fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

最近のこと。 




マラソン記録会



・・・今更なんですけど、先週末(ほんとに今更ですね・汗)娘の学校のマラソン記録会がありました。
「ぜったい10番以内にはいる~!」と張り切っていたわりに、真ん中くらいの24位。アレ?
応援してる時見てたら、わりとタラタラ走ってたので、ま、そんなもんですね。
本人は一生懸命走っていたらしいけど。(練習ではもっと速かったので期待してたんだけどね^^;)







木登り


姉が頑張って走っている時に、木登りしてた弟。
猿みたい。






*****




餃子


前回の記事にのせた豚軟骨の煮汁を少し入れて、早速餃子作りました。
ノラさんちで餃子を見て以来、ずっと食べたかったの~。






餃子1


いつものお気に入りの皮を買えなかったため、ちょっと皮が残念な感じでしたが、具は美味しかったですよ~。
肉汁がジュワ~と出て。

ちなみにうちの餃子の具は、

・キャベツ・白菜・にら・にんにく&生姜&ネギ・豚肉 ・・・こんなもんかな。

フードプロセッサーを使ってキャベツと白菜をみじん切りにしてザルに入れ、塩ふって余分な水分を出して、
その間に、豚肉もフードプロセッサーに入れて練ります(味付けもして)。肉が柔らかくなったら取り出して
最初に塩をしてしんなりさせたキャベツと白菜をギューっと絞って水気をきってから入れて、まぜます。
ニラも細かく刻んで一緒に混ぜます。
塩をして絞った野菜を入れると、食べた時にシャキッとした食感があって美味しいですし、大量に野菜を入れても絞ってかさが減るので、野菜たっぷりの餃子になります。
うちはだいたい肉の2倍か3倍の野菜が入っていると思います。

焼く時はほんのちょっと油をひいたフライパンにギョーザを並べてお湯を半分浸るくらいまで入れ、ふたをして
強火で蒸し焼きにして、お湯がなくなってきたら蓋をとり、最後に油をところどころまわしかけて強火で焼き色を付けてます。

あ、これは私が普段作ってるのを書いただけで、「コレ美味しいから試してみて!」とかお勧めしてるわけでは
ないんですよ、あくまでものせただけ!
私が、他のブロガーさんのお料理の作り方なんかを見てると楽しくて「へ~、こうやって作ってるのね~」なんて
参考になるので、のせてみただけなんです。特に味に自信があるわけではありませ~ん。

なんとなく人がどんな風に作ってるか見るのって楽しくないですか?
皆さんのおうちではどんなギョーザ食べてるんでしょ~(笑)

そうそう、我が家は手作りギョーザの日は、餃子しか食べません。食べるとしたらさっぱりした漬物くらいかな。
以前知り合いの中国人の女性が「中国ではギョーザとご飯は絶対一緒に食べません!」と言っていて、
確かに「ご飯のおかずにパンを食べてるようなもんだもんね~」と思い、自然にギョーザの日は食卓から
ご飯が消えたのでした。うちのギョーザは野菜が多くてこってりしてないので、ご飯のおかずにならない、という
のも理由の1つですが。
ちなみに、うちは焼きギョーザと水ギョーザを一緒に作ります。それぞれに違った美味しさがあるので
たくさん作って両方の味を楽しんでいます♪




*****



カッター


ノラさんちで話題のカッター、買って来ました!
ロータリーカッターの28㎜と、アートナイフ。
アートナイフはノラさんと一緒の方が見た目は好きでしたが、ホームセンターのオルファのコーナーでは
オレンジ色のカッターがほとんどだったので「ま、28㎜もオレンジ色だし、アートナイフも同じ色でいっか~~」と買ってしまいました。替え刃も付いているし、オレンジ色だと、常に物を探している私には見つけやすいから
良いかなと(笑)

次回何か裁断する時試してみます!


ほんとは前からやっているステッチが終りそうで喜んでたのに、あと数針分の刺繍糸が足りなくて
完成できず・・・え~ん!
しかも私がよく行く手芸屋さんにはDMCの糸置いてなくて、ちょっと離れた大型の店舗に行かないと同じ色の糸買えないんです、あ~あ。
(その店、先週末行ったばっかりだからあんまり行きたくない・・・)
もし糸を購入できたら完成させて写真のせますね~。
最近天気が良い日は毎日息子と公園に行っていたので疲れてミシンを踏む気になれませんでした。

C&Sさんのリバティ予約始まりましたね(-_-;)この間いつぞやの予約分が届いたばかりでこれから振り込むというのに、今回可愛い生地たくさんで我慢できそうにありません~!オソロシイ店だ!!
 





