・ってことは、アフターなどの問題はあれど、ミシン自体が良いのはJUKIよりもジャノメなのではないか?という思いがふつふつと出てきて・・・。

私はもともと「職業用=JUKI」というイメージを持っていましたし、実際見た目はHS80よりもSL300EXの方が好きなんです。
だからしつこくJUKIにこだわっていたのですが、ジャノメの製品を悪く言うお店は出てこなくて、むしろ、JUKIやブラザーヌーベルに対してあまり良い評価がないところもありました。
特に、②のお店なんかはヌーベルに対する評価が良くなくて。(←最近のヌーベルの評価で、少し前に出ていた機種のことではないと思います)
お店だけではなくて、ネットでいろいろ検索かけてミシンの評判を読んでみたのですが、「そもそも(JUKIの)フットコントローラーに糸切機能を付けること自体間違っている!」なんて意見もあったり。
私、それ便利そうだなぁ~なんて思ってたんですけどね^^;

あと、どのお店に聞いても、職業用ミシンを使うなら針は工業用タイプのものが良いということでした。

それから、知っている方も多いと思いますが、ジャノメのHS80に関しては、大阪の〇もだミシンさんが詳しくサイトで紹介されていらっしゃいます。



なんだか全然まとまりのない文章でスミマセン。

それで、要するに、いろいろ読んだりしているうちに、私の中ではJUKIよりもジャノメの方が製品自体はパワーがあってしっかりしている、という結論に達したわけですが、これをどのお店で買うか?というのが次の問題でして。

〇もだミシンさんは、サイトをご覧いただくとわかると思いますが、アフターサービスに力を入れていらっしゃるので、正直そんなにお安くはないんですね、他店と比べると。
でもミシンってアフター大事だしなぁ、なんて思ってたのですが、一番最初に問い合わせたお店に比べると出費がかさむし、やはり最初のお店にしようかな~なんて、またそのお店に問い合わせてみたのですが・・・
返事がなかなか来ないんですよね、連休中だったってこともあるのでしょうが。
それで、また新たなお店をネットで探していたら、もともとミシン修理が専門のミシン屋さんを発見して、そのお店に問い合わせメールをだしておいたんです、夜中に。
そしたら翌朝にはすぐに返事が来ていて、すごく対応が早い!
HS80の価格自体は①のお店よりも高いのですが、対応の速さや、お店の方がわざわざ電話までかけてきてくれて、いろいろ教えてくださって好印象。
そして私が「ミシンと一緒にボビンケース(番号の違う糸用に)を1つ頼もうかと思うのですが」と聞いたところ、「今すぐ使う予定がないなら、職業用はどっちみち糸調子をあわせなきゃならないし、本当に必要な時に買った方がいいと思いますよ」という回答で。
・・・不要なものを売りつけるという話はよくありそうですが、いるかどうかわからないから買わない方がいいというお店って、なんて信用できる!と、すぐにこのお店を気に入ってしまいました(笑)

それに、ミシン修理が専門というところも、何かあった時に安心です。
ちなみ、私がもともと使っていて調子の悪くなった家庭用ミシンが、ミシン屋さんに見てもらったら修理に2,3万かかると言われた話をしたら、そのくらいだったら9千円くらいで出来ると思いますよ、とおっしゃっていたんです。実際にミシンを見てもらったわけではないですが、(家に来たミシン屋さんに言われた症状を伝えました)比較的にそこのお店は修理代もそんなに高くなさそうです。

それに、油の刺し方や内部のホコリ掃除の時などは、電話でやり方を教えてくれるとのこと。

いろいろ話しているととても対応が良いのが印象に残りました。
旦那さんもこのお店にしたら、ということですぐに決定!

