fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

娘の手芸。 


巾着



夏休みも終わろうかというギリギリのころに、娘の夏休みの宿題(自由研究)のために巾着を作りました(二人で)。
以前娘のレッスンバッグを作った残りの生地です。
何を提出しても良いらしいので、手っ取り早く小さい巾着にしたんだけど・・・
小さすぎて、逆に難しくなっちゃったので、大変そうな部分は私がやりました(汗)
娘は直線の縫い合わせ担当です^^;表布と裏布の縦の部分を縫いました。
家庭用ミシンを居間に持ち込んで、娘の隣に座ってやり方教えたんですが、
初めてのミシン、かなり楽しかったみたい。
巾着作ってからというもの、「あ~、ママばっかりいいなぁ!ミシンしてて」
と言いながらミシン部屋をふらつきに来ます。
あんまりウルサイもんだから、試しにあたしが使ってた職業用を踏ませてみたら、
「これってほんとにいいミシンだね~~!」だって!生意気なーー!!!
いいかどうかわかってないはずなのに・・・普段の大人の会話をよく聞いてるんでしょうねぇ(笑)






シンデレラのステッチ



こちらは、かなり前にやり始めたシンデレラのステッチです。キットを買ったもの。
ようやく夏休み中に完成しました。
私がまず斜めにステッチを刺して、その上を娘が反対向きの斜めに刺してクロスにしていく
という方法で、何とか終りました^^;
全部出来上がってから、バッテンの順番が逆になっているところを1つ発見してしまったけど、
もう直せないしそのままにしてあります。
シンデレラの顏とか、お城の旗とかキラキラとか、説明しても出来なそうな部分は私が
やりました。
これを娘がやり始めると、隣にいていちいち教えなきゃなので、けっこうめんどくさいんですよねー。
早く1人で全部出来るようになってくれると楽なんだけど~。
2人で一緒にステッチ刺したりしてたら楽しいだろうなぁ♪


その娘ですが、先週やっと息子の風邪が治ったと思ったら、今度は彼女が風邪をひいてしまいました。
高熱が出て喉が痛いそうなので、ヘルパンギーナじゃないかなと思っています。
昨日お医者さんに行った時は、まだ口の中のブツブツが出てなかったらしくてはっきりわからなかったけど。
これがまた息子にうつったらいやだなぁ~。


*****

今日は朝からこっちは雨です。
娘のピアノが夕方あるのですが、風邪でお休みのため一日家にいる予定です。
雨の日に出かけなくていいのって、幸せ~~~!
根っからの出不精だからー。こんな日は子供が昼寝してる間に縫い物に限りますね~♪
あとで娘のブラウス縫ってきまーす、ルンルン♪









子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

maitinさん、おひさしぶりです~!ほんと、ワンピース、すごくお似合いで素敵ですね!(と、こちらでも・・)うらやまし~。
ところで、お嬢さんの手芸、楽しそうー。じつはウチの長男(8歳)も手芸に興味があって、刺繍をしたがります。クロススティッチはキットのゾウさんを手がけて、今休憩中ですけれど、全部自力でやらせてしまいました。maitinさんみたいに手をかけてあげたらもっと本人も満足度が高かったでしょうね・・・・ごめんなさい、息子・・・。キラキラシンデレラなんて、きっとお嬢さんもチクチクしていて楽しかったでしょうね!

そしてそして、↓ お豆の記事!反応しちゃった~。私も大好きなんです。春に友達からだだ茶豆の種を貰って植えたのですけれど・・・全然・・・でなかったの。がっくり。茶豆は新潟で有名なんですね。食べ放題、いいなあ~。で、ふうき豆!私も昔、山形の方から頂き物をして、大好きでした。懐かしいよ~。茄子もこれまた美味しそうで、こっちはデカ茄子ばかりなので、こんなかわいらしい茄子のことを忘れかけていました。ああ・・・日本の美味しいもの、食べたいなぁ・・・。

piccioncino #- | URL | 2012/09/12 04:57 * edit *

すごーく楽しみです

女児っていいね~(^-^)/
あまり性別って気にしてなかったけど、趣味のところで一緒なのは
楽しめるな~(*^^*)
わたしも、小学生になるの楽しみです。
そばで教えるより自分でやりたいっていう、めんどくささは、
すんごいわかる!
夏休み終わってほっとしたよん☆

お母さんって、丁寧にやったらきりがないくらいの
お仕事だなと思うこの頃です(^-^)
もうウザイって言われる年まではがんばんべ~

Shibaco #- | URL | 2012/09/12 11:29 * edit *

こんばんは。
前に鍵コメでお邪魔しました。覚えてますか??

4歳の娘も興味が出てくるカナ~。
一緒に出来たら楽しそう♪
シンデレラかわいいですネ!
そんなキットもあるんですネ!
ネットですか?

sora #DdiHOXp. | URL | 2012/09/12 21:41 * edit *

piccioncinoさん

こんばんは~~!
ほんと、よくぞご無事で!
ちょっと心配してたんですよ~、だって車の旅はコワイようなことが
以前の記事に書いてあったから~(笑)
アチラの方々は、お構いなしって感じしますもんねー。

あはは、ありがとうございますー!
ワンピース褒めていただいて。
idyllさんがとってもお上手だから、こんなモデルでもよく見えるんですよー。
idyllさんも確かおっしゃってたと思うけど、私もyukarixさんのイメージだと
このワンピ、似合うと思うけどなぁ。後ろのリボンが絶対可愛いと思いますよ。
うんうん、似合いそう~~!

