fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

庭の花。 


ウーメロ


もう10月に入ってしまいましたね。今年ももうあと2か月かぁ~、早いなぁ。
年々、一年経つのが早く感じるようになっています・・・(汗)





ウーメロ1


毎年の事ですが、夏の間暑すぎてちゃんとバラの管理をしていないため、秋のバラの時期には小さい花しか咲いてくれません。葉っぱも、虫に食べられたり病気になったりしちゃってます。ゴメンネ~。






庭の花


チェリーセージ。
真っ赤な小さい花と白い花。1つの苗で二色の花が咲くのが綺麗です。時期によっても白が多かったり、赤い花の方が多かったり。おもしろいですね~。






庭の花1


買って来た時はひょろっとした細くてか弱そうな苗でしたが、あっという間にわんさか茂るようになりました。


(写真、クリックで大きくなりますよ。)



*****



娘の学校、今週で1学期が終わります。
昭和世代の私は短い「秋休み」があるのかと勝手に思っていたら、普通に週末3連休を休んだらもう来週から2学期が始まると知りちょっと拍子抜け。
金曜に持ち帰るはずの通知表、自分のじゃないから楽しみ~(笑)

あ、そうそう、娘が今まで習っていたピアノの先生の都合で、今月から新しい先生に教えていただくことに
なったんですが、とても教え方が上手との評判通りで、娘もピアノに行くのが楽しみになったようです。
今までの先生も優しくていい方でしたが、新しい先生は持ち上げ上手というか、子供がピアノを楽しめるように
教えてくれている感じ。
先週一度お試しさせてもらっただけなのに、その日うちに帰ってから娘が「あ~、また早くピアノ行きたい!」と言っていました。今までは「あ~、今日ピアノかぁ・・・」だったのに!(笑)
先生によってこんなに違うのかと実感しました。本人のやる気アップには重要ですね!






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

年々、一年が早い。。。。
そうですよね!私だけではないんですね(笑
本当にその通りです(><;;
今年は特に早い気がしていますが来年はこれよりももっと早くなってしまうって事なのかな~??と考えると怖いです(^^;

綺麗なお花が沢山のお庭素敵ですね^^
画像もとっても綺麗ですね☆☆

fuuu #ONTwP2Ic | URL | 2012/10/03 14:31 * edit *

fuuuさん

fuuuさ~~ん!ご無沙汰してますー、お元気ですか?
私はいつもお邪魔してます~♪
(さっきブログ更新した直後にちょっと記事書き足したら、fuuuさんのコメントを見つけて嬉しかったです。)
あ、fuuuさんも一年早いんですか?(笑)
子供の頃はまだ夏かー!だったのに、今じゃ気づけば「もう年末??」みたいな感じです(汗)
このままだんだん早くなっていったら恐ろしいことになりますねぇ。

あのぅ、全然違う話で申し訳ないのですが、少し前のfuuuさんの記事にお誕生日会を娘さん達が秘密裏に
計画してくれてたって書かれてましたよね?あれ、とっても素敵で感動したんです、私。
なんていいお嬢さんたちだろう~~!って。
どうやって子育てしたらそんなに優しく育つんでしょ~。
うちの子じゃ絶対してくれないと思う・・・(泣)

maitin #- | URL | 2012/10/03 14:43 * edit *

こんにちは~
ご無沙汰しちゃってごめんね~
うわぁ~またまたうっとりするようなキレイな写真!!!

それに白玉団子めっちゃおいしそう~♡
あ~食べたい~(*^_^*)

それからマカロンさすがだ~!
とっても素敵~♡

mulberry #- | URL | 2012/10/03 15:47 * edit *

maitinさんこんばんは^^
お庭のお花キレイですね~~
お花を育てるの苦手なんで、上手な人を尊敬しちゃいます☆

記事を読んでちょっとびっくりしたのだけど、娘ちゃんの学校今時期に1学期が終わるの!?
もしかして3学期制ではなく2学期制なのかしら・・・
今ってそういう学校があるとかニュースで見た記憶が・・・
それから秋休み!秋田の短大に入学した時に、10月に1週間くらい秋休みなるものがあって
びっくりしたんですよね~~
ちょっと懐かしかったです^^

Mah #azdXXIWY | URL | 2012/10/03 23:28 * edit *

mulberryちゃん

いえいえ、コメントありがとうね~。
mulberryちゃん、新しいカメラ慣れた?
私、未だによくわからないよ(汗)
フラッシュ禁止でいつも撮ってるけど、オートでもよくぶれてるし~。あはは~。

白玉ってたまに食べたくなるよねぇ♪
うちで食べるとたくさん安上がりに食べれて良いっす~(笑)

mulberryちゃん以前こんな私にマカロンオーダーしてくれたもんね!
あの時は嬉しかったです~、褒めてくれてありがとう~~♥

あ、そうだ、mulberryちゃんのお洋服楽しみにしていまーす!!

