fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

筍ごはん。 

筍ごはん




先日、今頃になってようやく筍ごはんを炊きました。
旦那さんと「そう言えば今年まだ筍ごはん食べてないよね?」って話になって・・・
そしたら次の日、会社の帰りにちょっと買い物(牛乳とか)を頼んだら旦那さんが筍買って帰ってきました。





筍ご飯



炊き込みご飯と言ったら、やっぱりおこげがサイコー!ちなみにご飯は固めが好きです。
我が家はお米は圧力鍋で炊いているので、最後にちょと火を強めにしてみました。
いつもなら鶏肉も一緒に入れたりするのですが、この日はなーんにも他に入れるのが無くって、
筍のみ!で炊いてみたら、これが意外にとっても美味しい。
筍の香りが際立つので我が家はこれからずっと筍のみになりそうです。
とは言っても、今頃やっと作ったくらいだから次の筍ごはんはまた来年になると思います(笑)







子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

う~~~おいしそーーー!
ご飯がキラキラでもちもち~そして美味しさの決め手のひとつ、おこげ必須ですよね!
ウチは圧力鍋は玄米ご飯用で使っていますが、白米だともちもちになるんですよね。うーーたけのこはないけれど、五目おこわみたいなの、早速作ろうかな~。

そして↓のマカロンちゃん、かわいい~~
動物の布、リバティっぽいなと思ったらそうなんですね。クロスステッチは細かいの、難しくって何度か失敗(ギブアップ)しました。時々はまったようにやるんだけれど、いつも同じ大きさ。細かいの、できたら素敵なんだけれど、目がツライ・・・。

piccinocino #- | URL | 2012/05/20 22:44 * edit *

piccinocinoさん


コメントありがとうございます~♪

やはり季節のものって美味しいですよね!
家は普段白米なんですが、私が好きでたま~に玄米を炊くこともあります。圧力鍋だと
玄米もモチモチで独特の香ばしいような香りもして、とっても美味しいですよね。
お米の味が美味しいのでごま塩だけで食べたり、玄米ご飯を小さいボールのように握って
きな粉とお砂糖にまぶして食べると、まるでチマキのようで子供も喜んでおやつ替わりに食べてました。
我が家の炊飯器はただの保温器になってます(笑)

そちらでも玄米って売ってるんですね~。確か私はライスプディング用のお米が日本のに近いと聞いて、
いつもそれを鍋で炊いて食べていた記憶が・・・

マカロンありがとうございます!とっても嬉しいです♪
そうそう、ステッチって目が疲れるんですよね~。私も刺し始めは「ほんとに今までこのリネンに刺してたの?」って思う位やりづらいんですが(マカロンはいつも同じリネン使ってるので)、何針か刺してるうちにだんだん目が慣れてくる気がします。でも刺しているとなんだか視力低下してるんじゃないだろーかーって不安になります(笑)

maitin #- | URL | 2012/05/21 13:26 * edit *

お久しぶりです!! なかなかゆっくりコメントできなくって
今頃になってしまい・・・
美味しそうでツヤツヤの炊き込みごはんに思わず書き込みしちゃいました。
私もコワい堅めのご飯が好きです。 竹の子ごはんは竹の子と油揚げで炊きます。
一つだけ鶏肉の皮と昆布・かつおのお出汁で炊くのがこだわりかな。
旬はとっくに過ぎちゃったけど、食べたくなってきました♪

ユッコ #- | URL | 2012/05/25 13:03 * edit *

ユッコママさん

コメントありがとうございます!
お忙しいのにいつもスミマセン、とっても嬉しいです^^

ユッコママさんもご飯はかためがお好きなんですね~♪
やっぱりかたいとご飯の甘みがよくわかって美味しいですよね。
・・・そんなに凝ったお出しで炊いたら、具がなくても美味しそ~♥
ユッコママさん料理上手なんですね~!
私はいつも手抜き料理が専門です(笑)

maitin #- | URL | 2012/05/27 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/182-77bec90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