長男くん、可愛いですねー。手芸男子なんですね(笑)
見た目もとっても可愛らしいお顔立ちだけど、そういうところに興味を持つっていうのが
またいいですね、ママがしているのを見ててやりたくなったんでしょうね~。
ママ大好きそうでいいなぁ。
あたしもけっこうテキトーに娘に教えてましたよ。
だって「次どこ?」連発だから、もう隣に座っててイライラしてきちゃって・・・
子供にわかりやすく教えるって難しいですよねぇ。

あんな地味なマメ記事に反応していただいてありがとうございます~!
yukarixさんもお好きだったんですねー、お隣さんですもんね♥嬉しいなぁ。
夏といったらやっぱり枝豆ですよね~。生ものじゃなければこっちから送って差し上げるのに~。
茄子もね、漬けるんだったら小さくないとね~~!そちらのはやたらデカいですもんね(笑)
そして、ふうき豆!ご存じでしたかー。わりと有名みたいですもんね。
素朴だけど、優しい味でとっても美味しいですよね~。スプーンでパクパク食べちゃいました!

maitin #- | URL | 2012/09/12 22:22 * edit *

すご~~~い!!!
娘ちゃん、こんなに上手にできちゃうんですね。
クロスステッチとか女の子は絶対一度は通る道ですよね~
私も教えてあげれたらいいのだけど、刺繍はほんとだめで。。
maitinさん家が近かったらお菓子持ってほんと教わりに行きたいです!
(そして結局食べてしゃべるだけ、という(笑))
長女もミシン触りたがるけど、怖くてまださせてません。
来年の夏休みの宿題でうちもデビューかな。


・・・それにしてもこんなにスタイルのいい方だったとは!
うらやましい!!このスタイルをキープしてる秘訣が知りたいです!!
ワンピ、めっちゃ似合ってます♪
私ますます着画とか載せられない・・^m^

ayu #ayhCZnOU | URL | 2012/09/12 22:23 * edit *

Shibacoさん

うん、そうだよね、そこだよね、女の子がいて良かったなって思うのって!
大きくなったら友達みたいに仲良く出来るといいけど、その頃どうなっているかなぁ。
不良にならなきゃいいけどー(笑)

うちの母親も同じこと言ってた!
「主婦の仕事はキリがない」って。
母親の場合は、うちの父がいろいろ家事も手伝う人だからけっこう
楽してた方だと思うんだけどね~。
Shibacoさんはお仕事あるから主婦のあたしなんかより
ずっと忙しいだろうね~。
小学校の3,4年生くらいになったら今より楽になるのかなぁ~♪

maitin #- | URL | 2012/09/12 22:28 * edit *

soraさん

こんばんは~!もちろん覚えてますよ~、その節はどうもー!!
コメントありがとうございます、嬉しいです♪

女の子ってこういうのわりと好きですよね~。
きっとお嬢さんもやりたがると思いますよー、
ママが何か作ってたら、やってみたーい!って言うと思います~。

これはですね、たしかトーカイかどこかのよくある手芸屋さんで買いました。
この他にも、いろんな図案があって(人魚姫とか、赤ずきん、白雪姫など)可愛いのが
たくさんありました。これより小さめの図案も売られてて、そっちの方が簡単だったはずなのに
娘が「こっちがいい!」と無理やり難しそうなサイズを選んだんだっけ。
初めてなんだから一番小さいのから始めればよかったのに~。
でも、やっと終わってほっとしましたー(笑)

maitin #- | URL | 2012/09/12 22:38 * edit *

ayuさん

こんばんは~。
ステッチ、でも、アレ半分は私が刺してるわけだし~、そんなに
褒められるほどのモノでもないんですよー。
確か買ったのはまだ寒い時期っだったような(冬?)
何か月もかかってましたしねー、私も教えるのが面倒な時は
娘がやりたがっても「今ママ忙しいからダメ」ってやらせなかったし^^;
ayuさんちはうちの娘より1つ小さいですもんね。ミシンもまだ急がなくっていいですよね。
あたしだって夏休みの課題でもなけりゃ、させてませんでしたよー。

ブッ、スタイルいい???
キープもなにも、旦那さんに「老けたよねー、垂れたよねー」と
しょちゅう言われてるんですよ、あたし。
実際見たらただの疲れたオバちゃんだから~。
それにしても、活字にして読むとアイツ(旦那さん)、ゆるせーん!
(ayuさんの着画、可愛かったですよ~、主婦っていうより可愛い女の子って感じだったー)

あ、ところでayuさんちの皆様、今は元気でお過ごしですか?(笑)
今年の夏は大変でしたね。あたしもたまに鼻水がとまらなくて(急性鼻炎かな?)
ティッシュつめたまま掃除機かけたりしてますよー、下むくとしたたってくるからー。

maitin #- | URL | 2012/09/12 22:54 * edit *

同じ趣味を共有できるって、素敵な親子像ですね。
それにしても、maitinさんが手伝ったとは言え、丁寧に仕上がってます。
絶対、素質ありですよ!!
どうも、忙しく過してる毎日 こういった大事な時間を忘れがちで・・・
私も、少しは子ども達と趣味を共有できるようにしてみよっと♪

ユッコママ #- | URL | 2012/09/13 10:24 * edit *

ユッコママさん

女の子ってここがいいところですよねー♪
ママがしてると興味が出るんでしょうけど、一緒に
やりたがりますもんね。(そうならない場合もあるんでしょうけど)
もともと娘は細かい作業が好きな方なので、刺繍もミシンもやりたいみたいです。
小さいうちは教えるのも面倒な時があるんですけどねぇ。

ユッコママさんはお仕事があるからお忙しいですもんー!
でもユッコママさんお子さんたちの勉強や習い事すごく一生懸命されてて、
私も見習わなきゃなぁ~って、いつも思ってるんですよ~。(思ってるだけ^^;)

maitin #- | URL | 2012/09/14 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/232-bf95a026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

