fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

オブロングネックフレアーブラウス。 



オブロング1



先日の水玉リネンで本当は作りたかったMPLさんのオブロング
どうしても一度作ってみたくなり、在庫布をあさっていたら、ありました!2M買ってあった布が!!
今頃の時期に何もこんな薄手の綿麻生地で作らなくても・・・って感じですが、この生地しか見当たらなかったので
とりあえず作ってみました。来年の暖かい時期にまた着ればいいし~と。





オブロング2

(写真クリックで大きくなりますよ)

生地はC&Sさんのオリジナル、「rose lane」 ブルー系です。色違いのピンク系も買ってあったので、娘と何かお揃いで作るつもりだったハズなのですが、何を作るつもりだったのか・・・。






生地薄い


薄手でさらっとしている涼しげな生地です。
今からじゃ寒いから重ね着じゃないと着れないですね~。







オブロング


皆さんおっしゃっているように、コレいいです!!
パターンのパーツも4枚だけで裁断苦手な私にはもってこいだし、身頃と袖が一枚で出来ているのでわりと簡単に作り終わります。
身頃はたっぷりしているので動きやすいですが、袖はちょっと細めだと思います。
今回生地幅により七分袖で作りましたが、もう少し厚手の幅が広い生地で長袖でも作りたいです。





*****


オブロングは着画があったほうが雰囲気わかりやすいかと、一応写真撮ってみました~。
毎回イマイチな着画ですが(汗)





着画2

しかも裸足だしー(笑)
ラムちゃん、写ってるよ~。いつ見ても可愛いねー。(←親バカだからムシしてください)




着画


首回りがわかり難かったので、もう一枚。
それにしてもボケてる写真ですねー、すみません。

あ、書き忘れてましたが、アレンジで丈を伸ばしています。
仕様書には「丈を30センチ伸ばすとチュニックにもなる」と書かれていたので、最初30センチ伸ばしたんですが、
着てみたらちょっと長すぎるように感じたので、裾始末する前に5センチ切り落としました。
だから25センチ伸ばしたことになりますね。
いっそ、40センチ位伸ばして透けない生地でワンピースにしても可愛いのかなぁと思いまーす。
ロングブーツとか合わせたら素敵なんじゃないだろうか・・・。試してみたいな~♪
このパターンは簡単なので、きっとまた作ると思います!






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わぁぁぁ♪このデザイン、可愛い!!!
(もちろん着ている人が美しいということもあるがw)
丈寸法のアレンジもバッチリですね☆

あ・・・うん、実は画像を見てスグに「素足で寒くないのかな?」って思いました(笑)
母が来月の初旬にそちらへ飛ぶのですが、コートを持参するか悩んでます^^;

厚手の生地で作ったら、タートルをINして活躍しそうですね♪
でも、この柄がいいなぁ・・・すっごく好みです!
いつも思いますが、ミシンの縫い目が正確でキレイ☆
ミシンのせいじゃないですよー、maitinさんの腕ですよね。

私も生地カットが苦手なので、パーツが少なくてここまで素敵なデザインは試してみたい(*^^*)

nuplus #VAAUiDGM | URL | 2012/10/12 19:46 * edit *

あらまあ~~!
オブロングって、こんなにステキだったの~~!?
どうして私が着ると「野良着」のようになってしまうのでしょうー?
あ~あ・・・。
スタイルがいいと、何を着ても、素敵だわ~~。
ところで、ジーンズは、例のユニクロで買ったやつ??

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/10/12 20:24 * edit *

うわさのラムちゃんだっちゃ!

