fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ポッキー。 

ポッキー3



前回は近々お迎えすることになったニャンコについて書きましたが、そう言えばまだうちのポッキーについてはあまり書いたことがなかったので、今回はポッキーを登場させてみようかと。


ポッキー1




私が座っていると必ず抱っこをしたがりますが、縫い物なんかをしてて抱っこできない時はしぶしぶ私の足元で丸くなります。




ポッキーは前も触れましたが、ヨーキーとパピヨンのミックス犬です。今5才で今年の秋に6才になる女の子です。
私の実家でずっとヨーキーを飼っていて、私が犬大好きだったので結婚してからも犬を飼いたいと言っていたのですが、こんなに早く飼うことになるとは思っていませんでした。


本当はうちの実家の両親がトイプードルを飼いたいからと馴染みのペットショップへ相談に行ったのですが、その時にたまたま娘を連れて遊びに行っていた私も一緒にお店について行きました。そしたら偶然この子を見つけちゃったんです。
その時はまだ生後3か月くらいで、頭の上にちょんちょんと白や黒の毛も交じって生えていて本当に可愛くって。

まだ全然飼う気はなかったけど、ケースを見たら「ヨーキーとパピヨンのミックス・女の子」とあり、その下に書かれていた金額にビックリ仰天!「¥2007」・・・「え~、ケタひとつたりないんじゃない??」と目を疑いました。
それでお店の方に話を聞いてみたところ、ちょうどその頃は2007年の1月半ばだったのですが、その少し前に新年の特別セールを行っていたそうで、それでそのままの値段がついていたのだそう。それにしても安すぎる・・・
ポッキーの兄弟犬もいましたが、みんなそのセールで売れてしまったようです。そりゃ買うよね、そんなに安いなら(笑)

それで、なぜポッキーだけ売れ残っていたかと言うと・・・




ポッキー2



理由はコレ。
写真でわかるかな?ポッキーは後ろ左足の先端がありません。
これは生まれつきではなく、母犬が出産の時に生まれたてのポッキーを袋から出そうとしてその時に間違って足まで噛んじゃったらしいのです。

最初ケースに入っているポッキーを見た時には気づかなかったけど、私がこのワンコが気になっていると話したらお店の人が「この子はやめておいたほうがいいかも・・・」と教えてくれました。
でもとっても気に入ってしまって、足の先っちょが一本ないからって言う理由でやめるっていうのもなんだか違う気がして・・・
そしたらお店の人が様子見で一週間試しに連れて帰ってもいいですよ、と言ってくれたんです。
うちの母親は反対してましたけどね、片足ないなんて見てて可哀相だしって。

でも旦那さんの許可を得て、試しに連れて来てみたら、足が片方なくっても上手にピョンピョン歩くし、すっごく元気なんですよ。この子にしてみたら生まれた時からないようなものだから、この状態が当たり前なわけで、ちゃんと走ったりも出来るんです。
それに、なんと言っても連れて来てしまうと情が移ってしまう!(笑)これは、もう予想してたことだけど、やっぱり自分の家で1週間一緒に過ごすとだんだん可愛くなってきてしまうんです。それで、もうこの子をペットショップに返すことは出来なくなって・・・。

実家の母は、私の娘がもうすぐ1才という時期でまだまだ小さかったので、まだ犬を飼うのは早すぎるからやめた方がいいと反対してましたが、きっとうちが飼わなかったらポッキーは今頃生きてないかもしれないなぁ、なんて思うこともあります。片足のない犬を買う人はあんまりいませんもんね。そういうことは考えたくないけど、売れ残った犬や猫はたくさん処分されていますし。

飼い始めた頃はポッキーを抱っこしてると娘が焼きもちやいてギャーギャー泣くし、娘がウンチしてる脇でポッキーもあっちにおもらししてるしという状態で、もうしつけができるまで本当に大変な毎日で・・・今思い出してもゲッソリやつれてきそうなくらい(笑)

でも今では娘もポッキー大好きだし、何よりポッキーは本当に元気なんです!
実家ではトイプードルを2匹(親子)飼っていますが、その子達よりよく走って活発です。
ボールを投げるとすんごい速さで取ってきます。足の事は全く問題じゃありませんでした。(結局お店の方がタダでポッキーを譲ってくれました、足のことがあったから)
今度やって来るニャンコと仲良くしてくれるかな??




