fc2ブログ

fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

kororin bag 5 



koro6.jpg



先日のバラのステッチは、お久しぶりのコロちゃんになりました(笑)
でも、やっぱりコロリンは難しかった~~!それに、ノーマルサイズはけっこう大きい!



koro5.jpg




本当は、「ミシンもパワーアップしたことだし、今回はちょっと楽に出来上がったりして・・・」
なんて期待してたのが甘かった~(泣)
何度作ってもコロリンは難しいー!
何が難しいって・・・






korooshiri.jpg



まず、このまあるいオシリ!
この底を縫い合わせるの、苦手なの~。
自分でもわかってるんだけど、厚手キルト芯貼ってるから尚更縫いづらくって。
でもねぇ、厚手タイプ貼らないとくたっとなるから、どうしても貼ってしまう。
なるべく丸く仕上げたいものだから・・・






koroside.jpg



それに、ここ!こういうカーブのところも私にとっては難関です。
みんなどうやってサクサク作ってるんだろう?って不思議になる程、最後にこの持ち手を縫ってる時
苦労しました^^;
それに、巾着部分を内布と合体させる時も、長さがきっちり合ってないと作れないからキンチョーです!
基本ズボラな私にはそのキッチリが一苦労なんです、何でも目分量だからねー、普段は(笑)






koroinside.jpg




ちなみに中はこんなです。ほんとは普通に内側をのぞいた感じで写真撮ってたんだけど、どうしても変なところに
ピントが合っちゃってイライラ・・・。思い切って裏返しにしてしまいました~。
ポケットが二つ付いてます。
こっち側にはペンを立てられるように皮タグを挟みました。
反対側にも少し小さめのポケットが付いてます、写真ないけど。
この厚手接着芯を貼った内布の底を縫い付けるのが一番大変でした(-_-;)接着芯が硬いから~。

あ、でも今回やっぱりミシンのおかげですっごく縫いやすかったんですよ!厚手なのに。
生地が重なってかなり厚みのある部分もスイスイでした!さすが職業用です。
今まで家庭用でコロちゃん作った時はもっと苦労してましたからねぇ。その上縫い目も乱れたし・・・
ジャノメさんは全然縫い目が乱れないの♥




koroback.jpg



後ろ側です。ふつうですねー。





koro1.jpg



コロちゃんが難しかったっていう感想だけですっかり書くのを忘れてましたが、表地の生地はソレイユさんの
リネン生地です。私には似合わないけど、ピンク系の花柄がとっても可愛いです♪
内布と巾着を絞る紐もリネン、巾着部分だけコットンです。

散々むずかしいむずかしい!と言った後でなんですが、出来上がるとコロリンはやっぱりすごく可愛い!
この丸さがなんとも可愛らしいバッグで、本当に大好きです~♪




*****


おまけ。(←え、いらない?)




pokky_20120809172630.jpg


久々登場、眠そうなポッキーと・・・




ramu1.jpg


こちらはよく登場してる(笑)寝起きのラムちゃん、大あくび!





ramu2.jpg


のびのび~!
(あのぅ、毛布の柄が悪趣味なのは気づかないふりでお願いします!もらい物で私も好みじゃないんだけど、ラムがいっつもここでもみもみしながら寝てるんです^^;)




ramu3.jpg


寝起きの毛づくろい。
・・・その恰好、すごく腹筋つかうんでないの?ラムちゃん。



ramu4.jpg

「うんにゃ!」






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

このバッグ、maitinさんが作ったんですよね?
あ~~、まただまされた~~!!
なんと、maitinさん!上級者ではないですか!
ステッチのきれいなこと!

謙遜して質問なんてしてくださるもんだから、
いい気になって、エラソーにいろいろ「アドバイス」しちゃって、
あー、はずかしいーー!
穴があったら、入りたい・・・。

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/08/10 17:12 * edit *

idyllさんへ


え~、そんな、だましてないですよー!!
私、ほんとに洋裁始めて歴が浅いので、知識が全然ないんですよ!
高校の家庭科でスカートを作って以来、ずーっとミシンなんて触ってなくて、
娘が3歳位の頃に既製服をリメイクしたことからハンドメイドにハマってしまって・・・
なので、idyllさん達のようにもう長い間洋裁をされている方にしてみたら、
「この人こんなことも知らないのかしら~」って思われるようなレベルなんです^^;
洋裁教室にも通ったことないから、本当にこのやり方であってるのかなぁ?って
よくわかってない時もあるんですよ・・・それであんまり自信がもてないんでしょうねー、あはは~。

あ、だから、質問したのは謙遜じゃなくて本当にわかってなくって!ですからね!!
恥ずかしがらなくていいですから、またいろいろ教えてください♪
(そういう恥らうところ、idyllさんってすごく可愛いらしくて、「永遠の少女」ってイメージです♥)

maitin #- | URL | 2012/08/11 09:08 * edit *

このまえのバラの刺繍ですね!maitinさんらしいかわいいバックです。しかもとってもお上手!裏を返してみたら、内側も随分手がこんでいるんですね~。この前のブルー系の刺繍は何になるのかしら・・・?あの色合い、とってもきれいです。
新調されたミシンでまたどんどん作ってください。楽しみにしています~。

piccioncino #- | URL | 2012/08/12 06:47 * edit *

piccioncinoさん


こんばんは~、こっちはお盆ですよ~。今日はお墓参りに行ってきました^^

バッグ、ありがとうございます!可愛いと言ってもらえてすごく嬉しいです!
作ってる途中で「やっぱりイマイチかも?」なんて思いながら作業してる
時もあるので・・・こういうのって色々好みもあると思うので、自分でいいかなと
思っても人がどう思うかっていうのはなかなか難しいですよね~。

そうですか??あっちの刺繍も大丈夫かな♪
あれは、最初小さなバッグにしようかとか考えてたんですけどね~、生地のサイズがちょっと
バッグにするには小さい気がするので、無難にマットとかですかねぇ(笑)

私も、いろいろ作りたいものはあるんだけど、お盆休みが始まっちゃったので、なんか
落ち着かなくって。そういえば、オリンピック終わりましたねー。
そちらはこれから少し落ち着いた感じになるんでしょうか?
今まで賑やかだった分、ちょっと寂しい気もしますね~。

maitin #- | URL | 2012/08/13 23:15 * edit *

maitinさん ご無沙汰していてすみません・・・・
バタバタな夏休みが過ぎ、またもやバタバタな新学期の始まり
今日ようやく ゆっくりと訪問ができました。

昨晩、コミュチェックを久々にしたら、また「ズキューン!!」ですよ。
久々にコロリンバッグに胸を打ち抜かれました(笑)
ブルーも素敵だけど、ピンクもラブりーで、かわいいですv-238
ステッチはもちろんの事、中の巾着部分のレース ん~~~~かわいい
やっぱり、maitinさんのコロリンバッグ最高です♪

ユッコママ #- | URL | 2012/09/13 09:49 * edit *

ユッコママさん

いえいえ、こちらこそ、いつもご無沙汰してまして~。
ユッコママさんの夏休みの日記、楽しく拝読いたしました^^
学校始まるとやっと日常にもどりますね~。

バッグ、そんなに気に入っていただけて嬉しいです!
実はこの生地の色違いも持ってるので、それでもいづれ
作ろうかと思ってるんですが・・・ユッコママさんとの
お話(バッグの)も気になってて、どんな生地がお好みかなぁって
考えてました。また落ち着いたら聞かせてくださいね~。

maitin #- | URL | 2012/09/14 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/220-e7300103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)