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

きゃあ~ぎょうざっっっ!
ばりまでついてっっっ!!
引き出しで~~~~♪笑
あは(^^

maitinさん・おはようございます!
おじょうさん・ちょっとざんねん?でしたね。でも・がんばった(^^)9
作り方・見るの好きです!たしかに!!つくんないけど・・。うん♪
ナイフたち・買ったんですね~
選択が違うから・またおもしろい(興味深い!)れぽ~~
刺繍・たのしみです!!
・・・C&Sさんの・・・ぽちっちゃった・・・よ・・もう。。笑(^^
Have a nice weekend!

junko #sSHoJftA | URL | 2012/10/20 07:01 * edit *

maitinさん、週末いかがお過ごしですか〜。
24位、娘ちゃんがんばったよ!
maitinさんのお嬢さん、習い事はバレエにピアノでしょう。
マラソンが得意分野ってわけじゃないんでしょう?
1位は他の子にゆずってあげなきゃ。ってことにしとこ!笑
木登りしてるお猿の子、かわいいっ(泣)
うちは男の子いないからね。弟くんに関しては、
maitinさんがちょっと鬼ママに見える時が・・・きゃー怒った?
だって私から見たらもう全部全部こんなにかわいいのにー。ですもん。
maitinさんとこ、絵に描いたような幸せファミリーよぅ。

餃子「も」めちゃめちゃ旨そうーーー!
これ読んで、鬼の首でもとったかのように意気揚々とロデムに報告してやりましたよ。

水餃子っ、水餃子っっ!
ご飯はなしだってほらー!
ほらーーー!

ってね(笑)

私の実家はmaitinさんちとほぼ一緒で、
餃子の日は餃子だけを大量に作ってましたよ。
つきたてのお餅とかを流し入れとく長方形の木のコンテナみたいなやつに
ずらーっと並べてたぐらいだから、
5人家族で100個ぐらいは作ってたんじゃないかなあ。
もちろん、餃子の日はご飯食べなかったし
私は子供の頃から焼き餃子よりスープ餃子が好きだったのー。
でも今やすっかりロデムの実家流よ。
ご飯つきの、焼き餃子定食みたいな。
スープ餃子も水餃子も、露骨にいやな顔されるから
だんだん作らなくなり、焼き専門になって久しいです。
maitinさんち、いいなあ。いいなあー。

更にはカッターとアートナイフ、買ったんだ!
junkoさんちの読んだ?
Amazonの「この商品を見た後に買っているのは?」で
ピンセット、ピンセット、・・・って、
私たちのことでしょ?もう大笑い。

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2012/10/20 21:52 * edit *

junkoさん


引き出し~!それあったら便利なのにね!(笑)ドラえもんで出てきそうな感じ^^;

あ、junkoさんもお料理見るの好きですか?
楽しいよね!私も真似して作るかどうかは別だけど、他のヒトが作ってるやり方って
自分とは違う時があったり食材も別だったりで、なんか見てて面白くって好きなんです。

ナイフ買ったよ~!まだ使ってないけど。
今のうちにこの流れにのって買っておかないと、私の場合「いつでも買えるし~」とか言って
そのうち買うの忘れてしまいそうだったから、買っときました(笑)
オレンジ色はちょっとどうなの?って思うんだけどね、布や型紙に紛れてても発見されやすいかと・・・

junkoさんC&Sさんの、何買ったんだろ~♪
私キルティングで悩んでるのが1つあるんだ~、どうしようかなぁ。
届くころって12月でしょ、12月って何かとお金がかかるから(←そこ?)また届いてから
「こんなに買ってたっけ~~?」って泣きを見る気がするのよねぇ。
もうしばらく悩みまーす!

あ、娘へのねぎらいありがとう♥
本人なりに頑張ってたみたいでーす。

・・・weekend、もう半分終っちゃったけど、junkoさんもHave a nice sunday!!(笑)

maitin #- | URL | 2012/10/21 09:00 * edit *

maitinちゃんおはよ~
朝からおいしそうな餃子食べたくなってきたよーーー
うちも餃子の時は私と娘は餃子オンリーよ~!
うち餃子大好き家族だから毎回100コ作るんだけど結局10コくらいしか余らないんだ~(*^_^*)
今日の晩御飯は餃子に決まりだ~
maitinちゃんのレシピで一度作ってみよ~っと❀

私もロータリーカッター愛用してるよ~
一緒だ~!すごく便利だよね☆
私も先日届いた予約分入金したばっかりで今回のリバティー予約は我慢しました~(*^_^*)
maitinちゃんは何を注文したのかな~♪

mulberry #- | URL | 2012/10/21 09:42 * edit *

お邪魔します。

maitinさん、こちらでははじめまして。洋行帰りのメリーさんこと黒やぎです(違)。
遅ればせながらご挨拶に伺いました。

ジャポ~ンに帰ってきて思ったことは「お天道様がまぶすぃ~」。
マラソン記録会の写真も「ザ・晴天」ですね。お嬢さん、こんがり焼けてて元気いっぱい、という感じ。
本気出したら、駆けっこかなり速いのでは?