・・・結局、こちらのお店にミシンの注文をしてしばらく時間がたってから、ようやく一番最初のお店から返事が来ていました。ちょっと遅すぎ。


まだミシンは試し縫い程度しかしていないのですが、糸調子を触らなくても最初から綺麗な縫い目で縫ってくれてます。
そして、布を何回も重ねて厚くしてみましたが、スイスイ縫えてました♪

ちなみに、ジャノメのサイトで見ると、職業用ミシンという言い方ではなくて「高速直線ミシン」という呼び方をしています。
私が購入したHSシリーズは、ジャノメの780シリーズと同じものです。
個人的にデザインがHSシリーズの方が好きなのです。→ジャノメのサイト


・・・今覚えていることをいろいろと書いてみましたが、もともと文章力がないために長くて読み辛い文章になってしまい申し訳ないです。

もし私がミシンを購入したお店について知りたい方がいたらご連絡ください^^


そして、次回の記事はなぜかニャンコの話になったりして(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いいなぁー

私は、jukiのSL280EXだけど、検討せずに
すぐ決めちゃったから、このようなワクワク楽しみな時間がなかったです(^-^)
いいなぁ~(*^^*)

そうそう、やはりパワーあるよね。
バッグもスイスイデスネ!
作品楽しみにしてます。
ニットをうまく縫えないのは困るんだけど、
Maitin さんのミシンでニットを作ったらレポお願いいたします~(^-^)/

Shibaco #- | URL | 2012/05/06 22:48 * edit *

こんにちは~
いいなぁ~!!!
ミシン選びレポとっても参考になるよ~!
私も欲しいけどカメラや冷蔵庫が先でミシンは後回しになりそうだけど・・・(^_^;)
またその時がきたら相談にのってね☆
新しいミシンの初縫いは何でしょう~!?
楽しみにしてるね~!

mulberry #- | URL | 2012/05/07 14:06 * edit *

すみません・・・ 全くもってミシンを触らない私で全然わかりませんが
きっと、私が新しいピアノを買い換えるときの心境と同じなんだろうなぁ・・・って思いました。
私たちはピアノをざっと並べてもらって、試弾し自分の指と聴覚にピッタリのピアノを選ぶ
選ぶ時・決まって家にやってくるのを待ちわびる日々・実際に触ってみた感触
どれもが何ともいえないワクワク感を与えてくれますよね。
大切に そして日々の創作活動に共に頑張って下さい!!

ユッコママ #- | URL | 2012/05/07 16:29 * edit *

こんにちは♪
ついに商業用ミシンが到着したのですね♪
いいなぁいいなぁ。
やっぱり家庭ミシンとは違いますか?
わたしもいつかはほしいと思っているので、
ぜひ、参考にさせてくださいね♪
とはいっても、きっと何年も先になりそうですが^^;

そしてわたしもアナログ派・・・。
機械関係はまったくの無知でして・・・。
たくさんの機能付きのロックミシンも、使いこなせずでして・・・。
Maitinさんのように、きちんと勉強しなくちゃと思いました^^;

longmint #9oT668To | URL | 2012/05/07 16:35 * edit *

Shibacoさん

私もほんとはJUKIが買いたかったの~!(未練タラタラ^^;)
でも、いろいろ読んでるとどうしてもジャノメのパワーを認めざるを得なくなってきて(>_<)
JUKIってなんか見た目もカッコイイもんね~。
お店で両方試した感じは、縫い目もどっちも綺麗だし、はっきり言って試し縫い位じゃどっちがいいかなんてそんなに差はわからないんだけどね(笑)
でもJUKIはお店の人が何回か糸調子をあわせてやっと縫い目がきれいになってたんだけど、ジャノメは最初から綺麗だったの。(あっ、JUKIのSL300EXの話ね、Shibacoさんのミシンを新しくしたバージョンみたい。)
私も初めての職業用でよくわからないから糸調子とか大丈夫かなって思ってたんだけど、一応試し縫いでは初めから綺麗に縫ってくれてました。
でもまだ試しただけ^^; 連休中ってなかなかゆっくりミシンに向かえなくて、なんか作るのはもう少しあとになりそうです、トホホ。
あ~、それから、オプションのニット用押さえ「送りジョーズ」っていうのを一緒に購入してみました!
押さえをそれに替えると伸びを軽減できるようです♪

maitin #- | URL | 2012/05/07 17:14 * edit *

mulberryちゃん

うちもほんとは洗濯機が壊れかかってるんだよ~~(>_<)
でも、このまま家庭用ミシン使い続けたら確実に壊れそうだったので、強行突破で買ってしまいました(笑)
次に買う家電は確実に洗濯機です(-_-;)

