fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

本当は「なかったこと」にしてしまいたい失敗ワンピ。 


リネンワンピ





・・・すごく久しぶりの自分服作り、しかも新しいミシンでの初縫いだったこともあり、丁寧に作業を進めたつもりだったのに・・・。
完成した直後に大失敗に気が付いてしまいました!泣きたい~。




ワンピ全体





そもそも、リネンでワンピを作ろうと思ったきっかけは、雑貨屋さんで可愛いリネンワンピを見つけたからなのですが・・・こんな感じの紺色リネンでわりと簡単な形のギャザーワンピが売られてて、値段を見たら1万円程。
自分で作ったらもう少し安上がりだろうなぁ~、シンプルな形だし。。。なんて思って生地を購入しました。
ちょうどセールで安くなっていたバイオ加工の薄手リネンキャンバス地をマツケさんで。
(バイオ加工ってどんな感じなんだろうって思って試しに買ったんですが、くったり柔らかなのはわかるけど、あとはどこがバイオ加工なのか私にはよくわかりませんでした^^;)



それで、パターンは本を購入してまだ一度も作ったことのなかったC&Sさんの「DAYS OF SEWING」から何か作ってみようと思い、シンプルブラウスをアレンジしてワンピにすることに・・・。



本を見たことがある方ならご存知だと思いますが、シンプルブラウスは後ろに開きがある形です。
前身頃にはありません。。。


そうなんです、私、作っている途中で何回も試着したにも関わらず、出来上がるまでこんなマヌケなミスに気がつかなかったんです!!バカだ~~~!!!

試着した時に「なんか着心地悪いし、首回りがきついなぁ。おかしいなぁ。私の姿勢が悪いから?」なんて思ってはいたんですが、まさか前身頃と後身頃を間違って縫い合わせているとは思いませんでした~(泣)
どうりで見返しを縫い付ける時肩の縫い合わせの位置がズレると思った!
前身頃に後ろの見返しを、後身頃に前の見返しを縫い付けているんだから当然ですよね。
しかも、袖付けの時も全然合印が合わなくて、「なにこれ~?いせ込みがあるからこんなんなの??」とムリやりいせ込んで印もムシして付けてしまった。
前身頃に後ろ袖を、後身頃に前袖を縫い付けているのだから合うわけありませんよね(;_:)




ワンピ袖



ちなみに袖はこんなです。
もともと裁断の時に、ギャザーの入ったパフスリーブにしたくて袖口の幅を増やしていました。(前後合わせて7センチ)
それに本の写真を見たら、もう少し長い方が好みだったので、袖丈は4センチ程伸ばしてます。
私が着ると8分袖くらいかな。
結果的に左右逆の袖を縫い付けたことになりますが、ギャザーを寄せたからか見た目も着心地も特に問題はないように思います。





ワンピ袖ギャザー




着た時に肩から袖にかけてふっくらしたラインが可愛くて、今回唯一気に入っているところです。ははは。





ワンピ後ろ




完成するまで前だと信じて疑わなかった後身頃。
写真で見ても首回りの開きが少ないですね。これじゃあ着た時に首が苦しいハズです。
もっと早く気付くでしょ、ふつ~。
パターンカットの時にも思ったんですが、このパターン、裾にかけて広がっている台形のような形なんです。
それで、そのままのラインで下にギャザースカートを縫い付けるとたっぷりし過ぎるんじゃないかなと思ったんですが、とりあえず着てみないとどんなサイズ感かわからないので、パターン通りにカットしてギャザー寄せたスカート縫い付けてみたら・・・やっぱり大き過ぎました。
試着した姿を見て旦那さんが「それ誰が着るの?」だって。あたししかいないでしょ!
でもまるでマタニティのようでした。なんかだぶだぶで。

それで泣く泣く左右の脇部分だけ縫い目ほどいて、身頃のラインを脇下から裾にかけて細くしました。
左右合わせて15センチ位カットしたかな。
それからまた身頃を縫い合わせてスカート部分と縫い合わせました。





ワンピ見頃




そしたら、腰回りも適度に余裕がある程度にスッキリして、ちょうどいいゆったり感のワンピになりました。
ローウエストでギャザーもある分、全体的に下が重たいかなと思ってたんですが、それまで後だと思っていた開きのある方が前身頃だと判明して、着てみたらボタンが1つあることで上に視線がいって重さが軽減されたように思います。
なんと言ってもこっち側を前にして着ると着心地がいい!(当たり前ですが^^;)
試着してる時はなんか着心地がイマイチでしたが、前後逆で着てるんですから当然ですよね(笑)
今回はありえない大失敗をしてしまいましたが、これに懲りず次回は普通にブラウスでまた作りたいです。




ワンピ裾




ご覧の通りよく透ける生地なので、下にレギンスやデニムを合わせたり、ペチスカートを合わせて着ようと思います。スカラップ生地でペチスカート作って合わせたら可愛いと思うんだけど、おばさんには可愛すぎかなぁ(笑)







子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
すっごく素敵なワンピですね~
最初、どこが失敗なの???って思っちゃいました。
でも、わたしもよく同じような失敗を繰り返してます^^
何度もやり直したり、途中で投げちゃったり・・・。
いつまでも完璧に作れる日は来ないかもです^^;
ちょうど子供たちにローウエストワンピを作ったところなのです。
でもまだまだ途中ですが。