わーーーーー・・・・・パタリ
今日も倒れてしまいました。

maitinさんすっごく似合ってる!
さすが30代、脚・長っ!
ラムちゃんが女の人になったみたいだね〜。
とってもきれいにフレアが出てて、思わず自分のと比べてしまいましたよぅ。
やっぱり最近日本で主流の服って、胸はないほうが似合うと思う。
いや、違うの、これは100%褒めてるんだからね!
すごく素敵に着こなしててうらやましいって意味だから!
オードリーのワンピも、ハイウエストワンピも、オブロングも、
maitinさんには怖いものなしですね。
ご主人の感想はいかがでしたか?
あ、ちょっと期待してます(笑)

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2012/10/12 21:18 * edit *

わぁ、素敵素敵☆ お洋服も、maitinさんのお姿も!
前着画を拝見した時も思ったのだけど、首筋がとーっても綺麗*-(∀)-*
脚も細いしお肌真っ白だし・・・ってじろじろ見すぎですね(笑)。
お洋服のパターン、初めて知りましたー。
とっても簡単なのに綺麗なシルエット・・・すっごく良いですね♪
私も2枚くらい自分服を作ったことがあるんだけど、
子供服と違って縫っても縫っても終わらない感じがものすごく疲れて(笑)
それ以来作ってません~^^;

Mah #azdXXIWY | URL | 2012/10/12 22:11 * edit *

nuplusさん

こんばんは~。ありがとうございますーー!
でも着ている人は美しくないですから~~~(笑)

このパターン、身頃がかなりゆったりしているから、いろんな所を
隠せるんですよー。
しかもピントのあってない写真でいい具合にごまかせているし^^;
でもパターン自体はすごく作り易くてお勧めだと思います~。
・・・って、まだ一度しか作ってないのであんまり偉そうに言えませんけどー。

あはは、足ね、私家の中では極力靴下はきたくない人なんですよ。
だから常に裸足なの。真冬の寒い時期になったら我慢できずにはいてますけど、
今の季節はまだ裸足です。なんかダメなんですよね~。家の中での靴下って。

あ、こっちは朝晩寒くなってきましたよ~!昼間は天気がいいとコートはいらないけど、
夕方になると寒いから薄手の羽織もの一枚あった方がいいと思いますー!
お母様、来月なんですね、それなら薄手のコートあってもいいかも。
こんな地方までわざわざ来られるんですか~?美味しいお魚と日本酒を勧めてください~(笑)

そうですよね、厚手の生地で作ったらまた雰囲気かわりますよね、きっと。
私冬は基本毎日タートル着てるんで(寒いから)今度試したいでーす。
えー、あんな完璧な作品を作られているのに、nuplusさんもカット苦手なんですか?
私も裁断が面倒で・・・ズレちゃいけないと思うと気が重いと言うか、緊張するんですよね~。
その点このパターンは、前後身頃と前後見返しの計4枚なので、取り掛かりやすいと思いますよー♪

maitin #- | URL | 2012/10/13 00:00 * edit *

idyllさん

その節はお世話になりましたー(笑)
無事とりあえずでオブロングを作ってみることが出来ました~♪
idyllさんとノラさんがたくさん作られてるの、なんかわかる気がしましたー。
それに、パーツが少ないって私にとってはすごく気楽でいいんです。
裁断が一番の難関だから~。

でもまだこのパターンをいじってアレンジする勇気はないけど・・・(笑)
なぜか、mさんのパターンっていつもより気を引き締めて緊張しながら作ってしまうんですけど、
なんでなんだろう。仕様書にたくさん「!」のマークが入ってるからですかねぇ?
失敗したら後で先生に怒られるー!みたいな気分で作ってしまいます、採点されるような(笑)

え~、idyllさんの着画見たことないからわからないけど、作られてるものはみんな素敵でしたよ~。
シンプルだけど、idyllさんらしさがあって。それなのに「野良着」って・・・!
そんなわけないと思うんだけど~。

スタイルはよくないでーす、お腹とオシリがぼよんぼよんでーす!
隠してるんですよ~。
そうそう、例のユニクロジーンズです!
すごく伸びるので公園行ったりする時いいかなーと思って~。
idyllさんはユニクロなんて買わないかな?
これならブランちゃんと遊んでても心配ないですよー、きっと。
多少傷んでも、安いから気にならないし!(笑)

maitin #- | URL | 2012/10/13 00:14 * edit *

ノラさん

こんばんはだっちゃ!
ラムちゃんはこんなオバサンじゃないっちゃよー、そんなこと言ったら
ラムちゃんに怒られるっちゃ!!