ミシン、喜び勇んで購入したわりに連休っていろいろ落ち着かないし、昼間出かけると夜には疲れちゃって早く寝たりして、まだ試し縫いしかしてないんだよね~。あはは。

・・・ようやくmulberryちゃんからの頼まれものにとりかかったので、もう少し待っててね~♪

maitin #- | URL | 2012/05/07 17:25 * edit *

ユッコママさん

ユッコママさん!そんな、ピアノとミシンを一緒にしたらダメですよ~~(+_+)
ケタが違うじゃないですか。
ミシンは高級なピアノとは全然ちがいますから~(;_:)

それにしても、想像しただけでなんて優雅な・・・ピアノをざっと並べるだなんて。
セ~レ~ブ~!!!
私、子供の頃からピアノ弾ける子に憧れを持っていたんです。
そして、うちの娘がおもちゃ屋に行くたびにオモチャのピアノを弾いていて、「これはピアノが好きで習うかもしれない!」なんて期待して習わせたのですが(本人も習いたがったので)練習ちっともやらないので、全く上手になりません~(T_T)

maitin #- | URL | 2012/05/07 17:35 * edit *

longmintさん

コメントありがとうございます~!
私も後程お邪魔しようと思ってました(笑)

あはは、私もこういうの疎くて、ネットで検索かけていろいろ読んだりしましたが、全然わかってないんだと思いますよ~。
でも、ミシン屋さんに問い合わせるとお勧め機種を教えてくれるので、もし購入される時は「どんなものを縫うのか」を伝えて聞いてみると良いかもしれません。
お店にはのっていない機種を教えてくれたりしますし。
たぶん、今販売されている職業用ミシンのなかでは、ジャノメが1番パワーがあるんじゃないかと思います。
(ジューキのエクシムプロもジャノメと同じ最高1600針/分でパワーがありますが、中身はジャノメと一緒なので)
私は1度買ったら長い間使いたいので、なるべく丈夫でパワーのある機種を選びましたが、あとは買う人の好みもありますしね~^^

まだ試し縫いしただけですが、厚いところも縫い目が乱れずに綺麗でしたよ~♪
今まで家庭用ミシンで厚いところを縫う時は、左手で向こうから少し引っ張って、右手で押してってしながら縫ってたのですが、そんなことしなくても大丈夫でした^^;

maitin #- | URL | 2012/05/07 17:55 * edit *

はじめまして

ジャノメHS80を買いたいと思っていて、
どこで購入したらいいかなぁ、、と検索していてお邪魔しました。
お手数ですが、maitinさんが購入されたお店と大体のお値段や、
必要な付属品などお教え願えませんでしょうか、、
 厚かましくて申し訳ありません、、
ミシンは、ジャノメのスーパーダイヤル70を、母から引き継いで
もう40年位、故障もなしに使っていますが、
分厚いバッグなど、縫うのに思いきって買ってしまおう!と決心しました。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 

ルコママ #- | URL | 2012/05/16 02:04 * edit *

ルコママさん

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
こちらのほうこそ、つたない文章で読みにくいところも多々あると思いますが、お越しいただいて嬉しいです♪

そうですか~♪ジャノメを購入予定なんですね~(*^_^*)
ルコママさんもブログされていらっしゃるようなので、
後程伺ってミシン購入したお店のことなどお伝えしますね。
よろしくお願いいたしま~す。

maitin #- | URL | 2012/05/16 08:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/10 02:15 * edit *

鍵コメさん


初めまして。コメントどうもありがとうございます^^
いえいえ、少しでもご参考になれば嬉しいです♪
鍵コメさんもブログをされていらっしゃるようなので、後程そちらへお邪魔してお伝えいたしますね♪
よろしくお願いしま~す。

maitin #- | URL | 2012/06/10 12:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/23 22:43 * edit *

