fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | 本文: -- | edit

LALALA用ミニトートバッグ。 



ミニトート3




今月末のイベントLALALA納品用にバッグを作りました♪
本当はもっと早くのせるつもりでしたが、週末は納品物の発送作業でタグ付などに時間がかかり、娘の
通っているバレエ教室の発表会(娘は今年不参加です^^)もあったりで、なかなかパソコンに向かう時間が
とれませんでした。





ミニトート2




一枚目の写真の反対側はいつものリボンのステッチです。









ステッチリボン




ステッチ




ステッチ部分のアップ。






ミニトート



内側にポケットが1つありますが、左右幅を変えてミシンステッチで押さえて間仕切りしてあります。
あと、荷物をたくさん入れた時にバッグの口が開き過ぎないようにスナップボタンで留めました。
そこにも小さいステッチを♪ステッチが左右でちょっと違うのはわざとですよ。間違ったんじゃないです(笑)





ミニトート1





今回も表布に厚手のキルト芯を貼り、裏布には中厚の接着芯を貼ったのでかなりしっかりしたバッグになってます。
くしゃっと形が崩れにくいというか。
持ち手の部分にもキルト芯を貼ってあるので、持った時にふわっと厚みがあり持ちやすいと思います。

そしてこのバッグ、新しいミシンで作った最初のバッグなのですが、すっごく縫いやすかった~~!!!
今までのミシンだったら絶対厚みがあり過ぎて縫い目が乱れているようなところも、まるで「綿ローン縫ってますけど何か?」みたいな涼しい顏して(実際縫ってる生地は綿ローンじゃないけど)スーッと縫ってくれてました。感動~。
ミシンにパワーがあると変なストレスを感じず作業を進められて、苦手意識の高かったバッグも何とか完成することができました♪
家庭用ミシンの時は厚みのある部分は左手でミシンの向こう側から引っ張って、右手で手前側から押してって
やりながら縫ってましたからねぇ。
それに、この生地にキルト芯貼ったら私のミシンじゃ縫えないかも?なんて、作る前から不安になってたりして・・・
これからはそういう不安がなくなるので、職業用を買ってほんとに良かったとこのバッグを作って(今頃^^;)実感しました。





miniトート


ちなみに今回作ったバッグ、以前作ったこちらと同じようなタイプです。
この赤いステッチ入りのバッグもLALALAに納品しました。


どなたか気に入ってくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。





****


オマケ。



2012061622530000.jpg



貴重なツーショット写真(笑)
この間私が椅子に座っていたらポッキーが抱っこしたがり足の上に座って、その様子を見ていたラムが後から
やって来てポッキーの上にのっかりました!
ラムはポッキーの後ろからあの猫独特の手で「チョイチョイ」っとポッキーの耳や背中をいじってました^^;
その様子が面白かったので急いで近くにあったケータイでパチリ!
写真を撮る時のピコっていう音に反応して二匹ともこっちを見ています。
このあとポッキーがそのまま寝たら、ラムもポッキーの背中の上におぶさってうたた寝してました。
すごく可愛かった~♥






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

かわええ~

こんなかわええ~出来のバッグをご自分で持ったりしないのでしょうか?
私の素朴な疑問です。
私だったら、納品どころか、かばんだらけに家がなろうとも
うきうきしながら出かけるたびに、このバッグをもってでかけるでしょうに。
LALALA///のイベントに買いにいこうかしら。
私は、赤いのも好きだけど、ブルー系のステッチにノックアウトです。

