fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | 本文: -- | edit

イクラの醤油漬けと豚軟骨。 



イクラごはんと鮭

息子が箸でイクラを食べようとしています。奥に小さく写ってるのはサケ。親子で登場していただきました(笑)


また秋の味覚シリーズ(?)です。
今回はイクラ!うちでは娘以外みんな大好きです。
娘は、最近ようやく数粒なら食べられるようになったみたいですが、食べた後で必ず「喉がかゆい!」と言います。
魚卵アレルギー??でも肌にブツブツができるわけでも、具合が悪くなるわけでもないんですけどね。









生筋子



先日、スーパーで見つけた生筋子。半額シールに弱い主婦は、思わず飛びついてしまいました。しかも2パック!
だって2つで1つ分の値段だよ・・・買った後で作る時にちょっといつも後悔・・・めんどくさ~!(笑)


私の作り方は母から教わったやり方なのですが、まず塩を少しだけ入れた熱めのお湯(40度くらい)に筋子を投入し、お湯の中でつぶをばらばらにします。
この作業が毎回面倒なのですが、今回はコツを掴んだようでかなり楽に作業できました!(卵を優しく手のひらでこすって振り落とすような感じでバラバラにさせました。)
一粒ずつがみんなバラバラになったらお湯を捨てて、今度は水を何度も換えて浮いている筋のようなものを綺麗に流し捨てます。ザルにあけては、またボールに入れて水ですすぐ、という感じ。




つぶつぶ


これがその状態です。水に浮いているゴミが流れてきれいになりました。卵は最初にお湯に入れたことにより白っぽくなりますが、問題ナッシングです。






つぶつぶ1


きれいになったらザルにあけて水を捨てます。そしたら塩をパラパラと上から少しふって、全体にまぶします。







イクラ


ちょっと塩を入れただけで、綺麗な赤い色に戻ります!きれいでしょ。
この状態で、母の方法だと20分程置いておき、余分な水分をだして生臭さをとるらしいので私もやっていますが、(ザルの下にお皿をしいて放置)そんなに水気はでませんでした。ちょっとは出たけど。
これはあくまでも母のやり方なので、しなくてもいいのかも(笑)





イクラ1


最後に保存容器にイクラを入れ、醤油とお酒を入れて味付けをし、冷蔵庫で一晩置きます。
みりんを入れたり、味付けは各家庭の好みがあると思うけど、うちは醤油と酒のみです。
(息子が大好きでイクラをたくさん食べるので、お酒はアルコールをとばしたものを入れました。)
買って来たパックに貼ってあった作り方によると、1時間程漬けこんでおけば食べられるらしいのですが、
昨夜夕飯で食べてみたらまだ味があまり染みてなかったので、少し醤油を垂らして食べました。
それでもすごく美味しかったです!




イクラごはん


自分で作るとたくさんかけて好きなだけ食べられるのがいいよね~♪
(スミマセン、ご飯が炊きたてじゃないのでイマイチな感じに写ってます・笑)
今日のお昼ご飯にも息子と一緒に食べました!
あ、そうそう、生筋子を選ぶときは、私は粒が小さいものをいつも選んでいます。
小さいものは粒の皮が軟らかくて、噛むとすぐに潰れる感じなんですが、大きい粒の生まれる直前みたいな卵を選ぶと、皮が固くてゴムみたいって言うか、なかなかぶちっと潰れないと言うか・・・
それで私は柔らかいのが好きなので、小さめのつぶつぶを選んでまーす。好みですけどね。




*****




豚軟骨


これも、我が家で人気の豚軟骨です。
食べやすい大きさに切ってから一度沸騰させ茹でこぼして、表面を洗い臭みをとってから圧力鍋で煮ます。
茹で汁は捨てないで、翌日表面に浮いて白く固まっている脂をきれいに取り除き、残ったスープ(ゼリー状になっている)はコラーゲンたっぷりなので、冷蔵庫で数日保管して煮物やスープに入れてコクを出したり、ギョーザのタネに入れると肉汁たっぷりで美味しい餃子になります。





豚軟骨1

軟骨がコリコリして美味しい!

圧力鍋で煮る時は味付けは薄めにして(スープを使いやすいように)、食べる時にお皿によそってからダシ醤油やポン酢をまわしかけて食べてます。ポン酢はさっぱりしてお勧めです!