鍵コメk様

こんばんは!
コメントありがとうございます~。
そうですかー、ミシン、やっぱり悩みますよね!
鍵コメ様もブログされてらっしゃるみたいなので、後程そちらへ書き込みに行ってもよろしいでしょうか?
あとで伺いますね~。

maitin #- | URL | 2012/10/23 23:24 * edit *

ミシン決定しました

こんにちは。
先日は、購入店を教えていただきありがとうございました。

昨日、とうとう注文にいたりました。
購入店は、教えていただいたところと違うところに
しました。
せっかく教えていただいてのに、申し訳ありません。
購入したお店は、我が家から車で20分のところなんです。

だけど、購入したのは同じHS-80です。
そのお店でもジャノメがおすすめでした。
自動糸切りありとなしで迷いましたが、
結局HS-80に決定しました。

では、HS-80で作った手作り品の記事を楽しみにしています。

私のミシンは火曜日に到着です。
今からドキドキワクワクです。

お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

kumi #pSJ6Fihk | URL | 2012/10/28 11:00 * edit *

kumiさん

こんにちは~!
ミシン購入されたんですねー、おめでとうございます~!!

そうですか~、同じミシンですね、なんか嬉しいです♪
世間ではJUKIが大人気なのに、ジャノメをあえて選ばれたなんて・・・お仲間が増えて嬉しいなぁ、ぐふふ。
やはりHS-80はミシン屋さんに聞くとお進め機種っぽいですよね。
部品もしっかりしてるみたいだし長い間頑張ってくれるミシンなんでしょうね。
お店も、いいところで購入できて良かったですねー。
近いっていうのはとても心強いですよね。

火曜日に到着ですか。ウフフ、楽しみですねー、思いっきり生地重ねて厚みだして試し縫いしてみて
ください。縫い目が乱れずに感動しますよ~!
私もkumiさんが何を作られるのか楽しみにしていますね~♪
わざわざご連絡いただいてどうもありがとうございましたー!

maitin #- | URL | 2012/10/28 14:19 * edit *

初めまして

私も皆様と同じく、コンピューターミシンから、職業用に買い替えを、3年越しで考えているものです。
コンピューターミシンが壊れた訳ではないので、罪悪感を抱きながらも、欲望は抑えられず(笑)

それでジューキの300EXに狙いを定めましたが、色々とブログを見ているとHS80に気持ちが移りました(^^ゞ

そこで、ご購入先を教えて頂けますか?私も3件ほどミシン屋さんに問い合わせをしましたが、これといって決めきれません。

どこも、自宅から遠いため慎重になっています。

宜しくお願いします。

ハセミ #jw/gfagw | URL | 2012/12/12 14:55 * edit *

ハセミさん

コメントありがとうございます~。
わざわざお手数をおかけしてしまって、逆になんだかすみませ~ん。

私がミシンを購入したお店は、tetettaみしん工房さんというお店です。
ハセミさんのお住まいに近いかどうかわかりませんが、お店の方の対応はとても
感じが良かったですよ~。
お値段は、お店の方でも「問い合わせ」となっていて、私がここで書いてしまって
いいのかどうかわからないので、もしでしたら、私のブログの一番下にメールフォームが
ありますので、そこからメッセージをいただければお返事いたしますね。
(こちらのコメント欄にもメールアドレスを書き込んでいただいたのかもしれないのですが、
なぜが私のパソコンだと開けなくなってて・・・申し訳ありません)

それでは、よろしくお願いいたしまーす!

maitin #- | URL | 2012/12/12 16:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/30 13:22 * edit *

鍵コメmさん

初めまして、こんばんは~。

コメントありがとうございます!
そうですか~、買い替えがご希望なんですね、確か職業用はパワーがあって
縫いやすいと思います。
今すぐではなくても、厚地を縫うのでしたら、やっぱり買い替えるのがいいのかもしれないですね~。
今お使いのミシンを直しても、結局また無理をさせてると傷んでしまうかもしれませんし・・・。
私なんかが書いた記事が少しでもお役にたてたなら、嬉しいです♪

