fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

Jenny's Ribbonsのブラウスと、シンプルチュールのスカート。 


リボンとチュール



この間のリネンブラウスが簡単なのに可愛かったので、早速生地を変えて作ってみました。
ケチって50㎝だけ買ったリバティで(笑)
そしたら色合いがあずきみるく色のシンプルチュールにぴったりだったので、ついでにチュールスカートも。







リボン柄



Jenny's Ribbons、とっても可愛いです。でも日焼けした娘の肌には似合わない気が・・・
こういう色合いって色白の人が似合うと思うんだけど~。
前回のブラウスと少し変えて、襟ぐりを少し広げて袖口は今回パイピング始末にしました。





袖口



あるんだかないんだかわかりづらい、微妙なギャザーが袖山にちょっとだけ入っています(汗)






リボン柄バック



また後ろはリボン結びです。柄に紛れてあまりわからないけど・・・





リボンアップ


「Ribbons」だから、リボンにしたのかって思われると、ちょっと恥ずかしいなぁ(笑)
しかも私の縫い方が悪かったようで、リボンの紐部分がねじれちゃってます。
引っ張りながら縫っちゃってたのかなぁ?なんでこうなっちゃうんでしょー?
バイアスだから?







チュールスカート



こちらはチュールスカートです。
C&Sさんのシンプルチュール、あずきみるく色。
1メートル買ってあったのを使い切りました。
写真撮るの忘れたけど、中に裏地として薄手の天竺ニットのギャザースカートが付いています。
ウエスト部分は以前作ったタートルフードの残りです。slow boatさんの生地だけど、色合いがぴったんこでした!!
(あ、パターンはいつものテキトーです・笑)




それでは、着画です~。






着画ブラウス



これだとスカートが写りきってないので・・・




ピース



コレでどうでしょう。
なんでピースしてるの?
(そうそう、娘はやっぱりヘルパンギーナでした。口の中ブツブツできてた。でももう治ったので明日から学校です。)




スカートふわふわ



ギャザーたっぷりです。直線ミシン、長かった~~~!





着画後ろ



後ろ姿。リボンが可愛いです。(ねじれてるけど^^;)





ちなみに・・・



おちゃらけ



最初の着画ではすまして写ってたけど、普段はこんなです!
おバカな娘~~。




*****

おまけ。




リボンの角



今回の紐の先端部分なんですけどね、この先っちょの角のとこ。
考えてみたら、以前家庭用ミシンで縫ってた時は、こういう端っこで特に生地が薄い場合は
ミシンの針穴に生地が落ち込んじゃって、縫い目は乱れるわ、生地はとれなくなるわで苦労してたんです。
それが、職業用ミシンだとなんてことなく綺麗に縫ってくれました。
縫っててふと気づいたんだけど、やっぱりこういうところが違うんだなぁ~って。
職業用、お勧めですよ!(一体誰にすすめてるんでしょうね^^;)










子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

とっても素敵なブラウスにスカートですね♪
このブラウスのデザイン、とってもかわいいです。
うしろリボンなんて、キュンってしちゃいます。
チュールスカートもギャザーたっぷりでフリフリですね。
娘ちゃん、とってもうれしそう♪
よく似合ってますね~

紐の端っこ、わかります!!
わたしもずっとイラってきてました!!
職業用ミシンって、こんなにもきれいに縫えちゃうんですね。
いいなぁいいなぁ、わたしもほしいです^ ^

longmint #9oT668To | URL | 2012/09/13 06:04 * edit *

かわいい!