キクイモ


これは、親戚の人からもらった「キクイモ」。
塩茹でして食べたけど、独特の匂いがありました・・・新生姜みたいな変わった形です。



(写真はクリックでそれぞれ大きくなるとおもいまーす)

*****


<業務連絡・ノラさん>



おでん

ちょっと前に作った初・おでん。
この写真しかありませんでした~。他の写真撮り忘れ!(泣)







子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

イクラ、すごく久しぶりに見た~。その昔、大好物だったな・・・今度帰った時に食べたいものリスト入り!させちゃおうかな。maitinさんもお料理も上手なんですね。みなさん、お裁縫にお料理に本当にすばらしいなと思います。

きくいもね、こっちでもよく売っています。フライパンでさっと塩焼きにしたり、ローストにしたりするとおいしいよ。どこまで剥いて良いのかわからないのがちょっと面倒なんですけどね。

おでんの写真もいいですね!黄色いのはじゃがいも??

yukarix #- | URL | 2012/10/17 06:37 * edit *

いくら!!だいすきっ!!!おうちでつくれるんですか???すご~~~い!(☆☆
がんばってるぼくの手・かわいいですね~♪
ぶたさんも好物っ!!引き出しで届けてっっ♪♪♪
きくいも・はじめてみました!ぜったいしょうがって思う!笑
おでんのはじゃが?いももいれるんですねーー。
タマネギっていれる?甘くなっておいしい・・と思っていれてるけど・よく考えたらちがうような??
おでん歴浅いので・独自に進化中です!(^^;

あ~~~おなかすいたっ(@@  大笑!

junko #sSHoJftA | URL | 2012/10/17 08:49 * edit *

オレンジ色のまばゆい光に誘われて来ましたー。
すじこと言えば、maitinさんでしたよね!
いくらの醤油漬けの作り方、真剣に読みましたっ!
わたくしもっ!わたくしもっ!maitinさん流のを作ってみたいと思います。
今まで作った事ないんですけど、何故か俄然やる気が出ました。
「問題ナッシング」そうなんですか!そういうの知りたかったんですよぅ。
ありがとう、ありがとうmaitinさん!
いくらは息子の大好物だから、お母ちゃん頑張っちゃいます❤

豚軟骨?キクイモ?未知です未知!
引き出しに届けてもらえるんですか?うちにもお願いしますっ!

あ、おでーん^^
猫まんまさせて下さいな❤

masako #Lx03s14c | URL | 2012/10/17 22:21 * edit *

まいちん、カッコいいーーー(なついてるよ)
どや、まいちんの料理の腕!

maitinさんてふだん謙遜して人をほめてばっかりだから
たまにはこうやって皆んなを唸らせないとね!
やっぱりmaitinさん本物の料理上手じゃないのー。
おでんの話のときに豚軟骨ってshioriさんに聞いたときは、
ないないない、一般家庭でそれはないって思ったのよ私。
それをこともなげに「我が家で人気の豚軟骨です」
って!って!って!

スジコの掃除も私1回しかやったことないです。
こういうのはプラスチックのザルがいいのよねー。←捨てた人

キクイモ・・・こういうのをよくいただくんです、うちも(汗)
ご近所の、とーっても人のいいおばちゃんに。
うれしいけど、ほんとプレッシャーなのー(泣)
maitinさん、うちの隣に引っ越してきてー(本気)

おでん♪ これは一人分?
それにしては金属の鍋みたいなのに入ってるみたいだけど?
写真ね。私も料理の写真なんて撮り慣れてないから
つい忘れて食べちゃってるよ^^;
でも、おでんの季節はまだまだ続く〜よね?

私も今日おでん記事のせようと思ってたのに間に合わなかった^^;
明日こそ!
ちくわストローもやったわよ(笑)

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2012/10/17 22:56 * edit *

yukarixさん


ぐふふ、イクラ美味しいですよね~!私も大好きなんですよー。
買うと高いけど、自宅で作れば安く出来るので秋になると作ってしまいます。
yukarixさんの食べたいものリスト、だんだん長くなっちゃいますねぇ。
あ、でもこの間枝豆も食べたいって・・・夏に帰るか秋に帰るか、迷っちゃいますねぇ。
でも、秋は過ごしやすいし、美味しいのたくさんだし・・・ブツブツ。

私のは、料理上手とはちょっと違うと思います!
どちらかと言うと、素材勝負みたいなものばっかりだし~(笑)
オシャレな料理とか手間暇かけた料理とか作れませーん!

へぇ~、キクイモ、ローストすると美味しいんですか?
実は、茹でたものはちょっと苦手だったんですよ~。なんか匂いしません?
ぽくぽくしてるわけでもないし。調理方法にミスあり、だったんですね~。
(母親に茹でるといいと聞いたから。)今度もしもらったら焼いてみます!
ありがとうございました!

あ、そうそう、上にのってる黄色いのはじゃがいもです。
圧力鍋なので丸ごと入れて煮てます。下のほうに練り物や卵、だいこん、こんにゃくなどが
入ってるんだけど、お皿によそったら「熱いうちに食べなきゃ~」と
写真撮り忘れましたー(笑)

maitin #- | URL | 2012/10/18 08:27 * edit *

junkoさん


お、ここにもいくら好きの方が!!
苦手な人もいますけど、イクラ、美味しいですよね~。

お住まいの地域にもよるんでしょうけど、こっちのスーパーには今の時期
「生筋子」でパックに入って売られているんですよ。
普通のスジコを巨大化したようなもんです(笑)
膜に入っているつぶつぶの卵を一粒ずつバラバラにして洗ってお醤油に
漬けこむとイクラになりますよ~。

豚、見た目はあんまりだけど、食べると美味しいですよね~!
軟骨好きにはたまらないですよね。
・・・引き出し開けていきなり豚肉入ってたら、ちょっと引くけど~(笑)