それで、お値段なんですけどね、私は全然かまわないんですけど、ここで書くとなんとなく
お店の方ではおおっぴらに提示していないから、なんか気がひけるので、もしでしたら
私のブログの一番下にメールフォームがあるので、そちらからメッセージをいただいても
よろしいでしょうか?もしいただけたら、そこから返信いたしますので~。
お手数をおかけしてすみませんー、よろしくお願いいたします~♪

maitin #- | URL | 2012/12/31 00:15 * edit *

はじめまして

母親に40年近く年使ったJANOME MODEL802が壊れたから何とかしてくれと言われシンガーの垂直釜のTradition SN-520を急ぎで購入して1年経って自分もブラザーのA35買ったところパワーのなさに失望し母が使っていた802のようにパワフルに縫えるミシンを探すのに参考にさせていただきました。
結局のところHS80ではなく780DBをオークションで値引き交渉で55,000で購入しました。
まだ出品されてますので購入を検討されてる方はいかがですか?
ミシンの保証書にはミシン屋さんの捺印がされているので在庫処分のようです。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k160980633

自分のミシンは300EXなのですが母親からも余計な機能はいらないと言われていたので自動糸切りはなくてもいいというのが決め手になりました。
300EXとの相違点は780DBの方が動作音が大きいのと、送り歯を下げられないのでキルト縫いには不向きであることです。スピードコントロールも最小にしても踏み込んだときのMAXのスピードは780DBの方がかなり早いです。踏み込み上限スピードをできるだけゆっくりという人は300EXの方がいいですね。
縫い心地はどちらも気持ちよく縫えます!!(笑)

まなぶ(男性です) #cca4ye3w | URL | 2013/01/04 18:06 * edit *

まなぶさん

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
オークションでもいいミシンが購入できるんですね。
私はお店ばかり調べていてオークションはあまりチェックしてなかったので、知りませんでした。
情報ありがとうございます。

私はキルト縫いはまったくしないので送り歯の影響はないのですが、キルトを縫う方に
とっては大きな違いですもんね。
スピードは、他の職業用を使ったことがないのでわかりませんが、ジャノメは早いんですか~。
私はもともと思いっきり踏み込んで使用しないので気が付きませんでした^^;
いろいろ教えてくださってありがとうございますー。
これから購入される方には参考になるでしょうね、ありがとうございました!

maitin #- | URL | 2013/01/05 18:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/05 20:50 * edit *

1/5の鍵コメさん

初めまして。
コメントどうもありがとうございます!

鍵コメさんもjukiと悩まれていたんですね~。私もなので、よくわかります~(笑)
職業用と言ったらなんとなく「JUKI」って感じがしますもんね!
私は勝手に憧れていたこともあり、今でもJUKIの職業用を見ると「かっこいい~」と
思う事がありますよ~(笑)
でも、私が聞いたお店はジャノメを押してたし、使っている部品もいいらしいので、
きっとジャノメはいいミシンなんだろうなと可愛がって使っています。
鍵コメさんは革も縫われるんですね!素敵ですね~。
革ならやはりジャノメが良かったんでしょうね~。JUKIよりパワーありますもんね。

世間ではJUKIが人気だと思いますが、一緒にジャノメで楽しく縫い物していきましょうね!(笑)
コメントどうもありがとうございました~。

maitin #- | URL | 2013/01/06 12:35 * edit *

オークションでこんなの買えます

コメントいただきありがとうございました。
オークションと言ってもお店が出品してるところも多いので
工業用針では
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d139053425
のようにまとめ買いで安く買えたり
高価なアタッチメントも
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e130508516
こんなかんじで安く購入することができます。
(購入しましたが全部使うか不安です(笑))
また何かあれば投稿させていただきます。

まなぶ(男性です) #cca4ye3w | URL | 2013/01/09 22:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/20 23:08 * edit *

4/20の鍵コメ様


初めまして!
コメントありがとうございます。

実はメールでお返事しようとしたのですが、(たぶんうちのパソコンの設定のせい?)メールの
ところをクリックしても、たちあがらずに「起動できません」というメッセージがあらわれて
しまって・・・申し訳ないのですが、メールでお返事できなかったので、こちらでかわりにさせてください。