ノラさん、いろんなところで倒れすぎですよ~(笑)
アザだらけになっちゃうから気を付けてくださーい!
その後体調はいかがですか?
栗、言ってくれれば消費のお手伝いに高速飛ばして行ったのに~!
それにしても美味しそーだったなぁ・・・

あー、アタシ足短いんです~。なんか大きな誤解がある気がする。
チュニック着てるから股下の位置ごまかせてるだけなのに~。
それから、30代はもう言わない約束でしょ!(そんな約束したっけ?)
もう30代って言えるのは残り短いんだし~(笑)

おほほ、このパターンの素晴らしいところは私の薄っぺらい胸元をこれでもかって
くらいにわかりやすく見せてくれるところですよね~。
でも、ノラさんが言ってるのわかるー。
これは負け惜しみとかじゃなくて(本当に^^;)胸がない人の方が似合うデザインの
お洋服って確かにありますよね~。
逆に、胸がふくよかじゃないと着こなせない服もありますけど、もうこんな子持ちのオバちゃんが
色気を意識することも最近はないんで~(笑)
このパターン動きやすくていいですね!着心地がいいです、簡単なのに。
この間のシンプルブラウスの方がきちんと感がありますけど、着てて楽なのは断然オブロングだな~って
思いました。

・・・ご主人の感想ですか?まだコレ着てるとこ見せてないんですけどね、
さっきあたしのブログを通して写真見て、感想聞いたら「いつの間にこんな布買ってたの~?」と、
面白くもなんともない感想を言ってました。っていうか、それ服の感想じゃないし!!(怒)
スミマセン~、期待を裏切っちゃって。今度ちゃんと面白い事言うように注意しときますー。

P.S うちのYも極力凝った味付けは好みません。塩味とかすっごい好きなんですよー。その上食わず嫌いで、
   オシャレな料理は食べようとしません~。

maitin #- | URL | 2012/10/13 00:39 * edit *

Mahさん


ありがとうございますー!
でもひとつこれだけは譲れない点が・・・Mahさん、アタシ色白くないんですー!っていうか
色黒なんですーーー!!!(泣)
子供の頃からすぐに真っ黒に日焼けする体質で、うちの妹は父に似て色白なんですけどね、
私はいつも黒くて恥ずかしいほどなんですよ~。きっと写真の写り方のせいなんだと思うけど、
なんか詐欺みたいですね~^^;
スミマセン、ほんとは色黒いですから~。
先日なんて、私が普通に床に足を伸ばして座っていたら、わたしの足を見た(その時短いジーンズを
はいていたので)旦那さんが、「ゴボウ色した大根みたい・・・」って言ったんですよー!
失礼しちゃう~、プンプン!「ゴボウ色」も「大根」も両方とも失礼なのに、二つを一緒にするなんてー。

そうそう、普段子供の服作ってると大人服ってミシンの距離が長く感じますよね~。
まだ終わらないの~?って!
でもこのパターンは袖つけの必要もないし、簡単でいいですよ。
その割に着てみるとちゃんと綺麗なラインでだらしない感じになってないし。
肩にイセを入れる部分が少しあったりして、ちゃんと着やすさも考えられててやっぱり
プロはすごいな~って思いました。

maitin #- | URL | 2012/10/13 00:53 * edit *

オブロングって無地で作られてるのは見たことありましたけど・
柄ものだとキュートなカンジでこれまたすてきですね~~~♪
コメントで見るmaitinさんのイメージです❤
てか・脚めっちゃほそ~~~いっっっ(☆☆
ちょこんとラムちゃんもかわいい~~~
まだ・子猫ちゃんかしら??

