fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

四角いぐるぐる。 



ステッチ



週末、珍しく風邪をひいて寝込んでしまいました。
鼻水止めの薬を飲んだら1日中眠くってほんとにずーっと寝てました。
今日は元気になったのでちょっとブーツを見に出かけてきましたが、まだブーツそんなにお店に並んでなくてちょっとがっかり。

風邪をひく前の晩、夜中にチクチク刺してました。






チクチク


こんなことしてたから風邪ひいたのかな(笑)
クロスじゃなくてただのステッチです。糸2本数えて、なみ縫いみたいに刺すだけ。簡単です。





ふきん



うちにあった古い布巾を捨てたら足りなくなったので、リネンで適当に作りました。
ただ長方形の布を半分に折って周りを縫っただけです。
耳の部分にブルーステッチがあるリネンだったので、わざと残しました。




ちくちく裏



四角いステッチは生地2枚をくっつけるために縫ったので、裏側にも糸を通してあります。
裏なのでこっちはステッチきたないです(笑)
たまにこういう遊びみたいなただのチクチクも楽しいなー。



(写真、二枚目以降はクリックで大きくなりますよ)








子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
こんなさりげなく手が込んでるのって・思わず見入ってしまいます(*^^*)
やさしい色合いもすきです♪
カゼ召された??
わたしもびみょーに調子がヘンです。
季節の変わり目はむつかしいですね。
鼻水止め・わたしも1日寝てしまいます!
はじめて飲んだときはびっくりしました!
ブーツどんなのさがしてるんですか?気になる~(^^
・・・まとまりなくなってきました!汗
あたたかくして♪お大事に。

junko #sSHoJftA | URL | 2012/10/08 20:39 * edit *

こんばんは!
私も、今日はティッシュを何枚も使ってしまった。寒くなると風邪ひきやすいですね。maitinさんも暖かくしてお大事にしてね。

チクチク、グラデーションがとってもきれい!私、手縫いチクチク、久しぶりにやりました。maitinさんが一番に教えて下さった先週C&Sさんのワークショップに行って来ましたよ。作ったのが刺繍のサシェで、クロスステッチ以外の刺繍が久しぶりだったので、新鮮でした。刺繍糸が布に乗っていくのが、色鉛筆で絵を描いているみたいな感じがして楽しいのかな、と思いました。

ポランカさんの、かわいいね!私、勝手にmaitinさんはこの水玉でバックを作るのかと思っていましたよ。結構厚めだし、私もこの前作ったの、重ね着で着ますー。ちょっとオソロ❤だねー。

piccioncino #- | URL | 2012/10/08 23:06 * edit *

maitinさん、お風邪、大丈夫??
いま、すごーくはやってるんだって。
私は、〇〇だから、ひかないケド・・・・。
はやく治してね!

ほんとに、縫い目がきれいで、うっとりよ。

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/10/09 00:19 * edit *

かわいい布巾!
日常のものに手間をかけるって、素敵ですよねー。
ちなみに何センチ角ぐらいのおおきさの刺繍なんですか?
リネンに刺繍される方って、リネンの目を数えてるんですよね!?(初歩すぎですいません) すごいなー。

あ、糸リープ、ノラさんに満点もらってましたね。
おめでとうございまっす!!
そーよ、そーよ、こんな刺繍出来る人が糸ループできない訳ないじゃないー!(やっかみ、笑)

私も急に涼しくなったので、鼻炎が酷くて、鼻の下が痛いです、、、。

aki #rN1LClbI | URL | 2012/10/09 08:03 * edit *

junkoさん

ありがとうございます~。
でも風邪すっかり良くなりましたー!
一日寝てたのが良かったみたい。
鼻水もとまりました~。
季節の変わり目って風邪ひきやすいですよね、毎年誰かしら風邪ひいてるみたいです。

ブーツは、普通の黒いひざ下くらいのロングブーツが欲しいのですが、
私みなさんのようにオシャレなお店に詳しくないのでせいぜいデパートの
靴コーナーをのぞくくらいなんです(笑)
子供がいなかった頃はいろいろお店を見てまわったりしたんですけど、子連れじゃゆっくり
買い物できなくてすっかりお店にも疎くなってしまいました~。
ネットだと素敵なのがいろいろあるんだろうけど、靴って履いてみないとなんか不安で買う気になれず・・・
去年も買いそびれてたので今年は気に入ったブーツが見つかるといいです♪

あ、あんなくたびれた布巾褒めていただいてありがとうございます~!!
ただのリネンでも自分でちょっと刺繍するだけで愛着がわきますよね~。

maitin #- | URL | 2012/10/09 14:39 * edit *

piccioncinoさん

こんにちは~!
私はすっかり良くなりましたー、ありがとうございます!
yukarixさんも大丈夫ですか?そっちは寒そうですよねぇ。

C&Sさんのワークショップ楽しかったですか~?いいですねー、そういうの一度行って見たいなぁ。
刺繍だったんですね~、刺繍ってひと針ひと針ちょっとずつ形が出来上がっていく過程が楽しいですよね。
あ~、少し出来てきた!って思うのが。私はクロスステッチばかりで他の刺繍は全く出来ないんですよー。
だから何の知識もないので、先生がいる教室で教えてもらえるのが楽しそうでいいなぁって思います。