私がミシンを購入したのは、tetettaミシン工房さんです。
価格がすごくお安いわけではないですが、とても良く対応していただきました。
もしよろしければ、ご覧になってみてください。


http://www.tetetta.com/

メールでのお返事ができず、すみませんでした~^^;

maitin #- | URL | 2013/04/22 08:54 * edit *

初めまして

このようなブログにコメントするのは初めてなのですが、ミシンの買い替えで悩んでいるときに、こちらが参考というか背中を押してくれたので、お邪魔してみました。

マタニティを子供服にリフォームすることからミシンにはまってしまい、ブラザーヌーベルクチュールを20年以上前に買いました。
途中、内職でJUKIの工業用ミシン(借り物)で高級婦人下着のパーツを縫う内職、その後フルタイムで外に働きに出るようになって、すっかりミシンから遠ざかりました。が、やっと子育てから解放され仕事も辞め、自分の時間が持てるようになり、また、ムクムクと創作意欲が・・といっても若いときほどではないのですが。

ミシンを分解整備して貰って洋裁を再開して3~4年。
パワーに不満を持つようになり2年前から 欲しいな~欲しいな~ 新しいミシン・・と思いながら過ごしていました。
そこへロックミシンが突然動かなくなり、ロックも欲しい~~。

昔と違って、今は店に行かなくてもネットでいろいろな情報が入ってくるので、誘惑が・・結局ロックは3年前の整備ミスだったみたいで簡単に直ったのですが(お金は取られました・・もう頼まない)

一度わき上がった欲しいという感情は止められない・・ヌーベル買った時は一生物だと思ったのですが、もっと良さそうなものがネット検索していたら時々引っ掛かる・・そうかJUKIがいいのね・・と思ってもう少しがんばって検索していると、なんと昔懐かしい名前のジャノメが・・母の時代かな・・

こちらの話題に出ている2社製品で迷い、買う店で迷い、値段で迷い・・結局こちらのブログと、メール問い合わせ対応の良かったアフターケアも安心のお店の意見が決め手となり、老い先短い!?私には贅沢なHS85DXを注文してしまいました。(HS80はもうないようです)

ヌーベルの行き先は探し中です。

長いこと書いてしまいました。
ウチも猫など同居しており、年齢は離れていますが、何だか親近感がありましたので、失礼いたしました。



barineko #- | URL | 2013/06/24 16:53 * edit *

barinekoさん


初めまして!コメントどうもありがとうございます!

私のような若輩者がエラソーにミシンのことなんか書いて、なんだかお恥ずかしいですが、
読んでいただいて嬉しく思います。どうもありがとうございます。

barinekoさんは、洋裁のプロでいらっしゃるんですね~!
すごいー!!
工業用ミシンも使われてたなんて・・・やっぱり工業用はJUKIなんですね~。(まだ憧れがー・笑)
そうですよねぇ、良いミシン買う時って一生ものって思いますよね。
私ももうジャノメさんをずっと使っていこうと思っています♪
barinekoさんはいろいろなミシンをお使いになられてますが、ジャノメの職業用は他と比べていかがですか?
私は他を知らないので家庭用との比較しか出来ないのですが、きっと他の職業用ミシンを使われたことが
ある方は、またちょっと違う感想を持たれるのかもしれませんね~(^.^)

barinekoさんが「一度わき上がった欲しいという感情は止められない・・・」と書かれていたのに、笑ってしまいました~!そうそう、その通りだと思いますー(笑)
一度頭に「ミシン買い替え」が浮かぶと、もうそのことが縫ってる間もふつふつと湧き上がってくるんですよね。そして、パワーのなさにイラっとする度に「あ~、職業用欲しいー!!!」と嘆く・・・・^^;
どうせ買うなら早めに買い替えたほうが、長い間使えますし縫ってる時のストレスもないですもんね。
ほんと、今はネットでいろいろ調べられるしお安くも買えるし、昔と違って便利な世の中ですね~。

barinekoさんのお宅には、猫ちゃんたくさんいそうですね♪
猫、可愛いですよねー!!もう猫を飼ってからすっかり猫の魅力にハマってしまいました。
親近感を持っていただいたなんて、とても嬉しいです。
私ちょっとボーっとしてますが、よろしくお願いします(笑)
またいつでも遊びに来てくださいね!コメントどうもありがとうございました~。