娘ちゃん、かわいい!
大人っぽい?リバティ50センチで出来てすばらしー。
小学生がリバティって贅沢だけど、いいものを子供の頃から
知るのっていいことだよね。
そうそう、職業用は、いいよね、
私のあら隠しにホントに活躍してくれてます。

Shibaco #- | URL | 2012/09/13 11:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/13 16:00 * edit *

はじめまして^^

C&SさんのBBSよりお邪魔させていただきました。
50cmなのに120サイズでこんなにかわいいのが出来てしまうなんて、ビックリしましたi-189

子供はすぐに大きくなってしまうので、リバティー使うのは抵抗があったのですが(ただの貧乏性ですi-229)、maitinさんの記事を見て作ってみようと思えました^^

それから、バイアスの端の処理。
私もずっと悩んでいるのです。
職業用ミシンはやはり違いますか?うちは家庭用なので本当に悩みの種です。
とても参考になりました^^
これからもお邪魔させていただきますi-228

Shi~chan #ZK/TaodE | URL | 2012/09/13 21:49 * edit *

longmintさん

ありがとうございますー!
先月はあまりに暑くて何にも縫い物する気にならなかったのですが、
ようやくちょっと涼しくなったのでミシンが楽しくなってきました。
ブラウス、袖付けがないからわりと簡単なんですよ~、それなのに着ると
なかなか可愛いので気にいりました。
こればっかり作ったりして・・・少ない生地で作れるってとこが
ケチ買いしたリバティにもってこいですね(笑)

あぁ、longmintさんにはぜひ職業用ミシンをお勧めしたいです~。
longmintさんお仕事もされてますし、お洋服(小物も)作るペース早くって
絶対活躍すると思うけどなぁ。
私なんてスローペースなんで宝の持ち腐れって感じですけどね~^^;
ほんと最後の角っこも綺麗に縫えますよー。(厚地にも強いしね!)

maitin #- | URL | 2012/09/14 08:27 * edit *

Shibacoさん

そうなの、メートル単位で買えればいいけど、
ムリな時はケチって50㎝とかで買っちゃうんだよね~。
諦められなくて^^;
このブラウスは、バイアス継ぎはぎだらけだけど、それでも
50㎝でなんとか作れるから気に入りました。
でもリバティって生地薄いし、こっちでは寒くなったら出番ナシだよねー、
冬長いし~!
やっと涼しくなってきたねー、涼しいとミシン踏むのも楽しいよね。
寒くなる前に秋の夜長はミシンだね~♪
(職業用、ほんと買って良かったです!)

maitin #- | URL | 2012/09/14 09:12 * edit *

鍵コメさん

そんな~、お裁縫のことなんて全然気にしなくていいのにー!
っていうか、私だってまだひよっこなんですから。
恥ずかしがらないで登場してください(笑)コメントいただけて嬉しいです♪

可愛いだなんて、ありがとうございますー!
娘の本当に姿は一番最後の写真ですからね、誤解しないでくださいね。
ところで、鍵コメさんちはコメント書き込めませんよね?
何度かお邪魔してるんだけど、何にも足跡を残せずじまいでスミマセン!
(なのでこの間ポチッとして来ました・笑)
でも、レパートリー豊富でいつも「こんな使い方があるんだ~」と
参考にしてます。美味しそーです!

maitin #- | URL | 2012/09/14 10:06 * edit *

Shi~chanさん

初めまして!
コメントどうもありがとうございます。とても嬉しいです!
そうですよね~、私も子供服にリバティ使っても、着る期間
短いし勿体ないなぁってよく思います。
大人ならそんなにサイズ変わらないけど、子供ってすぐ成長しますもんねー。
このブラウスは袖もないし生地少なくて済むので、娘サイズならなんとか
大丈夫でした。あとは、ノースリーブのブラウスやキャミソールなんか
だったら50㎝でも作れそうですよね~。

職業用ミシン、私も買ってからまだ数カ月しかたってないので偉そうなこと
言えませんが、すごく良いですよ~。
家庭用でもわりとパワーのあるタイプもあるようなので、そういうミシンは
使いやすいのかもしれませんが、針穴が大きいとどうしても薄くて細い生地や
伸びるニット地なんかは、針穴に落ち込んでしまいますもんね。
その点職業用は針穴が小っちゃい丸い穴なので、生地が下に入り込んでしまうことも
なく、縫いやすいです。
あとは生地が重なって厚みのある部分もスイスイ縫ってくれるので、縫い目が
乱れなくて綺麗だと思いますよ~。
こんなブログでもよければ、またぜひ遊びにきてくださいね。
ありがとうございました~♪

maitin #- | URL | 2012/09/14 10:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/233-89a1263e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

