fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

水族館。 



マリンピア



先週息子と二人で地元の水族館へ行ってきました。
息子と二人だけで遊びに行くなんて初めてだったので(スーパーやちょっと買い物、公園なんかは行くけど)
何やら不安だったんですが、「もう三歳になったしひょっとしたら少しはいい子になってたりして・・・」とチビット
期待したのが大間違い。








マリンピア12


↑これだもん、いい子にしてるわけないか・・・



アイツ、ちっとも言う事きかねー!!
やっぱり少しもじっとしてないで1人でウロチョロ走り回ってた~(泣)


この地元の水族館「マリンピア日本海」というのですが、来月からリニューアル工事で一年近く休館になるんです。
それで、ほんとだったら夏場は混むから絶対行かないんだけど、平日なら少しは空いてるかと一度も行ったことのない息子を連れて行ってみることにしたわけです。
娘はちょうど私の実家に泊まりに行ってていなかったし、彼女は幼稚園で何度か行ってる上、今週末に学校の学年行事で行くことになってるので。

ほんとは息子と二人でそういう場所に行くのは避けたかったんですけどね~、何せスーパーですらいい子にしてられない子なので、水族館でも走り回られたら大変だよなぁ・・・と。

不安的中、右肩に重たい一眼レフの入ったバッグを下げ、左手にはお茶の入った水筒を持ち、ぜんぜんいい子にしてない息子を必死で追いかけながら館内を歩き回るという疲れる水族館見学になりました~、トホホ。
そして当然のことながらここでも日焼け!あぁ~(;_:)




↓ ここからは写真でーす(笑)






マリンピア







マリンピア1








マリンピア2






マリンピア3

「チンアナゴ」可愛かった!







マリンピア4






マリンピア5


↑イルカショーです。
お姉さんが説明してくれてます。






マリンピア6





マリンピア7


↑ 撮るタイミングが少し早すぎたけど、ちゃんとボールに届いてたんですよ~^^;





マリンピア8





マリンピア9



イルカショー、せっかくいい場所に座ってたのに、じっとしてないで1人フラフラ歩き回る息子を追いかけて、結局一番端っこ近くの遠い席になってしまった・・・。左側の視界に入る柱が邪魔で邪魔で(-_-;)





マリンピア10



ペンギン、暑くないのかな~?ペンギンって寒いところに住んでるんじゃないっけ??
日向ぼっこしてました。



マリンピア11




・・・他にもいろいろ(あざらしとかラッコとかトドなど)生き物がいたんですけどねぇ、とにかくヤツがすぐどこかに走って行ってしまうので写真どころじゃなくて。
人前で怒ると恥ずかしいので隅の方で「ダメでしょ!置いて帰るよ。」と叱ってたら「ウエ~ン!!」と大きい声で泣きだすし、あー、もうこいつをどうにかしてくれ!って感じでした。
もうしばらく息子と二人で出かけることはないでしょう・・・。
非常に疲れて帰宅の途に就いたのでした、チャンチャン!(笑)









子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

maitinさん、お疲れ様でした~~!!
3歳の男の子って、どんなだろうー?
ちょっと、想像もつかないのですが、
かなり大変そうだということは、分かります・・・。
3歳ってことは、保育園とか、幼稚園もまだなのかな?
わぁ~、それで、子育てしながら、いろいろ縫い物をしたり、
ポッキーちゃんや、ラムちゃんのお世話もしてるなんて。
尊敬しますーー!!
ブランひとり(一匹?)で、根をあげてる場合じゃないですね・・・。

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/08/27 17:49 * edit *

3年生でも勝手にふらふらどこかへ行ってしまうので、3歳の男の子を連れたmaitinさんは、さぞやお疲れかと思います。
お疲れ様でした。
心の叫びが伝わってきます(笑)
でも重たいカメラを持っていった甲斐がありましたね!
写真がとっても綺麗で、臨場感たっぷりです。
素敵な写真のUPありがとうございます♪