ポランカさんの水玉ね、最初オブロングを試してみようと思ってidyllさんに伺ったんですよ。
それなのに、よく見てみたら生地が全然足りなくてオブロングは無理だったの!
でももう水玉リネン使う気満々になってたからどうしてもこの生地で何か作りたくなって、無理やり
このブラウス作ったんですよ~。
ふふふ、idyllさんとyukarixさんと三人でちょっとオソロって嬉しいですー!

maitin #- | URL | 2012/10/09 14:55 * edit *

四角いぐるぐる、すごく好き好き!
裏はもっと好き! ごめん、いびつ好きなんです・・・。
表はお玄関て感じで、裏はお勝手?みたいな抜けた感じが和みます(笑)

ああこれからの季節、刺しゅうっていいですね〜。
道具も少ないし、散らからないし、どこででもできるし!
いい趣味だなぁ。
やっぱり刺しゅうは手縫いよね!

↓下で言ってたハサミだけど、ヘンケルスは?
手で持つところの穴の大きさが一緒のタイプでも、
左利き用っていうのは作りが違うのかしら??
その辺はわからないけど、ヘンケルスの手芸〜裁ちばさみは
お手頃価格だし、重すぎなくて疲れないし(19cm愛用中)
機能も十分で、私は気に入って使ってますよん。

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2012/10/09 15:04 * edit *

idyllさん

idyllさんまで、ありがとうございます~~♥
一日中寝てたら治りましたー。
具合悪くて一日中眠たいのかと思ってたんだけど、もしかしたら鼻水止めの薬が
効き過ぎてただけなんじゃないかって言われてるんです、あたし~。
しかも夕方まで寝てたら「いつまでもグータラ寝てないで起きて来たらー」って言われたんですよ!
こっちは具合悪いから寝てたのに~。なんてヤツだ~~~!
その怒りで復活したのか、翌日には元気になりました。
idyllさんが風邪ひかないのは、日ごろから体に良いものを召し上がってるからでしょ~。
やっぱりそういう食生活だと健康的になるのでしょうか?
お野菜たくさんとらないとですねー。
・・・あんなにチョコを食べてるうちはダメか・・・(笑)

maitin #- | URL | 2012/10/09 15:09 * edit *

akiさん

こんにちはー!
鼻水止まらないと、私も鼻の下が赤くなるまでかんでますよ~。
しまいにはティッシュを丸めて詰める始末です(コラコラ)。
子供達まで真似する時があるんですけど、水のように垂れてくるので困ります~。

四角いの、今見てきたらだいたい2センチくらいのサイズでした!
思いつきで適当に刺してたんですけど、そういう気軽な刺繍もいいですね~。
うちで使うのだし誰かに見せるわけでもないし・・・間違っても気にならないですしね~。
刺繍も、最初はそれようの(クロスステッチ用の)布に刺すとやりやすいと思います。
でも私はリネンに刺す方が好きなので、いつもリネンを使ってしまいます。
糸が太めのリネンだったら刺しやすいと思いますよ~。
(と、遠回しにakiさんを刺繍に誘ってみたりして・・・)

おほほ、糸ループ、ノラさんが合格点付けてくれたので調子にのってまーす!
なーんて、ノラさん情けをかけてくれたんじゃないのかなぁ。(ひねくれた性格)
でもノラさんに確認すると何となく安心できますよねー。
ノラさん近くだったら洋裁教室開いて欲しいな~。山吹色のなんとか包んでもってくからー(笑)

maitin #- | URL | 2012/10/09 15:36 * edit *

ノラさん

ぐふふ~、ノラさんもこういうの好きですか~?
なんか素朴な感じって気が抜けていいですよね~。
ノラさんも寒くなったら一緒に刺繍しましょうよ~~。
(と、誘いながらたいして自分はやらなかったりして・汗)
どこでも出来るで思い出したけど、そういえばノラさんは編み物されるんですもんねー!!
私は編み物全然だめなの!やったことはあるけど、楽しいと思えなくて性格にあってないんだろうなぁ。
冬になったらノラさんのニットも見れるのかなぁ♪

ハサミ、やっぱりヘンケルスはいいんですか。
実は私のハサミがあまりにも切れなくなってしまったために、キッチン用のヘンケルスのハサミを
試しに使ってみたんです、カニとか切る時に使うようなのを。
そしたら、んっまぁ~よく切れるんですよ!びっくりするくらい。
コレ布にも使えるんだ~~!って調子にのって使ってたんですけど、やっぱり調理用のハサミを
布に使うと気がひけますもんね・・・今度買ってこようかな~。19センチですね!メモメモ。
ありがとうございましたー!(ノラさんは洋裁の広辞苑のような方ですね~。)

maitin #- | URL | 2012/10/09 16:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/248-8ae24472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