あ!忘れるとこでした!
えっと~リンクつけてもよいですか??
よろしくお願いします(^^

junko #sSHoJftA | URL | 2012/10/13 01:15 * edit *

junkoさん

おはようございまーす!
ありがとうございます~~♪
たまたま生地足りるのがコレだったから使ってみたんですけど、褒めて
頂いてすごく嬉しいですー。
そうですよねぇ、私も作ってから「なんか無地のイメージだったような・・・」って
思ったんですけど、いつも子供用に生地を買うことが多くて用尺足りるのが
他になくって・・・でもまぁたまに柄物もいいかなと思いました(笑)
柄って、完成してから似合うかどうかわからないから選ぶの難しいですよね~。

足、太いんですってばーー!
オブロングをチュニック丈にした理由は、大きいオシリとぶっといモモを隠すためなんですから~。
一番太い部分が隠れたうえに、ユニクロのぴったりしたジーンズで少し実物より細めに写ってるんだと
思いますよ~。あぁ、なんか騙してるみたいで心苦しい・・・。

ぐふふ、ラムは今月半ばでちょうど半年になる、まだ子猫なんですー。
かわいいでしょ~!(バカ親だから・笑)
家族で一番可愛がられているのはラムなんですよ~。悪さしてもたいして怒られないし。

リンク、あんまり言われたことないから、すごく嬉しいです~!
よろしくお願いしまーす。私もjunkoさんのはらせてくださいね~♪

maitin #- | URL | 2012/10/13 08:07 * edit *

maitinさん、こんにちは!
かわいらしい生地でmaitinさんのイメージにぴったり。しかも、お嬢ちゃんとオソロなら・・・・いーなー、いーなー、かわいい~。

オブロング、いいですよね!私も、チュニック丈(あ、私の場合、ひざ上くらいの?)結構気に入っています。裾がひらひらってするところが、なんとなく女らしい気持ちにさせてくれたりして・・・。雨降りの時期に長靴とよく合わせて着ていました。なので、ブーツに合わせるようにこの時期のも作ってみようかなと思っていました。ジーンズでもレギンスでもいいもんね!次のも楽しみにしていますね!

piccioncino #- | URL | 2012/10/13 23:45 * edit *

わたしもリンクもらったよ!

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/10/14 12:54 * edit *

piccioncinoさん

こんにちは~。
こっちも朝晩寒くなって、すっかり秋になりましたよー。
もう少しで寒い冬かと思うと今から気が重いです・・・。

ありがとうございます~。オブロングって着てて楽ちんでいいですね~。
mplさんは仕様書もわかりやすくて勉強になりますよね。
他のお店のは、たまにわかりにくい時があって、「ほんとにこれでいいのかなぁ」って
思う事もあるんだけど、図が細かくて親切ですよね~。

娘とお揃い、娘の服は何がいいですかねぇ(笑)
生地は色違いがあるけど、娘サイズのオブロングはないから、
一体何がいいかなぁ・・・また来年考えよーっと(笑)

雨降りに長靴と!
それはあいそうですねー!!イギリスにぴったりな感じだわ~♥
いいなぁいいなぁ。私のはすんごい涼しげな生地で今頃作っちゃったから、
もう少し厚手の生地でまた作らないとこれからの時期には出番がなさそうです~(笑)
どんな生地がいいかなぁ~。
私もpiccioncinoさんのオブロング楽しみにしていまーす!

あ、c&sさんの写真、残念でした~~~!もしかしてって思ったのにー。

maitin #- | URL | 2012/10/14 13:37 * edit *

idyllさんへ

わーい!ありがとうございますー!!
私もidyllさんのくださ~い♥
実は前からお願いしたかったんだけど、遠慮してました。気が弱いから~(笑)

maitin #- | URL | 2012/10/14 13:38 * edit *

わーい出たー♡(と、書いてから別なもの想像してニヤけてしまったのは内緒)

ありがとうございます!
末永くよろしくね!

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2012/10/14 13:45 * edit *

ノラさんへ

こちらこそ~~♥
よろしくお願いしまーす!

え?何がお出になったんでしょうか~??
もーーう、ノラさんたら昼間からお上品なんですからー、オホホホホ~。イヤざんすわ~!

maitin #- | URL | 2012/10/14 15:02 * edit *

こんにちわ。

すごく素敵な着こなしですね。
mplさんの型紙って買ったことがないんですが、買ってみたくなりました。
太ってはいないんですが、すらっともしてないけど、挑戦してみようかと。

ラムちゃん、可愛いですね。
うちの猫達は床に服を置いて写真を撮っていると必ず映りにきます。
猫って写真好きなんでしょうかね?