かもちぷ #- | URL | 2012/08/28 08:50 * edit *

idyllさん


ありがとうございます、尊敬だなんて^^;
世の中、子供三人のお母さんもたくさんいますし、男の子兄弟のお母さんも、きっと
すごくたいへんだろうな~って思っています。私なんて家事も育児も手抜きの
ダメ主婦ですから~(笑)

3歳の男の子っていうのは、「想像しただけで疲れちゃう感じ」ですよ!
女の子よりよく動くしすぐ泣くし、いつまでも子供っぽい(子供なんだけど)というか・・・
うちは娘がわりと手がかからないほうだったから尚更なのかも。
しかも、私は自分が2人姉妹だったので、勝手に自分も女の子2人育てるつもりでいたんです(>_<)
そしたら妊婦健診で先生が「なんかついてるみたい」って・・・
私がどんなにショックを受けたか想像できますか~(;_:)
思わず病院の帰りに仕事中の旦那さんに電話かけてましたもん!
しかも妊娠7か月くらいの頃までしつこく先生に「やっぱり男ですか?」って聞いてました(笑)

まぁ、生まれた後は可愛くって「男の子ってかわいい~!」って思ったんですけどね、
赤ちゃんの頃は・・・(←遠い目)

何と言っても今一番可愛いのはラムです~♪いっつも旦那さんとラムの取り合いです。
ブランちゃん、キズが治ってきて良かったですね!!

maitin #- | URL | 2012/08/28 18:05 * edit *

かもちぷさん


かもちぷさんちのお兄ちゃんは小3なんですね~。
やっぱりまだフラフラするのかー、そうなのかー・・・(T_T)
いくらなんでも小学生になれば少しは落ち着いてくれるものと思っていましたが、
まだ道のりは長いですね(泣)

息子は来年の春から幼稚園なんですが、絶対幼稚園入ったら園の先生から
「〇〇〇くん、お友達に怪我させちゃって・・・」という感じの電話が来るんじゃないかと
今から心配してるんです。
何せチョロチョロよく動くし、我が道を行くタイプなんで。
たま~に可愛いところもあるんですけどねぇ。
男の子って子供とはいえ、男ですよね!(笑)

写真、ありがとうございますー!
今までオートばっかり使ってたんですが、つい先日他のモードも発見したので(←遅すぎ!)
今度いろいろ変えて撮ってみようと思います~♪

maitin #- | URL | 2012/08/28 18:15 * edit *

マリンピア、行ってきたのですね~
どの写真もステキ♪
怪獣くん連れでも、こんなに素敵な写真が撮れるなんて、
すごいです!!
わたしも末っ子と2人じゃ、きっとクタクタですよ^^;
上の子がいなかったら、無理ですもの。
ホント、わが道を行くので、一瞬でも目が離せません。
一人くらい、ママにべったりなんて性格の子供がほしかったです^^

longmint #9oT668To | URL | 2012/08/29 10:55 * edit *

maitinさん、そうだったんですかー。
でもわたし、いつも思うのですが、自分より大きくなった息子が、
家の中にいるって、なんだか頼もしくっていいなぁ~って。
それに、男ってみんな「マザコン」だから、
お母さんって、「一番」というか、「唯一無二」の存在というか・・・。
男にとって、「母」に勝てる女なんていませんからーー。
と、考えると、なんだか、ものすごくうらやましいですよ。
(最近、そのことに気づきました!)
といっても、わたしには娘もいないんですけどね!
ナマイキ言ってすみません・・・。

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/08/29 19:19 * edit *

longmintさん

はーい、行ってきましたー!
longmintさんがお子さん達連れて行かれてたのを見て、私もその気になりました(笑)
もともと休館前に一度連れて行ってあげたいと思ってたんですけどね、
いつでも行けると思うとなかなか行く機会がなくって・・・^^;
でもlongmintさんのおかげです、どうもありがとうございました!