作りかけ



・・・ちなみに、今久しぶりに手縫でチクチクやってます♪





子育てスタイルに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
ポッキーちゃん、かわいいですね~
どことなくね、この前お別れしたミントに表情が似ているんです。
目と鼻のあたりが。
とってもやさしそうな表情ですよね。
きっと新しい家族のネコちゃんとも、仲良く出来そうですよね。
足が片方なくても、元気なワンちゃん、きっとmaitinさん家族が、
愛情たっぷりで育てた証拠でしょうね。
幸せなワンちゃんですね♪
そんなワンちゃんをみてると、わたしまで元気がもらえそうです♪

longmint #9oT668To | URL | 2012/05/16 09:21 * edit *

longmintさん


こんにちは~♪
今日はお天気が良くて気持ちいいですね~(*^_^*)
ポッキー、可愛いと言ってもらえて嬉しいです。写真を撮られるのが嫌いなのでなかなか良い表情がとれないのですけどね。
ミントちゃんに似てますか?でも、なんとなくわかる気がします。
ポッキーって体格や性格はたぶんパピヨンよりだと思いますが、顏はわりとヨーキーっぽくて、昔実家で飼っていたヨーキーに似てるような気がします。ワンコも、ずっと一緒に生活してるといろいろ表情が見えてきて可愛いですよね。なんかニヤニヤして見える時があったりして(笑)

ほんとに、元気過ぎるほど元気な犬でもういい加減大人しくなってもいい歳なんですけどねぇ~。
人にたとえたらいいオバサンのはずなのに^^;

longmintさんのお家ではワンちゃん飼わないのですか?末っ子ちゃんがもう少し大きくなったらいかがですか?やっぱりワンコはよく懐いて可愛いですよね~♪

maitin #- | URL | 2012/05/16 16:17 * edit *

こんにちは~
ネコちゃんもポッキーちゃんもかわいいね~
maitinちゃんの優しさに読んでてじ~んとしちゃった☆
ポッキーこんな優しいおうちで育って幸せだね~!!!
うちも娘がトイプードルず~っと欲しがってるんだ~(>_<)
だけど子供と旦那のお世話でワンちゃんまでお世話する自信がなくて・・・

もしやこれはオーダーしたマカロンでしょうか?!
楽しみだな~♫
違ったらごめんなさい~(*^_^*)

mulberry #- | URL | 2012/05/16 16:36 * edit *

mulberryちゃん


コメントどうもありがとう~♪
いや~、こんなふうに書いてると誤解されそうだけど、我が家は優しさとは無縁で
いつも私の怒鳴り声が響いているんだよ~(笑)
ポッキーのことも、誰か来たりすると吠えるから「ポッキーうるさい!」って怒ってるし。
ほんとは怒っちゃダメみたいだけど、他にうるさい子供が2人いるともう穏やかでいる余裕なんてないの~。

・・・娘ちゃんトイプードルが好きなの?それはいいセンスしてるね~♪
私が言うのもなんだけど、トイプードルは毛が抜けないし賢いしすっごく飼いやすいワンちゃんだと思うよ。
(mulberryちゃんのご実家で飼ってたっけ?)
たまに私の実家に遊びに行ってトイプー2匹見てると、ほんとに賢いなぁと思うよ。
ポッキーはそれに比べると、イマイチ物覚えも悪いし^^;
あえてマイナスなところをあげると、トリミング代がかかるというところでしょうか~(笑)


そうそう、マカロン正解です!もう少しで完成するからそしたら連絡するね~♪


maitin #- | URL | 2012/05/16 17:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/18 15:22 * edit *

鍵コメさん

なんだかスミマセン、わざわざお越しいただいて。
でもコメントとっても嬉しいです~♪

実は、私も「初めまして」って書いておきながら勝手にすご~く親しみ感じてました。
RさんのところやYさんのところ、ウンウン、確かによくすれ違ってましたよね~(笑)

そうですそうです!心配してました!!
だって、ワンコと言えども人間の子供と一緒で今一番手がかかる時期だと思いますよ~。
何にでも興味深々でいろんなモノに噛みついちゃうし、ポッキーも子供の頃は、1人で留守番させるの不安でした。
だって、私たちが外出して帰って来ると大変なことになってたんですよ~。
いろんなのもが噛みちぎられてるし、カーペットの上でおもらしなんて当たり前・・・
だからノイローゼって言うのもわかりますよ~。今でこそポッキーも落ち着いてきたけど、犬も若いうちは遊び好きで落ち着きないですもんね。
ほんと、今でもあの時期は忘れられないんです。育児ノイローゼにもなりそうでした(笑)

でも小さいうちのしつけは大事だと思いますし、私はちょっと失敗したクチなんで偉そうなこと全然言えませんが、頑張ってくださいね!応援してます!!




maitin #- | URL | 2012/05/18 18:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/179-00aa7b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