maitin #- | URL | 2012/10/04 18:34 * edit *

Mahさん

Mahさん、こんばんは~!
お元気ですか?そちらはもう寒そうですよね~。
・・・花、確かに数年前まではわりと一生懸命お世話してたんですけどね、
最近はもうほったらかしで、雑草ボーボーです(汗)
いつも草取りは旦那さんがしてくれるんですけど、その度に
怒られてるんですよ~。もうちょっと抜いとけって。

そうそう!今って二学期制なんです!
私達の頃は普通に3学期ありましたもんね~。(と、勝手にMahさんを同年代だと思い込む図々しさ・笑)
でも、もしかしてMahさんがお住まいの地域は3学期制なんですか?
日本全国でやってるんじゃないのかな?
私そのあたりが無知でよくわからないのですが、娘の学校は明日が一学期の終業式です。
そして3連休明けから二学期スタートみたい。なんか変な感じだよね~。
うちも夏休み前に夫婦で「もうすぐ通知表かな」って話してたんだけど、全然そんなのもらってこなくて
「あ、そっか、二学期制か~!!」と後で気づきました(笑)

へぇ~、秋田の短大で秋休みですか?
でも休みが多いのって単純に嬉しいですよね!

maitin #- | URL | 2012/10/04 18:44 * edit *

えっ、休みじゃないの?

maitinさんこんばんはー。
うちは明日から5日間の秋休みですー。
今日で一学期が終わりました。

二学期制、私は好きじゃないわ。
やっぱり夏休みと同時に一学期終わり〜、
はい、思いっきり夏休み!がいいのになあ。
今日も最後の日だってのにいつもどおりの日課でしたよ。
なんか調子狂う〜〜^^;

お嬢さんのピアノ、いい先生との出会いがあったんですね。
先生で子供も変わるってうちも実感してます。
うちの子も、先生が変わってからは楽しくやってるみたい。
前の先生の時は、途中でお腹が痛くなって帰ってきたり、
行く時間になるとお腹が痛いって言い出したり、
あきらかにレッスン拒否だったからね。
お互い、よかったよかった^^

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2012/10/04 23:32 * edit *

ノラさんへ


おはようございまーす。

そうなのー、秋休みないんだよ~!なんかちょっと調子狂っちゃうでしょ?
娘が休みだとケンカばっかりでうるさいんだけど、朝早く起こして支度させなくても
いいから、そのあたりは気が楽なんだけど・・・ただの3連休でした。
あ、でも同じ市内でもノラさんとこみたいに5連休の秋休みがある学校もあるみたいです。
学校によって違うのかなぁ。

ですよね~、やっぱり夏休み前に1学期終わった方がキリが良くていいよねー。
なんかこんな中途半端な時期に学期が変わるって変な感じ!

あ、ノラさんちもそうだったの。娘さん、お腹痛いって・・・(笑)
うちもお腹は痛くなってないけど、練習もめんどくさそうに嫌々してたかなぁ。
でも「ピアノやめれば?」って聞くと、「やめない!」って言うんだよね~。
今の先生のレッスンは、ピアノ終わる時間に迎えに行ったら「もっと長く弾いてたかったのに~!」って
残念そうに出てきましたよ。これでちょっとは上達してくれるといいな。
でもノラさんもお上手なんですよね?娘さんにご自分で教えたりはしないんですか?
私はピアノどころか音楽は全くできませーーーん!!

maitin #- | URL | 2012/10/05 08:40 * edit *

今は2学期制なの?
通知表楽しみだね!ワクワク。

そうそう、こどものやる気引き出すのが上手い先生と
出会うのも能力のうちだよね。
ご縁って、大切だわよね~(*^^*)
習い事に付き添う自信なくて何にもやってないんだけど
来年から何か本人に聞いて行ってみよかな。
民謡教室希望されるかもしれないー

Shibaco #- | URL | 2012/10/05 12:07 * edit *

Shibacoさん

通知表もらってお昼に帰ってきたよ~!
一年生の1学期の通知表は、「〇できる」か「△もうすこし」の二つしか評価が
ないんだって~。(あくまでも娘の学校は)
見てみたら、なんとなくあっさりしててつまらなかったよ~。
「大変よくできました」とか、ないの!(笑)
二学期からは評価が3段階になるみたいだけどね。

二学期制と三学期制って地域によってちがうのかな?
Shibacoさんとこ、どう??
なんか慣れなくてピンと来ないよね~。

ピアノ、娘のやる気がすごく変わったよ~。ほんとに先生って大事だね。
・・・民謡教室って、かなり渋くない??やっぱりShibacoさんちってなんか個性的で素敵だわ~~!
あんまり聞かない習い事だよね。娘さん好きなの?
そういう、まわりの人があんまり習ってないのっていいねー。
個性を大事にしてそうで、そういう子育て素敵だなぁ~って思うよ!

maitin #- | URL | 2012/10/05 14:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/246-6dec85dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