それにしても暑くて疲れました~。
平日だったから臨時駐車場じゃなくて、近くの専用駐車場に止めれたんですけど、でもトドとか
ペンギンとかは外にいるし、息子は走るしでもうヘトヘトでした。
うちも、娘がいる時の方が出かけやすいです。息子の事をちょっと見ててもらえるし、走って追いかけて
もくれるので。
だから息子と二人だけの外出はいつも気が重いんですよね~(>_<)

ママにべったり・・・私も息子が一歳半位の頃までは「男の子ってこんなに可愛かったのか~!」って
可愛がってたんですけど、今となっては・・・って感じです(笑)
息子もママどころがパパが一緒でも1人ですたすたどこかに行ってしまい、こっちが探さない限り
絶対に自分からは親を探しません。いっそ迷子になって泣けばちょっとは可愛げがあるのに~(;_:)

あ、写真ありがとうございます!ピントがあってないのもたくさんあったけど、大丈夫そうなのだけ
選んでのせました~。

maitin #- | URL | 2012/08/29 22:15 * edit *

idyllさんへ

わかるわかる、「男ってみんなマザコン」って言うの!!(笑)
なんなんでしょうね~、男の人って絶対自分の母親を悪く言われたくないみたいですよね。
うちもちょっと冗談で何か言うと、面白くなさそうな顏してますよー。

でも、うちの息子もそんなふうになってくれたら嬉しいけど、(あんまりマザコンは気持ち悪くて
嫌だけど)たまにそうならないパターンもありますよねぇ・・・。
家族と疎遠とか。
娘も含めて、家族みんなで仲が良く育ってくれるといいんですが、私、子育てに全く自信がないので
どうかなぁ。ヤンキー(古い・・・)みたいになったらやだなぁ。

でも励ましてくださって(と勝手に解釈してます^^)どうもありがとうございますー!
普段は言う事聞かなくて怒ってばっかりですが、これでも赤ちゃんの頃の息子は本当に
可愛がってたんですよ、やっぱり異性って言うのはまた違った可愛さがあって。
今は絶対ないけど、その頃は「女の子と男の子1人ずつだと、ある程度のトシになると1人っこみたいに
なりそうだから、三人いてもいいかな~」と考えたこともあったくらいです。
でも三人目が女の子って保障もないので、やっぱり私にはムリでしたー(笑)

maitin #- | URL | 2012/08/29 22:34 * edit *

やっぱり一眼レフのカメラ きれいですね。
うちもこの夏、次男に付き合って 大阪の海遊館に行きましたが
こんなきれいに撮れなかったです。
「イロブダイ」の鮮やかな色 素敵です。
実は私も「チンアナゴ」に癒され、ずっと見てました。 かわいいですよね。
それと、クラゲ 神秘的で、家で飼いたいって思いましたよ。

maitinnさんも息子くんとお2人のデートだったんですね。
私もこの夏 買い物以外のデートは初めてでしたが、小学校になればもう少しデートらしくなりますよ。
ただ、優柔不断な次男はカツどんとハンバーグの狭間で揺れに揺れ、小1時間お昼ご飯がお預け状態でしたが・・・

ユッコママ #- | URL | 2012/09/13 10:01 * edit *

ユッコママさん

そうなんですよー、私の腕が伴ってないのがヒジョーに残念ですが、
遠くの席からイルカ撮ったのにもかかわらず、望遠でわりと
綺麗に写ってました。こういうの撮るとカメラの違いがわかりますよね~。
チンアナゴ、可愛いですよねー!周りにいた小学生にも人気でした。

息子とデート・・・そんなかわいらしいもんでは全くなかったけど、いつか
そんな風になるんですかねぇ^^;
やっぱり男の子って違いますよね~。
ユッコママさんの次男くん、かわいいとこありますよね(笑)
優柔不断、私もなんです!
子供の頃母親に「好きなアイス買っていいよ」と言われ、スーパーで30分
悩んでたって話、未だに言われてますー。

maitin #- | URL | 2012/09/14 08:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/225-52ae7f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

