fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

おばあちゃんち・土蔵編 



土蔵

土蔵の入り口



さてさて、昨日言ってた足踏みミシン、古いものをおばちゃんがまだ持っているという話を聞いたので、
見せて見せて!とお願いして、ミシンがしまってある土蔵の中を見てきました~♪




この入口に来ると、毎回頭をよぎるのが金田一耕介の「犬神家の一族」です(笑)
母と一緒に、金田一の世界だよね~と笑ってます。
昔私のいとこ達が悪いことをするとお仕置きで閉じ込められたりしたそうです。
(押入れに閉じ込めるよ!の土蔵バージョン?ヒョエ~)






土蔵の鍵


ちなみにこれが鍵だそうです。扉も厚いけど、鍵デカ!!





鍋


なぜか土蔵の天井からぶら下げられてる大鍋(笑)
これ、茶の間の囲炉裏にかけて使うんですよ。
(過去に茶の間の天井が出てきた記事がありました!→






階段


古い階段。昔の階段ってこんなのですよね~。




それでは、ミシンでーす!






ミシン5


コレ!




ミシン


かなり古そうですが、まだ使えるそうです。






ミシン4



おばちゃんは今時のミシンよりこの足踏みミシンの方が使いやすいって・・・





ミシン1


息子も真似して踏もうとしている(笑)


私も踏ませてもらったんだけど、ちゃんと針が上下して動きました!
おもしろかった~!ほんとは試し縫いしてみたかったんだけど、何せ土蔵の中にあったので暗くて狭くて
縫えませんでした。残念だなぁ!






ミシン3


やっぱり昔のミシンて、職業用というか工業用の針板と同じ形なんですね~。

ところで、このメーカーの「FUKUTAI」という名前ですが、聞いたことなくてネットで検索してみたんだけど、
なんにもヒットしませんでした。日本製で、おばちゃんは昭和30年頃買ったって言ってたけど・・・
聞いたことある方いらっしゃいますか?
今はもうない会社なのかな。知ってる方いたら教えてくださいね~!

今度機会があったら実際に縫ってみたいなー。(なさそうだけど~^^;)

(写真クリックして、ミシン見てみてね!)






子育てスタイルに参加中♪






関連記事
スポンサーサイト

コメント

びえーんえーん、私も閉じ込められてたわよ〜〜〜、
でもどうしてだったのかは全然思い出せない!
で、いつもおばあちゃんが、もう反省してると思うから許してやってちょうだい、
許してやってちょうだいってかばってくれてたのは覚えてる(泣)
いったいどんな悪さしたんだろ。

ミシンすごーい!かっこいい!
やっぱり新潟は噂どおり足踏みの宝庫なんじゃない?
maitinさん、これもらえばいいじゃないのー。
自分のおばあちゃんのミシンのほうが、買ったものよりもっと素敵だと思う♪
青い鳥だったね!笑

nora #CJSnz1t. | URL | 2012/09/18 13:15 * edit *

maitinさんの、お母上のご実家、すごいですね!!
土蔵まであるなんて・・・。
豪農だったのでしょうか~・・・。
土蔵といえば、やはり、金田一の世界よねーーこわい~~。

あ、わたしの場合は、外にぽ~んと放り投げられてました・・・。

お鍋にも、興味津々なのですが、
ミシン!シブイ!
おばちゃんに「使わなくなったら、ちょうだい」と、
お願いしておいたほうがいいのでは・・・?

それにしても、古くておもしろそうなものがありそう~~。
楽しそう~~。

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/09/18 19:24 * edit *

noraさん

ノラさん何してたんでしょうねー、幼少のころ(笑)
今は落ち着きのあるステキな女性にしか見えないけど、
もしかして子供の頃は落ち着きのないうちの息子タイプだったんじゃ~~?
しかも、閉じ込められたって、土蔵に??
確かにうちの母の実家は田舎ですけど、私の実家の周りには土蔵のある家なんて
ないですよー!
ますますノラさんの出身地が知りたくなりました~。今お住まいの県じゃないよね?

え、ミシンいいかなぁ?ノラさんちのを見た後だと魅力がイマ一つだと思うけど、
最近古いミシン人気みたいだから、一応のせといたんですよー。
ねぇ、ノラさん聞いたことないですか?FUKUTAIって名前。
誰か知ってる人いないのかなぁー。

maitin #- | URL | 2012/09/18 22:52 * edit *

idyllさん

ゴ、豪農~?とんでもないっす!
ただの田舎の(兼業)農家ですよ。
確かに昔(母が子供の頃)は使用人がいたらしいですが、
ほんとに田舎の農家の話ですから~!