そうよ、そうよ、職業用ミシン、すべてを解決する勢いでしょ?
私なんて、手を縫われそうになるほど・・・薄物で行きすぎちゃって泣いてます。
パワーあるよね。

育児して、動物世話して、製作して、影武者がいるんでは?と
思っちゃいました。
私、いつもご飯の用意でつまってるん。

Shibaco #- | URL | 2012/06/18 21:51 * edit *

Shibacoさん

でた~、Shibacoさんの素朴な疑問!(笑)
でもそんなふうに言ってもらえてすごく嬉しいです!どうもありがとう♥

バッグは、最初から納品するつもりで作ってたから自分で使おうとは思わないけど、
売れ残る可能性大だから、不本意でも後日使っているかもしれません(笑)
Shibacoさんちから横浜はそんなに遠くないの?そちらの方はいろいろ楽しそうなイベントが
あってうらやましく思うよ~。
さすがに新幹線乗ってわざわざ行けないもんねー。

職業用、すっごく良かったです!前回紺のリネンワンピを作った時も、縫いズレが少なくていいのはわかったけど、あれは普通の厚さの生地だったから・・・でも今回厚手リネン+厚手キルト芯+裏地+厚手接着芯の4枚を
なんてことなくスーッと縫ってくれて(しかも縫い代が重なってるところなんて8枚分)、パワーの違いを実感しました!!バッグ作りにはもってこいだね♪

・・・え?影武者??^m^
だってあたしは無職の主婦だもん!Shibacoさんのようにお仕事してないからだよ~。
私にしてみたらShibacoさんの方が仕事しながら縫い物までって思ってますよー。
ご飯の用意はいつも手抜き&圧力鍋で短時間!です(笑)

maitin #- | URL | 2012/06/19 08:52 * edit *

こんばんは^^

さすがのmaitinクオリティですねー。
ブレがなくて素敵です♥
私にしてみれば、イベントに出せるクオリティまでもっていけるのがただただ尊敬。
マカロンもそうですが実際に手にとってみれる人が羨ましいです。ううう。

ラムちゃん可愛いなー♥
我が家、ペットを飼うのは叶わないと思うのですがそれ以前に夫は犬派、私は猫派なので折り合いつけるのが大変そうです 笑
maitinさんのお家のように両方飼えればいいのにな。
写真、アップ楽しみにしています^^




tomo #- | URL | 2012/06/19 22:22 * edit *

tomoさん


わ~、tomoさんにそれを言われると耳が痛い~~(笑)
クオリティなんて低くって、私も「これほんとに販売していいのだろうか・・・」って
思う事がしばしばなんですが、ちょっと妙なところはハンドメイドの味わいってことに
してごまかしてます^^;
tomoさんの仕事の早さと丁寧さなら、十分欲しい方がいらっしゃると思うけどなぁ。
あ、もちろんセンスの良さも!!見ましたよ、可愛いリバティのブラウスとサロぺ♥
(今度コメント残そうと思ってたところです)

ラムかわいいですか?ムフフ(^^♪
最近ハンドメイドよりラムを褒められるとなんか妙に嬉しく感じる私です(笑)
ペット、tomoさんのお宅でも将来飼えるといいですねぇ。
それじゃ、今度またラムの写真のせちゃおうかな~~♪

maitin #- | URL | 2012/06/20 13:15 * edit *

なかなかお邪魔できなくって・・・ ごめんなさい。
涼しげなブルーのバッグ これからの季節にピッタリですね!!
赤いほうもチラッと覗く中布がかわいい♪
やっぱり、maitinさんのカチッとした形が大好きです。
久々にバッグを見れて大満足です。

ユッコママ #- | URL | 2012/06/26 10:08 * edit *

ユッコママさん

いえいえ、そんなことないですよ。
お時間のある時に気が向いたら来てもらえるだけで嬉しいですから♪

バッグ、今の時期のイベントということもあり、ブルー系の花柄を使ってみたんですが、
お褒めいただきすごく嬉しいです!
このカチッとした形は芯地を貼っているからなのですが、こういう厚物を綺麗に縫えただけでも
ミシンを買って正解だったなーと思います。
私にはなんのセンスも力もないですが、ミシンが頑張って縫ってくれました^_^;

maitin #- | URL | 2012/06/26 23:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/195-4d6bcc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。