ノラさん宅でおでんを拝見してからこちらに来てみれば、イクラの醤油漬けに豚軟骨に餃子ですか! 
し、刺激が強すぎる・・・それにしても、自分でイクラを漬けるなんて発想自体がありませんでした。
うまそう~~~。

精巧なクロスステッチを嗜む一方で、さくっと豚軟骨を煮てしまう女、maitinさん。
その引き出しの多さに興味しんしんです。今後ともどうぞよろしくお願いします♪

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2012/10/21 20:06 * edit *

ノラさんへ

おはようございまーす。
お返事遅くなってごめんなさ~い!
昨夜は久々に夜帰宅して(コンサート行ってたの・あは)、疲れて早々を寝てしまいました。

娘はですね、普段わりとチョロチョロしてて運動神経良い方だと思うんですけどね(体力テストでもAだったので)、走ることに関してはど~も違うみたいで・・・(笑)
本人も「10番以内にはいりたい!」と意気込んていたわりに、旦那さん情報によるとタラタラ
走ってて後ろから来た生徒にどんどん追い越されてたみたい。ぷぷぷ。
私自身、運動音痴で球技も陸上も全くできない、ほんとどんくさいオンナなんで、それでも良く頑張ったな~と
は思っています~。ただ最初の意気込みがあまりにも自信ありげだったからちょっと、アララな感じでした。

ノラさん、うちに隠しカメラ仕込んでないよね?
なんで私の実態を知ってるんだろう・・・鬼ママ!その通り過ぎて反論できませ~~ん!!
息子だけでなく、娘に対しても鬼だと思うー(笑)
2人とも赤ちゃんの時はほんとに可愛かったのになぁ。今では口答え&ケンカの毎日ですもん。
私からしたら、ノラ家のなんと美しく幸せそうなことか・・・!お嬢さんはどこから見ても優しくて
お上品そうだし、ロデム氏は愛情たっぷりだし~♥
我が家なんて毎日ギャーギャーうるさいだけですよ~。
あ、息子はね、たま~に可愛い瞬間がありますよ、男の子特有の可愛さが。
やっぱり異性だからかなぁ~って思うけど。

餃子、ノラさんちのがあまりにも美味しそうでマネしました~!。
やっぱり家で作る餃子はいいですよねー。

え、ロデム氏水餃子の美味しさを知らないの?それは残念です~。
水餃子、ツルッとしててとっても美味しいのにー!
今度試してみたら、もしかしたら美味しく感じるかもしれませんよ。だって味覚って変わるみたいだし、
大人になるとあっさりしたのも美味しく感じたりするでしょ。焼きも美味しいけど、水餃子は冬暖まるし
ほんといいのに~~。あー、なんとかしてロデム氏に水餃子の美味しさを知って欲しいですねぇ・・・。
ノラさんのご実家、昔から餃子の時は餃子だけだなんて、当時から「今時」な感じだったんですね!
うちの実家も餃子の時はご飯と一緒にオカズにして食べてたような・・・
餃子の皮にもよりますよね~。小さくて薄っぺらい皮だとオカズになるような。
ノラさん家の次回の餃子はぜひ水餃子も試して、ロデム氏に試食していただいてくだされ~~。

ナイフ買いました!junkoさんのピンセット、読んだ読んだ!(笑)
面白いですよね~。
ちょっと「前の赤毛のアン~」も、アマゾンで「これ小料理屋の常連客が見てるのかな~」って思いながら
見てましたよ、あたし(笑)。

あ、そうだ、猫のことで後でメールしてもいいですか?っていうか、「いいよ」って言われなくてもすると
思います~。

maitin #- | URL | 2012/10/22 08:46 * edit *

こんにちは♪

娘さんもマラソン大会だったのですね~
すごく早いですね!!
うちもマラソン大会は娘は56位でしたよ^^;
遅いでしょ・・・。
でも、お天気がよくってよかったですよね♪