わか #- | URL | 2012/10/14 22:37 * edit *

maitinさん、ごめんね。
「左利き用を買ったほうがいいと思う」っていうの撤回ね!
ノラさんは、どれでも、きれいに切れたってー!

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/10/14 22:40 * edit *

わかさん

こんばんは~!
お久ぶりですー、お元気ですか♪

私もmplさん、最近買ったばかりで偉そうに言えないんですけどね、
型紙はすでにカットされた状態で届くし(その分他店より少しお高いですけど・笑)
仕様書も丁寧に説明されているので、とてもわかりやすくてお勧めだと思います!
私も、洋裁始めて最初にこちらのお店のパターンを知っていたら、もっと今より要領を
得ていたんじゃないかって思います。
パターンって、お店によっては少し説明や図解がわかりにくいところがないですか?
mplさんはそういう意味では初心者の人でもわかるような(わかさんが初心者って意味ではないですよ!)
詳しい説明をしてくれてるんじゃないかなぁと思います~。
サイズも独自のサイズが細かく分かれてて、私は自分のサイズがわからなかったので
メールで教えていただきました。
いちどmplさんのパターンを使うと、また他のパターンも試してみたくなりますよ~。

ラム、ありがとうございますー!可愛いって言われると、すごく嬉しいんですよね~親バカだからー(笑)
わかさんちのニャンコちゃんは写真に写りたがるんですか?
わかさんが何かしてるのを見て遊んでると思ってるんですかね~。写真が好きなのかなぁ。
可愛いですね~!
もう最近は私すっかり猫派人間になってしまって、先日もペットコーナーで
猫ばっかり眺めてきました~。


maitin #- | URL | 2012/10/14 23:53 * edit *

idyllさん

いえいえ、とんでもない!
こちらこそ、階段上り下りさせてしまってごめんなさい~!
本当にありがとうございました!!

ノラさんちで読んできました~。
でもヘンケルスにも左利き用があるんですねー、知りませんでした!
いろいろ教えてくださってありがとうございました~。

maitin #- | URL | 2012/10/14 23:55 * edit *

maitinさ~ん♪
noraさんとこでコメ見ました~
うちの記事に左利き用はさみの通販ページをリンクしてます!
よかったらのぞいてみてください(^_-)-☆
んで・仕事時間がOLさんとずれてるから・起きてる時間帯がちがうんですってば~笑
あと・blogに書く言葉は幼稚ぃと思います・わたし。\(__ ) ハンセィ
あ!仕事のときはピシッと鬼になってますけど!大笑

junko #sSHoJftA | URL | 2012/10/15 00:30 * edit *

junkoさん

Oh!さっきjunkoさんとこでコメント書いて、たまたま自分とこに戻って来てみたら
junkoさんからのコメントが!!
なんか行き違いみたいで面白い~~(笑)

見ましたよ、左利き用のサイト!ありがとうございますー!ヘンケルスをちょっと
見てみたら、それは売り切れみたいでしたが、またいろいろ探してみようと思います!
ノラさんちかidyllさんちでも言ってたんですが、私裁断はロータリーカッターだから
そんな大きな裁ちばさみは考えてみたら必要ないんですよね~。縫い代に切り込み入れるとか、
ノッチ入れるとか、カッターで切れてなかった端っこ切るとか・・・だからそんな高価なハサミは
もったいないし、小ぶりサイズでもいいのかな~って思ってきました。

え、OLさんとは仕事時間が違う??
一体どんな職種なんだろ~~(笑)
でもjunkoさんがすごく優秀なんだろうな~っていうのはわかりますよー!
能力のある人(仕事のできる人)、すごく尊敬します~。私は会社勤めに向かない性格だと
思うから~。(我が道を行くタイプなんで・・・)

あ、反省しないで~~!
私がオバサンなだけだからー。いつも私が疲れた!って言ってたら、最近息子まで
「ぼくね、ちゅかれてるの!」って言うようになってしまいましたー(汗)

maitin #- | URL | 2012/10/15 00:55 * edit *

こんばんわー。
maitinさん、細!!
私といっこしか違わないとは思えないですーーー。
お洋服そっちのけで、ガン見中。じーーー。(視線)
やっぱり、細い。もー、ご謙遜禁止♡

オブロング、ブラウス丈より長めがかわいいですねー!
私も次作る時は、そうしようっと。
、、、いや、私が着るとシルエット変わるか。(えーん)

maitinさん、猫派に変わったんですかー!?
そりゃあー、ラムちゃんの可愛さは認めます!!ほーんと可愛い。
でも、犬も負けてませんよー。(犬派)

aki #rN1LClbI | URL | 2012/10/15 18:26 * edit *

akiさん

akiさんこんばんは~!