maitin #- | URL | 2013/06/25 10:38 * edit *

お邪魔します。

洋裁のプロ・・?
そっか一応ミシンでお金貰っていたからプロなのかなぁ?
いえいえ違います。ただパーツを縫っていただけなので・・

私のミシン遍歴は、母の足踏みミシンから始まり、機械苦手の母が購入したコンピューターミシンを貰い受け、子供服を作り始めます。
縫い目やパワーが不満になって、職業用ミシンと出会い、あっさり模様縫いやボタンホール縫いの便利さとお別れ。
ブームになる少し前に、ニットソーイングを知り、4本糸のロックミシンを購入。
そして、ミシン出来るからなんとかなるでしょと、家庭経済を助けるべくミシン内職。
会社が工業用ミシンを貸してくれ、工業用と初めての対面。
まず、車のエンジンをかけるのと同じく電源を入れると常にモーターが回転していて、フットコントローラー(アクセル)を踏むのを待っている状態になるということを知る。
踏んだ時のスピードに驚き!でも、マニュアル車を発進させるようにアクセルコントロールで、ちゃんとスローでも動いてくれるので安心。
スピードに慣れてきても、本職で工場勤めをしている人達のようには、プロフェッショナルではなかったと思います。

主婦に戻り、職業用ミシンで洋裁を再開したときは、遅っ!!というのが最初の感想。すぐまた慣れましたが・・
ただ、以前は満足していたはずのパワーと諸々に不満が出てきて・・工業用を知ってしまったからでしょうか?でも、家庭洋裁に工業用はちょっと・・と現在に至っているのです。

唐突ですが一つ訂正・・HS80はまだ販売しているようです。

HS85はまずデカくて重い!パワーありそう!というのが感想。
まだ、夫のルームパンツを縫っただけなので、詳しく判らないのですが、音も比較的静か。
自動糸切りは音にビックリしましたが、慣れますね。
原始的ミシンに慣れている私は、縫い終わりの針位置やボタン機能操作にとまどいましたが、これも慣れでしょう。多分便利です。
とりあえず マ ン ゾ ク !!死ぬまで使うぞ~~

今までの専用テーブルは規格が違って使えないので、今度はテーブルに乗せて使うことに・・でも、サイズで思うようなのが見つからないし、専用テーブルより安くセミオーダーで作成してくれる工房をネットで見つけたので、そこに発注。1ヶ月以上かかるけれど楽しみです。

私が知っている足踏みミシンは、おばあちゃんち・土蔵編で出てきたものよりは少し新しいようですが、確かに造りはしっかりしていて、足踏みでもパワーがありました。ホントは縫えるんだけど、針の強度がついてこられないという感じでしたよ。
やや厚手フラノ地のオーバーコートもキレイに縫えましたから。
実家は引っ越しが多かったので、手放しましたが、大事にした方が良いですよ。


ウチは猫2匹です。猫とのつきあいは物心付いてからずっとですが、結婚してからは1匹看取っています。みんな捨て猫なので、しっかり雑種です。
狭い我が家なので、犬も大好きですが、同居は諦めています。

では、洋裁、子育て頑張って下さい。時々覗かせていただきますね。



barineko #- | URL | 2013/06/30 08:13 * edit *

barinekoさん


こんにちは~!コメントありがとうございます♪

私のまわりで工業用ミシンを実際に使われている方っていないので、barinekoさんのお話、とっても
新鮮です~!
常にモーターが回転している・・・なんか「いかにも!」って感じですね^^; 私だったら緊張しそう(汗)
以前洋裁のプロの方(だと思う)がシャツの裾の三つ折りをものすごい速さで縫っている動画を見て、
「え~!なにこの一瞬の目にもとまらぬ速さ~!!」とビックリ仰天したことがありましたけど、工業用ミシンってすんごく早いんだろうなぁ・・・私は職業用でもそんなに早く縫えません。あはは。
一度パワーのあるミシンを知ってしまうと、職業用と言えども物足りない部分があるんでしょうね~。
私も久しぶりに家庭用ミシンを使ったとき、軽いし音もカチャカチャいう感じであんまり安定感ないなと
思った気がします。きっと工業用を使うと、職業用もそんな風に感じるんでしょうね~。