あ、やっぱり^^; 土蔵って言ったら金田一ですよね!
あの映画、子供の時見て1人で夜トイレ行けなくなりましたもん。
でも好きだから本も持ってます(笑)

え、お嬢育ちともっぱらの噂(?)なidyllさんが外に放り投げられた?
そんなー!あたしの子供の頃とあんまり変わらないじゃないですかー!
ノラさんといい、idyllさんといい、何して育ったんでしょうね~(笑)

ミシン、やっぱり聞いてみようかな、おばちゃんに。
いつか使わなくなったらちょうだいって・・・でもおばちゃんには娘(私のいとこ)も
いるから、どうかな~。

そうなんですよ、別に金目の物は何にもないんだけど、古くて面白そうなものが
いっぱいしまってあるんですよ~、土蔵に!
ごそごそしてたら何か見つかりそうで、入ると楽しいんです~。

maitin #- | URL | 2012/09/18 23:18 * edit *

すっご~~い!!お蔵!!!開きましたねーーー(^^
ミシン・動くんですね!昭和30年?50年・60年前???
ほんと・お願いしてたほうがよいですよ!ちょうだいって!
・・・って・おばあちゃん今も縫われてるんですか?そのミシンで?

階段・うちの祖母の家とおなじだ~と思いました。
町長屋の築60年。土蔵なし!笑
踏み板の下に突っ張りないのって・今のつくりからするとびっくりですよね。はめ込みでね。(^^

junko #- | URL | 2012/09/19 01:06 * edit *

junkoさん

開けゴマみたいでしょ(笑)
きっと夜暗くなってから1人で入るのは、怖くてムリかも~!

そうですね、言われてみたら5、60年前のミシンなんですねー、結構古いですね。
私も、図々しくもらえたらいいなぁって思ってるんだけど、おばちゃん、まだ使うみたいなんですよ~(汗)
だからくれくれ!とも言えずに・・・今度会ったら何気な~くほのめかしてみようかな、欲しいって(笑)

そうそう、昔の階段ってただ板がはめてあるだけ、みたいな!よくあれで壊れないなと思いますよね~。
junkoさんのおばあちゃんの家、築60年なの??
それもすごいね!!!押入れ開けたらなんか古いの出てきそう。
オシャレに言えば、アンティークだもんね(笑)何か探すと楽いかもね~。

maitin #- | URL | 2012/09/19 22:02 * edit *

クンクン、ここも匂いますね~。蔵があるなんて、なかなかないですよ。
昔、実家の近くの農家さんにぶどうとか、モモとかと買いに行くと、こんな感じの蔵があって、なんだかいい匂いがしたのを覚えています。懐かしいなー。
ミシンも丈夫そうで、今も健在なんてすごい。最近のものって壊れたりするの早いものが多すぎるね。おばちゃんもずっと大事に使われていたなんて、ミシンも大喜びでしょう!maitinさんか、いとこさんへ、受け継がれていって・・ずっと活躍してほしいです。
お蔵探検・・・楽しそうだなー・・・古いものって、おもしろいものがたくさんありますもんね。また何か見つけたら、見せて下さい!

piccioncino #- | URL | 2012/09/20 05:17 * edit *

yukarixさん

あ、スミマセン、yukarixさんでお返事書いちゃった!
でもわかるからいいよね?(笑)

そんなにクンクン嗅いでもらってありがとうございます~!
でも田舎の匂いって嗅いじゃいますよね。
昔私が子供の頃は庭の一角に鶏小屋があって、その近くに行くとちょっと臭かったんですけど(笑)
その頃はお料理にでてきた煮物なんかに入ってる鶏肉は、おばあちゃんちで絞めたのだったんですよ!
聞くと可哀相だなと思いましたけど、美味しいから食べちゃいますよね。昔の人はそうやって自給自足して
たんでしょうね~。(yukarixさんのイタリア里帰りにも出てきましたよね。)
卵なんかももちろん鶏が産んだのを食べてたみたいだし、おじいちゃんが生きてた頃は餌やりとか
見せてもらって面白かったなぁ。ヒヨコも可愛かったし・・・なんか昔の事を思い出してきました(笑)

蔵ね、楽しそうでしょ!大人になるとおばあちゃんちに行く機会が減ってあんまり見れないんですけど、
今度お邪魔したらまた何かのぞいて来ますね~!

maitin #- | URL | 2012/09/20 16:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/238-dc0fd468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

