fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

息子のハーフパンツ。 

ハーフパンツ1




久ぶりに息子にパンツを作りました。
実はコレ、パンツ自体が出来上がったのは1カ月以上も前の7月初めなんです・・・。







どうして今ごろブログにのせているかというと、完成した時はなんだかやぼったくてあまり気にいらなかったんです。




beforefront.jpg


↑もともとはこうだったんです。ね、なんかイマイチでしょ(笑)




beforeback.jpg



後ろ側。
頑張ってミシン目曲がらないようにステッチ入れたわりに、どうもパッとしない・・・。

作る前から30番の糸が足りなそうなのはわかっていたので、苦肉の策として(買に行けばいいのにめんどくさがって行かないところがそもそもの間違い^^;)縫い目が見えない部分は普通に60番の紺色の糸を使い、30番でステッチミシンする時も下糸は60番の紺色を使うというやり方で無理やり進めたんですけどねー。
そのせいで、いちいち上糸を掛け直さなければならず、すっごく手間がかかりました。わかってたけど・・・
なんとかぎりぎり、ほんとギリギリで30番のベージュ色の糸足りたんで良かったですけど、暑いミシン部屋で夜中何度も糸かけ直して針に糸を通す作業は疲れました~。

ちなみに生地はHARUさんで購入した薄手のリバーシブルデニムです。
パターンは以前息子に作ったmuniさんのダブルウエストスキニ-パンツをもとに、もうサイズアウト気味なのと、夏はぶかぶかの方が涼しいだろうという理由で、かなりパターンいじって大きくしました。(結果、大きくし過ぎました・泣)前側のポケットの形も変えてます。



・・・それで、なんかパッとしないので後ろポケットのあたりに手持ちのタグを合わせてみたり、いろいろあか抜けさせる方法を考えては見たんだけどどれもイマイチで、「もしかして、市販のデニムに付いているアレがないからなのでは!?」と思いつきました。
アレとは・・・





afterfront.jpg



そうです、これです!ネットで検索して知った「リべット」なるものです。よくデニムのポケット口などに付いている小さい丸いの。





afterback.jpg


afterの後側。
こんな小さいものだけど、付ける前と後では雰囲気違ってますよね。




ハーフパンツ



リべットに合わせて同じ色のボタンも購入しました。よくデニムに付いてるタイプのものです。
木槌で叩いて付けます。

リべットも木槌で叩いて付けるんですが、私が慣れてないからか、かなり何度も打ち付けないとグラグラして取れそうになるので、思っていたより大変で時間がかかりました^^;

(あ、そうそう、7月初めにパンツが出来てたのに今頃アップしてるのは、このリべットが売り切れになっててずっと入荷待ちをしていたからなんです。昨日届いたので早速取り付けてみました。)





ポケット


わざわざのせなくてもって感じのポケット(笑)




ちなみに、リバーシブル生地って書いたけど裏側は・・・



パンツ.裏側



こんな派手なお花柄!
もともと娘用にショートパンツでも作ろうと買っておいた生地だったから~。
裏を見た息子、最初は「はかない!」って言ってたんですが、昨日リペット付けて「パパのズボン(デニム)にもコレ付いてるでしょ、同じだよ~」ってごまかしたら、はく気になってくれたようです。

・・・でも、パターンいじるのに失敗してデカすぎたので、来年用かな~(;_:)






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

すごい!
既製品のようです(><
小さなこだわりって大事なんですね。。。
私も見習わなくちゃいけないところです。
糸のお話なんて大きく頷きながら読んでしまいました(笑

柔らかくて穿きやすそうな生地ですね☆

fuuu #ONTwP2Ic | URL | 2012/08/23 16:10 * edit *

こんばんわ~
わぁ~本格的~!!!
すごい!売り物みたいだね☆
縫い目も完璧だ~見習わなくっちゃ(*^_^*)
あの金具はリペットって言うんだね~
知らなかったよ!私も買ってみよ~!って使いこなせるかな・・・(^_^;)
いつも思うんだけどmaitinちゃんの写真ってすっごくキレイだね~☆
それから遅くなったけど息子くんお誕生日おめでとう~!!!

mulberry #- | URL | 2012/08/23 20:37 * edit *

ほんとにキレイです!
縫い目もまっすぐで、2本の間隔も、寸分の狂いもなく・・・。
まいりましたーー。
リベットも、自分で付けられるなんて、知りませんでしたー。
私は、いま、ハトメに凝っていますけどね~。

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/08/23 22:56 * edit *

fuuuさん


こんにちはー♪

毎日暑いですね~(←コレばっかり^^;)
アハハ、こだわりって!普段そんなこだわり全然ないんですけど、
今回ばかりは、どうにもこうにもなんかパッとしない出来で納得いかず、
連日ショップのぞいては、「入荷まだぁ~?」とつぶやいていました(笑)

糸、ほんとはミシンの事考えたらよくないんじゃないですかねぇ、下糸と上糸の太さが
違うなんて・・・。でも暑いし息子連れて手芸屋さんまで車で行くのが面倒で、強行突破でした(-_-;)
糸かけ直すくらいなら買ってきた方がよっぽど早かったような気がします。

デニム生地とは言っても薄手なので、確かに柔らかいと思います。
夏にはちょうど良さそうです。
fuuuさんが最近作られてたワンピース素敵ですね~、こぎん刺しも可愛いかったです!

maitin #- | URL | 2012/08/24 18:12 * edit *

mulberryちゃん


ありがとう~、嬉しいです!
縫い目、実際見たら大したことないよ^^;
でも、ミシン買い替えたら縫いやすくて上手になったような気がします(笑)
そうそう、私も知らなかったけど、リペットって言うんだって。
すんごく金づち(木槌)で叩いてやっと付いたから、叩いてる時「床大丈夫かな?」って
心配になったよ。洗濯してすぐにとれないといいけどね~。

写真、ありがとう♥嬉しいです^^
でもいっつもピントがなかなか合って欲しいところに合わなくて、ブーブー文句言いながら
撮ってまーす(笑)

息子、三歳になっても未だに魔の二歳児のままです~!(泣)

そういえば、mulberryちゃんのところでコメントし忘れたんだけど、うどんがとっても美味しそうでした!

maitin #- | URL | 2012/08/24 18:32 * edit *

idyllさん


あ、idyllさんがまいってる!(笑)

コレ作った時はあのミシンにまだ慣れてなかったので、いつもより慎重に縫ってみました~。
でもミシンがいいと、上達したような錯覚が・・・直線専用ってほんと綺麗に縫えますねー♪
(あくまでもミシンのおかげです!)

私普段はズボラなんですけど、このダブルステッチ入れる時は消えるチャコペンで線書いて
その上を縫うようにしたんです、だいたい7,8ミリの間隔で。
そしたら以前より縫い目が曲がらなかったように思います。

リペットは、既製品は専用のプレス機で付けられてるようなんですが、私が買ったのは家庭でも
付けられるようにしたものらしいです。木槌で何十回も叩いてようやくハマりました^^;
失敗しないように緊張しながら叩いたら暑いのもあってすんごい汗かいてました。
昔からこういうの苦手なんですよねー。嫌いじゃないけど。

ふふふ、idyllさんがハトメに凝ってるの知ってますよ~♪
毎回素敵なアイデアで、あー、こういう使い方もあるんだ~って
すごく刺激になります、idyllさんのくらし!

maitin #- | URL | 2012/08/24 18:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/224-5c2921f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