キクイモ、あんまり見かけないよねー、私も遠い親戚の農家のおばちゃんがうちの
実家に野菜を送ってくれて、そのおすそわけでいただきました。
確か以前、旦那さんのお母さんも誰かにもらって作ってくれたんだけど、スーパーでは
あんまり見たことないなぁ。
私も、聞かなかったら「新生姜?」って思うとおもう!そっくりだもん(笑)

おでんって、各家庭でいろいろ違って面白そうですよね~。
うちは旦那さんがジャガイモ好きなこともあってじゃがいも入れてます。
あと、甘くなって美味しいからゴロゴロ切ったにんじんも!
おでんって意外と野菜が大根くらいであとは練り物なんかが多いから、
野菜もとれるようにってこともあるんですけどね~。

玉ねぎ!!それは試したことないなぁ~。
玉ねぎ入れるとちょっと洋風?になりそうな感じしませんか?ポトフに
入ってますもんね。junkoさんのおでん歴が浅いっていうのが、なんか面白いんですけど~(笑)
ご実家では夕飯に出てきませんでしたか?子供の頃とか。
そちらの地域っておでんあんまりしないのかな~。ブログって遠いところに住んでる人とも
お話できて楽しいですよね~!!

maitin #- | URL | 2012/10/18 08:45 * edit *

masakoさん

コメントの達人のmasakoさん、オハヨーゴザイマス~!
「オレンジ色のまばゆい光」だってー。もう朝から笑わせないで~。

そうですそうです、私は小さい頃から筋子LOVEなんであります。
魚卵はプリン体が良くないと思いつつ、この時期は一度は食べておかないと~!と
毎年めんどくさがりつつ作っています(笑)

イクラを漬ける最大の山場は、やはりつぶつぶをバラバラにする工程なんですが、
四角い穴が開いている、網焼き用の板(?) みたいなのがあると、楽だと思います~。
1センチ位のマス目の網みたいなのに上からイクラを
押し当てて手でこするようにすると、ポロポロと水の中に落ちていくらしい・・・んだけど、
確か私以前試したんですけど、その時はイクラの粒が潰れやしないか心配で加減しながら
やったら、すごい時間かかっちゃって。
今回は手の平にタマゴをこすり付けるようにしてほぐしたら、わりとポロポロ取れました。
最後に膜に残ってる卵は、しごくようにしてとりました。

卵をバラバラにして、あとはきれいになるまで水をかえてすすげば、そのあとは漬けるだけなんで
簡単です。
もし作ったらご飯に山盛りかけて食べてください♥メチャ美味しいですよ~~!

豚軟骨、引き出し便で発送しときます!引き出しの中が多少油まみれになりますがそんなことは気にせず
召し上がってください(笑)

おでん、やっぱり汁は捨てませんよね!!次回のおでんではちくわストローをぜひ試さなくては!

maitin #- | URL | 2012/10/18 09:32 * edit *

ノラさん

どーも、どーも、まいちんです、そんなにお褒めいただいて
嬉しいような恥ずかしいような。
でもとりあえず、喜んどきますね。どうもありがとうございます!!

え、あたしそんなに褒めてばっかりですか?
でもねー、ひと様が作ってるものって、自分よりみんな上手に見えたりすごく
見えたりしませんか?
特にノラさんちは、洋裁もお料理もプロ並みにしか見えな~い!んですよー。
あたしの場合、「イクラ、食べたいけど買うと高いから自分で作るしかないべー」みたいな
しょうがなく・・・感が否めませんが(笑)


そのキクイモなどなどをもらった時のプレッシャー、わかる気がする~!
私は近所の人から食べ物をもらうことないんですけどね、「コレどうやって使えばいいの?」って
嬉しいけどちょっと戸惑う気持ち、よくわかるー。しかも後日感想聞かれたりするとね・・・
「美味しかったですわ~、おほほ」と言うしかない・・・みたいな。

私が近所に引っ越したら、じゃ、ノラさんミシン担当でね、ぐふふ!
「これちょっとわかんないから、かわりに縫って~~♥」って持っていけますね!
そして、出来上がるまでの間、ノラさんちでゴン太くんじゃらしてお茶のみながら待ってます~♪
あー、そういうの楽しそ~~!

おでん、金属の鍋→圧力鍋です。
5リットルの活力鍋なの。ノラさんやidyllさんが好みでないことはよーく
わかるんですけどね(私も見た目はちょっと・・・ですけど・笑)、アサヒさんの活力鍋は
圧をかけてる時間も短いし、お料理もすごく美味しくなるんで、5リットルタイプと3リットルタイプを
愛用してます。あとフライパンも。毎日どれか必ず使ってますけど、美味しいですよ。(ただ、見た目がね)
おでんも、鍋の下の方に他の具も入ってるんですけどね~、急いでたから写真そっちのけで食べてしまい
ましたー。
ノラさんちのおでん、今日見れるかな?楽しみでーす♪

maitin #- | URL | 2012/10/18 09:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/250-d899b11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。