餃子、おいしそう!!
実は昨日は有名な餃子店で、おなかはち切れそうなくらい食べてきたのです。
餃子大好きです♪
maitinさんのレシピも今度参考にさせてくださいね。
わたしが作る餃子はおいしくないっていつも不評でして・・・。

C&Sさん、わたしも悩んでます・・・。
新着我慢したから、ポチっちゃおうかな・・・と自分に甘いわたしです^^

longmint #9oT668To | URL | 2012/10/22 08:50 * edit *

mulberryちゃん

おはよ~~♪

mulberryちゃんちも餃子オンリーなの!しかも100個!!
すごい大量~~。作るの大変だけど、家で焼き立て食べるのサイコーだよね~。
ビールがすすむすすむ!(笑)
mulberryちゃんちのギョーザは何入れてるのかしら?
人のおうちの食卓って見てるの楽しくなぁい?
mulberryちゃんはお菓子も上手に作るイメージがあるなぁ。
私はそっち方面あんまり作ったことないんだけどね(笑)

ロータリーカッター、いいよね!
私ハサミが苦手で・・・裁断をハサミですると生地が浮いてずれちゃうんだよね~。
昔からハサミ使うの苦手っていうのもあって、今はカッター無しじゃ裁断できないよ~(笑)
ノラさんが28㎜を強力プッシュされてたので、今回買ってみました!(今までは45ミリだけだったから)

リバティね、今更だけど、あのちまたで人気のウサギちゃん柄を予約してみました。
正直言って、最初あの柄を見た時「こんなコワイ目つきのウサギがズラーッと並んでる柄の
どこが可愛いのか・・・」って思ってたんだけど、お洋服に仕立てられてるのを見たら「あ~、なんかこの柄
オシャレに見えるー」って素敵に見えてきたの!(ほんと今更だけど・笑)
ブラウスにでもしてみようかと思ってまーす!

maitin #- | URL | 2012/10/22 09:01 * edit *

写真、上手すぎでしょう・・・。
娘ちゃん&息子くんの一瞬を、お母さん目線で切り取っている感じ。
(もしかしてロータリーカッター&アートナイフで切り取った?)
素敵な写真だな・・・と、しばし見つめてしましました。

餃子、上手に焼けてますねー。美味しそうーっ!
中国の人に笑われてもいいから、ご飯と一緒に食べさせてーっ!
水餃子でもご飯食べられますのでーっ!

maitinさんは、野菜に塩をしてぎゅっと絞るんですね。
私は、野菜をサッと茹でてからぎゅっ!です。
ひき肉、生のまま刻んだ野菜、塩&胡椒を練るレシピをよく見ますけど、
野菜の水分が出て、大変な事にならないのかしら・・・と、不思議に思っています。
どうなのさ、水分・・・。

よそのお家の「普段」を見せてもらうの楽しいですよね。わくわく♪
学生時代に、お友達に「もやしのお味噌汁」をご馳走になった時の衝撃といったら!
私にとっては初めてのお味で、友達にしては普段のお味噌汁だったので、
お互いにビックリし合いました。「うっそーっ!!!」って。
今では我が家の大定番ですけど。
何かとピンチの時に、もやし様登場です~♪

masako #Lx03s14c | URL | 2012/10/22 09:20 * edit *

黒やぎさ~ん

お疲れのところわざわざ御殿から出て、こんな田舎の民家にお越しいただいたなんて・・・嬉しいです!!
もうすっかりおフランスの良いかほりが漂っていますねぇ。今まではらっきょうの香りかと
思っていたんですけどねぇ。なんか前よりも黒やぎさんが輝いてみえるわ~!

冬場のパリは曇り空ですもんね!今の時期の日本は秋晴れでカラット晴れてると本当に
気持ちが良いですよね~。
私密かに黒やぎさんがフランスから変な臭いが漂ってる瓶を勢いで持ち帰りはしないかと、心配して
いたんですよぅ。飛行機で周りの人にじろじろ見られたら恥ずかしいですもんねー。
瓶の代わりに何を入手されたんでしょ。気になります~♪

うちのお嬢さん、確かにこんがり焼けてはいるのですが、駆けっこは・・・な、感じです(笑)
息子は常に走り回っているので、息子の方が足は速いのかも。

イクラは、きっと土地柄っていうのもあるんでしょうね~。こっちでは村上市っていうところが
鮭有名ですし、若い人はどうかわからないけど、うちの親の年代なんかはわりとイクラを漬けたりしてる人
多いんじゃないかなぁ。自宅で作っていいのは、なんといっても気兼ねなく山盛りイクラをかけてご飯を
食べられるってことです!豚軟骨は、どこでも売ってるわけじゃないかもしれないけど、もし見つけたら
試してみてください。安い割に美味しいんですよ、コリコリしてる軟骨と柔らか~いお肉が!