運動会、こちらも土曜日でした♪
ほどよいお天気でよかったですよね。
うちの末っ子がちっともじっとしてないので、助っ人に来てもらい、
なんとか子供たちを見ることができました。
息子くんはメークに夢中だったのですね。
何でも真似したがるお年頃ですものね。

longmint #9oT668To | URL | 2012/05/29 16:43 * edit *

こんばんわ~
うわぁ~!素敵な色のワンピ!
こんな深い色いいよね~!
そうそう私も雑貨屋さんでよく見るけどリネンワンピって高いんだよね!
それなら自分で作った方が絶対いいよね~!
失敗はあるある!
私なんて裁断で失敗したことも・・・(>_<)
それにしてもこのワンピ素敵!
失敗したように見えないよ~!




mulberry #- | URL | 2012/05/29 20:46 * edit *

longmintさん

ありがとうございます~!
失敗作を可愛いだなんて・・・ウレシーです(;_:)

たぶん、裁断した後で間違って前身頃に開きの印をチャコペンで書いてしまったんだと思うんですが、こんなドジな間違いする人、私くらいだと思います~^^;
間違いに気づいた時はショックでボー然としてしまいましたが、着てみたらなかなか可愛く見えたので、生地代も勿体ないし、着ることにします(笑)

土曜日、暑かったですよね~。前日の雨が嘘のように晴れてきて日焼けしてしまいました。
息子も全然いう事聞かなくて、勝手にふらふら歩いて行くし、抱っこ~!と泣いてみたり・・・
小さい子連れは本当に疲れますよね(>_<)
longmintさんもお疲れ様でした!

maitin #- | URL | 2012/05/30 08:30 * edit *

mulberryちゃん

mulberryちゃんまで・・・ありがとー!こんな失敗ワンピを素敵だなんて~(嬉泣)
信じられる?こんなマヌケな間違いしてる人って^^;
どうして見返しを縫い付ける時に「なんかおかしい!?」って思わなかったんだろう・・・
あたしって結局はドジな人なの~(;_:)

そうだよね、雑貨屋さんで売ってるリネンシャツとかワンピって、シンプルで作れそうなものなのに、そんなに安くはないんだよね~。
これからの時期にリネンって涼しそうでいいよね。
失敗だけど、着てしまえばわからないからいっか~(笑)

maitin #- | URL | 2012/05/30 08:52 * edit *

maitinさん、こんにちは〜。
わー、素敵なワンピースですね!
素直な形が着やすそうでいいなー♪
縫製もすごくきれいで丁寧〜、さすがmaitinさんとジャノメの最強タッグ!
布もいかにも私が好みそうな感じで、これ私の?って思った(おいおい)

すべてを知っているmaitinさんには失敗と映っても、
人にはそんなのわかりませんって!
着心地に問題ないならなおさら、なーんの問題もないですよ。
だいたい、ちゃんと作ったものが↑これ以上に素敵で着心地も上かどうか
そんなのわからないよ…^^;
何てこと言いだすんだよって思った?
だってそういう経験あるんだもの私。
お店や人によって、やっぱり基準とする体型が違うから?
ここのは自分が着ると着心地がイマイチってあると思います。

だから出来上がりが気に入るかどうかがすべてでしょう!
このワンピース、maitinさんに似合うと思うな♡
ペチスカートのぞかせるのいいですね〜、私もやりたい!(やめなさい)
ペチパンツだったら照れも軽減されるんじゃない?
で、見えないところに刺繍入れたりしたい〜〜!
あ、maitinさんの刺繍の腕なら見えるとこでもどこでもでした。
私ってば、人んちではナイスひらめき(笑)
自分のときにもひらめいてみたいよー。とほほ

ランタ茄子 #EYfy245Q | URL | 2012/06/04 10:54 * edit *

ランタ茄子さん

ランタさ~ん、こんなワンピわざわざ見に来てくれたなんて~、恥ずかしいやら嬉しいやらです(;_:)

縫製が綺麗だなんて!何をおっしゃっているのですか(>_<)
私なんてあっちこっち曲がってますよ!しかも誰もしないような間違い方してるし!!
せっかっくミシン買ったというのに、最近なぜかミシン熱が下がってきて・・・でも縫うと縫いやすいなとは思いました、あのミシン。
ランタさんのところで素敵な布とお洋服見過ぎて、なんか自分が作ったものがやぼったく見えて仕方ないのですが(笑)・・・だってランタさんの作るお洋服、縫い目も形もとっても綺麗で、既製品と何等変わりない(というかそれ以上!)素敵なものばかりで・・・そのせいか、今回間違ったのもあるけど、なんか完成しても喜びがあまりないよーな。。。(-_-)

あ、でもね、ランタさんがおっしゃるように、着てみると意外と悪くなかったんですよ、ほんとに。
間違ってはいるけど、窮屈な感じもないし、全体的にゆったりしてるから動き安くて。
そうですよね~、たしかに、同じサイズを選んでても、お店によって細身なところとかあるから、デザインは良いのに着てみるとイマイチってことありますよね。

え~、アラフォーでもペチスカートOKですかー(笑)
そうそう、ペチパンツは足もスースーしなそうだし(寒いのは苦手なので)いいですよね♪
でも(スカートより)作るのちょっとめんどくさそうって思ったんだけど、そういうズボラなところが私のダメなとこなんです!
・・・ワンポイント刺繍が刺してあるって可愛いだろうな~。
ランタさん、たくさん素敵なワンピースお持ちですよね。あの、名前が出てきませんが、M&Mのパターンのとか、カーブした裾の下からペチパンツのぞいてたら絶対可愛いだろうな~~。ランタさんお作りにならないかしら~~♪
見て見たいなぁ、ランタさんの着画!
(人にまず作ってもらおうという、いやらしい魂胆が見え見え(笑)

maitin #- | URL | 2012/06/05 00:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/189-5be42980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