ワタシ、barinekoさんに伺うまでhs-85がでたの知らなかったんです!教えてくださってありがとうございます。
そんで、ネット検索して見てみたら、フットコントローラーに糸切機能まで付いてるんですね!
便利そう~~~!
さすがに私はもうミシン買い替えとか全然考えてませんが、これからも便利な機能が付いた新機種が
出てくるんでしょうねぇ。
そうそう!自動糸切の音!!(笑)
最初、ドキッとしますよね。ガッチャンって音が以外と大きくて!でも私も何回かやってるうちに慣れましたよ~。
下糸まく時も、上糸かけたままボビンセットしてできるから便利ですよね~。よく使う色の糸は二個とか
あるので、下糸足りなくなったらもう一つのミシン糸をセットして、そのままボビンに巻いたりしてます。

テーブルもオーダーされたんですね!わー、いいですねぇ!
こういう会話ってミシンしない人としてもイマイチ盛り上がりませんが(笑)、ミシン好きな人にとっては
うらやましい話ですね♪出来上がりが楽しみですね!

足踏みミシン、今はとっても貴重な気がしますよね。あれは、私がもらえるものではないと思うけど、
伯母ちゃんが今でも使ってるみたいなので、きっとずっととっておくと思います。

やっぱり!猫、一匹だけではないんじゃないかと思ってました!
猫って飼ってみるともっと飼いたくなる生き物ですね。もしお金と家の広さに余裕があったら、
まだ欲しいくらい(笑)でもさすがに犬猫合わせて3匹いると、予防接種やフィラリアの薬代がかかって
この間泣きたくなったので、もううちもムリですが~^^;

子育て・・・全然自信ないけどガンバリます!コメントどうもありがとうございました!
またぜひ遊びにきてくださいね~。

maitin #- | URL | 2013/07/01 11:01 * edit *

はじめまして

はじめまして。
ミシンの買い替えで、同じ型を検討しており、こちら様の日記を読ませて頂いて、ジャノメHS-80を購入いたしました。
この型は確かにネット上に情報が少ないと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

ブラザーのヌーベルクチュール初期型を35年ほど使っており、子供が小さくて勤めに出られなかった6年間ほどは、ベビー物と小物の内職をしておりました。

その後、息子がジューキエクシードHZL-600JPを買ってくれましたが、水平釜がなんだかなじめなくて、やっぱり直線縫いとロックの組み合わせが使いやすいな、と思っていましたが、この消費税問題でようやく本気で探す気になり、3月19日に購入してすぐに届きました。

良いミシンですね。
何のストレスもなく縫えます。
いろいろお作りで作品を見せていただくのも楽しいです。

butarin2 #RLeOXIqw | URL | 2014/04/09 15:35 * edit *

butarin2さま


はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
こんな記事ですが、少しでもお役にたてたのでしたら嬉しいです。

私は職業用はこれしか使ったことがなく特に詳しくもないのですが、
butarin2さんに「良いミシン」と思っていただけて良かったです^^
一度職業用を使ってしまうと、家庭用では物足りなさを感じてしまいますよね。
厚地でもすいすい進んでくれるし、私も職業用に変えてからはストレスなくミシンを楽しめるように
なりました。

私なんてbutarin2さんに比べたらまだまだひよっこの域ですが、作ったものを見ていただいて
恥ずかしいやら嬉しいやらです。ありがとうございます♪
たいしたものはお見せできませんが、こんなブログでよろしければいつでも遊びにきてくださいね~!
コメントどうもありがとうございました。



maitin #- | URL | 2014/04/11 12:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/11/05 15:55 * edit *

Re: ジャノメHS-80について

はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
最近ほとんどパソコンを開くことがないので気づくのが遅くなってしまいました。

私がミシンを購入したのは、http://www.tetetta.com/
tetettaミシン工房さんです。
参考になればよろしいのですが・・・

私がミシンを購入してから数年経っていますので、以前と同じかわからないのですが、
いいお買い物ができるといいですね!

maitin

maitin #- | URL | 2016/11/07 11:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/11/08 09:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/177-437b3dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