あ、クロスステッチ、あはは~、ワタシ全然たいしたことないですけど、ありがとうございます(テレ)
引き出しなんてせいぜい3段クリアボックス程度しかない女ですが、こちらこそよろしくお願いします~!
黒やぎさんちの精鋭部隊の方々に狙われないように気をつけまっス!(笑)

maitin #- | URL | 2012/10/22 09:20 * edit *

masakoさんへ


あわわわ、masakoさん、(黒やぎさんへのお返事書いてる間にコメントをいただき、ちょっと動揺している、の図)さすが、部隊の方は違いますわね!黒ちぃままのお返事のときに来てくださってたなんて~。

あのですね、せっかくお褒めいただいた写真なんですけどね、(モジモジ)・・・あれ、子供の2枚は
うちの旦那さんが撮った写真なんですーーー!ごめんなさ~い!!
あ、騙すつもりはなかったんですけどね、旦那さんがその日ずっとカメラ担当してたんで、私が撮ったのは
ほとんどなくって・・・だから「ま、この写真でいいか~」とのせてしまいました。
以前ノラさんも写真を褒めてくれたことがあって、その時もたまたま旦那さん撮影の写真だったから
あちゃ~って思ったんですけどね。今度旦那さん撮影の時は「撮影者・Y」って入れとこっかなー(笑)

masakoさんはギョーザご飯と食べる派なんですね!そういえば、masakoさんの旦那様は白いご飯が大好きな
方ですもんね!!私もなぜかスーパーのお惣菜コーナーで売ってるギョーザはご飯のおかずとして
食べてます。味付けが濃いのかな?でも家で作るとなんとなくご飯必要ない気がするんですよね~。

あ、水分、masakoさんは茹でてるんですね!それ、聞いたことある。
でもどっちにしてもギュ!は重要ですよね~。それに野菜がしんなりしてた方が、ひき肉とも馴染みが
良さそうだし。私思うんですけど、野菜の量がそんなに多くなければ大変なことにならないんじゃないですかねぇ。でも肉が多くて野菜チョビットって美味しいのかな?
あ~、各家庭の餃子を持ち寄って、試食会したら楽しそうですね~。

モヤシの味噌汁!うちたまにやりますよ~それ。
モヤシがシャキシャキして美味しいんですよね~♪
うちの野菜室にはたいていモヤシが入っています。安くて使いやすいから~(笑)
でもたまにあるの忘れてると、水がでてオヨヨなことになってます、可哀相に~。
味噌汁って、それこそ意外な具が家によってありそうですね!

maitin #- | URL | 2012/10/22 09:43 * edit *

longmintさ~ん

あ~~、ごめんなさーーい!
お返事の順番が変になっちゃってすみません~!

でもコメントどうもありがとうございます~~♪
今日もいい天気ですね!
あとでまた近所の公園に行かなきゃなんだろうなぁ・・・

娘速いわけではないんですよ~、ちょうど女子の中で真ん中くらいです^^;
otoちゃんの学校は確かマンモス校でしたよね?人数多いからですよー。
娘の学校は、1年生は3クラスしかないんですよ~。

昨日餃子食べられてたんですか。有名店ってどこだろう?
餃子の〇〇とかですかね??(笑)
もしそこだったらうちも以前一度行きました~。美味しかったです。
え、longmintさんの餃子不評なんですか~。なんででしょうねー。
餃子を美味しくするポイントは(あくまでも私が思うのは^^;)肉を良く練って柔らかくすること
ですかね・・・それと下味をわりとしっかり目につけてるかなぁ。(しょっぱ過ぎはダメですけどね)
なので、肉はフードプロセッサーでグリングリン混ぜてます。どろどろになるまで(笑)
その後で、刻んで水分を絞った大量の野菜を混ぜてます。
味付けは塩コショウと、お酒、醤油と、以前テレビでうまみが出ると言ってたのでほんのちょっとだけお砂糖も入れて、最後に香りづけのごま油を垂らしてます。
味付けは家庭によって好みがあるから、これはどうでしょうね~。
longmintさんちにとって美味しいかどうかは自信ないですけど(笑)

私もc&sさん、新着我慢しましたー(笑)
まだ予約受付終わるまで悩もうと思います~。リバティの予約ってたいして買わなくても
けっこうな値段になりますもんね~(汗)

maitin #- | URL | 2012/10/22 10:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/251-bdc7b178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/10/28 00:58