いや~~ん、そんなにじっくり見ないで見ないで!!
恥ずかすぃ~~!!(笑)

・・・皆さんに言ってるけど、ほんとに実物は細くないですよ!
たぶん写真の写り方でややスッキリして見えているんだと思いますー、ほんとに!
謙遜じゃないんだけどなぁ。うーーん。
私を実際に知ってる人がコレ読んだら「ちょっとmaitin詐欺じゃないの?」と
突っ込まれそうだなぁ~。

オブロング、mさんのサイトでカタログ見てブラウス丈もいいなと思ったんですけどね、
何せオシリが隠れてるに越したことはないのでですね、迷わずチュニック丈で作りました~。
私普段ジーンズはいたりすることが多いのですが、スカートをはく機会が多い方は
ブラウス丈の方がバランスが良いでしょうね~。コレ、動きやすくていいですよね!
あ、今頃ですけど、お褒めいただいてありがとうございました~。

・・・うぅ、犬派のakiさんからのご指摘、胸が痛い!
確かに犬も可愛いですよ~、ワタシ、自分は絶対に犬派だって、
数か月前まではサンジュウ〇年間信じて疑いませんでしたからー!
だけど、犬ってもう私にとっては半分「ヒト」のようなもんで、言いたいことがよーくわかるし、
家の中にいるのが当たり前みたいになっちゃってるんですよ。
それが、猫だと未だに何考えてるのかわからない時があるし、まったく犬とは違う行動をとるから
新鮮で目が離せないんですよね~。見てて面白くって。
今日は気づいたら冷蔵庫の上から私を見下ろしてて「コワ!」っと思いましたけど・・・。
犬派か猫派については明言をさけておこうかなぁ・・・ごにょごにょ(笑)

あ、さっきノラさんとこで読んだんですけど、akiさんの新作も楽しみにしてますね~!!

maitin #- | URL | 2012/10/15 22:01 * edit *

おはよ~
ご無沙汰しちゃってごめんね~!!!
それにしてもまたまた素敵なチュニックだ~
このパターンシンプルだけど素敵~☆
こういうの私大好きだわ~♡

あ~わかる!わかる〜!
私もよくそういう事あるよ
いつも子供中心でちょこっと買いがおおいから、いざ自分の作ろうと思ったときは思う生地がなくて時期外れだったり・・・(^_^;)
この前まさにそうだったよ(^_^;)
もっとはやく作ればよかったけど夏の生地で作っちゃった~(^_^;)

mulberry #- | URL | 2012/10/16 09:06 * edit *

mulberryちゃん

コメントありがとう~!
mulberryちゃん、最近忙しそうだね~。たくさん縫ってるもんね!
私はいつもながら、妄想ミシンばっかりでなかなか実物ができあがりませーん(笑)

チュニックありがとう!
この間mulberryちゃんが着てたチュニックも素敵だったよね!
ふわっとしてて。
このmplさんのも、パーツが少ないしシンプルだから、わりと簡単でお勧めです!

そうなの~。普段子供メインに生地買ってると、いざ自分服作ろうと思った時に
足りる生地がほとんどないんだよね~。
高い生地なんてあたし1メートルしか買わないし、ニットだと50㎝とか多かったし・・・
でもさすがに娘には最近1メートル買わないと、ニットも用尺足りなくなってきました~。
子供の成長とともに生地代がかかってくるよね~(汗)

あたしもこのチュニック来年まで出番がないと思うわ~。最近風がめっきり冷たくなっちゃって。
秋がずーっと続けばいいのに~~!

maitin #- | URL | 2012/10/16 16:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/249-c449ae4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

